• ベストアンサー

コンタクトのことで質問です

最近ハードコンタクトを付けはじめたのですが、いくつか分からないことが出てきたので教えてください。 Q1.コンタクトは用事がなくて家にいるときはムリにつけずに目を休ませるべきでしょうか?それとも多少はつけて目を慣れさせておくべきでしょうか? Q2.コンタクトをつけたら明らかに物が一回り大きく見えるのですが、これが普通なのでしょうか? Q3.ちまたでは目が乾くとすぐに目薬をさしている人がいますが、以前なにかで目薬の差しすぎはドライアイの進行を加速させると聞いた覚えがあります。目薬(私の場合は医者に処方された人工涙液)は目が乾いたからといって頻繁に目薬は差さない方がよいでしょうか? もしお分かりになる方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uni_k
回答No.2

ハードを数年経験して、今はソフトを使ってます。 1.コンタクトは目に負担をかけるので、必要がなければ外しておいたほうがいいでしょうね。私は朝から寝るまで付けているので あまり良くないと先生に言われたことがありますが 今のところ それで目に異常が出たということはないです。 (将来どうなるかはわかりませんが・・・) 2.以前、目医者さんに コンタクトよりメガネで見るほうがより リアルな感覚だと言われたことがあります。 なのでスポーツ選手は(野球選手)など ボールの感覚が メガネのほうがリアルにわかるので メガネの人もいるとか。 本当かどうかは知りませんが(^^; それが本当なら 多少リアルな見え方と違うかもしれませんね。 3.私は ドライアイではないので それほど頻繁に目薬をさしません。 でも、意識してまばたきをするようにはしてます。 じ~っとパソコンとかしていたら まばたきをするのが少なくなって 乾いてしまうので。 私だけかもしれませんが、さほど乾いてないのに 目薬をさすと しばらくしたら また乾いて目薬という繰り返しになってしまいます。 (乾いてないのに目薬をさすと 前よりも乾く感じ) コンタクトを買われたということで 定期健診などあると思うので 不安なことは ちゃんと専門の先生に聞いたほうがいいですよ(^ー^)ノ

sugakiya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そして御礼が遅れてしまいすみません。 コンタクトはやっぱり目にとっては異物ですからね。 必要なとき以外はメガネでいようと思います。

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.3

少しコンタクトをつけた状態に慣らすと言う意味では家でもつけているのは今は良いかもしれませんよね。 ただコンタクトは確かに目に負担をかけるのも事実ですので、 何日かは目を休ませる日を作った方が自分の経験でも良いと思います。 目が乾いた時には人工涙液であれば、基本的には何度点しても構わないですよ。僕はそう言われました☆

sugakiya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そして御礼が遅れてしまいすみません。 目の休養日みたいなのを作ろうかと思います。

• hana-hana3
回答No.1

1.コンタクトは角膜への酸素供給を制限してしまうので、必用な時に使えば良いでしょう。 2.不明 3.涙の少ない人(ドライアイ)の人にとっては大切な物です。 人工涙液であれば頻繁に使用しても問題は無いと思います。

sugakiya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そして御礼が遅れてしまいすみません。 人工涙液は頻繁に使っても大丈夫でしたか。これからこまめにさそうと思います。