• ベストアンサー

初めてのETC、お得に利用する方法

この度、初ETCで高速道路を利用します。 堀之内IC(新潟)より、浦安IC(ディズニーランド)まで高速に乗るのですが、 通勤割引や早朝割引、深夜割引などの割引をうまく利用する方法を教えてください。 100km以内でどこかで一旦降りた方がよいのでしょうか。 ちなみに、利用時間は行きは堀之内ICを深夜1時位、帰りは浦安を夕方(平日)17時~19時位に出発する予定です。 自分でも調べてみましたが、全く分からず、困っています。 よろしくお願いいたします。

noname#154038
noname#154038

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenisboy
  • ベストアンサー率21% (18/85)
回答No.2

往路は深夜1時ころの出発ですから深夜割引の適用を受けられます。 堀の内―練馬間212KMは通常5400円ですが今は40%割引になっていますので3240円です。首都高速も使いますが6時前に首都高料金所を通過していれば700円が560円になります。合計は3800円です。 帰路は首都高は割引を受けられませんので700円。通勤割引は大都市近郊区間である練馬から東松山までは適用外ですので、東松山を午後5時から8時までに入って91.7KM先の月夜野で降ります。この間は2550円が50%引きで1300円(端数切り上げ)。練馬から東松山までは当然関越道を使われると思いますが、割引は受けられず、通常料金の1400円が加算されます。練馬から月夜野まで通しで走る場合は月夜野を8時前に出る必要があると思います。月夜野から堀の内までは一旦下りて入りなおしになります。81KMありますので通常2650円掛かります。早朝夜間割引を受けたいならば、月夜野を午後10時過ぎに入ればよいのですが、少し時間待ちが必要になるかもしれません。堀の内到着は11時近くになりますがそれでよければこの区間は1350円(端数切り上げ)。700円+1400円+1300円+1350円で合計4750円になります。結局往きは3800円帰りは4750円が最も安い料金と言うことになりそうです。通勤割引は同じ日に同じ時間帯では1回しか使えませんが、別にもう1枚ETCカードがあれば(同一人であっても別人であっても)一旦降りて入り直しは必要ですが2回目が使えます。そうすれば月夜野を一回出て、すぐ入り直し(別カードを使って)すればこの区間は1350円です。ただ時間待ちをする必要がなくなりますので帰宅が早められます。

noname#154038
質問者

お礼

詳しく教えていただき、ありがとうございました。 お陰様で、お得に高速が利用できそうです。 しっかりメモって出かけたいと思います!

その他の回答 (1)

  • moguo7323
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.1

東京から長野方面に行くスキー客が関越の途中で降りて再び乗るということを繰り返して通行料金をやすくあげているというのを聞いたことがあります。乗るインターから100キロ以内のところで降りて再び乗るということを繰り返していけばよいのではないでしょうか? 詳しくなくてすみません。

noname#154038
質問者

お礼

やはり乗り降りをした方がお得なようですね! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ETCの割引を利用して、一番安く通るには?

    有田(吉備)IC~瀬田東IC・瀬田東IC~有田(吉備)ICまで、ETCの深夜早朝割引、通勤割引などを最大限に利用して一番安く高速道路を使うには、何時にどこに乗って、どこへ降りたらいいとか、とにかく安く行ける方法を具体的に教えてください。 インターネットで調べても、(100km以内とか)ややっこしくて訳が分かりません。  お詳しい方、よろしくお願いします。

  • ETC早朝深夜割引 ETC深夜割引 ETC通勤割引

    中央高速の勝沼ICから首都高速の某所で降りる場合、100キロメートルを超えてしまいます。ETC早朝深夜割引 ETC深夜割引 ETC通勤割引などの割引が適用になるには、八王子IC等で1回高速道路から一般道に降りてから再び高速道路に入る必要があるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • ETCで平日に最も安く高速道路を利用したい場合

    ETCで平日に最も安く高速道路を利用したい場合 8月か9月の平日に神奈川県から長野ICまで自家用車で行こうと考えています。 プランとしては 1.練馬ICから関越経由でいく 2.相模湖ICから中央道経由でいく で考えています。 どちらの場合でも、ETCの深夜割引・通勤割引などを利用して安く行こうと考えているのですが、 どのような方法が一番安く行けるでしょうか? ちなみに休日割引は利用できない、 小さい子供がいるので高速道路に入れるのはどんなに早くても朝の5時~6時(夜や深夜出発はできません)です。

  • ETCを頻繁に利用される方へ(ETCカード何枚持っていますか?)

