• ベストアンサー

心配なんですが、これって脳に何か原因があるのでしょうか?(1)

 まずはこのURLに行ってみてください。私が以前した質問とその回答があります。これを読んで頂いた上で回答をいただきたいのです。(ここに併せて書くとものすごい量になってしまうので。お手数をかけて申し訳ありません。) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=25450  本題に入ります。 以前頂いた回答を見て、とりあえずヘルニアではないと安心しました。それで、どうしても心配なら脳外科に行ってみてはと勧めて頂きましたが、心配ないという言葉に安心したのもあり、更に脳外科と聞いて何となく行く勇気もなく、結局いまだこの件で病院には行っていません。 ですが今日、教えてグーの質問で、「言葉がうまく出てこない」というのを拝見させて頂いたのですが、どうもその方は、意識すると言葉が出にくいといったような症状を気にしている、との事でした。そして回答には「脳になんらかの血管障害がある」等が書かれていました。他の方の質問のURLを載せてよいのかわかりませんがこちらの質問です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=38588 私も、最近どうもろれつが回らないときがあるなぁと感じていたのです。まさかそれが、自分が心配していたヘルニアもどき?と関係があるとは思わず「最近頭悪くなったのかなー」としか思っていなかったんですが(心配は心配だったんですけれど・・)この方の質問と皆さんの回答を読んで改めて心配になってきました。   (長くなったので続きは次にまわします。申し訳ありません。)

noname#42494
noname#42494
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naokun
  • ベストアンサー率55% (148/265)
回答No.2

前回のご質問にお答えしたものです。 URLをあげておられる質問にも答えておりますが、peitaさんとは明らかに年齢もリスクファクター(これは血液検査などしなければわかりませんが・・・)も違う方へのお答えです。20歳ぐらいの方で脳血管障害を起こす可能性は、一般的には非常に低いものです。ろれつが回りにくいと感じることは、かくいう私も10年近く前から時々あります。しかしMRIなどを撮ってみても、何ら異常は認められません(自分自身で診断しているので、かなり目を皿のようにしてみているのですが)。従って、あまり深刻にとらえなくてもいいと思います。 「もちろん、心配でしたら、神経内科や脳外科を受診して下さい」としかお答えのしようがありません。低い確率であっても、Moyamoya病という血管の異常や脳腫瘍などが絶対ないとは、文面のやりとりだけでは言い切れるものでもありませんので。ここは一つ、思い切って、受診されてはいかがでしょうか。それで何もなければ安心できると思いますので。 それから、管理者様に連絡して、質問を一つにまとめてもらって下さい。どちらに答えて良いか迷ってしまう方が多いと思いますので。

noname#42494
質問者

お礼

前回共々親切な回答をいただきましてありがとうございます。そうですね、あまり気にしないようにしてみます。今すぐどうこうなるようなものでないなら、もう少し時間ができたら病院に行って検査してもらおうと思います。原因がさっぱりわからないころは医者にうまく説明することもできず、ただただ「変な感じがする」としか言えず、レントゲンしか撮ってもらいませんでしたが、今度行くときは、きちんと症状を説明して診断してもらうことにします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • telette18
  • ベストアンサー率21% (30/139)
回答No.1

素人である私の推測なのであまりあてにしないでください。 私も実はこの1~2年似たような症状があります。 原因で思い当たるのは丁度2年くらい前に車で追突されたことです。 そのとき整形外科でみてもらって首の骨がづれていると言われました。 要するにむち打ち状態。 そのときちゃんと治療しなかったので いまだにくびから肩にかけてひどい肩こりがあります。 むち打ちは車に限らず普段激しい運動をしたときなどにも起こると思います。 そのような経験や思いあたることはないですか? ところで、ろれつがまわらないというのは気になりますね。 過去に頭を強くぶつけたことなど無いですか? もしかしてもっと深刻な症状かも知れませんので、 どちらにせよ専門の病院でみてもらった方がいいでしょうね。 むち打ち、肩こりの場合は整形外科、ろれつの方は脳外科ですかね 前者の方は首から肩にかけてレントゲン、後者は頭のCTスキャンを撮ると思います。

noname#42494
質問者

お礼

お礼を言ったつもりだったのに補足になってました。ごめんなさい。お答えくださってありがとうございました。

noname#42494
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。なったばかりのころの状況はよく思い出せませんが、本当になにがあったのやら・・・。そのころ文化祭の準備があって、高さが3メートル近くあるマスコットを大勢で造っていた記憶はありますが、そんなもの激しい運動とは言えませんし・・・。 ろれつがまわらないというか、やっぱりその言い方は少し過剰だったかもしれません。ちょっとかつぜつが悪くなる程度、と言ったほうが正しいかもしれないです。もしかしたら、私が、いろんなことを結びつけて心配を過剰にしているだけかもしれないですし・・。もう何がなんだかという感じですね。

関連するQ&A

  • 動物が好きな方、 教えて下さい........心配です!!(その2)

    こんにちは すいません、URL間違えていました。 冷やかしではないので、アドバイスやご助言を頂けたら、とても助かります。 URLです <今度は間違えないようにしますので(^^ゞ)> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1665435 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1667874 皆さんのご意見をお聞かせ願えないでしょうか。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 回答者のマナー?

