• 締切済み

メール作成時に効率のよい検索ほうほうはありますか

メールを作成する際の宛先には通常 「宛先」をクリック→「名前の選択」→画面より該当者をクリック の手順で宛名を指定しています。 最近メールの回数が多くなり 「宛名ボタン」をクリックして名前の選択をすることがおっくうに感じます。 クリック以外で(キーボードで)名前の選択画面を表示させることは 可能でしょうか。 過去に利用したことのあるアドレスは半角で数文字入力すると 学習しているのか近いものが表示されているようですが グループ登録した場合には反映させることができないでいます。 XPでアウトルック2002を利用しています。

みんなの回答

• violet430
回答No.4

マウスが嫌ならキーボードを使うしかないですね。 単語登録 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003994 か ショートカットキー http://www.vector.co.jp/soft/mac/personal/se095061.html でしょうね。

• nekogo5
回答No.3

笑われるかもしれませんが、頻繁にメールを出す相手は辞書に単語登録しています。 (例)田中さん → たな で登録 → tanaka@xxx.xxx.~ (例)鈴木さん → とも(愛称で登録)→tomoko@xxx.xxx.~ 数十人程度ならどんな名称で登録したか覚えられるみたいです。 また昨今、さまざまなサイトの入力フォーム等で自己のメールアドレスを求められることが多いので、これと同様自分のメールアドレスも登録しています。(こうしておくと入力ミスは起こりませんし。ついでに自宅住所なども登録しています←これも入力の頻度が高いです。)

回答No.2

よくつかうアドレスの頭に ☆ ● ◎ とか、 1 2 3 の数字とかをつけて、最初の方に表示されるようにしています。

noname#53661
noname#53661
回答No.1

私はいつも過去メールの返信という形で、サブジェクトを変えて送信してます。アドレス帳なんて面倒なので使ってません。 新規よりも何度かやり取りした人にメールを出すほうが圧倒的に多いでしょうから、普段からフォルダに振り分けしてたら遥かにそのほうが楽ですよ。