• ベストアンサー

自動車学校の先生が好きです。

私はいま自動車学校へ通っています。第二段階の終盤です。 タイトル通り、先生を好きになってしまいました。 はっきり言って一目惚れです。先生とは学科でしか担当してもらえず、技能で一度くらい当たりたい!と思っていたのに、 授業中「僕は技能を担当していません」と言ったので、技能で当たることは二度とないです…。 (もちろん、既婚者か彼女持ちかは全く分かりません) そして、今日で学科を全て受講し終わりました。なので先生の授業を聞くことはもうないです。 しかし、先生は自習室で決まった時間に学科試験の受付をしているので、時間があるときはしょっちゅう自習室へ行っています。 少しでも仲良くなっておきたいと思っているんですが「学科しか担当してもらっていない=面識ゼロ」というのは致命的です。 行っても会話が全然出来ないのです。自習室は車の中と違って人がいる公共スペースなので、難しいとは思うのですが…。 質問をしに行っても事務的でその質問の話しかなく、それ以上の会話が出来ないのです。それに先生の対応が少し冷たいですし…。 (あまり接点のない人とフレンドリーにお話しするわけないですよね) 先生のこと大好きなのに、おそらく私の顔も名前も覚えてもらっていないと思うと、凄く寂しいです。 今週中には学科試験、来週中には卒検です。刻々と先生と会えなくなる日が近付いているので、正直、卒業したくないです…。 限られた時間の中で先生にどうアピールしていったら良いのでしょうか? 少なくとも学科試験の申し込みはその先生がいる時にしようと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6_6-9_9
  • ベストアンサー率52% (161/305)
回答No.5

指導員をしている知人がいますので、何かお役に立てればと思い回答させていただきます。 教官に恋してしまうって、よくありますよね。 お気持ちわかります。 「教習所マジック」という言葉があるそうですよ。 とりわけ、教習所は恋におちやすい心理状態があるようです。 実際、私の知人もかなりモテるらしいです。(もともとはモテルタイプではなかったのに) 指導員の奥さんや彼女は元生徒だという人がとても多いそうです。 とにかくそれだけ出会いが多いわけですし、 指導者って何故か三割増しくらいに恰好良くみえるらしいです。 そして、優しい人、かっこいい人、面白い人はとりわけ人気で、黙っていても生徒の方からどんどんアピールがあるそうです。 なので、気に入った生徒や気の合う生徒とは、卒業後も交流を続けていることがあるみたいですよ。 アプローチの方法は、やはり卒業時にお礼をかねた手紙を渡してくる人が多いそうです。 積極的な生徒さんは、普段からいろいろ話しかけてきてメルアド交換を申し込んだりするそうです。 あと、卒業後に教習所に来て相談と称して遊びに誘う生徒さんもいるようです。 どうですか? 参考になりましたでしょうか。 あなたが一目惚れするくらいの男性ですから、もしかしたらライバルが多いかもしれませんね。 だけど、生徒と交際する可能性が高いようなので、あなたにもチャンスはありますよ! 上記の理由から指導員は待っていてもアプローチを受けることが多いので、どうしても受け身になりがちのようです。 私の知人も、相当気に入った場合は自分から誘うけど、そんなことは滅多にないと言っていました。 とはいっても、人それぞれだと思います。 あなたの好きな先生が、どのような人物であるかなんて分からないわけですからね。 ライバルがいるかもって思うと不安でしょうが、誰かを好きになるって素敵なことですよね。 本当に卒業したくないほど好きなのであれば、あなたの方から積極的にアプローチした方が良いかもしれませんね。 勇気を出して頑張ってみてください。 うまくいくといいですね☆

x3x-hello
質問者

お礼

確かに先生は普通の方で年齢も28~32歳です。 特別カッコいいわけではないのに、見かける度に「今日も先生カッコいいなぁ」と思ってしまいます。 完全にマジックにかかっていますよね…。 私も先生に気に入られる生徒になりたいです。しかし、どんな先生であれライバルはいるんですよね。 今日、自習室で先生がロビーの受付の女性の方とお話していました。 受付の女性は一向に離れる気配がなかったので、もしかして先生に気があるのではないかと思います。 年上の女性がライバルか…と思うと勝ち目はなさそうですけれど…。 残りの時間を有効に使っていきたいと思います。 勇気を出して頑張ってみます。 とても参考になりました。 貴重なアドバイスをありがとうございました(^^)

その他の回答 (4)

回答No.4

ただ今教官に恋してる20歳の女です。 私の場合は技能でよく先生に当たるので話す機会もあるんですが、 相手が妻子もちなので望の無い恋をしています>< 学科だけとなるとさらに厳しいですよね; でも… >おそらく私の顔も名前も覚えてもらっていないと思うと、凄く寂しいです。 とありますが、質問しにいったりもするということで 少なくとも顔は覚えてもらってるんじゃないでしょうか? 何度か聞きにいってるうちにこの子は勉強熱心だなって思うだろうし、 結構いい印象を持たれそうな気がしますよ^^ 私も先生のことが好きになってから卒業したくなくて 第二段階をだらだらとマイペースにやっているので、質問者様の気持ちがよく分かります。 卒業までほとんど時間が無いとのことですが、 卒業したあとにでも手紙を書いてみたらどうですか? 卒検がんばってくださいね^^

x3x-hello
質問者

お礼

妻子持ち…そうだと本当になす術がないですよね。 今でも先生は既婚者なのか全然分からない状態です。 (授業中、自分のプライベートの話はあまりされなくて…) 実は自習室へ質問しに行き始めたのは最近なんです。 なので先生からして見たら「最近よく自習室にいる子」ぐらいしかないと思います。 短期取得プランに入ってしまったので、どんどん教習は終わっていってしまい、学校を卒業する日はもう間近になって焦っている…という感じです。 「先生のことが好き」と早い段階から分かっていたのに、もっと早く行動すればよかったって思います。 卒業したら先生にお礼だけは伝えたいです。それまでに顔と名前は覚えてくれるように頑張ります。 どんな形になっても手紙を渡そうかと考えています。先生は迷惑だと思うかもしれませんが、後悔だけはしたくないんです。 私がこんな事を言うのも変ですが、お互い頑張りましょう! 妻子もちの先生でも、変な意味ではないですが、好意を持たれているんじゃないでしょうか。 私も頑張ります。ご回答ありがとうございました(^^)

回答No.3

私も教官を好きになったことのあるひとりです。 私の場合は技能を担当してもらっていたので、かなり仲良くなる 機会に恵まれましたが・・・ 接点がないのは難しいですね・・・どうしようか? 質問する機会が唯一話せるチャンスのようなので、そこを増やすしか 手はないでしょう。もう残りわずかですから、あからさまに 好意を出していくしかないですよ!「好き」って言わなくても 好意をアピールするのはいくらでもできます。 他の先生がいても彼にあえて質問しにいくとか、学科の申し込みも 必ず彼に頼むとか。 校内で挨拶されるくらいまずは顔と名前を覚えてもらわなきゃ! とにかく時間がないので、頑張ってください!! あぁ・・・なつかしい。 私は彼とメールアドレスを交換し(私が車を買ったら写メを送るから!という 口実で教えてもらいました)卒検の日にはメールを送りあう・・・という ところまで仲良くなりました。 ま、彼には奥さんと子供もいたので、それ以上の関係にはなりませんでしたけど・・・。彼が独身だったら、進展はあったのかな~と思えるような、微妙な関係でしたね・・・彼も好意は持ってくれていたと思ってます。 難しいけど、これを逃すとチャンスはない=もう2度と会わない つまり、人目を気にせず頑張ってもよいのでは??? 超地元の車校だったら厳しいですが・・・・・ 卒業したくない!って気持ちよくわかりますよ!

