• ベストアンサー

オリジナルなひじき料理・・・

asucaの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

ひじきは元々海草ですからサラダなんかにも合いますよ。 ひじきとツナ缶を炒めて、キャベツタマネギなどを刻んだ物の上に載せて和風ドレッシングをかけます。 またひじきとゴボウの笹掻き、にんじんなどを合わせてかき揚げにしてやったりコロッケに入れてやっても結構いけます。 それとひじきとにんじんゴボウをごま油で炒めてみりんと酒、醤油で濃いめに味付けして(油揚げを入れても良いですね)炊きたてのご飯に混ぜてやる混ぜご飯は定番ですよね。

kopi
質問者

お礼

うおっ!!! 達人ですね★ 参りました。。。 とっても良い奥さんって想像しました(笑) がんばってみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 甘くない(甘辛でもない)ひじき料理はありますか?

    ひじき料理って、ひじきと人参と油揚げの煮物のような甘い味付けのものが多いですよね。 甘くない(甘辛くもない)ひじき料理のレシピを教えてください。

  • ひじきを使った料理

    みなさん、こんにちは。 ひじきを大量にもどし過ぎちゃいました。(^^; ひじきの煮物以外に、手軽にできる「ひじき料理」のレシピを教えていただけませんか? よく、コンビニで「サラダ」とか見かけますが、 サラダでもOK!!です! よろしくお願いいたしますm(__)m

  • ひじきの煮物を使った料理

    ひじきを大量に煮てしまいました。主人が好物だと言ったので、HPを見ながら炒め煮を作ったのですが、鍋いっぱいに出来てしまいました。さすがの主人も二人で食べれる量じゃないな・・・と苦笑い。しかも、味付けが濃かったらしくあまりおいしくないみたいで、あまり箸が進みませんでした。どなたか、この大量のひじき煮をおいしく食べられる料理方法を教えて下さい。ひじきを使った料理の質問は他にもあったのですが、ひじき煮を使った料理は殆どありませんでした。よろしくお願いします。

  • ひじきを使った簡単な料理を教えて下さい

     ひじきを使った料理(できるだけ細かく)を教えてください。  そういうものが載っている本やホームページもあれば教えてください。よろしくお願いします

  • ひじきの生食ってできますか?

    わかめは酢の物などで生食できますよね。ひじきは生食できるんでしょうか?料理のレシピを見る限り、ほとんどが湯がいて使うものになっていますが、まれに湯がいてないレシピもあります。

  • ヒジキはどんな状態ですか

    料理レシピや料理番組ではほとんどの場合ヒジキは「乾燥ヒジキ」を使っていますが、私は乾燥ヒジキをほとんど見たことがありません。ヒジキはいつも鮮魚コーナーに生のものがパック詰めにされ200グラムくらい入って100円程度で売っています。乾物コーナーで乾燥ヒジキを見たような気もしますが、あまり印象にありません。 そこで、みなさんが普段使っているヒジキはどんなですか?普通に鮮魚コーナーで生が売っていますか? 私は九州在住です。よければどこにお住まいかも教えてください。

  • ひじきの煮物

    主人が大嫌いで、あまり作らないのですが、先日小料理屋さんで食べたひじきの煮物が、とても美味しかったそうです。 で、頑張って作ってみたのですが・・・・・・。 主人が、ひじきの煮物が嫌いなわけ。 (1)臭いがくさい。 これは、戻すときに、良く洗って戻せば良いと思ったのですが、それでも臭うと言われました。 (2)独特の味が苦手。 海草だから、しょうがないと思うのですが、そこで食べたひじきは独特の味がしなかったそうです。 ひじきでも、いろんな種類があるのでしょうか? また、「こうすれば、臭くなくて、独特の味がしない煮物になるよ」といった作り方をご存知の方は、ご教授くださいませ。 戻す時から教えて頂ければ、幸いです。 宜しくお願いします。

  • おから&ひじきを使ったレシピを教えて!

    おからをいただく予定なのですが、今までおから料理を一度も作った事がないんです(>_<) 体にいい”ひじき”と組み合わせた料理を作ってみたいので、美味しくて簡単にできるレシピがありましたら、是非教えて下さいm(__)m

  • ひじきについて

    乾燥ひじきって洗わずに食べてしまったら害があるんでしょうか? 今日離乳食にひじきを小さじ1/2(戻す前)と水を大さじ2をレンジで加熱した後水を捨てそのまますりつぶして食べさせました。これは本の作り方通りしたんですが・・・。ひじきの袋に「不純物がついているかもしれないので必ず洗ってください」って書いてあるので心配になってしまいました。大変お恥ずかしいんですがひじき料理をしないので洗うという工程が頭になかったんです・・・。不純物って何なんですか???子供に食べさせてしまったのですが大丈夫でしょうか??世間知らずなことでお恥ずかしいのですが教えてください!!

  • ひじきの煮物に梅干しのタネを入れますか?

     料理雑誌のレシピを見て、ひじきの煮物をつくりました。 水で戻したひじきと、油揚げを炒め、出汁と調味料で煮るというモノですが、最後に「梅干しのタネ1個分を入れる」とあります。 梅肉ではなく、タネを入れるというところに疑問を感じました。「タネ入れて・・・梅肉はどうするの?」とも思い、一応つぶして、梅肉もタネも両方入れました。 これってレシピの間違いでしょうか?それとも正しいのでしょうか?タネを入れる理由は何でしょうか?