• ベストアンサー

在宅データ入力の仕事について

パソコンの在宅データ入力の仕事・・・ 怪しいものと、怪しくないもの・・・・ 見分ける方法を教えてください。 自分の地域の求人情報に載ってたので問い合わせしたのですが、、 在宅データ入力で、ソフト代5000円とパソコン貸し出し(5000円)給料天引き。 完全出来高制。 履歴書を送り、1日だけ会社に行って研修があります。 ソフト代とパソコン貸し出し代は、規定の売り上げに達したら、会社負担との事・・・ 最初の3ヶ月くらいは数字だけの入力で1万円くらいの稼ぎ 3ヶ月以降は、文字の入力もあって、4,5万ほどの稼ぎだそうです・・・ どう思いますか ??(´。`)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.5

データ入力してましたが、最初にお金を請求されることは一度もありませんでした。なので、お金がかかる時点であやしいなぁと感じます。 ソフト代パソコン貸し出しは毎月ですか? 完全出来高制で月1万円稼げなければマイナスもあるのでしょうか? また何のソフトなんでしょうか? 独自のものだと怪しいですね。 文字だろうと、数字だろうと、エクセルからインポートできることが多いんですよね。たまにややこしいデータをマイナーなデータベースソフトで独自用に作ってそれに入力ということはないことはないですが…。 パソコンはなぜ貸し出しなんでしょうか? そしてなぜ有料なんでしょうか? 規定の売り上げに達したらとは? 毎月の話でしょうか? 最初の3ヶ月は1万円の稼ぎというのは、天引き後? 2万円分の入力があってでしょうか? それともただ働きってことでしょうか? 4,5万ほどの稼ぎ… どういうところかわからないのでなんとも言えないですが、定期的に仕事を取ってくること自体結構大変です。よいクライアントがいるんでしょうかねぇ。またデータ入力で4,5万稼ぐのは結構大変です。稼動できる時間だとか、入力速度とか話しましたか? また頼むほうは、安定した入力者優先で仕事を頼みますので、使えるかどうか未知の人にどれくらい稼げるかということを約束するのは難しいんですよね。 良くできる人だとこれくらいの人がいる、という説明はできますが。 疑問が多すぎて納得できないですね。

その他の回答 (4)

  • mojioji
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.4

給与天引? その部分はクレジット契約になって、毎月その月額が差し引かれるだけではないですか? よくあるみたい。そういうケース。 とにかく要警戒です。

  • stingy
  • ベストアンサー率37% (144/379)
回答No.3

ご自分では怪しいと思わないのですか? ハローワークの求人情報だってアテにならないんですよ。 地域の求人情報誌だからって信用できると思っちゃいけません。 今時、パソコン貸し出しなんて・・・ 金を取るようなトコ怪しいに決まってます。

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.2

在宅のデータ入力は以前勤めていた会社から外注という形で回ってきます。 そういう求人は信用できません。 過去にSOHOをされている方のインタビューをテレビで見ましたが、以前の勤務先の外注でキャリアを積んで、信用を掴み、取引先が他のところを紹介してくれて…と縁故をキッカケに市場を広げていっていました。 私も在宅をやっていた頃は、在宅前に働いていた会社からの外注でした。 他の人も以前勤めていたり、縁故だったりで、その人の素性を知らないってことはありませんでした。 もし、在宅でお仕事をされたいのならSOHOの人材登録サイトがあるので、そちらでお仕事を探した方がいいと思います。 能力に見合ったお仕事を紹介してくれるかもしれません。

回答No.1

怪しくないものなど存在しない! そう思え! データ入力ってさ、 これ重要な事なんだよね 個人情報、企業情報いろいろあるでしょう これをドコの誰だかわからない人間に任せる事なんてできるはずも無い あるとしてもそういうのって 責任所在が明確になっている派遣会社なんかに たのむんだよね

関連するQ&A

  • 在宅データ入力の仕事

    6月に仕事を辞めて10月からハローワークの紹介で職業訓練に行く予定にしています。 そこで、それまで少し時間が有り短期でアルバイトでもと考えています。 しかしなかなかアルバイトが決まらず、派遣登録なども試みました。 正直短期なら肉体労働などしかなく今までしたことがないので無理です。 そこで、自宅で出来るパソコンを使った仕事をと考えています。 良く自宅で出来るデータ入力の仕事などはどんなものなのでしょうか? 昔一度興味がありSOHOでデータ入力の仕事の書類を取り寄せたことがあったのですが、 そしたら強引にこの仕事をするならソフトの購入が必要ですとのことで、強制的に購入されそうになり慌てて仕事をお断りしました。 それ以来少し抵抗があります。 本当に在宅でできるデータ入力などの仕事はあるのでしょうか? 出来ればすぐ始めたいと思いますし、時間は今はほとんど家にいますので時間は十分に空いています。 パソコン歴は15年ぐらいで、タッチタイピングはあまりできないですし、それほどタイピングも 得意ではないです。 しかし普通にエクセル、ワードはできます。あとホームページも作成しているので 毎日更新作業とかしているので、パソコンは毎日扱っています。 もしお勧めの在宅のデータ入力の仕事(すぐに始められる)があれば、教えてください。 もちろん信頼できる会社をお願いします。 因みに福岡市に住んでいます。 よろしくお願いします。

  • 在宅でパソコンでの入力の仕事 

    在宅で仕事をするために、パソコンの入力業務の仕事に応募しました。 仕事はあるとは言うのですが・・・ 経費として初めの2年間ぐらいは給与の中から2万円位天引きさせてもらうというのですが・・・ これは仕方のないことなのですか?? 騙されているのでしょうか?? 教えてください。

