-PR-
解決済み

アリタキアーボレータム

  • 暇なときにでも
  • 質問No.38741
  • 閲覧数66
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

アリタキアーボレータムという植物園に興味があります。
行った事のある方、どんな所か教えてください。
お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 60% (130/216)

どのようなところかは下のURLに書いてありますが、これがかなり的確です。
それと、管理者さんのところに研修か何かで来た方が作ったサイトはこちらになります。
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/2339/
どんな植物があったかは、私もはっきり覚えてきません。名札のプレートがない木がありましたし、あっても薄くて読めなかったり。
温室の中には、バナナの一種、奇想天外、竹の一種、バオバブなどがありました。
ラフレシアの種も植えるとか植えないとか。
どちらかというと植物園内を見て回る時間より、二代目氏(?)とのお喋りの時間が多かったような(^^;

東武線越谷駅の改札から出て右側(交番がある側)のタクシー乗り場からタクシーに乗りますが、
タクシーの運転手さんに「アリタキ・アーボレータム」と言っても分からない人がいますのでご注意を。ちなみに、交番のお巡りさんも分かりませんでした。
1番目の書き込みをされた方の書き込みのように「久伊豆(ひさいず)神社」の近くで、神社の道沿いに木の化石を飾った家がありますが、それが目印です。

管理人さんのお話によると、1~3月頃と、夏は閉館しているそうです。
あらかじめ、電話でアポを取ると良いでしょう。
http://www002.tokai.or.jp/warabe/sai/sa_reku.html
入園料は大人一人300円でしたが、私が行ったときは、形だけって印象を受けました。

帰りは、徒歩でしたが、東武越谷駅までおよそ15~20分でした。
もしかしたら、久伊豆神社にタクシーの乗り合い所があるかもしれませんがはっきりしません。
お礼コメント
cob

お礼率 100% (5/5)

詳しい情報をたくさんいただきまして、感激です。
今、リンク先を見てまわってきたのですが想像していた以上に興味深い所でした・・・。
機会を作って春には出かけたいと思います!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-12 01:03:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 66% (2/3)

たぶん越谷の久伊豆神社の近くにあるやつじゃないでしょうか? 学校の授業で1度だけいったことがあります。 そんなに広くなかったと思ったのですが、大きめの木がけっこう植わっていました。 花壇や温室も小さいけどあったと思います。にわとりもいたりして、かなりアットホームな感じでしたよ。 ただ、どんなものが生えていたかまではあんまり覚えてないんです。  くぬぎとかあったかな。 越谷駅からも北越谷駅からもい ...続きを読む
たぶん越谷の久伊豆神社の近くにあるやつじゃないでしょうか?
学校の授業で1度だけいったことがあります。
そんなに広くなかったと思ったのですが、大きめの木がけっこう植わっていました。 花壇や温室も小さいけどあったと思います。にわとりもいたりして、かなりアットホームな感じでしたよ。
ただ、どんなものが生えていたかまではあんまり覚えてないんです。 
くぬぎとかあったかな。
越谷駅からも北越谷駅からもいけますが、歩くとかなり遠いです。越谷高校がとなりにあるので、それを目標にしていくとよいと思います。
ただ、アーボレータムの入り口はちょっと見つけにくいかも…
お礼コメント
cob

お礼率 100% (5/5)

アットホームな感じ!?なんですね・・・。
興味がますます湧いてきました。
機会を見つけて行ってみたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-12 00:52:15


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