解決済み

純金積み立てか金貨か?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.3875835
  • 閲覧数3217
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 72% (32/44)

過去の質問を検索しましたが、合致するものがなかったので質問させ
てください。
来月、初めての誕生日を迎える娘がいます。なにか記念に残るものを
と考え、誕生石のダイヤにしようかと思ったのですが、宝石は売る時
二束三文だと聞きます。せっかくなら、困ったときに売ることができ
る金貨にしようかと思いました。

毎月純金積み立てをするのと、積立をしたつもりで貯めておき金貨を
毎年購入するのではどちらがいいのでしょう?

純金積立は手数料や年会費もかかるようですし、その分を1gでも金
を多く買えるのではないか?という疑問です。
企業によっては、積立でたまった金を金貨に交換してくれるところも
あるようなのですが・・・。

あちこち調べたのですが、金貨購入か?積立か?を検証しているとこ
ろはなく、質問させていただきました。

また金貨はメイプルリーフとウィーン金貨、どちらがいいのでしょう
か?好みの問題でいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 42% (104/245)

#3です。
私は田中貴金属で積み立てています。
理由はとなると、ここだけが特定保管をしているためでした。
http://gold.tanaka.co.jp/commodity/teigaku/hokan01.htm
始めたときは、企業がバタバタ倒産している時期だったので、
万一倒産しても、自分の金を守れると考えたからです。
田中貴金属にはGPプランナーという年会費無料のサービスもありますが、
こちらはネットのみの取引きで、書類での記録が残らないため、
余計なお金がかからないとはいっても、敬遠しました。

安全性と確実性を重視して選択してみました。
参考までにどうぞ
お礼コメント
tenncyann

お礼率 72% (32/44)

再度のご回答ありがとうございました。
田中貴金属は、最大手のようで気になっていました。
やはり特定保管が安心ですよね。手元に見える積立で
はないので、やるなら特定保管と思っていました。

参考になりました。
投稿日時 - 2008-03-21 23:10:19
感謝経済

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 42% (104/245)

個人的には純金積立を経由して金貨に交換します。
1.毎月確実に積立ができる
2.金価格は変動しているため、ドル・コスト平均法が有利になることが多い
3.必要になるときまで金貨に交換しなければ、自宅で保管するより盗難リスクが低い

今後もそうなるとは言い切れませんが、金価格は基本的に上昇し続けており、
早いうちから少しずつでも預けていた方が有利です。
数年前から純金積立をしていますが、年会費・手数料以上に金価格が上昇しているため、損をしているとは考えていません。
価格が上昇している(可能性がある)1年後に金貨を購入するよりは、年会費・手数料を支払ってでも積立をした方がいいのではないでしょうか。
あくまで個人的意見ですが。
お礼コメント
tenncyann

お礼率 72% (32/44)

実際に積立をされている貴重なご意見ありがとうございます。
金価格が上昇している時に誕生日だったら・・と考えていたの
で参考になりました。
もしよろしければ、詳しく教えていただきたいのですが、どち
らの積立をされてらっしゃいますか?たくさん積立をしている
企業があって、迷ってしまって・・・。
また、他社と比較してその企業で積立をしようと決めた理由な
ども教えて下されば助かります。
投稿日時 - 2008-03-20 14:53:33
  • 回答No.2

ベストアンサー率 35% (126/359)

私なら金貨を買います!手元にあった方が毎年~買って増えていくという充実感があるので良い気がします、インゴットも良いですが金貨の方が普段見てても綺麗で楽しめると思いますよ。

金は無価値になる事は無いものの価格が変動するリスクを伴うものですから、プラチナも1週間で1500円位下がりましたしね、『積立』というよりも『記念』という感覚の方がいいかもしれません。積立は金融機関に現金で!それとは別に記念品・美術品~兼資産として貴金属を買う!というのが私の考え方です。
お礼コメント
tenncyann

お礼率 72% (32/44)

ありがとうございます!

>積立は金融機関に現金で!それとは別に記念品・美術品~兼資産として貴金属を買う!

娘用に現金の積立はしているので、記念兼資産と考える方が、私には
あっているかなぁ・・でも・・と悩んでいたのですっきりしました!
金貨ならアクセサリーにもなりますもんね!
ありがとうございました!
投稿日時 - 2008-03-19 15:27:07
  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (20355/48641)

こんにちは

金貨もいいですよ
マン島キャットなどは毎年絵柄が変わりますし
メイプルリーフでもウイーンでも変わりません
http://gold.tanaka.co.jp/commodity/souba/index.php

金貨の購入で気をつけることは
袋や台紙から外さないことです、手に触れたり傷が付くと価値が下がりますので
インゴットや、ゴールドバーでもいいと思いますよ
http://gold.tanaka.co.jp/commodity/shohin/g_coin.html

ご参考までに

あ、こちらもごらんください
http://gold.tanaka.co.jp/commodity/shohin/maple.html
お礼コメント
tenncyann

お礼率 72% (32/44)

有名な田中貴金属ですね。
インゴットやゴールドバーは売却の時、プレミアがつかずコインの
方が売却に適していると聞いたのですが・・・。変わらないのでし
ょうか??

ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-03-19 13:35:27