• 締切済み

転職について詳しい方教えください。

現在、A社に正社員で働いていますがA社に入社した当初から、大手メーカーB社に派遣されて既に4年働いています。 今回、うちの会社がB社との契約を打ち切ることになり、私はB社に正社員として中途採用を受けたいという気持ちが強くなり、A社に対して履歴書等も送付しました。B社を辞めたいと思った理由は、昨年1年間ボーナスがなかったこと、給与計算を間違えていたり、総務の事務も滞る等があり会社としての経営が成り立っていないと感じたのが理由です。 ですから、私の会社の社長には自分の不満も伝え、B社の中途採用を受けることを履歴書を送る前に既に話しています。チャンスだから、頑張ってみるといいよ、といってくれたのですが。 ここで、B社の今の上司に相談したところ、大手のB社としては「パートナー契約」があるA社の社員を採用してしまうと、ヘッドハンティングと見られかねない、という周りの目を非常に気にしているためすぐに受けても受かる可能性は全くないだろう、ということでした。 そこでB社の上司から教えていただいたのが、しばらくB社に顔を見せないようにして、ほとぼりが冷めた頃に受けに来たらどうか、ということでした。年齢的にも今が転職のチャンスだと思っています。現在B社の上司はいろいろと人事等にも時間を割いて掛け合ってくれていて「いい人材だから」と力を尽くしてくれています。 このとき、 ・いったいどのぐらいの期間をあけるのが妥当なのか。 ・たとえば、B社を受けるために1年ぐらい空けなければならないとすれば、A社にしばらく残り続け、採用を受ける直前に辞める、ということでもいいのか? ・それとも、早くこのA社を辞めて別の会社で働いて実績を作っていたほうがいいのか・・? というこの3点について、転職経験のある方、人事経験のある方、教えてください。お願いします。 補足ですが、自分には扶養家族がいますので慎重に検討したいのです。

• 転職

みんなの回答

noname#136967
noname#136967
回答No.1

A社とB社が混在しており、話が通じてなく理解できません。

himestars
質問者

補足

すみません、もう一度投稿しなおします。