• ベストアンサー

WindowsServer2003で大容量のテキストの内容確認

色々と検索してみた物のいい情報がみつからなかったので 質問させていただきます。 windowsServer2003 standard 32bit の環境にてサーバを構築し、 あるアプリケーションにてログを出力させたところ、 ログが1GB超というとてつもない容量になってしまいました。 GUIなどでのログの概要ではエラーが出力されているので 詳細を確認したいのですが、詳細はログファイルにあり、容量が 大きすぎてnotepadでは開けません。 アプリの作り的にもログを出力の際に分割するという機能が無いです。 しかも、利用できるのはwindows標準の物、windowsサポートツール、 リソースキットといった具合でフリーウェアや新たなツールの インストールはできない状態です。 この環境下で、 ・1GB超のテキストを表示できるコマンドなりツールってあるでしょうか。 または、 ・テキストをいくつかに分割させることでメモ帳で開くようにできないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gutoku2
回答No.2

>windowsServer2003 standard 32bit の環境にてサーバを構築し、 <ワードパット> ワードパットはテキストエディタの一種ですから、1GBのファイルでも展開できます。  ※windowsServer2003 standard 32bitであれば、アクセサリの中に入って   いると思われます。    →標準添付ですが、質問者さんのサーバーでは使えないように設定されて     いるのでしょうか。    →私の場合、秀丸をインストールする前は、ワードパッドでログを読んで     いました。 秀丸の方が使用し易いですが、今回のような目的であればワードパッドで問題な いのではないでしょうか。

sera-37564
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ワードパッドは完全に見落としてました; お恥ずかしい限りです>< 試してみたいと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• kokorone
回答No.1

結構シビアな条件ですね。 でも、サーバーと呼ばれているということは、クライアントPC もあるんですよね。 クライアントPCから、ネットワーク経由で、ファイルアクセス できませんか? できるのであれば、クライアントに、テキストエディタ(秀丸など) をインストールし、参照してはいかがですか? また、可能であればという条件付きですが、USBメモリをサーバーに 接続することは可能でしょうか? 可能であれば、USBメモリ経由で、クライアントPCにログをコピー されては?

sera-37564
質問者

お礼

gutoku2さんからのご回答でワードパッドでテストしてみたところ メモリ2.5GBくらいのマシンでも開けたのでいけそうです。 kokoroneさんもお知恵を絞っていただきありがとうございました。

sera-37564
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そして、状況の説明不足を認識しました。 <補足> そもそもフリーウェア禁止の環境、クライアント標準イメージでの運用の 環境なので、クライアントにコピーしても秀丸など利用できない。 ログデータ自体が機密内容を含むため、サーバ外部への持ち出し禁止。 (クライアントからも通常は見れません。管理共有使えば見れますが。。) 非常に厳しい条件というのは重々承知しているのですが、 何とか解決の糸口を探しています。