• 締切済み

ipodが勝手にリセットを繰り返す

はじめまして。 最新のipod nanoを使用している者です。 先日、パソコンのディスク容量が不足しているとのことで、外付けのHDを購入し、そこにiTunesを移し、pod野郎で取り出した曲やムービーなどをライブラリに追加し、ipodに取り込みました。 そして接続解除時、無意識でやったために記憶が曖昧なのですが、ipodか外付けHDのどちらかを「安全に取りはずす」にし、ipodをPCから外した途端、Appleのロゴが表示され、ずっとその状態になってしまいました。 しかもフリーズかどうかは分かりませんが、いったん表示が消えたらすぐにまたロゴが・・・つまりipodがリセットを繰り返している状態で、何の操作もできません。 私は知識が乏しいためこのサイトやAppleなどで自分なりに調べてみてましたが、私と同じ状況の方が見つかりませんでした。なので、 ディスクモードにして接続→iTunesが認識したら復元 という方法を多くの皆さんがおっしゃっていて、試してみたら、出荷前の状態にはできて、操作も行えるようになりました。 そして再びiTunesに接続して曲を取り込んで、今度はちゃんとipodの方の安全に取り外しをして接続を解除したら、またリセットを繰りかえしてしまいました。 現在は再び復元し、全く初期の状態ですが問題なく操作できます。そこで皆様に質問です。 ・最初の取り外しの時、勘違いでHDの取り外しをしてしまい、ipodの方は接続したままPCから外してしまったとしたら、リセットを繰り返すような症状を起こしてしまうのでしょうか?また今回の事はこれらが原因でしょうか? ・外付けHDを使用する際、何か事前にやらなくてはいけないことがあったのでしょうか? ・このまま曲を入れてもまた同じ状態になると考えられます。取り外しの手順(ipodより先にHDを取り外す)や他のの何かを行う必要がありますか?それとも全く別の事が原因でしょうか? ・単なる故障で、諦めて修理に出すしかないのでしょうか? 長文になって申し訳ありません。知識が乏しく、詳細を知りたいがために皆様に質問させていただきました。 自分の勉強不足、初歩的な事かとは思いますが、是非アドバイスをよろしくお願いします。失礼しました。

  • jiio
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

  • pepato
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

真ん中のボタンを押しながら、Menuボタンを長押しすると、iPodが再起動されます。 PCに接続後は、デスクトップ右下のツールバーから『切断』を行った方がいいと思います。(※Windowsの場合)

関連するQ&A

  • iPodをリセットしたら…

    ここしばらく、去年の11月に購入したiPodclassic 80Gの調子が悪くなりました。 (再生できない音楽がある、フリーズしやすい、曲が途中で止まりスキップする、文字化けなど) そこでリセットしたのですが、なにやらおかしい… アップルのマークは出たものの、「iTunesに接続してください」という表示が出たので、接続したところ、画面がいきなり白黒のシンプル画面に… iTunedには「リカバリーモードのiPodを見つけました。復元してください」の表示があったので、とりあえず復元してみたものの、また同じ表示が出ます。 画面はずっと、電池マーク、禁止マーク、Do not disconnectが白黒で表示されているだけです。 なにがどうなっているのでしょうか… わかる方、教えてください。

  • ipod shuffleがリセットできない。

    ipod shuflleの復元・更新ができない為、ネットで調べたところ、ipodリセットユーティリティというソフトを使えばリセットできると書いたあったので、ダウンロードしリセットを試みたのですが、『ファームウェアの更新に失敗しました。』と出て、リセットできません。その後、iTUNESにて試してみたものの、『ipodの同期に失敗しました(1417) (1418)』が出て、更新・復元ができません。曲が聴けないわけではないのでそこまで困ってはいませんが、いずれ聴けなくなりそうな感じがするので、教えて頂けるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • iPod miniのリセットがどうしてもできないんです!

    appleのサイトや類似の質問も見ましたが、 iPod miniのリセット(初期化)が どうしてもできないんです! Windows XP iPod mini(4G)バージョン1.4で iTunes4.9です。 リセットしたい理由はある日から突然、 iPod miniが曲を更新しなくなりました。 充電しかしません! もちろんオートシンクで手動にはしていません! appleのサイトのやり方でリセットしても なんともなりません! 何かコツとかありませんか? お願いします。