x3x-hello
質問者

お礼

技能で担当されてた方だったんですね。羨ましいです。 そこまで仲良くなれたら、すごく良いですよね。 私も頑張らないと…って思いました。 実は今まで学校で挨拶されたことないんです。 (たまたますれ違わないというのもありますが) せめて顔と名前くらいは覚えてほしいので、今までは少し引いていましたがこれからは押すように努力します。 本当は先生と連絡先の交換をしたいんです。そうしたら、先生のことがもっと分かるのに…。 実際は簡単に出来ないと思いますけれど、小さな事からコツコツとやれば、きっと何かに繋がっていきますよね。 必ず学科試験の受付は先生にしてもらいます。 私の気持ちを分かってくれて嬉しいです。 相談できる人も分かってくれる人もいなかったので…。 ご親切にありがとうございました(^^)

  • erena1980
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.2

私も五年前に教官に恋をした一人なのでお気持ち分かります。 教官は、自分が今学んでいることを、すんなりとこなしてしまう ヒーローのような存在というか・・まぶしく見えるんですよね。 存在をまだ知ってもらえていないのであれば、簡単なお手紙(感謝の気持ちや、教えてもらって分かりやすかったなど・・決して重い内容にせずに)渡しても良いような気もします。 好きと書かなくても、それだけで好意を持っていることは十分伝わる気がしますよ。 あとは、学科試験で満点をとることがアピールになるような気もします。 卒検がんばってくださいね。

x3x-hello
質問者

お礼

先生の授業はとても面白くて、聞いてて全然飽きなかったんです。 自分の体験談を交えて授業をしていたので、すごく楽しかったです。 最後は何とか先生にお礼を伝えたいと考えています。 手紙は良い方法ですね。言葉にすると上手に言えないので、文章にして気持ちを伝えるのがいいかもしれないですね。 今日も自習室へ行って来ました。相変わらず質問以上のお話は出来ませんでしたが、先生が「頑張って下さい」と言って下さったので、それを励みに頑張りたいと思います。 ご丁寧な回答ありがとうございました(^^)

  • homestay
  • ベストアンサー率18% (11/61)
回答No.1

私もスキになりました。本気って程でもなかったんですけど、期間も短いし卒業したら会えないって思って学科も実技も当たったことが無い先生に手紙を渡しましたよ。事務員さん伝いに・・・。 結局返事も来ずでしたが、納得して卒業できました。 教習所の先生ってかっこよく見えるんです。たぶん一時期の気の迷いですよ。 その後卒業してからその先生をレストランで見かけました。 お腹を大きくした奥様と一緒でした。でも奥様は若くて教習所で捕まえたのかな?って言う感じでした。 でも外で見ると全然かっこよくなく、奥さんがかわいかっただけに「あの子騙されたな・・・」って勝手に思ってました。 それくらいに思えました。一時期の熱だな~って本当にそのとき思いました。 でも期間も短いしやるだけのことやってみても良いんじゃないですか?私の知り合いにも先生と結婚した人が居たので。

x3x-hello
質問者

お礼

最後はやっぱり先生にお礼を伝えたいと思っています。 それまでどうなるのか、予想できないですけど…。 一時期の気の迷いかなぁと思う時はありますね。 先生とすれ違うタイミングをはかって廊下を歩いてみたり、先生が来るまで自習室にずっとこもったりしてると 「私何やってんだろ…」って思ってしまいます。 でも、やっぱり一目だけでも会えるとすごく嬉しいですし、無駄じゃなかったって思うんですよね。 これが「好き」っていう気持ちなんでしょうか。 後悔のないようにやれるだけやってみます。 ご回答ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 自動車学校の先生に最後の。

