• ベストアンサー

血管が出にくい・・・腕が太いから??

献血や注射の時、いつもなかなか血管が見つからず、何度も針を刺されたりします。 太っているので腕もかなり太いんですが、それが関係あるのでしょうか? よろしくお願いします!

  • sa_t
  • お礼率96% (129/133)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kakihaha
  • ベストアンサー率59% (80/134)
回答No.4

sa_t様 こんにちは 刺す立場の者から・・・ 太っていて、腕が太い場合は、かなりな確立で血管に入りにくいです。しかし、太っていても、腕が太くても、太い血管をお持ちですんなり入る場合も多いです。 ある、プロ野球の黒人選手が勤務先の病院に来て採血をしたとき、 腕がそれはそれは太くて、 駆血帯と言うゴムの長さが足りるかしら? 皮膚の色が茶色だけど血管の色が見えるかしら? と、心配しながら採血しましたが、ゴムもぎりぎり足りて、血管の色は見えませんでしたが、太い立派な血管が盛り上がってました。 血管に入りにくい条件は ・冬は気温が低く、体や、手が冷えていてちじこまっていて一般的に入りにくいです。 ・また、ANo3の方の子供さんのように「水分もろくに取れないので点滴をすることになった」時は、 脱水がひどくて、血管内の水分が少なく血管が全く浮きません。 ボリューム不足と通称で言いますが、血管に入っても血が出てこなくて、採血ができなかったりします。 そういう時はベテランの医師、看護師でも無理なことが多いです。 ANo2 ANo3 の方のように「ぐりぐりは」は・・・ 私は、さすがにしませんがその時の状況は、たぶん何度も何度も刺し直しするよりは、体の中で少し針の深さを変えたり、少しぐっと強く刺すことで、血管に入ることもあるのでそれを狙ってなのではないかと思います。 ほんとに、コンマ何ミリかの微妙な針の角度の変化、引き加減、刺し加減で血管に入ることがよくあります。 血管が浮いてなくても、血管の色が見えるか、触って血管が解るかで何とか血管に刺すことは可能です。 でも、血管の色が見えても、浮いていても、 血管が非常に硬い、血管壁が非常にもろい、刺しても脱水や血圧が低くて血が引けない、ころころ動く血管で刺しにくい事も多くあります。 一日に最低でも30~40人、多い時には80~90人の採血・点滴をほとんど失敗することなく施行する私(看護師)から皆様にこの場をお借りして、 「ここから」「絶対にここ」「そこはいや」と、言われても、今日は入る確立が低いと判断する時は、他の場所を勧めます。できたらご了承ください。 「いつも入るのに」「何で入らない」「へたくそ」は、特に新人にとってプレッシャーです、ますます入りません。ベテランでも冷や汗をかきます。 逆に「いいよ、私が悪いんだから、大丈夫よ」と言って下さると、リラックスして刺すことができます。 どちらの心理状態の医師・看護師から皆様は採血・点滴を受けたいですか? 刺される立場は嫌なものです、 一回ですんなりして差し上げたいとはいつも思ってますが、上記のように、その時の体調等にもより入りにくいときもあることをご承知くださいすみません。 (すみません日頃の思いが長文の回答になってしまいました)

sa_t
質問者

お礼

やっぱり太いと出にくい人が多いんですね。 確かに刺す方もプレッシャーを感じられるのでしょうね。 なかなか刺さらない時は「すみません」と申し訳なさそうに言って下さるので、こちらも文句などは言えませんが・・・。 専門家の方の詳しい回答が聞けてよかったです。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

そういう体質…とでも言うのでしょうか。 私の夫と次女も採血の際グリグリやられます。 体型は夫は中肉中背。次女は普通かな。 長女は私に似てとても取りやすい血管で失敗されたことがありません。 腕を比べてみれば私と長女ははっきり血管が見えるのですが、 夫と次女はほとんど見えません。 次女は特に酷くて、4歳の頃、お腹の風邪が酷くなり、 水分もろくに取れないので点滴をすることになったのですが、 右腕でダメ、左腕もダメ、右足も左足もダメ。 病院の一番細い針でやってみてもダメ。 もう大泣きで、結局少し休憩してから別の看護婦さんが来て また何度か刺し直しされたのですが、何とか点滴できました。 あの時はかわいそうで私まで泣けてきました。 ご両親のどちらかも血管細くないですか?