    私は、社用車での出張の際には2枚のETCカードを持ち、 100km以内のICでいったん高速を降り、カードを差し替えて また100km以内で降りて、通勤時間帯の半額割引を 行っています。  通勤時間帯割引を使って200km以上走れそうな時には 3枚のカードで半額適用を行っていますが、 個人でETCを利用されている方はやはり、このような場合に 備え2枚はETCカードを持っていますか?

  • ETCの割引について

    こんばんは。 今度、宮島⇔姫路を車で行くことになりました。 ETCの割引を使いたいと思うのですが、わからない事がいくつかあるので質問させていただきます。 深夜割引を利用して姫路周辺から高速に乗り、0時過ぎに最初の料金所を通り、4時になる前頃にどこかのICで高速から一旦降ります。そして再度高速に乗り、宮島まで行きます。 帰りは通勤割引を利用し、17時過ぎに最初の料金所を通り、100km直前で高速から一旦降ります。その後また高速に乗って姫路まで帰ってきます。 このような予定でいるのですが、この方法が一番良いでしょうか? 【通勤割引について】 「100kmを超えた場合には、100km部分も含め割引は適用されない」ようですが、 100kmを超える直前に高速を一旦降り、それから再度高速に乗った場合は、宮島から高速を降りた時までの100km未満分は割引が適用されるのでしょうか? 【深夜・通勤割引について】 深夜割引は0~4時、通勤割引は17~20時と時間が決められていますが、たとえば、 23時45分姫路から高速に乗り、4時を過ぎた頃にどこかのICで降りる 16時45分に宮島から高速に乗り、(100km未満)20時10分にどこかのICで降りる このようなものは割引対象外でしょうか? やはり割引時間内に最初と最後のICを通らないといけないですか? 通勤割引はいけないようですが、深夜割引は4時を超えてわざわざ高速を降りなくてもよいのでしょうか? わかりにくくなって申し訳ありません。 どちらか一つでもお分かりになる方がいらっしゃいましたらお答えいただきたいです。 宜しくお願いします。

  • ETCの割引料金について

    よくETCのシステムが理解できなかったので教えてください。 (1) 深夜割引を利用して岐阜の大垣ICから愛媛の新居浜ICまで行くとすると、各高速道路ごとに割引条件を満たす必要がありますか?それとも一続きの高速道路と考えて最初か最後に0時~4時にゲートを通ればよいのでしょうか? (2) (1)で勤務割引や早朝割引を適用するには100kmごとに高速を降りる必要があると思いますが、逆に高くつくということもありますか?瀬戸中央国道を組み入れると異常に高くなってしまいました。どうすれば一番効率的か教えていただけないでしょうか?出発時間は特にこだわりはありません。よろしくお願いします。

  • ETCを利用すると・・・・・

    平日でも様々な割引があると聞きました。 その中でも「100キロ以内での割引」「早朝、出勤や帰宅時間帯の割引」等があると思いますが、このような割引をフルに使った場合、 小倉東IC(北九州市)→広島ICの通常料金5650円がいくらになりますか? ちなみにETCのカードは3枚あり、広島到着を9~10時前後、 日帰りのため深夜0時頃帰省を予定しています。 最安値になるような出発時間や高速ICでの乗り降りの場所など、 できるだけ詳しく教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • お得なETCは?

    私はガソリン代を日石のENEOSカードで支払っています。今回の請求書のなかに、ETC利用時の各種割引案内が入っていました。 私は通勤に毎朝、高速道路を利用しているので、来年の1月11日からスタートする通勤割引に対して、非常に関心を持っています。 そこで質問です。 (1)深夜割引や通勤割引はETCだけの割引なのでしょうか? (2)ETCマイレージ割引とは何ですか? (3)1番お奨めのETCカードはどこですか? 年間、40万円くらい個人で高速料金を払っています。よろしくお願いします。

  • ETCを使って

    今度、新潟西IC~仙台泉ICまでETCをつかっていこうと思います。 そこでETCの割引などを最大限使っていくにはどうしたらいいか教えていただきたいのです。ちなみに一泊二日でいきます。往路は早朝何時でも出発可能です。復路は20時くらいまでには新潟西ICについていたいです。 ETC初心者なのでどうぞ宜しくおねがいします。

  • ETC早朝夜間割引について

    今週旅行で久喜から那須まで東北道を利用する予定なのですが早朝夜間割引の50%割引は100km以内までと決まっていますよね。 出発は夜中のうちに出発する予定なのですがこの場合100kmを超える前に前に手前のICで一度降りてまた高速に乗って深夜割引の30%割引を使えるのでしょうか? それとも最初から深夜割引のみの方がいいのでしょうか? 他に方法があったら教えてください。

専門家に質問してみよう