MacでC言語を勉強しています

このQ&Aのポイント
  • MacでC言語を勉強する際に困っている問題があります。
  • Xcodeを使ってCが使えるようになり、プログラミングを行っています。
  • しかし、第8章の総合理解度チェックの問題でエラーが発生しています。具体的には、図書カードカタログプログラムの入力部分で空白行を入力できずにエラーが起きてしまいます。解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

MacでC言語を勉強しています

最近C言語に興味を持って 趣味程度に、ハーバート・シルトさん著の「独習C」を、 Xcodeを使ってCが使える感じにして、 プログラミングを打って、ビルドして、コンソールで結果を見て、ふむふむ、ってやっていたのですが、 第8章の総合理解度チェックの問題で、 「簡単な図書カードカタログプログラムを作成してください。 ~省略~ ユーザーが「1.入力」を選んだ場合には、書名、著者名、出版社を繰り返し入力させます。書名として空白行が入力されるまで、これを続けます。~~省略~~」 ということになっていまして、この入力を選んだ場合がうまくいきません・・・。作り途中のプログラムですが・・・ /*8の総合理解度チェック2test1「メニュー関数の完成」*/ #include <stdio.h> #include <string.h> #define MAX 100 void inputf(void); void name_sarch(void); void title_sarch(void); char names[MAX][80], titles[MAX][80], pubs[MAX][80]; int main(void) { int i; do { printf("図書カードカタログ:\n"); printf(" 1.入力\n"); printf(" 2.著者名による検索\n"); printf(" 3.書名による検索\n"); printf(" 4.終了\n"); printf("いずれかを選択してください:"); scanf("%d", &i); switch (i) { case 1: inputf(); break; case 2: name_sarch(); break; case 3: title_sarch(); break; case 4: break; default: printf("メニューにありません\n"); break; } } while (i != 4); printf("正常に終了します"); return 0; } /*インプット部分*/ void inputf(void) { int i; for (i = 0; i < MAX; i++){ printf("書名を入力してください:"); gets(titles[i]); if (! *titles[i]) break; printf("著者名を入力してください:"); gets(names[i]); printf("出版社を入力してください:"); gets(pubs[i]); } if (i == MAX) printf("これ以上は入力出来ません\n"); } /*著者名による検索*/ void name_sarch(void) { int i; printf("臨時テスト関数です\n書名の配列番号を入力してください"); scanf("%d", &i); printf("%s", titles[i]); } /*書名検索*/ void title_sarch(void) { printf("書名検索関数\n"); } と作りまして、これをコンパイルしてコンソールで見ると、 『 [Session started at 2008-03-18 21:30:34 +0900.] 図書カードカタログ: 1.入力 2.著者名による検索 3.書名による検索 4.終了 いずれかを選択してください:1     (←僕はここで1を押して、enterキーを押しました) warning: this program uses gets(), which is unsafe. 書名を入力してください:図書カードカタログ: 1.入力 2.著者名による検索 3.書名による検索 4.終了 いずれかを選択してください: 』 と言うふうに勝手に、書名の部分をエンターでか、終わらせて、メニューに帰ってきてしまいます。 これは一体どういう事で、どうすれば解決できるんでしょうか、是非教えてください。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sevenless
回答No.2

訂正です。gets() は警告は出ますが実行できるようですね。 で、本題については、scanf("%d", &i); に対して 1(リターン)と入力した時に、1 は i に渡されますが、(リターン)がキーボードバッファに残ったままになっているのが原因です。そのため、次に gets() で入力を求められた時に自動的に(リターン)が入力されてしまうわけです。 従って、scanf("%d", &i); の代わりに scanf("%d%*c", &i); を使えば解決します。

chibi_008
質問者

お礼

出来ました!! なるほど・・・、入力をそうやると処理できるわけですか・・・。 sevenlessさん、本当にいつもありがとうございます!! 独習しているとこういった泥沼は本当に難しいので、とても助かっています。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• sevenless
回答No.1

gets() 関数にはバグがあり、バッファオーバーフローを意図的に引き起こすセキュリティホールとして度々狙われてきました。そのため、デフォルトでは実行できなくしてあります。代わりに fgets() 関数を使ってください。 詳しくは man gets してください。