sa_t
質問者

お礼

親は特に細いという事はないようです。 体型が全てというわけではなさそうですね。 小さい子に何度も刺すのは可哀相ですね。 回答者様とお子様の辛さが伝わってきました。。。 ありがとうございました!

noname#77585
noname#77585
回答No.2

刺しなおしですか? まだ良いですよ・・。私は直前で血管が動いた(ズレた)?とかで注射針を刺した状態でグリっと針を動かされましたよ(アリエナイ処置。泣)。結局刺しなおしして下さいましたがネ。 余談が先になりましたが・・ 私も太っている時は血管が出にくいと左右両方チェックされ、最終手段は手の甲?に打とうかといわれたことあります。脅かされて血管が浮くわけでもないでしょうに。多分、本当に手の甲なんでしょうね・・最悪は。 皮下脂肪(の厚さ)が関係するのかもしれませんね・・?

sa_t
質問者

お礼

私も針を刺したままグリグリされた事ありますよ! あれは本当にやめて欲しいです。 手の甲はかな~~り痛いらしいですね。 まだそこまでに至った事はありませんが・・・。 やっぱり太いと見つかりにくいんでしょうね。 ありがとうございました!

  • Czer
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.1

あんまり関係ないのでは。 私は普通体系ですが血管が見つかりにくいと言われます。 血管の細さも関係あるみたいです。

sa_t
質問者

お礼

たしかに血管も細いのかも知れませんね。 その上、腕も太いとなると・・・余計見つからないのでしょうか。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 血管を傷つけるということ

    私の血管は細く、浮き出ていないため、採血の時に大変痛い思いをします。腕をきつく締め上げる、針を何度も刺し直す、針を入れたあと血管を探る、、、。採血は年に一回、健康診断でするくらいなので、今まで我慢できたのですが、、、。 私の親しい友人が、輸血が必要な血液の病気を発症したことがきっかけで、私は献血をしようと思い立ち、献血ルームに行ったのですが、針が太すぎてなかなか入らず、何度も刺し直すうちに内出血し、腕がコブのように膨れ上がり、献血中止となりました。 血液が必要な方のために、ぜひ月に一度、成分献血したいと思うのですが、血管を毎回傷つけることで、何かの病気を発症する可能性があるかどうか心配しています。 ご存知の方はぜひ教えて下さい。

  • 血管が逃げる…!?

    注射や点滴を受ける時、なかなか血管が出なくていつも看護師さんを困らせてしまいます。必ず3回は刺し直し、時には手の甲の血管が狙われる(?)のですが、かなり痛いので勘弁してもらっています。 ウチの母親などは、見るからに立派な(?)血管がたくさん浮き出ていますが、私は見えないに等しい状態です。どちらかといえば「やせ型」で腕も細いのですが…。 血管が出にくいのは体質なのでしょうか?出やすくする方法などはあるのでしょうか?? 針を刺した後に、グリグリと針を動かして「血管が逃げる」と看護師さんに言われる事があるのですが、血管が逃げる…というのはどういう状態なのでしょうか? 教えてください。

  • 血管を見えやすくしたいです

    私は腕の血管が目立たなく献血や採血の時にいつも嫌がられます 血管が見えなさ過ぎ?細すぎ?で成分献血を断られる事があります そこで質問なのですが、血管を目立つように太く?することはできないでしょうか? よろしくお願いします

  • 血管が細いんですが

    血管が細くて困っています。 血液検査や点滴などで 腕に注射針を刺す時 何度もグーパーさせられたり 看護婦さんからペシペシ叩かれます。 刺すべき血管が見つかりにくいのです。 血管を太くしたいのですが 何か方法はありますか? たとえばこの栄養素は有効だとか

  • 注射 献血 血液検査 血管

    注射や献血や血液検査では血管に針を刺すと思いますが、 針を刺した部分の血管はきちんと修復するのでしょうか? それとも血管に傷や痕跡は残ってしまうのでしょうか? (注射や献血や血液検査を多くする人はどんな危険があるのでしょうか?) よろしくお願いします。

  • 血管を太くする方法が知りたい

    私は血管が細く、献血に行ってもよく断られます。幼稚園の時は血管の青い跡すら見えなくて、採血でぶすぶす注射針を刺されたので体質的な問題もあると思います。そこで、質問です。血管を太くする方法が知りたいです。調べてみると筋肉をつければ良いと書いてありましたが、例えば私の二の腕は力こぶが大きく出来るほど筋肉はあります。運動も人並みにはしています。どうか他の方法はないか教えてください!

  • 血管が見つけづらい体質について

    採血や予防注射のとき、よく看護師の方から「血管が見つけづらいですね」と言われたり、何度も刺し直しをすることがあります。 何度も、ゴムを締め直したり、手を開いたり閉じたりしたり、腕を擦られたりするのですが、針を刺すまでに相当時間が掛かります。 以前、造影剤の注射針を刺すとき、ベテラン女性の看護師の方が担当だったのですが、その人は2回ほど針を刺し直し、「あれ?」と言った後、医者にバトンタッチをしました。 その医者も、1度失敗して、2回目に成功しました。 また別の病院でも、採決の時に血管が中々見つからず、1度失敗した後、看護師の方がたくさん来て、手足を温めたり、軽く運動したりといろいろしましたが、それでも見つからず、看護師たちは「どうしよう」と途方にくれていました。 どこかに血管が見えやすいところがないかと、看護師の方たちが腕を調べて、30分後くらいによくやく「見つけたー!」と針を刺すことが出来ました。 このようなことがよくあるので、私の方に問題があると思うのですが。 太っている方や、お年寄りは血管が見つけずらいと聞きますが、私は太っているわけでもなく(標準体型)、まだ10代です。 家族に同じような体質の人はいなくて、家族からは「注射が怖いから血管が逃げているんじゃないの」と言われました。 精神的なもので、血管が見えなくなることはあるのでしょうか。 また、何度も刺し直すのはもう嫌なので、もしこういった体質を改善できる方法があれば、教えていただきたいです。

  • 献血時の血管の太さについて。

    現在大学生の女です。 献血をするようになって今まで400の全血を4回ほどしてきました。 私は400献血が一番必要と思っていたのですが成分献血のことも学び、年に2回以上は貢献できるようなのでチャレンジしました。 今日は手先がすこしひえていたせいか、血管が見えにくかったのかなんども擦られやっと検査してもらいました。 (最初若い人でしたがそのあとおばさんが来てくれました) その後、いざ献血しようとしたら血管が細いのかなんだかなかなか進みませんでした。 また若い人が去っていきおばさんに変わりました。 さっき見えたのになーと言いながら探してました。その後針を刺して献血が始まったのですが、少しずつしかでないそうで。 カイロをうでのしたに置き、ボールを握りながらだったのですが途中中断しました。 私が悪いの、ごめんなさいね、となんども謝られました。 いつも、血管が細いと言われたこともないですしスムーズにいっていたので驚きでした。 成分献血だと戻すから、全血より慎重に探さないと。など話してました。 今日は11時にご飯を食べその後は水分のみで5時に献血したのですが、空腹は関係あったのでしょうか。(問診ではお菓子を食べてと言われていました) 全血400ができて成分ができないことってあるのでしょうか。

  • 腕の血管を浮かせたい

    左の腕なんですが2~3年程前に点滴を打ったのですが、多分それ以来だんだんと血管が細くなってきたのです。それ以来採血・点滴一発で針が入ることがほとんどなくなりました。で血管を浮かせたいのですが、どなたか教えてもらえませんか。

  • 血管の張り

    1年くらい前から走ると腕のひじあたりの血管(注射針を刺すあたり)がパンパンに張り、硬くなり、伸ばしたりすると痛みがあります 時間がたてば治るのですが走るたびに血管が悪いことになってないか心配になってしまいます 今度15km走るのですが心配でなりません これは病気でしょうか、体質でしょうか

専門家に質問してみよう