    再び質問させて頂きます。詳しくはこちら↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3874683.html 前の質問と重複してしまいますが、また説明させて下さい。 自動車学校の学科指導員を好きになりました。 先生は教習をやっていないので、面識はなく顔も名前も覚えてもらえなかったです。 しかし、先生は自習室で学科相談の受付をしているので、少しでも仲良くなりたいと思って毎日自習室へ通っていました。 最初は全然お話も出来ませんでしたが、ある日先生は私と同じ高校に通っていたという事が分かり、今では気軽にお話出来るようになりました。 私が先生の所へ質問と称してお話しに行く…という感じです。 仕事上だと思いますが、私のくだらない話に付き合って下さるのですごく感謝しています。 直接「好き」と言った事はありませんが、遠回しに「好き」と言っているような事を言っているので、先生にはバレているかもしれませんね(笑) 昨日卒検に合格したので、これから本免学科試験があります。 それまで自習室に通おうと考えていたのですが…。 先生は4月から異動で学科指導員から教習指導員になるそうです。 なので、もう4月から自習室にはいないとおっしゃいました…。 (この時4月から入校すればよかったってすごく思いました) 4月に本免を受けるつもりでいたのですが(4月になっても先生が自習室にいると思っていたので) 先生の勧めもあって(出来るだけ早いほうが良いとのこと)3月31日に変更しました。 3月31日は夕方からバイトがあるので、試験が終わってから学校への報告は行けないと思います(先生が自習室にいる最終日だというのに…) すごく辛いです。 もっと先生とお話がしたいのに、もっと先生の事が知りたいのに、こんなに早くお別れする日が来るなんて思ってもいませんでした。 先生が私の事をどう思ってくれてるのかは分かりません。 まだ先生が既婚者か独身者かは怖くて聞けずにいます…。 ちなみに先生は34歳、私は19歳です(外見からでは思えないくらい歳が離れていて驚きました) 土曜日に「本免の結果を直接先生に伝えたい」と称して先生の連絡先を聞こうと考えています。 (実際、先生がすんなり教えてくれるという保証はないですが) そこで質問です。 (1)今までのお礼と私の連絡先を書いた手紙を渡す。 (2)直接口でお礼と「先生の連絡先を教えて下さい」と伝える。 どちらがいいのでしょうか?他に何かいい方法があったら教えて下さい。 先生に迷惑かけるんじゃないかとか、もう何も行動しないほうがいいんじゃないかとか、色々思ってしまってなかなか決心がつけずにいます。 長くなりましたが、皆さんの力を貸して下さい。よろしくお願いします。

  • 自動車学校のお金を返してほしいのです。

    先月半ばから自動車学校に入学しました。 私は2月末に国家試験を控えている身であり、免許習得を急いでいること、1月からは通えなくなることを伝えていました。 他の学校ではわからないのですが、私が通っているところでは学科の模擬試験を2回合格したら仮免受験資格が与えられるのです。 12月上旬には「あと1回模擬試験に合格したら仮免を受けよう」と担当の先生は言いました。 忙しい合間をぬって毎日のように自動車学校に通いましたが、それから模擬試験を受けさせてもらえることはありませんでした。 担当の先生の予定があいてしまうと「突然、乗るぞ」と言われ、技能を受けることが続きました。補習が7回つきました。さすがにおかしいと思い、「仮免を受けるために模擬試験を受けたいから技能は受けたくない」と訴えると「いいから俺の言うとおりにしろ!!!」と車内で怒鳴られました。それまでも「今日は模擬を受けにきたので模擬を受けさせて くれ」と言っていたのに、「いいから乗れ!」と。そればかりが続きました。 補習の判子だけはたくさんついていますが、教習中先生は半目を開けて寝ています。感情的に怒鳴られるので運転も不安定になります。 「補習がたくさんはいってるのは運転が下手だから」だとも言われました。今月いっぱいしかこれないことを伝えると「あ~らら」の一言でした。 空き時間ができるくらいなら、学生を捕まえて乗せたほうが自動車学校的に儲かりますよね。 この明らかな営利目的にはもうついていけません。時間もないし、辞めたいと思っています。でもローンを使ってしまったので……。 どうにかして、入学金&受講料を取り替えすことはできないのでしょうか?詐欺にでもあったような気分で、気持ち的にもうつになってしまいます。

  • 自動車学校の先生を好きになってしまいました…

    現在自動車学校に通っている20歳(♀)です。2段階の半ば辺りです。 タイトル通り先生を好きになってしまいました。 車校マジックなんてありますし、自分もそれなのでは…と思いますが 今は先生のばかり考えてたり、姿が見えるだけで嬉しくなってしまったり、やっぱり好きだと感じます。 相手は26歳で、彼女の有無はわかりませんが、結婚はしていません(本人談) 他の先生曰く、教え方も上手くて人気のある方です。 1段階の時に1回、2段階で2回乗ってもらいました。あと仮免時の原付教習で2時間。 2段階は2時間連続で乗ってもらったので印象には残っているのかな…とは思います。 技能中に「運転って疲れますね」「そうだよ、だから彼氏に簡単にDLに連れてってとか言っちゃ駄目だよ」「えー、連れてってくださいよ」 なんてやり取りを交わしたりしています。…たまに流されますが(-_-; 学校内で姿を見かけたら声を掛けたりしていますが、挨拶程度で長時間話しをしたりすることはありません。 その先生は来週いっぱいお休みで、その翌週には卒検予定なのでもう乗ってもらえる機会はないと思います。。。 後々後悔はしたくないので、気持ちを伝えたいです。 そこで、 ・どのタイミングで気持ちを伝えればいいでしょうか? # 卒業後?とは思いますが、それでもどのタイミングがいいでしょうか。 ・卒業後でも学校内で伝えるのは問題ですよね? ・ストレートに好きですと伝えても大丈夫でしょうか? ・たかだか3回乗っただけで…と気持ち悪がられ(呆れ)られないでしょうか? 質問が多くてすみません…。 以前付き合っていた人とあまりいい思い出がなく、男性に気持ちを伝えるのがすごく不安なんです。 何卒、お力添えよろしくお願いします。 あと、卒検問題の模擬で二輪車の問題が出て全く分からなかった際に 他の先生に「適当に教官捕まえてバイク触らせてもらえばいいよ」って言われたのですが、 その先生にお願いしてもいいでしょうか?…あからさまでしょうか?

  • 教習所の先生に

    以前にも質問したのですが、もう一度相談させてください。 私は最近自動車教習所の卒検に合格しました。 すごく爽やかな優しい先生がいて、何度も指名していました。 でも卒検に合格して、さよならも言えずにおしまいに なりました。その時はまぁ仕方ないかなと思えていたんです。 でも心にぽっかりと穴があいてしまったようで・・・。 今更ですがなんとかコンタクトとりたいんです。 本免許試験までは学科相談室があるような学校もあると 聞きましたがうちはそういうシステムはありません。 技能教習を1時間だけ受けるという方法もあると 聞きましたが、うちの学校がそういう方法があるにしても 指名ができるのか・・・?あまりに露骨だと先生に 迷惑になってしまいそうですし・・・。口うるさそうな 上司(?)みたいな人がいつもにらんでいて2人に なれそうもないし・・・。 なにかさりげなく行ける方法ありませんか? 教習中、プライベートな話の時間もけっこうあったので 嫌われてはないと思うんです。先生も人間だしきらいな 相手とそんな話ばかりはしないんじゃないかな・・・と。 でも指名があると給料があがるとか、査定がよくなるとか そういうことで優しくしてもらったのかもしれません。 なので嫌がられるかもしれないとは覚悟しています。 でも、このまま忘れ去られたくはないんです。 教習所の先生を好きになったことがある方、または 教習所の先生がいましたら、特にご意見お願いします。

  • 自動車学校の先生が気になる

    最近自動車学校の先生が気になります。 1段階1度技能と偶然終了検定の検定員がその先生だったんですけどスゴク明るくて喋りがちょっと乱暴な先生です。 初めて教習受けたときからすごくドキドキしました。 で今日その先生を見つけてニッコリ笑いかけたらこっちにきてくれたので「忙しくて先生指名どころじゃないね」っていってたらなんと次の時間偶然キャンセルがでてその先生と路上教習に行ってきました。すごくドキドキしました。指輪をしているので結婚もしてると思います。 先生と外であそびたいのですがどうやって誘ったらいいでしょうか?先生は受講生との恋愛とかは禁止されてるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 教習所の先生に連絡先を聞くには?

