• 締切済み

歯の矯正と空手について

歯の矯正を予定しており、伝統空手か真極真空手を習おうと思っています。 しかし矯正器具をしていると、器具が外れる?などの影響がありそうですがどうなのでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

アメリカで使えなくてはならないとする伝統空手を教えています。 (詳しくは私のプロフィールを見てください) 組み手とか激しいトレーニングをするときに、打撃を受けたり、歯を食いしばったりするので歯の位置が一時的に変わってしまいます。 よって、ブレイスがずれてしまう事があります。  歯医者にそのことをはっきり伝えてください。 そうする事で矯正のレベルを変えてくれますので。 また、歯医者によってはスポーツ歯医者としての経験と知識を持っていて適切なマウスピースを薦めてくれるはずです。 普通のマウスピースではなく歯を矯正中に使うものでこれなしでは私のところでは訓練させません。 参考になりましたでしょうか。 分かりにくいところがありましたら締め切る前にまた書いてくださいね。

noname#53310
質問者

お礼

こんにちはGanbatteruyoさん。 矯正のレベルをキツくすれば可能なのですね。そこを歯医者に相談ですね。 それともう一点、質問があります。 私は受け口(下顎が出ている)なので、手術をしてから矯正をします。 歯医者の話によると、手術してから数週間は入院するそうです。 私は学生なので、それだけの休みが取れる時期は夏休みごろなのです。 それまでに空手をやりたいと思っています。受け口でマウスピース装着は可能なのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 空手の流派

    空手を習いたいと思うのですが、いろいろ流派があるみたいでどれがいいのかわかりません。見学してみるのが1番ってことはわかってるのですが、わかれば教えてください。 伝統空手と極真空手の違いはわかったのですが、伝統から手の中にもいろいろ流派があるみたいでどれくらいあってそれぞれなにが違うのか教えてほしいです。調べてみてもよくわかりません。 どうせ習うなら1番強いところや有名なところがいいです。流派がかわると初段からになるみたいなので、もし引越ししてそこになかったら困るので全国で1番多い流派の道場も知りたいです。 あと、私は20の女ですが、武道の経験はないです。 極真空手と伝統空手どちらにすればいいかとても迷っています。極真だと突きや蹴りを本当に当ててダウンをとるみたいで痛そうでとても怖いです。でも寸止めだと物足りないような気もします。 もし同レベルの極真と伝統空手の人が極真のルールで戦ったら絶対伝統空手の人は勝てないのですか?

  • 空手について!

    どっちにしようかすごく悩んでいます 俺は今ものすごく空手が習いたくて休日には見学に行っています ということで近くにあるのが極真空手と伝統空手です!! ここで質問なんですが……… (1)極真と伝統で怪我が多いのはどちらでしょうか? あとこの2つの怪我の種類を教えてください (2)どちらのがやっていて精神と喧嘩(絶対やる気はありませんが)強くなるでしょうか? (3)どちらのが型の稽古と試合が楽しいでしょうか? どうか回答お願いします!!

  • 歯の矯正をしててもモデルになれますか?

    私は中1で、歯並びが悪いでの来年歯の矯正をする予定です。 でも私はモデルになりたいんです!! 1)歯の矯正してもモデルになれるでしょうか? 2)友達から歯の裏側に矯正器具をつける方法もあると聞いたのですが、本当でしょうか? 3)目立たない矯正器具ってありますか? 4)矯正期間は何年ぐらいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 極真空手について教えてください。

    極真空手を習いたいと考えているのですが、 道場を調べてみると極真の中にもいろいろ派閥? みたいなものがあり、以下の極真空手の道場が ありました。 ●国際空手道連盟極真会館 ●極真空手道連盟極真館 ●全世界空手道連盟新極真会 初心者の僕にはどの道場に通ったらいいのか分かりません。これらの道場の違いを教えてください。 また、極真は他の伝統系空手と比べてとてつもなく 黒帯に到達するのが難しく、費用も相当かかるとの事 ですがどうでしょう? 知っている方教えてください。よろしくお願いします。

  • 歯の矯正(いま矯正中です)について

    こんにちは、いつもお世話になっています。 1ヶ月ほど前から、矯正を決意し、 歯医者に通院しています。 矯正の準備として、歯を3本抜き、 (もう少ししたら、4本目を抜く予定) 今日は、上の歯の裏に、器具をつけてもらいました。 1ヵ月後に、歯の表に針金をつけるといわれました。 ここで質問です。 >針金はすぐつけると思っていたのですが、まずは 裏に何かつけてからするのが普通なんですか? >裏に器具をつけたのですが、 しゃべりにくくなってしまいました。 なれるものなのでしょうか? >裏につけた器具は、 ずっとつけておくためのものなんでしょうか? >矯正すると、痛いと聞きましたが どのぐらいの程度、また、 どれぐらいの期間いたいのでしょうか? なにぶん、矯正が初めて(当たり前ですが) なので、色々と不安なことがあります。 宜しくお願いします。

  • 伝統型とフルコンタクト空手着の違い

    小学校二年生の子供が極真空手を習う事になったのですが、 先日、伝統型(10号帆布)の空手着を購入してしまいました。 後から色々調べた所、極真ですとフルコンタクト用の方が望ましい 様だという事がわかったのですが、やはり極真にはフルコンタクト用 でなければいけないのでしょうか?それとも伝統型でもあまり問題なく稽古が出来るのでしょうか? 生地の厚さの違いが動きやすさにどの程度影響するのか、又生地の厚さ 以外に違いがあるのかどうか、お教え頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 空手の足払いについて

    伝統空手3ヶ月の初心者です。 最近、極真空手時代のフィリオの100人組手のDVDを見ました。 結構の割合で中段回し蹴りの足を取って、軸足を払って相手を 倒していましたが、これはOKなのですか? 又、伝統空手でも足払いは良いと聞きましたが、どの程度の技まで OKか分かりません。 足払いは積極的に(伝統、極真も含めて)試合で使用するもの なのでしょうか?

  • 空手の本

    私は伝統空手の和道会で空手を学んでいます。 そこで、和道会(もしくは伝統空手)の基本や形などの (できれば図解のある)本があったらと探しています。 知っている本があれば教えて下さい。 また、唐手や空手についての歴史というのか、どのように流派・会派がわかれていったのか、伝統空手や極真空手など、どんな流派・会派があるのかなどについて詳しく知りたいと思っています。 そのような、本(もしくはホームページ)がありましたらそれについても教えてください。

  • 一本の歯の矯正について。

    一本の歯の矯正について。 僕の下の歯は一本少し引っ込んでる以外は綺麗なんです。その一本が気になるので矯正しようと思うのですが、その場合何ヶ月くらい矯正の器具をつけなきゃいけないのでしょうか? また、値段はどのくらいになると思いますか?

  • 奈良で伝統空手を探しています

    子供が習う為に、伝統空手を探しています。 奈良市に引越してきました。 以前住んでいた所で、伝統空手を習っており、出来れば奈良でも習わせてあげたいと思っています。 流派は、極真空手でなければこだわりません。 子供の性格上、極真空手は合わないと思うので・・・ 奈良市に住んでいますが、生駒や京都の木津川、精華町くらいだったら行けると思います。 ご存知であれば教えて下さい。 月謝も分かれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

ew-452aの新しいファームウェアー
このQ&Aのポイント
  • ew-452aの新しいファームウェアーについての意味と手順について教えてください。
  • EPSON社製品であるew-452aの新しいファームウェアーについて、意味と手順を詳しく教えてください。
  • ew-452aの最新のファームウェアーについて、意味と手順を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう