• 締切済み

AUTOCAD

autocadで外部参照の方法を具体的に教えてください。

みんなの回答

• tom-29q
回答No.2

1.レイアウト(ペーパー空間)のページ設定を行う。 主に出力先、用紙サイズ、印刷尺度(1:1)、印刷スタイルテーブルなどが必須になります。 2.ビューポート レイアウト(ペーパー空間)上にモデル図面を投影させるには「ビューポート」が必要です。 用紙のどのあたりに図面を投影させたいのか、ビューポートで配置位置となる範囲を指定します。 3.表示位置、倍率の指定 2の工程でレイアウト上にモデル図面を投影することができますが、後は表示されたモデル図面の表示位置、表示倍率を指定するだけです。 参考URLでお知らせするページには、AutoCADのハンドブックがPDFで公開されています。基本的な操作の流れが記載されているので、参考にされてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.g-hokuto.jp/cad_support/topic02.html
hy19530309
質問者

お礼

tom-29q様親切丁寧な回答ありがとうございました。 ご指示の操作方法で勉強させてもらいます。

• tom-29q
回答No.1

>外部参照の方法を具体的に教えてください。 具体的にといっても、流れにそって操作するだけですよ…。 1.[挿入]メニューより[外部参照](バージョンによっては[DWG参照])コマンドを実行。 2.参照ファイルを選択ダイアログが開くので、参照したい図面ファイルを選択して[開く]ボタンをクリック。 3.外部参照アタッチダイアログが開きます。必要な設定を行い[OK]ボタンをクリック。 こんな説明でいいのかな…? それとも、どういった場合に使用するのか、“使い道”を知りたいってことでしょうか?

hy19530309
質問者

補足

tom-29q様早速の回答ありがとうございました。 いま(1)(2)(3)の順番に操作しました。 この後に必要な部分を選んでペーパー空間に貼り付けをして 図面を作る作業等分かりましたら、教えていただけますか。 よろしくお願いします。