• 締切済み

死にたいくらいやりきれません・・(長文です)

 いつもお世話になっています。こちらのサイトで色々旦那の女性関係で相談にのっていただき、フラッシュバックに堪えながら何とか現在夫婦生活を続けています。  今回女性問題ではないのですが今度は金銭トラブルに巻き込まれかなり困っている状況になってしまっています。  詳細を述べますと、主人の実家が自営業をしていて家を建てる際に共同名義人として名前を貸していました。しかし仕事が立ち行かず突然自己破産をするといわれ、家も売却する事になってしまったのです。ただ家を売却しても借金は残るわけで残りの支払いは共同名義人である主人が全部背負う事になり、その返済を今後どうしていこうかという段階になっています(金額は1000万以上)。主人はその家には住んでおらず会社員として別に社宅に住んでいるわけですが、今後の話し合いをしても自分勝手に事を進めようとしています。(どうなるかわからないですが自己破産もしたがっています)  どのようになるかは今現在先が見えず、私も落ち込むばかりで元気がでません。どうこう言ったって払っていかないといけない事もわかっているし、夫婦でいる以上背負っていかないといけない事なのもわかっています。でもどうにもやりきれないんです。なぜ自分にこのように振りかかってくるのかと・・・。女性問題に悩まされ、少し解決してきたと思ったら今度は金銭問題・・・。私がいったい何をしたのかと言いたいくらい苦しいです。主人がいない時は泣いてばかりだし夜は寝られません。体調も壊していて余計暗い気持ちに拍車をかけます。でも主人が頑張って働いてもらわないと大変なので家ではくつろいでもらえるように 環境を整え笑顔で普通に話すようにしています。でもそのような環境を努力して作っても、話し合いになればケンカになり辛いです。  私自身真面目に生きてきたつもりですが、次々と起こる事に何か因果でもあるんでしょうか・・・。日々死にたい気持ちでいっぱいです。  離婚したくないですが、もう離婚もしないといけないのかと悩むくらいです。    今後自分がどうしていいかわかりません・・・。こんな私に何かアドバイスがありましたら教えてください。  

みんなの回答

  • h1r0s13
  • ベストアンサー率12% (61/497)
回答No.3

私は、別れた方が良いような気がします。 >死にたいくらいやりきれません。 と、仰るなら、 その気で、大いに羽ばたいた方が好い気がします。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.2

家事・気だて・セッ○スの味・料理の味・会話の味などなどアナタはパーフェクトだったのに女性問題が発生したとしたら、ご主人にはそのパーフェクトさが重かったのでしょう。 金銭トラブルは、共同名義人になった時点で、そうした事態を想定して別途に積み立てておくなどのリスク・マネージメントをキッチリしておけば対処できた問題ですね。 <私がいったい何をしたのか>ということでは、つまり何もしなかったことが宜しくなかったということでしょうね。想定できることに対策をするように助言しなかったから、そういうことが起こった、と考えるのが自然でしょう。 真面目に生きていれば感染症にかからないという神話を日本人の誰もが信じないように、真面目に生きてさえいれば天変地異などと無縁でいられるという保証はどこにもありませんね。 返済プランを立てるか、一切を放棄して人生にサヨナラするか、残念ながら他人の介在できる余地はなさそうですが……気だて・会話の味・料理・ホスピタリティがパーフェクトなアナタならば、お酒のお店で稼げば、その金額の返済は短時日でクリアできるのではないでしょうか。自信をもってください。

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.1

女性問題と金銭問題とは関係ありません。 実家の商売が失敗したのはご主人の責任ではなく、 名前を貸していたこと自体をかねてから問題視してわけでもありません。 体調を壊す事も誰にでもあることです。 要するに金銭問題だけです。 ご主人が自己破産したがっているということは専門家に 相談する事になります。あるいはすでにしていますか。 それは専門家の順当なアドバイスに従う事になるわけで、 結局選択肢はひとつです。 離婚についてもしないと決めているわけでしょう。 迷う材料がありません。 ご主人ではなく専門家とよく話すとよいでしょう。

関連するQ&A

  • かなり困っています(長文です)

     私は結婚5年目の主婦です。主人が自己破産を考えているのですが、これが認められた場合に私が独身時代に使っていた通帳に入っているお金も没収されるのでしょうか?この通帳には現在100万ほど入っていて 結納金や自分の貯蓄として持っていたもので結婚後も名前を変更せずに両親が管理しています。このことは主人は知りません。  今回自己破産の理由は主人が共同名義人になっていて(名前を貸しただけで支払いは片方の名義人が支払っていた)片方の名義人が会社倒産してしまったために支払い義務がこちらに来たという形です。  次に、没収される品物というのは車や携帯、DVDデッキやゲームなどもすべて没収されてしまうのでしょうか?車は仕事で使うという名目では逃れる事はできないのでしょうか?私が頂いた結婚祝い品の電化製品も没収されるのでしょうか?  最後に、私自身にどのような事がふりかかってくるのかがぜんぜん検討がつきません。夫婦だから共有財産や生活の事を制限されるのはわかるのですが、私自身がカードが作れないとか主人と同様の破産者とみなされるのかがわかりません。  突然のことで訳がわからなくなっていて変な内容になっていますが どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 自己破産についてお教えください。(長文です)

