• ベストアンサー

飛行機の燃料代について

大韓航空を利用してオーストラリアのチケットをとろうと思ったのですが、燃料代が3万と言われてしまいました。 この価格にびっくりです。 さらに税金などが約1万、GWに行くのでさらに1万、もとの値段よりも 5万も追加になってしまいました。 観光ですがビザもとらなきゃなので、さらにお金がかかりそうです。 燃料代には目が飛び出しました。 今年のGWの旅行は諦めようと思っています…。 が、この燃料代はいつもかかるものですよね。 海外にいくたびにこの値段がかかっていては、かなりきついとおもうのですが、どうなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

シンガポール航空でオーストラリアに行きました。 1月上旬の予約で、空港使用料や燃油サーチャージなどで45,000円ほど支払いました。しかし、その2~3日後、6,000円の値上げによる追加請求がありました。シンガポールを経由する分高いだろうとは思いましたが、トータル約5万円とは驚きました。(でも行かなければならなかったのでその代金を支払いました) 同日程で比較すると、キャセイが26,000円ほどで一番安く、一番高いのがシンガポール航空。アシアナは2番目に高かったように記憶しています。 正直、旅行代金の中のこの部分は(別請求であるから尚更)きついと感じています。でも、全世界的な取り決めなので仕方ないと思っています。安くあげるなら、安い航空会社の直行便を見つけるしかないのではないでしょうか。 また、査証はインターネットで簡単に取得でき、約1200円なので、旅行代金の中では微々たるものです。 でも、ここで驚いているようではオーストラリアで行動できませんよ。交通費は高いし、物価も日本より高く感じましたから。

pooh-san7
質問者

お礼

やはりそうなのですね。 以前オーストラリアに住んでましたが(結構最近です) そんな料金はかかったことなかったのですが…。 とにかく目玉が飛び出ているだけではどうしようもありませんので、 これからはその辺もちゃんとふまえて計画立てようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#114795
noname#114795
回答No.3

各航空会社が収益を計算して,日本の国交省に申請して決まります. 今時,どこへ行くにしてもかかるのが常識になっています.そういうものだと諦めるしかありません. 大韓航空の場合,オーストラリアへは4月から往復4万になりますよ.

参考URL:
http://www.koreanair.com/local/jp/ld/jpn/au/pr/jpn_au_pr_20080311.htm
pooh-san7
質問者

お礼

えー!びっくりです。 本当にそんな値段になってしまうのですね。。。 これから、予算は+3~5万でたてないといけませんね…。 回答ありがとうございました。

  • jun119
  • ベストアンサー率37% (309/814)
回答No.2

去年タイに個人旅行するのに 航空運賃24000円 燃料代20000円 空港税とかで50000円ぐらいかかりました。 ホテルはきちんとしたホテルを職場の契約価格で1泊2000円。 宿泊代金が安かったのでパックよりはお得でしたが、個人チケットで旅行するのと、パックツアーに参加するのとを上手に比べると意外にパックも捨てがたいものがありますよ。 燃料代は絶対にかかりますのであとは4月からの円高ドル安に期待ですね。

pooh-san7
質問者

お礼

やっぱりそうなんですね…。 現地では貧乏旅行するつもりだったので、この時点で予算オーバーです…。 パックの方が安い事もありえますね。 しかし友人の家に泊まる為、微妙です…。

  • dosokata
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.1

昔はかからなかったんですけどねー ここのところ倒産する航空会社も多いし。 燃油料は客にも負担してもらおうってことです。 円高で海外旅行は今がオススメ!見たいな感じになってますが、 燃油サーチャージ代を考えると果たして本当にそうなのか? と、疑問に思ってしまいますよね(;´▽`A`` ちなみに私も、近場のサイパンへ行くだけで 燃油代を含めた諸費用だけで2万ほど取られました。

pooh-san7
質問者

お礼

経営あぶないんでしょうか。これからもっと高くなりそうですね。 昔と同じ感覚で問い合わせたら「燃料代と、そのほかもろもろで合計○○円です」 と言われて目が飛び出しました。 もともとの値段でぎりぎりだったので、とても残念ですが、 今回は見送りになりそうです。 サイパンでも2万…これから先を考えるとぞっとします。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ツアーでの燃料サーチャージ

    2月にイタリアに旅行に行こうと思っているものですが、燃料サーチャージについて質問です。 もし今旅行代理店のツアーに申し込んで今現在航空会社が定めている燃料サーチャージを納めたとします。しかし2月までに原油価格がさらに高騰し、燃料サーチャジが値上がりした場合には旅行代理店から追加の徴収があるのでしょうか?燃料サーチャージの値段は航空券を発券した時の値段だと聞いたことがあるのですが、旅行代理店はこちらが申し込んですぐに航空券を発券することはしませんよね?大概航空会社が決定するのは出発の1週間前とか。そうするとやはり追加の徴収があるのでしょうか?

  • GWの飛行機のチケット料金

    GWにアメリカ西海岸への旅行を考えています。 チケットの値段を調べたところ想像以上に高くてビックリしています。 できるだけ安い値段でGW中に出発するチケットをとりたいのですが、 GWまでの4ヶ月の間でどの月辺りが一番安くとれるでしょうか?

