株ドットコムにおける差金決済の扱いについて

このQ&Aのポイント
  • kabu.com証券で300万円分の株券を購入しましたが、同日内に310万円で売却した結果、必要入金額を確認するメールが届きました。
  • 株式の差金取引を行った場合、1往復でも日計り扱いになる可能性があります。
  • 入金せずに放置すると、選択した株式の受渡日が過ぎても取引は成立せず、元の状態に戻ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

株ドットコムにおける差金決済の扱いについて

kabu.com証券で300万円分の株券を買って保有してます。(現物)  現金余力残はない状態ですが、発注ができる状態でしたので、あまり深くは考えずに300万円分の株式を購入し、同日内に310万円で売却しました。  買いで持ち越していれば明日が受渡日になりますが、今日「必要入金額確認のお願い」なるメールが届きました。  必要入金額を確認しますと300万を入金せよ、とあります。  てっきり、預けている株式を担保に売買注文が出来たのだと思いこんでいたのですが・・・  300万円買い→310万売り が差金取引という扱いになっているみたいなんですが、こういう1往復でも日計り扱いになるんでしょうか。  kabu.com に問い合わせようにも営業時間が過ぎてしまい・・・  ちなみに、入金せずに放置すると、どういうことが起きますか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SkyNetLab
回答No.1

信用取引で信用買い→返済したのであれば、何の問題もないのですが、信用口座を開いていないのでしたら300万円を入金しなければなりません。 カブドットコム証券では、2つの設定が可能です。1つは「ループトレード可(前金制)」もう1つは「ループトレード不可(最大買付可能額で買付)」です。 おそらく、質問者さんは「ループトレード不可(最大買付可能額で買付)」になっているものと思います。 この設定は、株を買う時点では現金が必要なく、前日から持っていた株を当日中に売るか、受渡日までに入金すれば良いので、使い方次第では便利なのですが、あまり深く考えずに使ってしまうと高額な入金を要求されるはめになります。 そこで、対応策ですが、可能であれば300万円を入金することをお勧めします。そうすれば受渡日に株の売却代金310万円が口座に入りますので、すぐに300万円を出金できます。 どうしても300万円入金できなければカブドットコム証券のサポートに連絡して、立替金を待ってもらって、その間に持っていた300万円の株を売って300万円用意して立替金を返済し、売却代金310万円で元の株を買い直すことができないか、頼んでみてはどうでしょう。 なお、差金決済(持っていない株の売却代金を株の購入代金に充てること)は法律で禁止されていますので「頼んだらできる」とは言えませんが、同様の事例は多々あるようですので、知らずにやってしまったことでもあり、もしかしたら上記とは違う解決方法を提案されるかもしれません。 >ちなみに、入金せずに放置すると、どういうことが起きますか?  これは、「お金を借りて(立て替えてもらって)返さずに放置したらどうなるか?」という質問と同義ですから、常識ある大人でしたらわかると思います。 なお、今後のために、「ループトレード可(前金制)」に設定を変更しておいた方がいいでしょう。(信用口座を開いても良いですけど)

参考URL:
http://kabu.com/RiskManagement/SettleDeal.asp