• 締切済み

ポートフォリオ 製作  提出

現在、印刷媒体中心の製作会社をと転職を考えポートフォリオ製作中なのですが。 基本的には製作物を出力し 履歴書と共にファイルにして郵送と考えています。 そこで質問なのですが。 どのように作ったかというのを知ってもらう為にデータも一緒に送ろうと考えているのですが、これはあまり意味がない事でしょうか。というよりも逆効果だったりするのでしょうか。 身の回りに転職経験者もいなく情報が少ない状況で、戸惑っています。 学生時代の就職活動のポートフォリオと実務経験者という立場でのポートフォリオの作り方の違い とかを考えると・・・。 アドバイス頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

• ddg67
回答No.1

あのー?実務経験者なんですよね? >どのように作ったかというのを知ってもらう為・・・・ 過程ではなく結果でしょ?実務だと 出来あがり見ればどーやって作ったかなんて大概判りますから、そんなもんは不要です。 ポートフォリオ見せるのはどんな仕事をやってきたのかと言うのと、どんな感性をしてるのか?と言う事なんです。 どんな技術を持ってるか、なんて二の次ですよ。その辺勘違いしないで。 実務経験者ならここまで出来て当たり前って線があります、それを主張してもマイナスですから。 あーこんな作品作れるんだったら、この仕事をお願いしてみたい、うちで働いてもらいたい、ってな感じになるようなポートフォリオを作りましょう。

sitousu
質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございました。