• ベストアンサー

連作短篇ってなんですか?

長編小説や短編小説というのはわかるのですが連作短篇小説ってのは、どういう形態の物を指すのですか? 短編集とどう違うのでしょうか?

  • mo2zou
  • お礼率77% (212/274)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hp_1200
  • ベストアンサー率53% (106/200)
回答No.3

連作短編というのは、何らかの繋がりを持った複数の短編のことをいいます。同じ登場人物や場所、物にまつわる作品など、全体をまとめると一つの作品のようになっていれば、連作短編になると思います。 ぼくが読んだ中には、前作の脇役が次の作品の主役になっていき、最後の脇役が最初の主役になって、一つの輪のように繋がっている、というものもありました。

mo2zou
質問者

お礼

わかりました、具体例を挙げていただき参考になりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私もはっきりした定義は知らないのですが、ANo.1さまのおっしゃるように、登場人物や設定が同じ短編小説をひとまとめにしたものという認識です。 短編として一つの物語として完結しているものをある雑誌に掲載したとして、別の号(あるいは別の雑誌)で、また同じ登場人物、設定のまま、時間や角度を変えて、あるいは主人公を変えて別の短編として完結した物語として何編か掲載する。 一つ一つの短編を読んだだけでも充分、読むに堪えうるものだけれども(“前回までのあらすじ”といったものを必要としない)、いくつかまとめて一冊の本にすることによって、重層的な、より深い長編小説のような読み応えのある小説にしたようなものだと思います。

mo2zou
質問者

お礼

参考になりました。 回答ありがとうございました。

  • tacop
  • ベストアンサー率75% (867/1154)
回答No.1

こんにちは。 私もはっきりした定義は判らないので自信はないのですが、多分 「登場人物、または状況や設定が全ての作品に共通している短篇集」 のことではないかと思います。

mo2zou
質問者

お礼

やっぱりそういうもんですか、回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 長編的な連作短編集のおすすめをおしえてください。

    単に主人公や設定が同じな、いわゆるシリーズものの短編集ではなく、複数の短編を最後にまとめるような、長編的な連作短編小説を教えてください。 それぞれの短編の結びつきが強いというか、より長編的なものが読みたいです。 ほとんど長編ばかり読んでいるので例を挙げにくいのですが、「ブギーポップは笑わない(一巻目)」がイメージに近いかもしれません。 ですがライトノベルはほとんど読まないので、できればそれ以外でお願いします。 注文が多くてすいません。よろしくお願いします。

  • 小説すばる新人賞は短編集でもOK?

    小説すばる新人賞は連作短編集の形で応募できるのでしょうか? 過去の受賞作はいずれも長編であるようですが、応募要項にはどこにも長編でなくてはならない、とは書いていないので、連作短編でもよいのかな、と思いまして。 連作短編の方が、雑誌の小説すばるに掲載しやすいですよね。まあ、翌年の2月には単行本になりますが。

  • 文庫本小説 短編集と長編のみわけかた

    文庫本の短編集と長編小説の簡単な手っ取り早い見分けかたを教えてください。 長編かと思って読んでたら短編だったり(>_<)慌てて買うからいけないんだと思いますが。

  • 小説を書くとき長編にするか短編にするかの基準は?

    基本的に長編というか本一冊分以上ある小説が多いですよね。 それに対して10とか100ページにも満たない短編小説もあったりしますが、小説を書く人が長編にするか短編にするか、どういう基準を決めるのでしょうか? たまにラノベやなろう系も含む小説を読みますが、正直、これってこんなに長くする必要があるか?というものばかりで途中で飽きて読むのを辞めてしまうことが多いです。 漫画の週刊誌連載じゃあるまいし、無駄に話を引き伸ばしてるような、その話必要?というような。 なろう系みたいな素人が書いてるものは仕方ないと思いますが、プロが出版してるものでもあったりするので、とりあえず一冊分は分量が必要なので無理やり書き込んでるのかなと。 まあ、とりあえずそれは良いとして、趣味で書いてる人でも良いんですが、あなたが小説を書き始めるときに、その作品を長編とするか短編とするかはどういう基準で決めますか? そういう基準はなくて書きたいものが付きたら短編になって、増えてきたら長編になるという程度の成り行きで書くものなんでしょうか? 自分は読むだけで書かないので、書き手がどういう基準で選んでるのかを知りたくなりました。

  • 長編官能小説を読むのと短編官能小説を読むのどっちが

    長編官能小説を読むのと短編官能小説を読むのどっちが官能小説を書く上で勉強になります? 読むの遅いので一日長編だと三冊ですが短編だと3倍以上読めます

  • 短編集の小説のうち一つを一気に読むのと長編小説一冊

    短編集の小説のうち一つを一気に読むのと長編小説一冊分を中断しながら読むのどっちが語彙や表現力を身につけられます? 短編の方は50から100前後で長編はだいたい300から400前後です

  • ストーリーのある短歌の連作を探しています。

    朗読をいろいろ勉強しています。 今までは短編小説を題材にしていましたが、河野裕子さんと永田和宏さんのドラマから 河野さんのお亡くなりになるまでの数年の短歌を読んで、 こんな風に物語性のある連作短歌を朗読するには、と考えています。 斎藤茂吉の連作「死にたまふ母」もすごいと思いました。 耳で聞いて判る事を前提なのでできるなら、口語が良いかなと思います。 幾つか探しましたが「現代の歌人・名歌」「近代の名歌」といったタイトルの本を見ると 連作ではなく一首ずつの選集になっています。 どんな傾向の物を読みたい、とまではまだはっきりしていないので 歌集や選集で実際に連作を呼んでみたいから、歌人のお名前と書名など いろいろと教えて頂ければと思います。 どうかよろしくお願いいたします。

  • おすすめの短編小説を教えてください

    最近はなかなか長編小説を読む時間がとれません。短編小説であれば空き時間にサクッと読めるので、おすすめの短編小説を教えて頂きたいのです。 ジャンルは、SF、ファンタジー、ミステリー(殺人事件以外)などの娯楽小説が良いです。星新一先生のものは除外でお願いします。よろしくお願いします。

  • おすすめ小説。短編で・・・

    さいきんまとまった時間がなかなか確保出来ないこともあり、短編小説を集中的に読もうかなーと、考えています。 これまでミステリ長編ばかりを読んできたので、短編となると誰を買ってよいのか見当がつかないのです。 ジャンルは何でもいいのですが、 赤川次郎のサラリーマンもの(古)のような、サイコロが転がるようにストーリーが展開していく話をもう一度読んでみたいです。

  • 短編小説を探しています

    お世話になります。 読書をする際、長編と短編を交互に選んでいます。 本屋に出向いて次の長編は目星を付けたのですが、面白そうな短編が見つかりませんでした。 「これは面白い」 と思われた短編小説を紹介していただけたら嬉しく思います。 ちなみに、今手元にある短編は ・O・ヘンリ ・サキ ・ヴォネガット ・内田百間 ・ヘミングウェイ ・村上春樹 ・吉本ばなな ・ジェラルド・カーシュ ・カポーティ ・重松清 ・平山夢明 ・朱川湊人 ・東野圭吾 ・山本周五郎 ・横山秀夫 ・アシモフ… とかなり雑食です。 面白そうなら何でも読みます。 お勧めの短編がありましたら是非教えていただけると、今後の糧になり嬉しく思います。 よろしくお願いいたします。