• 締切済み

ヘッドホンのコードがほとんど左耳側についてるのはなぜ?

pokkunnの回答

  • pokkunn
  • ベストアンサー率41% (78/189)
回答No.3

短い方を左耳に、そして長い方を「首のうしろを回して」右耳へ… というのを聞いたことがあります。 ただそれがなぜ、短い方が左側なのかは残念ながらわかりません。

関連するQ&A

  • イヤホンやヘッドホンには大抵、左耳と右耳を表す、「L」と「R」が書かれ

    イヤホンやヘッドホンには大抵、左耳と右耳を表す、「L」と「R」が書かれていますよね? 首の後ろに回すために(?)、Rの方が長くなってることが多いと思うのですが、iPod(第5世代)付属のイヤホンは、なぜかLもRも長さがおんなじでした。 なのに、LとRの表記はちゃんとあるようです。 そこで質問なのですが、LもRもおんなじ長さなのに、左耳用と右耳用を決める意味はあるのでしょうか? あればその理由を教えてください! もしないのであれば、なぜLとRの表記がイヤホンにあるのか知りたいです。 回答お待ちしておりますm(__)m

  • ヘッドホンのコードが切れそうです

    現在、うちの中でCDを聴いたり、DVDを観たりするときのヘッドホンとしてソニーのMDR-CD480(http://www.ecat.sony.co.jp/headphone/product.cfm?PD=814&KM=MDR-CD480)を使っています。 実はこのヘッドホン、最近コードが切れそうなんです。前にも切れそうになって無理に接着剤で留めて(笑)使ってきたんですが、今回は接着剤でも留められなさそうです。 そこで質問なんですが、 (1)明日、ソニーに電話でコードだけ買えるかどうか聞いてみようかと思っています。もし取り寄せで買えるとして、コードだけの価格というのはどれくらいなのでしょうか?コードを取り寄せて買うくらいなら、まるっと新しいものを買った方が安いでしょうか?前にMDウォークマンのリモコンが故障して買い換えようとしたら本体ごと新しいものを買った方が安かったことがあったので、もしコードを取り寄せるのに時間がかかり、その上高ければ新しいものを買おうと思います。 (2)もし本体ごと新しいものを買った方がいい場合、1万円以下で買えて音が良いお勧めのヘッドホンがありましたら、教えてください。本当ならBOSEのヘッドホンを買ってみたいところなんですが、予算オーバーなんですよね。また、実はちょっとソニー不信なので(笑)、ソニー以外だとありがたいです。 たくさん質問をして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 耳が聞こえない 中耳炎?

    高校2年生の男子です。右耳が左耳より聞こえにくく、音があまり響かず、こもっているように聞こえて、気にしています。 来年某大手鉄道会社の就職試験を受けるつもりでいるので、「両耳とも5m以上離れたところからのささやく声が聞き取れる」くらいの聴力は残っていて欲しいんですが・・・。 ラジオが自分の右側にあって右耳にばかり音が入っていてそれがいけなかったか、MDをヘッドホンで聴きすぎたか。若しくは中耳炎か。 どこか痛むことはないんで、まさかとは思うんですが、中耳炎は痛んだりします?どんな自覚症状が出るんですか?

  • iPodヘッドホン(白)のコードの汚れ

    iPodを購入して使っていますが、本体のキズもさることながら、純正ヘッドホンのコードの汚れが気になっています。カバンやポケットに入れていたせいか、全体がグレーっぽい色に変わってきています。 元が白色なので、汚れが目立つのは仕方ないかもしれませんが、できれば白に戻したいのです。気にしなければ済む話ですが、毎日使うものだけに気になります。 ヘッドホンを壊したり性能を落とすことなく、汚れを落とす方法、効果的なクリーナーをご存知の方、教えてください。

  • ヘッドフォンが使えない

    NS150/BAWをwindows10にアップグレードして使用しています。 ヘッドフォンを使いたいのですが、右側にあるジャックに差し込んでもヘッドフォンからは音が出ず、PC本体のスピーカーからのみ音が出ています。ヘッドフォンジャックに差し込めばヘッドフォンから音が出てPC本体から音が出ないのが普通かと思うのですが。。。 ジャックに抜き差しすると認識はしているようでヘッドフォンの故障ではなさそうです。 何か別途設定が必要なのでしょうか? ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

  • ピアスの穴の数

    今、私は両耳に1個ずつピアスの穴が開いています。 これからもっともっと増やしていきたいなぁと思っています。 そこで、質問なんですが・・・ 皆さんは、右耳に何個、左耳に何個開けていますか? できれば、性別も教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 男性の両耳のピアス

    最近、初めてピアスを開けました。 両耳に一つずつ開けたんですけど/ いろいろ調べてみると、 左耳のみ=ストレート 右耳のみ=ゲイ 両耳=バイ という意味をよく見かけます。 両耳につけてる=''バイ''と思われますか?? でも、Hip Hopなんかの男性のアーティストは両耳に一つずつピアスしてる人が多いですよね? まあ正直、ファッションなんて自己満なんで別にいいのですが、少し気になったんで質問させていただきます。

  • PCとヘッドホンについて?

    環境は、WIN7 IE8です。 PCはデスクトップですが、 100均で購入した小さな片耳のみのヘッドホンを PC正面にある、ヘッドホンの穴へ挿し、 音楽を聴いてます。 ちなみに、モニターにもスピーカーがついてますが それは切ってます。 しかし、通常は、アンプとPC本体をコードで接続して アンプから大きなスピーカー(コンポ用)と接続して聴いてます。 そこで、毎回、ヘッドホンで聞かない場合は わざわざ、遠くにある本体に差し込まれている ヘッドホンのコードを抜かなければ アンプを通して、大きなスピーカーから音がでないので ここは、どうしても ヘッドホンのコードを抜かずして アンプから接続されたスピーカーの音を聴くには、 どうPCの方で調整(指示)したらよいものでしょうか? すみません。分かりにくい質問ですが 何卒、アドバイスの程よろしくお願い致します。 環境: たまに: ■ヘッドホン←接続→PC本体で音楽を聴く。 通常: ■PC本体←接続→アンプ←接続→コンポ用スピーカーから音楽を聴く。 こんな↑感じです。

  • ヘッドセットBUFFALO BMHUH01SVA

    使用OS:VISTA USBを接続すると、右耳からのみの音(ノイズ多量) 左耳から音はせず、マイクの認識もしません。(認識しているが、ノイズ多量?) ジャックを使って、ヘッドフォンとして認識させると、両耳共に鮮明に聞き取れます。 ヘッドセットなのでマイクも使用できて、両耳から音が鳴るようにしたいのですが、どうすればよいのでしょうか。 色々なQ&AやメーカーのHPを見ましたが、解決策はありませんでした。

  • 耳掛け式ヘッドフォンでお勧めはありますか?

    寝付きも寝起きも悪いのを生かして、英語のリスニングをしていますが、インナータイプのヘッドフォンなので寝返りを打ったりするとすぐに外れてしまいます。そこで、 (1)耳掛け式でクリップを耳たぶと頭ではさみ込んでしまってもあまり痛くないもの。 (2)音質にはこだわりませんが、右耳英語、左耳リズムと、左右で違う音が出てくるCDなのでピロースピーカーは使えないです。寝返りをすると思うのでコードは長いほうがいいです。 (3)耳掛け式では難しいと思いますが、できれば、外に音が漏れないもの。 以上、適当なのをご存知でしたら、メーカー、型番等を教えてください。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう