• ベストアンサー

在宅データ入力の仕事について

パソコンの在宅データ入力の仕事・・・ 怪しいものと、怪しくないもの・・・・ 見分ける方法を教えてください。 自分の地域の求人情報に載ってたので問い合わせしたのですが、、 在宅データ入力で、ソフト代5000円とパソコン貸し出し(5000円)給料天引き。 完全出来高制。 履歴書を送り、1日だけ会社に行って研修があります。 ソフト代とパソコン貸し出し代は、規定の売り上げに達したら、会社負担との事・・・ 最初の3ヶ月くらいは数字だけの入力で1万円くらいの稼ぎ 3ヶ月以降は、文字の入力もあって、4,5万ほどの稼ぎだそうです・・・ どう思いますか ??(´。`)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maho-maho
回答No.5

データ入力してましたが、最初にお金を請求されることは一度もありませんでした。なので、お金がかかる時点であやしいなぁと感じます。 ソフト代パソコン貸し出しは毎月ですか? 完全出来高制で月1万円稼げなければマイナスもあるのでしょうか? また何のソフトなんでしょうか? 独自のものだと怪しいですね。 文字だろうと、数字だろうと、エクセルからインポートできることが多いんですよね。たまにややこしいデータをマイナーなデータベースソフトで独自用に作ってそれに入力ということはないことはないですが…。 パソコンはなぜ貸し出しなんでしょうか? そしてなぜ有料なんでしょうか? 規定の売り上げに達したらとは? 毎月の話でしょうか? 最初の3ヶ月は1万円の稼ぎというのは、天引き後? 2万円分の入力があってでしょうか? それともただ働きってことでしょうか? 4,5万ほどの稼ぎ… どういうところかわからないのでなんとも言えないですが、定期的に仕事を取ってくること自体結構大変です。よいクライアントがいるんでしょうかねぇ。またデータ入力で4,5万稼ぐのは結構大変です。稼動できる時間だとか、入力速度とか話しましたか? また頼むほうは、安定した入力者優先で仕事を頼みますので、使えるかどうか未知の人にどれくらい稼げるかということを約束するのは難しいんですよね。 良くできる人だとこれくらいの人がいる、という説明はできますが。 疑問が多すぎて納得できないですね。

その他の回答 (4)

• mojioji
回答No.4

給与天引? その部分はクレジット契約になって、毎月その月額が差し引かれるだけではないですか? よくあるみたい。そういうケース。 とにかく要警戒です。

• stingy
回答No.3

ご自分では怪しいと思わないのですか? ハローワークの求人情報だってアテにならないんですよ。 地域の求人情報誌だからって信用できると思っちゃいけません。 今時、パソコン貸し出しなんて・・・ 金を取るようなトコ怪しいに決まってます。

• cherrymoon
回答No.2

在宅のデータ入力は以前勤めていた会社から外注という形で回ってきます。 そういう求人は信用できません。 過去にSOHOをされている方のインタビューをテレビで見ましたが、以前の勤務先の外注でキャリアを積んで、信用を掴み、取引先が他のところを紹介してくれて…と縁故をキッカケに市場を広げていっていました。 私も在宅をやっていた頃は、在宅前に働いていた会社からの外注でした。 他の人も以前勤めていたり、縁故だったりで、その人の素性を知らないってことはありませんでした。 もし、在宅でお仕事をされたいのならSOHOの人材登録サイトがあるので、そちらでお仕事を探した方がいいと思います。 能力に見合ったお仕事を紹介してくれるかもしれません。

回答No.1

怪しくないものなど存在しない! そう思え! データ入力ってさ、 これ重要な事なんだよね 個人情報、企業情報いろいろあるでしょう これをドコの誰だかわからない人間に任せる事なんてできるはずも無い あるとしてもそういうのって 責任所在が明確になっている派遣会社なんかに たのむんだよね