外国籍ファンドの基準価額のトレンドを調べたい

このQ&Aのポイント
  • 外国籍ファンドの基準価額トレンドを調査するための便利なサイトはありますか?
  • 数日や数ヶ月といったスパンでの外国籍ファンドの基準価額のトレンドを知ることができるサイトを教えてください。
  • 国内販売だけではなく、外国籍ファンドの基準価額を知るための便利なサイトを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

外国籍ファンドの基準価額のトレンドを調べたい。

<質問内容>  外国籍ファンドの基準価額のトレンドを調べる上で、便利なサイトを紹介いただきたい。 <補足>  香港・中国駐在時に香港のHSBCにて「HSBC Indian Equity Fund (Class AD)」等数種を購入しました。  長期保有の目的とはいえ昨今の状況を鑑み、頻繁に基準価額をHSBCのInternet Banking専用サイトにて確認しておりますが、最新の価額のみの記載で数日・数ヶ月といったスパンでのトレンドを知る事が出来ません。  そのため自分で随時Excelに記録しておりますが、これではノーマークだった商品の基準価額の傾向を知る際には役に立ちません。(なお日本のHSBCではインド・オープンが、上記商品に近いものと推測しますが、100%一致という訳では無いようです。)  同様の質問がOK Webのhttp://okwave.jp/qa3277455.htmlに見られましたが、紹介されているサイトが国内販売のみを対象としているようでしたので、外国籍ファンドの基準価額を知る上で便利なサイトをご存知でしたらお教え下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toboty
  • ベストアンサー率36% (97/266)
回答No.1

はじめまして。 今見てみたところ、下記のとおり、HSBC香港支店のHPにそのファンドの過去データがCSVファイル形式で公開されています。 http://www.hsbcinvestments.com.hk/site/fund_centre/retail_fund_centre/retail_individual_fund?fund=HINDE 「いつからいつまでの基準価額」と指定すればいつでもダウンロード出来ますので、毎日エクセルに入力される必要はありません。 こういう場合の探し方ですが、まず投資先の国(この場合はインド)のヤフーファイナンスHP(ヤフーファイナンスインディア)をまず開き、そこでそのファンドを検索すると、HSBC香港支店のHPがヒットします。 参考になれば、幸いです。

Asa_gohan
質問者

お礼

これは助かります!!他の商品の情報も手に入れやすいし早速使わせていただきます。でも個人口座にアクセスできるhsbc.com.hkではなく、hsbcinvestments.com.hkの方が便利なんて・・・。インドや今後分散先として考えているロシアやべトナムのYahooも見てみます。有難うございます。

関連するQ&A

  • 【素人質問】株式ファンドの基準価額と運用益について

    株式ファンドの運用益は、単純に購入した時の基準価額 より、決算日それが大きければ儲かったと考えていいの でしょうか。(手数料や税金を考慮しないとして) 月の半ばにファンドを購入したときの基準価額は月末の 数字ですか、それとも翌月初でしょうか。(あるいは 商品によって違う?) 購入してからこんな事を聞くバカな素人ですいません。 ちなみに私の購入した商品は「HSBCチャイナオープン」 です。

  • 最新の基準価額が見れるサイトはありますか?

    投資信託初心者で、HSBCチャイナ・インド・ブラジル・ETFの購入後、既にかなりの損をしてしまっていますが、損切りすることができずにいます。 しかも、今日は懲りずに、HSBC中国株式3ヶ月型を買いました。先行き不安です。 ところで、最新の基準価額をYahooファイナンスでいつもチェックしているのですが、情報が遅いのです。遅い時は、おとといの基準価額が載っていたりします。 そこで、最新の基準価額が見れる、Yahooファイナンスのようなサイトをご存知でしょうか?できれば見やすい画面で、チャートも見れるとありがたいです。

  • 新興国投信基準価額は必ず上がる??

    こんにちは 米国サブプライムローン問題により新興国株式に運用している投資信託が軒並み急落していますが、反転の兆しが見えたところで購入することを考えています。(HSBCのブラジル/インドオープン等) ここで質問なのですが、新興国株式市場で運用する投資信託の基準価額が無価値になる(つまり基準価額が限りなくゼロになる)場合が仮にあるとすればそれはどのような場合でしょうか? (その投資信託が保有している株式の発光体全社が一度に倒産してしまったならば保有する株も紙くずになってしまい基準価額もゼロになるでしょうが、仮に一部の株価が発行体倒産によりゼロになりファンドの資産の一部が毀損したとしても、他の保有株が値上がりしたならばその資産の毀損部分を埋め合わせることができ、投資信託の基準価額は回復することができる。 すなわち、対象国が仮にリスケになったとしてもファンドの資産がゼロにならない限り(つまりそのとき保有する株式発光体が同時に倒産しない限り)、運用の手腕とその国のその後の成長(つまり株式市場の成長)具合によって基準価額は回復する。さらに極論すれば、現在の新興国の経済成長がここ数年以内のある年を境に完全に永久に停止することはありえないと考えるなら、サブプライム問題が一段落し基準価額の反転を見せた時期に購入した新興国投資信託の基準価額は、その後購入価額を上回らないで低迷し続けることはあり得ない(そのようなシナリオは存在しない)と考えていますが、この考え方で何か間違ったところはあるでしょうか?)

