• 締切済み

歯の矯正と空手について

歯の矯正を予定しており、伝統空手か真極真空手を習おうと思っています。 しかし矯正器具をしていると、器具が外れる?などの影響がありそうですがどうなのでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

アメリカで使えなくてはならないとする伝統空手を教えています。 (詳しくは私のプロフィールを見てください) 組み手とか激しいトレーニングをするときに、打撃を受けたり、歯を食いしばったりするので歯の位置が一時的に変わってしまいます。 よって、ブレイスがずれてしまう事があります。  歯医者にそのことをはっきり伝えてください。 そうする事で矯正のレベルを変えてくれますので。 また、歯医者によってはスポーツ歯医者としての経験と知識を持っていて適切なマウスピースを薦めてくれるはずです。 普通のマウスピースではなく歯を矯正中に使うものでこれなしでは私のところでは訓練させません。 参考になりましたでしょうか。 分かりにくいところがありましたら締め切る前にまた書いてくださいね。

noname#53310
質問者

お礼

こんにちはGanbatteruyoさん。 矯正のレベルをキツくすれば可能なのですね。そこを歯医者に相談ですね。 それともう一点、質問があります。 私は受け口(下顎が出ている)なので、手術をしてから矯正をします。 歯医者の話によると、手術してから数週間は入院するそうです。 私は学生なので、それだけの休みが取れる時期は夏休みごろなのです。 それまでに空手をやりたいと思っています。受け口でマウスピース装着は可能なのでしょうか?