  • 飛行機のチケットの取り方

    とても恥ずかしいのですが、どうか教えてください!! 二週間後に飛行機でオーストラリアまで行きます。 旅行会社から飛行機のチケットは自分で取ってくれと言われ、あたふたしています。 今までパックなどで込みだったので… 希望としては、一番安い 「大韓航空90日オープン」というチケット(往復98000円)をとりたいと思っています。 今から間に合うのか、またどのように手配したらいいのでしょうか? ETASも以前旅行会社にお願いしてとってもらっていたのですが、大使館のWEBでできると言われました。 けれど、よくわからずに混乱しています。 ど素人なので、わかりやすく教えていただけると助かります。 また、こんなサイトが役に立つ!これで調べればわかる!というのがあったら教えてください!!

  • 飛行機のチケットの期限?

    こんにちは、飛行機のチケットについて教えてください。 激安の海外への飛行機のチケットの値段を見てると、月によって値段が変わりますよね?では安い時期にチケットを買って、高い時期(例えばGWとか)に旅行に行く事は可能なのでしょうか?旅行初心者なので詳しい方教えてください。

  • 飛行機マイレージについて

    飛行機マイレージの中でも貯めた方が良い航空会社を教えてください。 私の調べたデータと実用データではデルタ航空とユナイテット航空とアメリカ航空がお得な気がします。 特典航空券 燃料サーチャージが追加されない 親族以外でもチケットが発券出来る デルタ航空はマイル期限がない 他航空会社は不明 他に詳しい情報や訂正 教えてください

  • 空港税と燃料費こんなに高いの?!

    昨日別々の旅行会社で海外格安航空券を購入したのですが、空港税と燃料費の合計額に3000円も差があってビックリしました。A社は17000円程度でB社は20000円だったんです・・。旅行会社によってこんなにバラつきはあるものなんでしょうか?もしかして、チケット代金を安くしといて、Taxなどで水増ししてるのかな?・・・なんてちょっと疑い深くなってしまったんです^^;ご存知の方教えてください!

  • ゴールデンウィークの旅行について

    来年のGWにツアーではなく個人旅行での海外旅行を考えています。航空チケットですが、GW内出発だと価格が高いと思うので3日ほど前(水曜)の出発を考えています。帰りの日にちもGW内と超えてとでは価格は違うのでしょうか?また、ホテルもGWは高騰しているのでしょうか?行き先はハワイとラスベガスです。値段の割には良いお奨めホテルがあれば教えて下さい。

  • 空港税と燃料費について

    誰か納得のゆく答をしてくれませんか? 来週から一週間タイ旅行に行きます。友人の小学生の子供も一緒に行きますが、空港税が、子供料金じゃなく大人料金として格安航空券購入の際に支払いました。空港で払っていた時は子供料金で出発できたのに、どうして格安航空券の場合、大人料金でチケットに切り込むのか?子供がいるとして申し込んだしパスポートのコピーも提出しました。それから、燃料代ですが、航空会社によって違うということが、別の友人が、航空会社を変えて現地で合流するので、違う航空会社でチケットを買った時わかりました。一覧表かなにかありますか?安いと思って買った航空券でしたが、結局燃料費の差でそれほどメリットがなくなったです。 もうかなり格安航空券の価格設定が複雑化してきて、これは、誰がコントロールしているんですか?オープンプライスじゃなかったかなぁ。知っている方、お答ください。

  • ☆オーストラリア☆ 飛行機の料金と予約について教えてください!

    ☆オーストラリア☆ 飛行機の料金と予約について教えてください! 来年の8月にオーストラリアへ行く予定です♪ 海外旅行は修学旅行やツアーなどで何度か行ったことがあるのですが、 今回は全て自分で手配したいと思っています! 飛行機だけの予約の場合、どの手段が1番安く行けるか教えていただきたいです!! 飛行機のチケットは半年前から発売されると聞いたことがあるのですが、 早く買えば早期割引などがあるのでしょうか? その場合、どのくらいの割引でしょうか? また、ヨーロッパなどに行く場合は日本からの直行便より タイや台湾で乗り継ぎすると安く行けると聞いたことがあります。 オーストラリアの場合は、乗り継いだ方が安く行けるルートがあるのでしょうか? (カンタス航空の直行便が1番安いと聞いたこともあるのですが・・・) 何か情報を知っている方、ぜひ教えてください! 時期が8月ということもあり値段が高いのは承知ですが、 学生なので1万でも安く行きたいと思っています。 よろしくお願いします!

  • 成田~アンカレッジ(フェアバンクス)

    成田~アンカレッジ、もしくは成田~フェアバンクスの移動について、 大韓航空ソウル経由か他の航空会社でシアトル経由で行きたいと思っています。 チケット値段について、大韓航空のHPを見たのですが、 大韓航空のHPにはアンカレッジ行きがのっていませんでした。 3月下旬の値段を教えてください。 また、航空券についてのオススメHPがあれば教えてください。