• ベストアンサー

オービスは30km以上で光るんですよね?

制限速度60kmの国道を前の車の後を続き80kmちょい手前の速度で走っていたらオービスが光ったような気がしました。そのオービスは80kmを超えると電光掲示板に「速度を落とせ」と表示されるはずなんですが、その時は表示されないまま通過したら光ったような気がしました。いつも通っている道なのでわざと電光掲示板を表示させたりもしますし、オービスを通過する時は必ずメーターと睨めっこしているのでいつもと同じ感覚で通過したのには間違いありません。 普通オービスは赤キップの30km以上から光るものではないんですか? こういった20kmオーバーで光るオービスは存在するんですか? 10年以上前にも夜に光らせた事があるんで、どんな感じの光かは分かっているつもりです。

noname#252088
noname#252088

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#53661
noname#53661
回答No.1

一般道では30km/hオーバーからと言われてますが、そのように決められているわけではありません。例外もあります。 その他一般的には高速道路では40km/hオーバー、首都高では50km/hオーバーで作動するものが多いと言われています。 ただしこれはすべて経験者の統計情報ですので、あくまでもそういうものが多いというだけで何かしらの根拠があってのものではありません。 旧型のオービスは強く赤い発光でしたが、新HシステムやLHシステムでは弱い発光のものや、白い発光のものもありますので判別が難しい場合があります。

noname#252088
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が引っ掛かったオービスはまだ5年も経っていないものなので、新型のものでしょうか? いつもと同じように走っていたのにこうなったのが不可解です・・・。

その他の回答 (4)

  • taka2525k
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.5

通常は免停のラインが光る速度といわれています。 ただ、あのオービスやHシステム、LHシステムなどは 結構いい加減で、ある友人が一般道で60kmオーバーぐらいで 写ったらしいのですが、30kmオーバーで通知が来たそうですから。。

noname#252088
質問者

お礼

返事が遅くなりました。 すみませんがまとめてのお礼とさせて頂きます。 今の所、3週間が過ぎましたが未だに通知は来ていません。 まだ安心はできませんが、しばらくは通知が来ないことを祈って過ごしたいと思います。

noname#107342
noname#107342
回答No.4

ANo.3です 文章から推測するに、電光掲示板を過ぎてから、それに安心してアクセルを踏みすぎて速度オーバーになってしまったとか・・・。オービスは何故赤く光るのかと言う理由ですが、運転者に違反した事をはっきりと自覚させるためだそうです。オービスは赤外線フラッシュを発光させています。それは真夜中等の真っ暗な状態でも鮮明な写真を撮るためです。赤外線は人間の目には見えません。そのため、赤い強力な光を発光させて運転者に違反した事をわからせているのです。いずれにしてもHシステムに引っ掛かってしまった場合は、即警察にデータが転送されます。私は経験ないですが、速くて1週間弱、遅くても2ヶ月位で出頭命令の葉書が来ます。この期間をクリアすればセーフだと思って良いと思いますよ。

noname#107342
noname#107342
回答No.3

最近のオービスは昔のオービスに比べかなり進化しています。昔のオービスはフィルム式だったため、フィルムの枚数分を撮影すると、担当者がフィルム交換しない限りただの箱になってしまいます。しかし最近のオービスは、すぐにデジタル信号で警察の方に送られます。よって、速度オーバー設定は昔よりも厳しく設定されているのは事実です。 質問文から見ると、Hシステムの事を差している様ですね。これは予め速度を測定した後、電光掲示板で警告メッセージを出します。この時点ではセーフです。運転者はこのメッセージを見たあと、速度を制限速度まで落とせば問題ありません。Hシステムは、その電光掲示板の先に本当の測定ポイントがあります。そこで違反者がいた場合、赤い赤外線ストロボが発光し、写真が撮影されます。そしてそのデータは即、警察に届きます。そして車のナンバーから車の所有者に警察から出頭命令の葉書が届きます。 何キロオーバーから光るか?ですが、一般的には普通道路では20キロ、高速では40~50キロと言われていますが、公式には不明です。 オービス回避の方法としては、レーダー探知機を使う方法がありますが、ループコイル式のオービスには普通のレーダー探知機には効果ありません。その場合はGPS対応のレーダー探知機を使用して下さい。

noname#252088
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 20km以上でも光るんですか・・・。 電光掲示板は直前にあるもので、それが表示されなかったからどうして光ったんだ?と、それが不思議なんですよね。 通知が来るとしたらメーターの誤差も考えて20数kmオーバーってとこですかね。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

光ったような気がしたでは,違うのではないでしょうか. 光るのは運転者に,以後スピード出すなよという警告ですからはっきり自覚できるはずです.  http://pc.ps1315.com/ix.cgi?i10500  http://www11.plala.or.jp/sp1/  http://rules.rjq.jp/orbis2.html  http://torishimari.sub.jp/2-torishimari-kouza.html

noname#252088
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いつも通っている道なので、80kmでは光らないはずなんです。 急に速度設定が低くなったっていう話はあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 国道43号線でオービスが光ったようです

    国道43号線でオービスが光ったようです。 今までの質問を見ていると40Kmの所70Kmを超えると、 オービスが光るようですが、通過した時のメーターは、 61か62Kmぐらいだったと思います。 それでオービスが光ることがあるのでしょうか? 教えてください。