    私は自動車学校に通っている大学3年生です。 最近そこの先生が気になります! 一度だけ技能教習で一緒になり、とても感じのいい先生で、楽しい一時間でした。私の通う教習所は指名が可能です。でも、私は特に指名をしたことはなく、それ以来その先生が担当になることなく今まできてしまいました。 でも卒検も間近で、あと3コマしか技能教習が残っていません。 しかも、最後の1コマは絶対に面識のない先生が担当することになっているので、実際のチャンスは残りの2コマです。 なので、この前その2コマ分をその先生を指名予約しました! 来週の火曜日にその教習なのですが、思い切って連絡先を聞こうと思います!! 「ご飯一緒に行きませんか?」みたいな感じで。。。 どんな風に聞けば、上手くいくと思いますか? みなさんもこんな教習所での経験があったら教えてくださいm(__)m

  • 自動車学校について

    自動車学校に通おうと思ってるんですが、入校前にいくつかお聞きしたいことがあります。 ・次の教習などの日はどうやって決めるのでしょうか? ・自動車学校で技能や学科を受ける時間は、決められているのか、それとも日によって受ける時間を自由に決めていいのでしょうか?(今日は昼からで明日は夜からとか) ・当然他の教習生もいますが、教習生の少ない時間帯はありますか?(学科の授業などで一番少ないときなどは自分を含め何人くらいの教習生が受けていたなど) よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 自動車学校に通おうと思ってるんですが・・・

    自動車学校に通おうと思ってるんですが、入校前にいくつかお聞きしたいことがあります。 ・次の教習などの日はどうやって決めるのでしょうか? ・自動車学校で技能や学科を受ける時間は、決められているのか、それとも日によって受ける時間を自由に決めていいのでしょうか?(今日は昼からで明日は夜からとか) ・当然他の教習生もいますが、教習生の少ない時間帯はありますか?(学科の授業などで一番少ないときなどは自分を含め何人くらいの教習生が受けていたなど) よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 教習所の先生を好きになった

    教習所に入学して1ヶ月が経ちました 私は教習所の一人の先生が気になってます。 その先生とは技能教習では一緒になった事がありません。学科では一段階と二段階合わせて4回担当してもらいました。 1度も技能教習をしていない生徒のことなんか分かるわけないことは知っています。 でも私はその先生の事がすごく気になって暇があれま毎時間のように教習所に来て先生に会えるのを楽しみにしています。 教習所マジックを聞いたことがありますが、私の場合は1度も技能教習を担当してもらったことない先生です。 これでも教習所マジックというのでしょうか、 技能を担当してない人に話しかけられて写真とって欲しいとか手紙を渡したら迷惑でしょうか。 相手の教習の先生は30歳で結婚はしてません。 ちなみに私は18歳です。

  • 働きながら自動車学校

    高校3年生17歳です。 今月の下旬に自動車学校に通います。 誕生日が遅いため、仮免の試験が受けられるのは2月の下旬になってしまい第二段階は働きながら受けることになります。しかし、学校が日曜祝日定休日で会社は土曜日が休みではないので会社が終わってから通うと2時間しか授業が受けれません。 AT限定です。どのくらいで免許取得できるでしょうか??また、学科を先に終わらせてから技能を受けようと思っているのですがどう思いますか?? 働きながら通った経験のある方アドバイスよろしくお願いします<(_ _)>