  • HSBC中国株式ファンドについて

    HSBC中国株式ファンドは昨年、年4回で6160円分配しているようですがこれは例えば基準価額が1万円で一口(1万円分)買っていれば受け取れたということでしょうか?10万円買っていれば61600円受け取れたということでしょうか?信託報酬等がかかるのは知っています。

  • 米国籍だが外国人

    米国籍だが、もともとは外国人で有名な人のリスト(アインシュタインやフォン・ノイマンなど)を紹介するサイトはないでしょうか。

  • 高金利通貨債券ファンドについて

    知人がHSBCブラジル債券ファンドを保有しています。分配金が1万口あたり120円ということで、実は私も購入しようかと心が動いたことがありますが、結局購入していません。 分配金は11月から80円に減額されたようですが、それでも高額配当です。ただし、基準価額は大きく下がっており、証券会社からの資産評価通知でも現時点では大きな損失が出ているそうです。 ファンドのパンフレットを見ると、金利変動リスクなど6つのリスクが列挙され、「元本が保証されるものではありません」と記されています。しかし、知人は満期まで持てば、リスクは為替変動リスクのみで<基本的には>元本が<実質保証されているらしい(そういう説明を受けているらしい)>と曖昧なことを言っています。 もし、本当にそうなら高金利の外貨預金に加入しているのと同じで誰でも購入すると思うのですが、はっきりしません。このファンドの償還時には、当然、加入口数×基準価額の金額で償還される、従って基準価額が下がっていれば下がった分だけ損失だと思うのですが。ただ、このファンドはブラジの国債のみに投資していると知人は言っていますので、国債のみなら債券の通例で満期時には元本で償還されるから基準価額も元に戻るということなのでしょうか。(国債のみでということもパンフレットを見る限り疑問ですが)。このファンドに限らず他の高金利通貨建て高配当ファンドも合わせて実際はどうなのか教えてください。また、満期時の償還金が日本円への交換にあたってプラスマイナスあるのは分かりますが、基準価額の低下と円高円安はどのような関係にあるのかも一般論で結構ですからご教示ください。

  • 投資信託売却時の「基準価額」

    お伺いします。 国内籍でN Y市場にも上場しているものに投資をしている投資信託の場合、日本時間で次の日の明け方にNYが閉まり終値が判明します。 その、終値を翌日午前10時ごろの為替レートで換算し、さらに、含まれる国内ものの評価のために、翌日の午後3時の終値を参照し、結局翌日の夕方から夜に売却のベースになる「基準価額」が決定します。 というのはよくある説明ですが、例えばオーストラリアのシドニーの市場のみに投資している国内籍の投資信託の場合はどうなるのでしょうか? 外国のものに投資している投資信託ですが、日本より1時間ほど早く夜が明けるシドニーなので、売った場合は当日が基準日となり基準価額が算出されるのでしょうか?

  • ファンドを始めたいのですが

    初心者中の初心者です--; 数多いファンド商品を開始する内容など(申込期間など)がずらっと出るサイトとかないですかね 海外の株に投資するファンドなどを探したいんですが、何を選択すればよいか分からないんです・・ 関連ニュースなどが頻繁に出ている株、そして毎日配当金などがもらえて利率の高いファンドに投資したいのですが ネットで探してみたら、「現在の基準価格= 円」とか見てもピンとこないんです・・ ファンド投資にお金がどれくらいかかるかも気になりますが 答えお願いしますー

  • 投資信託--基準日とは?

    お伺いします。 投資信託の基準価額についてはたくさん説明がネット上にもありますが、基準日の説明がなかなかみつかりません。 基準価額の算出日=基準日ということで良いのでしょうか? 国内籍で国内に投資した投信ですと、午後3時までの当日受付の場合、その日の夜に基準価額が算出されます。受付当日が基準日となる。 国内籍で外国に投資した投信で、当日受付の場合、その日の夜や即日朝などに外国市場が閉まり終値が分ります。円で評価するので、翌日(午前10時ごろ)の為替レートを使うしかなく、その後、国内投資分があればそれも計算に入れる。よって受付翌日の夜に計算結果が出る。 受付翌日が基準日となる。 というような感じで、基準価額の計算が終了する日を基準日という、ということで良いのでしょうか?

  • トレンド情報を探しています。

    初めての投稿になります。不備な点、多々あるかとは思いますがご容赦願います。 ===以下、本文=== TV番組のWBSのトレンド卵や、テレビ朝日のトレンドExpress、雑誌の日経Trendyのような、トレンド情報をチェックできる情報源を探しています。 とにかく、今有名な人物や商品、スポットなどを逐一チェックできる情報源を探しているということです。 TVだと録画忘れ、観忘れ、そもそも放送地域に入っていないことも考えられるので、雑誌かサイトのご紹介をお願いします。 長文失礼しました。