• ベストアンサー

コンタクトのことで質問です

最近ハードコンタクトを付けはじめたのですが、いくつか分からないことが出てきたので教えてください。 Q1.コンタクトは用事がなくて家にいるときはムリにつけずに目を休ませるべきでしょうか?それとも多少はつけて目を慣れさせておくべきでしょうか? Q2.コンタクトをつけたら明らかに物が一回り大きく見えるのですが、これが普通なのでしょうか? Q3.ちまたでは目が乾くとすぐに目薬をさしている人がいますが、以前なにかで目薬の差しすぎはドライアイの進行を加速させると聞いた覚えがあります。目薬(私の場合は医者に処方された人工涙液)は目が乾いたからといって頻繁に目薬は差さない方がよいでしょうか? もしお分かりになる方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uni_k
  • ベストアンサー率44% (34/77)
回答No.2

ハードを数年経験して、今はソフトを使ってます。 1.コンタクトは目に負担をかけるので、必要がなければ外しておいたほうがいいでしょうね。私は朝から寝るまで付けているので あまり良くないと先生に言われたことがありますが 今のところ それで目に異常が出たということはないです。 (将来どうなるかはわかりませんが・・・) 2.以前、目医者さんに コンタクトよりメガネで見るほうがより リアルな感覚だと言われたことがあります。 なのでスポーツ選手は(野球選手)など ボールの感覚が メガネのほうがリアルにわかるので メガネの人もいるとか。 本当かどうかは知りませんが(^^; それが本当なら 多少リアルな見え方と違うかもしれませんね。 3.私は ドライアイではないので それほど頻繁に目薬をさしません。 でも、意識してまばたきをするようにはしてます。 じ~っとパソコンとかしていたら まばたきをするのが少なくなって 乾いてしまうので。 私だけかもしれませんが、さほど乾いてないのに 目薬をさすと しばらくしたら また乾いて目薬という繰り返しになってしまいます。 (乾いてないのに目薬をさすと 前よりも乾く感じ) コンタクトを買われたということで 定期健診などあると思うので 不安なことは ちゃんと専門の先生に聞いたほうがいいですよ(^ー^)ノ

sugakiya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そして御礼が遅れてしまいすみません。 コンタクトはやっぱり目にとっては異物ですからね。 必要なとき以外はメガネでいようと思います。

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.3

少しコンタクトをつけた状態に慣らすと言う意味では家でもつけているのは今は良いかもしれませんよね。 ただコンタクトは確かに目に負担をかけるのも事実ですので、 何日かは目を休ませる日を作った方が自分の経験でも良いと思います。 目が乾いた時には人工涙液であれば、基本的には何度点しても構わないですよ。僕はそう言われました☆

sugakiya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そして御礼が遅れてしまいすみません。 目の休養日みたいなのを作ろうかと思います。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

1.コンタクトは角膜への酸素供給を制限してしまうので、必用な時に使えば良いでしょう。 2.不明 3.涙の少ない人(ドライアイ)の人にとっては大切な物です。 人工涙液であれば頻繁に使用しても問題は無いと思います。

sugakiya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そして御礼が遅れてしまいすみません。 人工涙液は頻繁に使っても大丈夫でしたか。これからこまめにさそうと思います。

関連するQ&A

  • ドライアイとコンタクトについて

    私はハードコンタクトレンズを使用しています。ドライアイがひどく病院から処方された目薬を使用していますが効きません。医者からはソフトコンタクトの方がドライアイには悪いと言われましたが、周りの人はソフトを使っているのですがドライアイはないと言います。ハードからソフトに変えてドライアイが楽になったということはありますか?またコンタクトをしてもドライアイが治る方法はありませんか?

  • ドライアイ、でもコンタクトは必要!

    かなり強い近視で、近視歴は20年以上、(現在30歳)コンタクト歴は12年ほどです。 ここ数年、コンタクトをしていて目が疲れたり充血したりする事が かなり頻繁になり、ほとんどいつも目が赤い状態が普通になってしまいました。 最近、酸素を良く通す最新のハードコンタクトに変えたのですが、使用感は 全く良くならず、充血も相変わらずで、またなぜか夕方頃にはコンタクトに 汚れがついて白くにごり、視界も少し曇って見えるようになって来ました。 ごみが入っても涙が流れる事がなく、典型的なドライアイなのだと思うの ですが、それでもコンタクト無しには生活できません。 コンタクトを使用しながらドライアイを改善して行くにはどうしたらいいので しょうか。薬屋さんで市販のドライアイ用目薬と言うのを見ましたが、 市販の目薬には防腐剤が入っていて良くないと言うのも聞きました。 普通の、充血や目の疲れに効く目薬をさすとしばらくは調子が良く なりますが、使いすぎると悪いのでしょうか。防腐剤無しの人口涙液の目薬を さしても、一瞬潤うだけですぐに乾いた感じになります。