  • オービスについて

    オービスについてお聞きしたいことがあります。先日国道を走っていたとき頭上の電光掲示板にスピードオーバーと表示されました。後日書店の本などで調べてみたところその電光掲示板の付近にオービスが設置されているという情報はありませんでした。しかしオービスが設置されていたということはあるのでしょうか。よろしければ教えてください。

  • 速度警告板とオービス

    昨日山梨県内の国道137号(御坂みち)を国道20号方面から河口湖方面に向かっていたところ速度警告板(電光表示)が「速度違反」と自分の車がその警告板を通る寸前ででました。 その時の速度は55キロ~65キロで慌ててスピードを落としました 速度警告板から約200メートルの位置にオービスがあるのが確認できていたのでオービスの手前から50~100メートルくらいとそのオービスを通過する間40キロで走行しました。 オービスは光らず(光らなかった覚えはあります) 速度警告板だけでスピード違反で捕まりますか? また国道137の制限速度は何キロですか? もしオービスで写真を撮られてたらスピード違反は何キロ以上ですか? とても不安です 山梨の方 オービス等に詳しい方 教えてください

  • 国道1号の移動式オービスについて

    最近、国道1号線の岡崎市美合付近にある電光掲示板に、「移動オービス取締路線、速度注意!!」という表示がされていることがよくあります。 これはこの看板から先に移動オービスが待ちかまえているということでしょうか?それともその前にあったのでしょうか? でもその前には可変式ループコイルなどのオービスの警告看板「自動速度取締路線」の看板はありましたが、移動オービスの警告はありませんでした。 オービスがある前には看板をたてないといけないって法律で確か決まってるのですよね? あと、その移動オービス取締路線の看板から道脇にワンボックス車が止まってないかなど注意しながら走行したのですが、それらしき車は止まってなく、レーナビも反応なしでした。 最近は慣れてしまい、電光掲示板で警告表示があってもスピード出してしまいます。 移動オービスでも撮られるとはっきりわかるように赤く光るのでしょうか? あと、国道1号上下で安城~豊川で移動オービスを最近見たというかた、情報ください。よろしくお願いします。

  • オービスの光の強さ

    先日、東北自動車道を走行中に、仙台南ICの先の菅生PA手前にオービスがあるのを通過直前に気付きました。 ちょうど追い越し車線を走行しており、オービスに気付いてメーターを見ると針は120kmと130kmの中間くらいでした。 制限速度は80kmだったと思うので40kmオーバーですから、オービスが反応する速度だと思いますが、光った感じはしませんでした。 夕方でしたがまだ明かったので、光った事に気付かなかったのでしょうか? ずっと前を見ていたので(当たり前ですが・・・)、多少なりとも光れば気付くかとは思うのですが・・・ オービスによっては光の弱いものもあると聞いたので、もし詳しい方がいれば教えていただければと思います。

  • オービス

    先日、国道を走っていたらオービスに赤い光がついているのを見ました。 取り締まられたのでしょうか? ちなみに制限速度は60kmの道で75~80km位は出してしまっていました。 よく聞いているフラッシュのようなものではなかったので、もしオービスを見ていなかったら気づかないような感じでした。

  • 埼玉のオービス

     お世話になります。 本日、埼玉県にある国道463・254号重複区間(浦和所沢バイパス・埼大通り)を通過しました。 東に向かっていたわけですが、「自動速度取締装置設置路線」の看板を見かけたため減速をかけました。 途中、「速度落とせ」と出る注意看板(反応せず)を通過した後 オービスと思われる装置を通過しました。 速度はオービスの装置の真下で時速45km程度で後続車につかれそうになっていました。 ただ、オービスは一度引っかかると免許を返納しなくてはならないという噂を聞いていたので光らせてしまったのではないかと不安を感じています。 そこで質問です。 (1)あそこのオービスは、時速51kmでも反応してしまうのでしょうか (2)他に県内の一般道にオービスはあるのでしょうか (3)オービスに反応したかどうかを確認する方法はありますでしょうか よろしくおねがいします

  • オービス

    友人が高速道路走行中にオービスの前を120km/hで通過してしまったそうです。 特にストロボが光ったようには感じなかったらしいですが(助手席に同席していた人も感じなかったとのこと)この場合は撮影されていないのでしょうか? オービスは高速の場合40km/h超オーバーから撮影と聞きましたが、つまり140km/hを超えると撮影されるのでしょうか、それとも、電光表示板の制限速度80km/hに40km/hを足した120km/hから取り締まりされるのでしょうか。

  • 阪神高速オービスの赤い四角

    阪神高速11号池田線で環状線に抜ける少し前、気づくのが遅かったのですが、いつも気にならなかったオービスらしきものを通過の際に発見して見ていたら、四角く赤いものが見えました。ぱっと光るというのではなく電光掲示板の四角い赤というのが適切かと思います。その赤四角は真ん中に光らないものがあってその両脇の2つが赤く見えました。追い越し車線でスピードはいつもより出てしまってたかもしれません。夜の11時ごろでした。 これって首を洗って待たなければならないんでしょうか。心配でしんぱいで。 よろしくお願いします。

  • オービスの写真って

    昨日オービスが光ってしまいました。 普段はスピードを落として通過してますが、考え事をしながら運転していて気づきませんでした。 オービスが光った瞬間は顔に手を当てていたので顔は写ってないと思いますが、こういう場合も通知が来るんでしょうか? ちなみに国道のバイパスを100km以上で走っていました。 心配でたまりません。 よろしくお願いします。