• ベストアンサー

血管が出にくい・・・腕が太いから??

献血や注射の時、いつもなかなか血管が見つからず、何度も針を刺されたりします。 太っているので腕もかなり太いんですが、それが関係あるのでしょうか? よろしくお願いします!

• sa_t
  • お礼率96% (129/133)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kakihaha
回答No.4

sa_t様 こんにちは 刺す立場の者から・・・ 太っていて、腕が太い場合は、かなりな確立で血管に入りにくいです。しかし、太っていても、腕が太くても、太い血管をお持ちですんなり入る場合も多いです。 ある、プロ野球の黒人選手が勤務先の病院に来て採血をしたとき、 腕がそれはそれは太くて、 駆血帯と言うゴムの長さが足りるかしら? 皮膚の色が茶色だけど血管の色が見えるかしら? と、心配しながら採血しましたが、ゴムもぎりぎり足りて、血管の色は見えませんでしたが、太い立派な血管が盛り上がってました。 血管に入りにくい条件は ・冬は気温が低く、体や、手が冷えていてちじこまっていて一般的に入りにくいです。 ・また、ANo3の方の子供さんのように「水分もろくに取れないので点滴をすることになった」時は、 脱水がひどくて、血管内の水分が少なく血管が全く浮きません。 ボリューム不足と通称で言いますが、血管に入っても血が出てこなくて、採血ができなかったりします。 そういう時はベテランの医師、看護師でも無理なことが多いです。 ANo2 ANo3 の方のように「ぐりぐりは」は・・・ 私は、さすがにしませんがその時の状況は、たぶん何度も何度も刺し直しするよりは、体の中で少し針の深さを変えたり、少しぐっと強く刺すことで、血管に入ることもあるのでそれを狙ってなのではないかと思います。 ほんとに、コンマ何ミリかの微妙な針の角度の変化、引き加減、刺し加減で血管に入ることがよくあります。 血管が浮いてなくても、血管の色が見えるか、触って血管が解るかで何とか血管に刺すことは可能です。 でも、血管の色が見えても、浮いていても、 血管が非常に硬い、血管壁が非常にもろい、刺しても脱水や血圧が低くて血が引けない、ころころ動く血管で刺しにくい事も多くあります。 一日に最低でも30~40人、多い時には80~90人の採血・点滴をほとんど失敗することなく施行する私(看護師)から皆様にこの場をお借りして、 「ここから」「絶対にここ」「そこはいや」と、言われても、今日は入る確立が低いと判断する時は、他の場所を勧めます。できたらご了承ください。 「いつも入るのに」「何で入らない」「へたくそ」は、特に新人にとってプレッシャーです、ますます入りません。ベテランでも冷や汗をかきます。 逆に「いいよ、私が悪いんだから、大丈夫よ」と言って下さると、リラックスして刺すことができます。 どちらの心理状態の医師・看護師から皆様は採血・点滴を受けたいですか? 刺される立場は嫌なものです、 一回ですんなりして差し上げたいとはいつも思ってますが、上記のように、その時の体調等にもより入りにくいときもあることをご承知くださいすみません。 (すみません日頃の思いが長文の回答になってしまいました)

sa_t
質問者

お礼

やっぱり太いと出にくい人が多いんですね。 確かに刺す方もプレッシャーを感じられるのでしょうね。 なかなか刺さらない時は「すみません」と申し訳なさそうに言って下さるので、こちらも文句などは言えませんが・・・。 専門家の方の詳しい回答が聞けてよかったです。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

そういう体質…とでも言うのでしょうか。 私の夫と次女も採血の際グリグリやられます。 体型は夫は中肉中背。次女は普通かな。 長女は私に似てとても取りやすい血管で失敗されたことがありません。 腕を比べてみれば私と長女ははっきり血管が見えるのですが、 夫と次女はほとんど見えません。 次女は特に酷くて、4歳の頃、お腹の風邪が酷くなり、 水分もろくに取れないので点滴をすることになったのですが、 右腕でダメ、左腕もダメ、右足も左足もダメ。 病院の一番細い針でやってみてもダメ。 もう大泣きで、結局少し休憩してから別の看護婦さんが来て また何度か刺し直しされたのですが、何とか点滴できました。 あの時はかわいそうで私まで泣けてきました。 ご両親のどちらかも血管細くないですか?

sa_t
質問者

お礼

親は特に細いという事はないようです。 体型が全てというわけではなさそうですね。 小さい子に何度も刺すのは可哀相ですね。 回答者様とお子様の辛さが伝わってきました。。。 ありがとうございました!

noname#77585
noname#77585
回答No.2

刺しなおしですか? まだ良いですよ・・。私は直前で血管が動いた(ズレた)?とかで注射針を刺した状態でグリっと針を動かされましたよ(アリエナイ処置。泣)。結局刺しなおしして下さいましたがネ。 余談が先になりましたが・・ 私も太っている時は血管が出にくいと左右両方チェックされ、最終手段は手の甲?に打とうかといわれたことあります。脅かされて血管が浮くわけでもないでしょうに。多分、本当に手の甲なんでしょうね・・最悪は。 皮下脂肪(の厚さ)が関係するのかもしれませんね・・?

sa_t
質問者

お礼

私も針を刺したままグリグリされた事ありますよ! あれは本当にやめて欲しいです。 手の甲はかな~~り痛いらしいですね。 まだそこまでに至った事はありませんが・・・。 やっぱり太いと見つかりにくいんでしょうね。 ありがとうございました!

• Czer
回答No.1

あんまり関係ないのでは。 私は普通体系ですが血管が見つかりにくいと言われます。 血管の細さも関係あるみたいです。

sa_t
質問者

お礼

たしかに血管も細いのかも知れませんね。 その上、腕も太いとなると・・・余計見つからないのでしょうか。 ありがとうございました!