    友人のお兄さん(Aさん・九州出身)が自己破産をしたいそうです。 Aさんは5年程前に結婚をし、子供が1人います。関西でマイホームを購入後(Aさん名義)家族3人で暮らしていたそうです。 (当時マイホームはまだ早いと思いつつも金銭的に少し無理をしての購入) その後、不運?な事にAさんは車の事故を10回程してしまい、数回目の事故から自動車保険が使えなくなり、事故毎に貯金を切り崩し借金をして支払いしていたそうです。 その借金がだんだんと生活を圧迫してきて生活が困難となり、家を売りに出して(現在まだ売れていない)2ヶ月前から奥さんの実家(関東)で生活をしています。(Aさんは関東移住時から無職) 借金が増え始めた頃から夫婦仲は冷え、先日奥さんから「もう離婚したい。慰謝料と養育費と住宅ローンはあなたが支払わなきゃならないんだから自己破産して!九州に帰って!」と言い渡されて近日中に九州の実家へ帰るそうですが(Aさんは自分の責任なので離婚・自己破産は仕方ないと納得している) 売りに出しているマイホームは売れた場合、事故時の借金の返済として、奥さんのご両親が売却金を受取ると言われているそうです。 この場合 (1)自己破産するにあたり免責が受けられるでしょうか? (2)今後(自己破産後できた場合)九州の実家の同居する家族には迷惑(ローンが組めない等)がかかりますか? (3)自己破産は九州で申請できますか? 尚 ・まだ離婚はしていない ・住宅ローンの残高と事故時の借金の合計は1000万円程 ・Aさんは口喧嘩で奥さんに叶わないので暴力を振るった事が数回ある ・住宅売却手続きは全て奥さんと奥さんの両親が行っている どなたかお教えください。 乱文で申し訳ないです。。よろしくお願いします。

  • 離婚に付いて。

    私の友達の女性なのですが(子供中学生1人、小学生1人)、現在の景気の為ご主人の仕事(自営業、建築関係)が暇になってきました。しかし、家のローンがあと約25年ぐらい残っているらしいです。6000万円のローンを組んだ。しかし、ご主人は仕事が暇なのに彼女をつくって以前ほど家にお金を入れなくなりました。問題は家の名義が土地、主人名義。建物、主人の父になっているらしいです。彼女は離婚をしたいのですが家も欲しい、しかし、旦那が自己破産をした時は自分の家が担保として入っているとの事で悩んでいます。この場合、彼女がとるベストな方法は何でしょう?彼女としてはとにかく家だけは自分のものにしたい。そして、同居している主人の両親も追い出したい。問題は主人が離婚をした後に自己破産をしたら自分が今住んでいる家が取り上げられるのでしょうか?専門家の方のご意見をお願いいたします。

  • 離婚について教えて下さい(長文です)

    5年半ほど別居生活を送っていましたが、離婚する事になりました。 別居になった理由は夫婦の不仲ではなかったのですが、県外に住む主人の父が亡くなり、主人が実家に帰ってしまったのが最初でした。 そこで主人は家業を継ぎ専業農家をしています。 しばらく別居生活を送り休みの度に行き来していたのですが、次第にお互い足も遠のき、徐々に夫婦間に溝ができてしまいました。 それでも一昨年ぐらいまでは生活に困らないぐらい(父の遺産が入ったので)送金にてくれていましたが、去年あたりから思うように送金が出来なくなったようです。 最近では送金が遅れたり、金額も25万あったのが10万ぐらいになってきました。 (25万はとても多い額と思いますが、こちらでの住宅ローン10万円、主人の生命保険3万円、固定資産税等を含んでいます) 私もパートに出ているとはいえ、このままでは生活ができない事を話すと、「離婚か家業を手伝うか、二者選択」といわれたのです。 もともとあちらの家を出たのは、義母に「ウチの嫁として相応しくない」と追い出されたのが原因なので、私はどうしてもその家に戻る気にはなれません。ですので離婚を決意しました。 その事を子どもに話すと子どもは私と一緒に住むと言ってくれました。 話し合いの結果子どもは二人とも(高2と小6です)引取り、月々10万円送ると話はつきましたが、今住んでいる家は主人名義なので、主人は売却すると言っています。 離婚届けに記入して送ってくれたら主人のほうで役所に提出すると言っていますが、離婚届けを出す前に、こちらがしておいたほうがいい事があったら教えて下さい。

  • 助けてください(長文です)