  • 教えてください!! ipodに同期できなくなりました。

    ipodの120Gを使っているのですが、先日同期できなくなってしまいました。 できなくなったというよりは、1~2G(300~400曲)あたりでフリーズしたり、「ipodとの接続を解除できます」という状態になってしまうのです。 その後リセット・復元・itunes8の再インストールなどしたのですが、同期ができないままです。 どうしたら改善されるかアドバイスをお願いします。 oxはxpです。

  • iPodが更新できません

    iPod nanoを使っていいるのですが、iPodをPCから取り出すとアップルのロゴになってしまって言語の選択になってしまいます。 中の曲は全部消えています。 iTuneに接続しているときはiPodの中の曲を聴けるのですが、はずすと聴けません。 それに「ドライブの取り外し」を行うと一瞬接続が解除されるのですが、すぐにまたつながってしまいます。 そして画面には接続を解除ししないでくださいの文字が出ます。 iTuneの画面でiPodを更新しようとすると画面に iPod[○○○○のiPod]を更新できません。必要なファイルが見つかりません。 と表示されます。 必要なファイルとはどうすれば元に戻せるのですか? できればiPodの中の曲を消さずに戻したいのですが。

    • 締切済み
    • Mac
  • iPhoneやiPodから消えた曲を復元したい

    先日iTunesの曲が急に消えてしまいました。 久々にMacBookでiPhoneとiTunesを同期したら、 半分ぐらいの曲ファイル(5000曲以上)が見つからなくなっていたのです。 iTunesの曲フォルダは外付けHDの中、 曲ファイルを本体HDと外付けHD両方検索してみましたがみつかりません。 一ヶ月ほど放置してみましたが、状態は悪化しているようですので、 このまま放っておくわけにはいかないと思っています。 そこでiPhoneやiPodから消えた曲を復元したいと思っているのですが、 iTunesには17000曲ほど登録曲があり、一部をiPhoneやiPodに入れている状態なので、 すべてそっくり復元という方法ではiTunesに残っている曲が、 書き変えられ消えてしまう可能性もありますよね? 最適な方法がありましたら、アドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iPodがフリーズしてリセットもできず困っています

    第3世代のiPodを使っています。 今までにも時々、フリーズして全く操作できない状態になることがありましたが、その度にリセット(MENU長押し)して解決してきました。 しかし今回は困ったことに、フリーズしてしかもリセットが効かない状態になってしまいました。画面ライトはずっと点いているのですが。。。ちなみにPCに接続しても、iTunes側もiPodを認識してくれません。このような状況でどうにもできず大変困ってます。 どなたかiPodに詳しい方、または同じような経験をなさったことのある方、対処法を教えてください。お願いします。

  • iPod故障?

    iPod(20G)を買ってから半年くらいです。 この間家のスピーカーにつないで聞いていたら、いきなり曲が止まりフリーズしてしまいました。リセットしたところ、Appleのロゴとsad iPodのアイコンしか出ません。何度リセットしてもダメだし、ディズクモードにもできず、PCにつないでも認識しないので復元もできません。 修理に出すしかないのでしょうか。

  • ipod classicの復元ができません。

    こんにちは。 先日音楽を聴いているときにipodがフリーズしてしまい、リセットをしたところ曲がすべて消えてしまいました。 160GBのipodなんですが曲がすべて消えたのにもかかわらず、残りの容量が400MBしかありません。 PCに繋いでitunesを起動させようとするとitunesが起動してくれず、itunesを起動させてからipodを繋ぐとitunesがフリーズし、ipdの画面には「接続されています」という表示が出ていますが、ipodを認識してくれません。 その状態でリセットをすると 「itunesは問題のあるipodを見つけました。復元する必要があります。この現象はipodを取り外すと改善される可能性があります。」 というような文章が出てきて復元してみると、エラーコード(1436)が出て復元できませんでした。 それ以降、どうやってもipodを繋ぐとituneがフリーズし、どうにもなりません。 これはもう諦めるしかないのでしょうか。 classicのサポートも販売も終了してしまったのでなんとか元の状態に戻したいのですが無理なのでしょうか。 いろいろと調べましたが自分だけではいっぱいいっぱいで力を貸していただければと思い質問させていただきました。

  • ipodが動かない。

    ipodnanoの操作が突然できなくなりました。原因は新しく購入したPC(ビスタ)がインターネットに繋がっておらず、また、itunesもインストゥールしてない状態なのに、ipodと接続させてから動作しなくなりました。以前のパソコンに繋ぐとipodを認識するため、復元を行いましたが、クリックホイールが全く動きません。リセットもできません。これはもう修理しか手はないのでしょうか。どなたか、教えてください。

専門家に質問してみよう