  • データ入力などの在宅仕事について

    在宅で、経理の振替伝票を弥生会計に入力する仕事を依頼されました。 知り合いの会社なのですが、小さな会社でいまだに振替伝票を手書きしていて、決算時に私が手伝ったのを機に今後も入力だけでもやってほしいと頼まれました。 そこで教えて欲しいのが、データ入力の単価です。 仕分けが正しいかどうかチェックしつつ、手書きの振伝を入力していきます。 その後、月次試算表作成までをする予定です。 1ヶ月で、いくらぐらいだ妥当でしょうか? あまりにも高くても申し訳ないので、数千円かな?と思っているのですが、実際はどうなんでしょう? 相場などあれば、教えてください。

  • 在宅でデータ入力の仕事ってどうでしょうか?

    在宅の仕事ってどうでしょうか。 在宅のデータ入力(フォーマットへのベタ入力)の仕事をやろうかなと思っているのですが、経験者の方みえますか? わたしが電話で話を聞いた某社は、週約10時間(一日約1~2時間)とみて仕事を分配する場合、手取りが3~4万らしいのですが、仲介料として毎月1万五千円差し引かれます。一日2時間で自給換算してみると600円台です…。 時間の割り振りなど、自由が利くのでエントリーしようかどうか、迷っているのですがどなたかご意見ください。 よろしくお願いします。

  • 在宅データー入力

    今、在宅でのデーター入力の仕事を探しているのですが 全ての資料にはじめるのに30万から60万円のお金を支払わないといけない旨がかかれています。 これって、常識なのでしょうか。 お金の要らないデーター入力の仕事はあるのでしょうか。 ご回答お願いいたします。

  • 在宅データ入力について教えて!

    お金に困ってるので、在宅のデータ入力の仕事を、本職の合間や、休みの日にやろうかと考えているのですが、どの会社も、毎月1万5千円を払わないといけなかったり、45万円ちかくの費用が発生したりと、実際収入が得られるか不安です。 今やってる人や過去やってた人教えてください!

  • 在宅のデータ入力の仕事について

    いつもお世話になっています。 在宅でのデータ入力の仕事をしている方に質問です。 私は全く初めてで知らないのですが、 本当に、最初から何も経費もかからず、1日のうち数時間の 入力で数万円の収入ってありましたか? 派遣会社に登録に行った際、受けた入力テストみたいなのでは エクセル・ワード中級程度、テンキー和文入力偏差値56と いう結果を貰いました。 この程度でも収入を得る事は可能ですか? 検索してみるとたくさんの会社があるようなんですが、 ほんとにそんなに入力業務の仕事ってあるんでしょうか? 外に働きには出られない状況なので、家で内職として何か 出来ないかと探しているんですが、どうもPCでの入力業務は 怖くて手が出ません。 ので、ほんとに実際に仕事をしている方の話を聞ければと 思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • 在宅でのデータ入力の給料はどれくらい?

    よく、在宅ワーク、SOHOサイトなどでデータ入力の仕事を見ますが、そこに月120時間で9万稼げるなどの記載があります。 自分も在宅でのデータ入力の仕事をしていますが、結構な時間をかけてもそこまで稼いだと思えません。1時間で100円ぐらいしか稼げてないと思います。 あるブログにも1時間に100円稼げればいいと書いてありました。 実際に9万なんて稼げるのでしょうか?

  • 在宅のデータ入力では食べていけない?

    在宅でのデータ入力についてアドバイスしていただけないでしょうか。 在宅でのデータ入力をやっていきたいと思っています。 これまでSEのタマゴとしてプログラミングメインでやってきましたが、 ブラインドタッチや資料作成が楽しくて、ずっとデータ入力に憧れていました。 私のブラインドタッチのレベルは、今はまだ1分間で300文字程度のレベルです。 (e-typingのレベルがA~Excellent) 「単価が安くて食べていけるものではない」とよく耳にしますが、 私の今のレベルだと在宅でやっていくことは難しいでしょうか。 始めてすぐには無理だと思いますが、数ヶ月やっていくうちには、 食べていけて、しかも健康保険、国民年金などの最低限の保険や年金を納付できる程度の 収入は得ていきたいと思っています。副業ではなく本業でやりたいので。 データ入力を募集している会社にメールで問い合わせをしたら、 数時間後に返事が来ました。 ・入力が遅ければ効率がとても悪い ・単価も何銭の世界 ・簡単だと思われがちだが、大変難しい ・校正作業も簡単ではない ・慣れるまでは大変 ・仕事なので納期がある ・入会金、登録費用、その他、一切費用は必要なし という内容の返事でした。 自分では、悪徳商法ではない(確率が高い)と判断しています。 初期費用はかからないけど、もしかすると報酬が振り込まれない可能性もあるかなと思っています。 「単価で仕事を選ばず、安価でも受けてくれる人」という募集条件があるのですが、 単価で選んで仕事をしていると、依頼が来なくなるのでしょうか。 周りの人には、SEの派遣で時給2000円程度でやっていった方が良いと言われますが、 プログラミングや設計で高収入を得るより、自分に合ったことをやりたいので、 データ入力をやりたいと思っています。 経験談、アドバイスなどを聞かせていただければ幸いです。

  • 「データ入力在宅スタッフ」は悪徳?

    株式会社グローバルについて教えてください。 http://www.globalize.jp データ入力在宅スタッフの募集をしているようですが、50万円近く費用がかかるとのことです。やはり悪徳でしょうか?

専門家に質問してみよう