     主人の実家が個人で会社を経営していたのですが、取引先である大手の会社が急に倒産し、100%取引していた主人の会社も倒産せざるを得なくなりました。5年前に大手の会社の関係で家を建てざるを得ず、その時に主人の名前がないとお金が借りれないという事で連帯保証人になっています。支払いのほうはずっと名前だけを貸していただけで支払いは全部主人の実家が支払っていたのですが、今回の事で主人の実家は自己破産をし家を売却しても家の支払い分が1500万くらいはくるらしいです。(まだ正確には分かっていませんが、売却状況によってはもっと支払い分が増えるかもしれません)当然連帯保証人である主人がその分を背負って支払いをしないとならなくなりますが、主人も自己破産をして 終らせたいと考えています。ただ主人の年収が450万ほどあったら裁判所のほうで認めてはもらえないと私は思っているのですが、このような場合でも申請すれば自己破産は出来るのでしょうか?  もし自己破産をした場合、生活の必要最低限の物以外は没収されると 聞きましたが、人から借りている品物(パソコンやモデムなど)までも 持って行かれてしまうのでしょうか?どこまで生活のものを持っていかれるのかとかなり不安でしかたありません。  あと、会社に財形としてお金を毎月積み立てているのですが、これも解約して没収されるのでしょうか?  いきなりこのような状況になってしまい頭がパニックになっています。乱文でもうしわけありませんがお答えいただけたらと思います。どうかよろしくお願いいたします。  

  • 抵当権設定者とは?

    分譲マンションを購入した際、金銭消費貸抵当権設定契約書には、抵当権設定者に私の名前が入ってます。マンションは共有名義で主人8分の6、私が8分の2になってます。 お聞きしたいのは、住宅ローンが払えなくなり、もし主人が自己破産した場合、私にローンの残額の支払いの義務がしょうじてくるのでしょうか? 。実は離婚を考えているのですが、マンションを売却しても売却損がでます。それに私が家を出ることになったとして、主人一人の給料ではローンを支払っていけません(主人も私もパートです).抵当権設定者というのはどこまでの義務があるのかおしえてください

  • お世話になります。知人夫婦の問題ですがご主人さまが自己破産をするとかし

    お世話になります。知人夫婦の問題ですがご主人さまが自己破産をするとかしないとかの状況らしく、離婚をしたほうがいいのかどうかを迷っておられます。 分譲マンションがありますが、これは奥様の名義です。もし、ご主人様が自己破産した場合籍をいれてるままだと、マンションはとられてしまうのでしょうか?また離婚した場合ならマンションはとられないのでしょうか? 奥様の考えとしては、ご主人さまが自己破産をされると住む場所がないため、当分はマンションで一緒に生活をするとか考えてるそうですが。法的にひっかかることはありますでしょうか? マンション名義も奥様にかえてるそうなので、離婚してしまえば関係なくなると言われたそうですが確かなことなんでしょうか?破産後も一緒に生活をしていてマンションを財産とみなされとられる場合があるのでしょうか? ちなみに、名義変更したのは1年以上前らしいです。1年以上たっていれば資産隠しとかいわれませんよね?くわしいかた教えてください。

  • 親の借金から逃げたい

    主人の母親の借金癖が治りません。。。 過去に一度、250万円を多数の消費者金融に変わりに返したことがあります。 そのときはキツく話して、父親と離婚して籍を抜いて、今後迷惑をかけないようにしてほしいとお願いしましたが、もう二度としないと涙を流し、反省していたので、離婚させるのはやめました。 が、最近また借金をしているようなのです。。。 主人も私も二度と肩代わりをする気はないし、そんなお金もありません。主人は法律的には保証人になっていなければ、親であっても借金を子供が支払う必要なはいので放って置くと言っていますが、実際に母親が自己破産した場合、私たち夫婦に何か負担がかかりますか? 主人の両親とは同じ敷地内で、別棟で生活しています。 ただ、私たちの家の建っている土地の一部が主人の父親の名義のままです。自己破産で、資産が差し押さえになった場合、どうなりますか? それだけが心配の種です。。。 また自己破産以外には何か解決法がありますか? 父親と離婚させれば問題はないでしょうか? どなたか教えてください! よろしくお願いします。

  • 元主人が自己破産した場合主人名義の家の連帯保証人の責任は?

    元主人が自己破産した場合主人名義の家の連帯保証人の責任は? 離婚後 元主人が家に住んでますが 自己破産も検討しているようです。 代わりの連帯保証人を立てられず 私が連帯保証人のままでの自己破産です。 その場合 もちろん連帯保証人である私に債務責任はありますよね? でも 代わりにその家に私が住んでローンを払っていける状態なら一括請求もされず 名義変更をして家を引き継ぐ事は可能なのでしょうか? (今は残債もかなり残っている家なので 売ることもできません。元主人から私への名義変更も私が連帯保証人を外してもらう事もできない状態です。) 私は今賃貸マンションに住んでいるので 負債をかぶるなら その家に戻っても支払いしていってもいいと思っているのですが。。。

  • 自己破産について

    今、司法書士の方と相談して手続き中なんですがどうしても気になったので教えて欲しいことがあります。 私が自己破産で主人が個人再生の手続き中です。 住宅ローンは半分ずつの共同名義になっております。 前に司法書士の先生に確認したところ、私が自己破産しても主人との共同名義なので住宅は残ると言われました。 そのことを聞いて安心してたのですが、自己破産の手続きが進む中いろんな事が心配になってきてたまりません。 毎日こんな事を考えてばかりいて、誰にも相談することも出来ず、そして再度先生にも聞きにくくて、こちらで質問させていただいた状況です。 よろしくお願いします。