    ここの質問に対する回答 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=62568 ここの回答のまるまるコピー! http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=29341 参考URLぐらい書くべきだと思うんですが・・・ みなさんはどう思われますか?

  • OKWave?教えてgoo?

    ここのシステムなんですが、同じ質問でもURLが違いますよね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2298646 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2298646 これってそれぞれのサーバーにデータがあるってことなんですか? それともkotaeru.php3で上手いことやっているんですか? くだらない質問で申し訳ありませんが教えてください。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 「ゲーム脳」って知っていますか?(ゲームに興味がない方も、ぜひ回答下さい)

    実は自分自身、この言葉を知ったのは最近なのですが 1年ほど前に話題になり、こちらでも何度か質問されている「ゲーム脳」について ほとぼりが冷めてきていると思われる今、改めてアンケートをしてみたいと思いました。 「ゲーム脳自体を肯定するか?否定するか?」という趣旨ではなく 単に「ゲーム脳」という言葉がどれほど知られているのかという事と どのように理解されているのかを知りたい…という趣旨でアンケートをしています。 (ただ、回答内容自体を制限するつもりはありません) (1)「ゲーム脳」という言葉を知っていますか?(どこで見聞きしましたか?) ※(1)で「知っている」と回答された方↓ (2)この言葉を見聞きして、どのように理解をされていますか? <例> ・「子供にゲームを長時間遊ばせてはいけない」と思った ・「ゲーム好きのわが子が犯罪に手を染めるかもしれない」と恐怖を感じた ・「何を言っているんだ」と思って全く気にしなかった …など 参考として、こちらでの過去のアンケートや、記事リンク集をつけておきますね。 質問:ゲーム脳とは一体?↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1751415 質問:ゲーム脳の恐怖についてアンケート↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1495697 「ゲーム脳」関連記事リンク集(All About)↓ http://allabout.co.jp/game/gamenews/closeup/CU20030430A/

  • 弁護士様 ご回答がほしいのですが・・・

    以前に数回質問しており、いろいろ貴重なご意見をいただいたところです。 ただし、どれも弁護士に相談したほうがよいとの回答になりました。 私自身もそう思います。 そこで、お手数ですが、どなたか弁護士の方、以下のURLの質問にご助言いただけないでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=519555 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=519327

  • 教えて!goo会員の方へ 「教えて!goo > OKWeb」 にはどうしたらいけますか?

    別カテゴリーでした質問の再掲載です。 私は、教えてgoo会員ですが このURLには教えてgooのトップページのどこからいけますか? http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=517   現在は他の回答の中から偶然みつけてここへきたのです。 誰か教えてください。 前の質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1534871 では 「どうやってもできないと思います。」 と回答を頂いています。

  • 「原因不明のイタミ」続き

    なにか気付いた方なんでもいいので 教えて下さい このつらさをなんとかしたいのです http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=46085 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=46085 http://www.okweb.ne.jp/iwedding/kotaeru.php3?q=46085

  • 続き3

    でも、次の週以降、毎週会うんです。 (言葉一つ交わさないのですが・・・) 結婚相手候補も見つかって約束に婚姻届もかいてもらったりしました。 でも、忘れられないんです。 (あきらめなきゃいけないのも分かっているのに・・・) それでずっと悩んでいたら、『その人を殺して自分も死ぬ』っていう考えが浮かんできて頭から消えないんです。 私は一体どうしたらいいんですか? ここまで読んでいただいてありがとうございます。 できればどうすればいいか教えてください 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=305268 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=305269

  • 教えて!Gooで多くの方のご回答を得るには?

     このサイトで質問をすると時系列に質問が並びます。また各カテゴリー毎に時系列に質問を見ることも出来ます。しかしながら、時間が経過すると古い質問は新しい質問に押され見られにくくなります。  多くの方々からご回答を得る機会を持つために露出度を高める方法はあるのでしょうか。  因みに、100以上の回答(アドバイス)を得てるご質問もありますが、どうして新しい質問が次から次へされるのに形骸化しないのでしょか。 <100以上のご回答を得ているご質問> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=272266 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234567 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=454545 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=186872

  • 売り込んで下さい2

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1554700 ↑ このURLの質問の第2弾です。 自分の好きな歌手を売り込んで下さい。 なお、自分はこの紹介URLの質問で売り込んだので今回は控えさせて頂きます。 回答よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう