外国籍ファンドの基準価額のトレンドを調べたい

このQ&Aのポイント
  • 外国籍ファンドの基準価額トレンドを調査するための便利なサイトはありますか?
  • 数日や数ヶ月といったスパンでの外国籍ファンドの基準価額のトレンドを知ることができるサイトを教えてください。
  • 国内販売だけではなく、外国籍ファンドの基準価額を知るための便利なサイトを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

外国籍ファンドの基準価額のトレンドを調べたい。

<質問内容>  外国籍ファンドの基準価額のトレンドを調べる上で、便利なサイトを紹介いただきたい。 <補足>  香港・中国駐在時に香港のHSBCにて「HSBC Indian Equity Fund (Class AD)」等数種を購入しました。  長期保有の目的とはいえ昨今の状況を鑑み、頻繁に基準価額をHSBCのInternet Banking専用サイトにて確認しておりますが、最新の価額のみの記載で数日・数ヶ月といったスパンでのトレンドを知る事が出来ません。  そのため自分で随時Excelに記録しておりますが、これではノーマークだった商品の基準価額の傾向を知る際には役に立ちません。(なお日本のHSBCではインド・オープンが、上記商品に近いものと推測しますが、100%一致という訳では無いようです。)  同様の質問がOK Webのhttp://okwave.jp/qa3277455.htmlに見られましたが、紹介されているサイトが国内販売のみを対象としているようでしたので、外国籍ファンドの基準価額を知る上で便利なサイトをご存知でしたらお教え下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toboty
回答No.1

はじめまして。 今見てみたところ、下記のとおり、HSBC香港支店のHPにそのファンドの過去データがCSVファイル形式で公開されています。 http://www.hsbcinvestments.com.hk/site/fund_centre/retail_fund_centre/retail_individual_fund?fund=HINDE 「いつからいつまでの基準価額」と指定すればいつでもダウンロード出来ますので、毎日エクセルに入力される必要はありません。 こういう場合の探し方ですが、まず投資先の国(この場合はインド)のヤフーファイナンスHP(ヤフーファイナンスインディア)をまず開き、そこでそのファンドを検索すると、HSBC香港支店のHPがヒットします。 参考になれば、幸いです。

Asa_gohan
質問者

お礼

これは助かります!!他の商品の情報も手に入れやすいし早速使わせていただきます。でも個人口座にアクセスできるhsbc.com.hkではなく、hsbcinvestments.com.hkの方が便利なんて・・・。インドや今後分散先として考えているロシアやべトナムのYahooも見てみます。有難うございます。