• ベストアンサー

静岡の方へ

今、文章を書いているのですが、 「だったらこちらの人なんですね」という言葉を 静岡(伊豆・伊東辺り)の方言で言うとするとどのようになりますか? ご存知な方がいらっしゃったら是非、教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「そんだったら、こっちかあの人ずら」

inunosuke1
質問者

お礼

情報をありがとうございます。 助かりました。

その他の回答 (1)

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.1

静岡県東部です。 「だったら、こっちの人だね」 「なら、こっちだよね」 でしょうか・・・ それとも伊豆にはもっと珍しい言い方があるのでしょうか。

inunosuke1
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 静岡県の方言について

    今静岡県の方言について調べているのですが、最近の方言は本にも載っていないので、ここで質問させていただきます。 静岡県を西部・中部・東部・伊豆と四つにわけて、その地域・地区でしか通じない言葉を教えていただきたいのです。 単刀直入で申し訳ありませんが、回答をお願い致します。 また、その際に居住地域と年代を教えていただけるとありがたいです。 つたない文章ですみません。よろしくお願いします。

  • 静岡の方言、ご存知ですか?

    数日前から故郷の静岡に帰っており、多くの親戚や旧友たちと会って、昔話に花を咲かせています。 そこで「方言」の話で盛り上がったのですが、静岡の人たちは自分が標準語を使っているという意識がかなり強く、東京に転勤になった時などに、通じない言葉があまりにも多いことに驚くということです。 そこで、お聞きしたいのですが、 ・静岡以外の方は、静岡の方言といえば、どんな言葉を思い浮かべますか? ・静岡ご出身の方は、標準語だと思っていたのに実は方言だったという言葉には、どんなものがありましたか?  (因みに私の場合は、「やいやい」です。) 教えて下さい。

  • 静岡のほうに旅行を考えています。

    静岡に一人旅行を考えています。 目的:観光はせず、部屋でのんびりの予定ですが、できれば人が少なくないところが希望です。周囲に何もないのはちょっと・・・。それとデリヘル かピンクコンパニオンを呼んでみたいので、対応できるところ。 熱海駅付近、伊東駅付近、伊豆市(西側)?と宿泊先はどこらへんがオススメでしょうか?

  • 静岡県外の方へ問います ~~これって方言?~~

    静岡県遠州地方在住又は出身以外の方にお答え頂きたいです。 以下に使用例を挙げます。これって方言でしょうか? 「~~だら?」 例1)「ここ日本だら?」 例2)「昨日東京に行っただら?」 例3)物を指して:「あれだら?」「これだら?」 「~~け?」 例1)相手の発言に対して:「そうけ?」 例2)物を指して:「あれけ?」「これけ?」 「ド~~」 例1)「ド凄いじゃん!」 例2)「ド速い」 以上3点。 これって標準語だら? 東京とかの人もこういう言葉使ってるだら? それとも、静岡の方言け? 方言だったらド恥ずかしんですけど・・。 静岡県外の方。 宜しくお願いします。

  • 静岡の名所

    今度「伊東市・伊豆市・沼津市」辺りに遊びに行こうと考えてますが 何があるのかわかりません。 どこか遊び場所や名所等がありましたら教えて下さい。

  • バーベキューと釣り

    静岡県の伊豆半島(東伊豆なら伊東辺りまで。西伊豆なら土肥あたりまで。) で釣り(アオリイカエギングや小物釣り)が出来て、 バーベキューの出来る海岸をご存知の方がいましたら教えて下さい。お願いします。

  • 静岡県伊東市 周辺に有名な鰻屋を教えてください。

    いつもありがとうございます。 8月に神奈川県から、静岡県伊東市辺りにある温泉にいく予定ですが、帰りに鰻屋に寄りたいと思っています。 静岡県伊東市から神奈川県に戻る道の線上(あんまり離れていない)に有名な鰻屋さんをご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 静岡県に詳しい方!!

    千葉県の東京寄りにある高校ですが卒業旅行で静岡県に行くことになりました。新幹線を使わず鉄道で3月15日辺りから3泊4日で予定しています。何かお勧めのスポットとかあったら教えてください。まだ詳しい場所決まっていませんので伊豆の方でも浜松の方でも情報を求めます。よろしくお願いします。

  • 伊東駅周辺

    静岡・伊豆の伊東駅周辺で、何でもよいのでおすすめスポットを教えて下さい。 あと、行く予定は3月中旬なのですがそのあたりだと伊豆は桜は咲いていますか? 情報よろしくお願いします。

  • 静岡県伊東市のお宮参りの神社教えてください。

    静岡県伊東市のお宮参りの神社教えてください。ちなみにビラージュ伊豆高原を考えている為、その近所のできればお宮参りにふさわしい神社がいいなと思っています。宜しくお願いします。