  • ドライアイ

    2週間使い捨て用のコンタクトをしてる10代のものですが、最近目がすごく乾燥します。乾燥して目があけてられない時もありました。 そして眼科に行ったんですが、やはりドライアイと言われました・・・。 つい最近まではドライアイじゃなかったんですが・・・。ショックです。 人エ涙液型点眼剤のソフトサンティアという目薬を処方されました。 この目薬はコンタクトをしていない時でも点眼しても良いのでしょうか?眼科の医師に聞きそびれてしまいました。 ドライアイは治らないのでしょうか???治せるのなら治したいです。 ドライアイでもコンタクトはできますか? 現在はアキュビューのオアシスを使ってますが、ドライアイにオススメなコンタクトとかありますか?? 詳しい方教えてください。

  • コンタクトのことで質問です

    私はコンタクトをしています。 今は、アイボントローリ目薬ドライアイを使ってます。  友達に、コンタクトの時にも使えるという理由で勧められて使っているのですか、ドライアイじゃない人も使えるのですか? 私はドライアイかどうかは分かりません。 夜になるとコンタクトがかすんでくることがよくあり、そのたびに目薬をしています。これは、長時間つけていることから起こるのではと考えているのですが・・・ そもそも、ドライアイってどんなことですか? アイボンは約550円くらいして、13mlなんで、ちょっと高めかなと思い、もう少し安くていいものに変えようかと考えています。 何かお勧めのものを教えてください!

  • ドライアイでハードコンタクトレンズ

    ドライアイで眼科から目薬を処方され、使い続けています。 再びシルマー検査したところ涙の分泌からは、前回よりもドライアイの症状が良くなっていると診断されました。 ただ、私は蒸発型ドライアイであることにはかわりないみたいです。 ソフトコンタクトレンズをすると外したあとに乾燥による痛みが出てしまう、乾燥で充血するこすることを眼科の先生に伝えたところ、今回ハードコンタクトレンズに変更しました。 だいぶ前にメニコンのハードを試したときはいれた瞬間からダメでしたが、今回シードのハードコンタクトレンズにしたところ 異物感はあれど痛みは全く無いです。 メーカーによって、同じハードコンタクトレンズでも合う・合わないがあるのでしょうか? また、ドライアイでハードを使用している方は結構いるのでしょうか?

  • コンタクトレンズについて質問します

    3か月前までコンタクトレンズを使用していましたが、目が乾いてすぐコンタクトレンズがずれるので今はメガネでの生活をしています。しかし、スポーツをすることが多いのでまたコンタクトにしようと思っています。 眼科医にはドライアイでは無いが涙が少ないからコンタクトが乾きやすいと言われました。 1、個人差はあると思いますが目薬をあまりささなくても大丈夫、乾きにくい、ずれにくい1日用以外のコンタクトはありますか?(ハード、ソフトどちらでも大丈夫です) 眼科医にも聞きますが、知恵袋でも聞きたいのでお手数おかけしますが回答よろしくお願いします。

  • コンタクト装着時の充血

    わたしはハードコンタクトレンズ歴10年です。 何年も前からなのですが、コンタクトをすると、数時間で目が充血してしまいます。 朝つけて、昼過ぎには赤くなっているときもあります。 ドライアイなのかなぁと、コンタクト用目薬を頻繁に差しても治りません。 1年ぐらい前に新しいコンタクトに替えて、その時に目の検査もしてもらいましたが、何も異常は無かったです。 こんな私はハードが合わないのでしょうか。 できればハードをこれからも使いたいのですが。 充血を防ぐ方法とか、良い目薬とか、何かあれば教えてください。

  • コンタクトを装着すると必ず充血する

    こんにちは。 私はドライアイで、1日で使い捨てのソフトコンタクト(ハードはあわなかった)を装着すると、必ず充血してしまい、困っています。 目薬は30分に一回ほどさして、ようやく、目がちょっと赤いかなぁくらいになります。 コンタクトをつけて目を赤くさせない方法はないでしょうか? おねがいします。

  • コンタクト着用中の充血

    ハードコンタクトを4年間使用している者です。 眼科できちんと処方してもらい、検査も受けていますが、コンタクトをつけて暫くすると充血が酷くなります。 目にキズがあるわけでも、ドライアイでもないので、眼科では問題は無い(但し長時間着用はやめておく)と言われています。 ほとんど違和感は無いのですが、とにかく真っ赤になるので格好が悪いため、どうにかして充血を防ぎたいのですが、何か良い方法はありませんか。 一応充血用の目薬は使っていますが、すぐに赤くなってしまうし何度もつけると良くないので、別の方法を教えて頂きたいのですが…。

  • ハードコンタクトレンズを買い換えたら外れそうになることが多くなりました

    コンタクトレンズを使用し始めてから既に6~7年経っています。 最初からずっとハードです。 先日3年ちょっとぶりにレンズの買い替えをしました。 眼科と併設しているメガネ屋さんで購入し、そこで購入したのは2度目で、前回と同じレンズです。 ですが、バッと振り返った時とかふとした拍子に目から外れそうになり、「あ!外れる!」と思って目をつぶることが1日に何回かあります。 今までにズレたことや外れたことは数回しかありません。 これはコンタクトが合ってないということなのでしょうか? 目が新しいコンタクトに慣れればこういうことはなくなるのかな~とも思っていますが、眼科へ行くべきなのでしょうか。 ちなみに多少ドライアイ気味だということで目薬を1つ処方されました。 1日に2~3回くらいその目薬を点しています。 何かアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。