• ベストアンサー

飛行機の燃料代について

大韓航空を利用してオーストラリアのチケットをとろうと思ったのですが、燃料代が3万と言われてしまいました。 この価格にびっくりです。 さらに税金などが約1万、GWに行くのでさらに1万、もとの値段よりも 5万も追加になってしまいました。 観光ですがビザもとらなきゃなので、さらにお金がかかりそうです。 燃料代には目が飛び出しました。 今年のGWの旅行は諦めようと思っています…。 が、この燃料代はいつもかかるものですよね。 海外にいくたびにこの値段がかかっていては、かなりきついとおもうのですが、どうなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

シンガポール航空でオーストラリアに行きました。 1月上旬の予約で、空港使用料や燃油サーチャージなどで45,000円ほど支払いました。しかし、その2~3日後、6,000円の値上げによる追加請求がありました。シンガポールを経由する分高いだろうとは思いましたが、トータル約5万円とは驚きました。(でも行かなければならなかったのでその代金を支払いました) 同日程で比較すると、キャセイが26,000円ほどで一番安く、一番高いのがシンガポール航空。アシアナは2番目に高かったように記憶しています。 正直、旅行代金の中のこの部分は(別請求であるから尚更)きついと感じています。でも、全世界的な取り決めなので仕方ないと思っています。安くあげるなら、安い航空会社の直行便を見つけるしかないのではないでしょうか。 また、査証はインターネットで簡単に取得でき、約1200円なので、旅行代金の中では微々たるものです。 でも、ここで驚いているようではオーストラリアで行動できませんよ。交通費は高いし、物価も日本より高く感じましたから。

pooh-san7
質問者

お礼

やはりそうなのですね。 以前オーストラリアに住んでましたが(結構最近です) そんな料金はかかったことなかったのですが…。 とにかく目玉が飛び出ているだけではどうしようもありませんので、 これからはその辺もちゃんとふまえて計画立てようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#114795
noname#114795
回答No.3

各航空会社が収益を計算して,日本の国交省に申請して決まります. 今時,どこへ行くにしてもかかるのが常識になっています.そういうものだと諦めるしかありません. 大韓航空の場合,オーストラリアへは4月から往復4万になりますよ.

参考URL:
http://www.koreanair.com/local/jp/ld/jpn/au/pr/jpn_au_pr_20080311.htm
pooh-san7
質問者

お礼

えー!びっくりです。 本当にそんな値段になってしまうのですね。。。 これから、予算は+3~5万でたてないといけませんね…。 回答ありがとうございました。

• jun119
回答No.2

去年タイに個人旅行するのに 航空運賃24000円 燃料代20000円 空港税とかで50000円ぐらいかかりました。 ホテルはきちんとしたホテルを職場の契約価格で1泊2000円。 宿泊代金が安かったのでパックよりはお得でしたが、個人チケットで旅行するのと、パックツアーに参加するのとを上手に比べると意外にパックも捨てがたいものがありますよ。 燃料代は絶対にかかりますのであとは4月からの円高ドル安に期待ですね。

pooh-san7
質問者

お礼

やっぱりそうなんですね…。 現地では貧乏旅行するつもりだったので、この時点で予算オーバーです…。 パックの方が安い事もありえますね。 しかし友人の家に泊まる為、微妙です…。

• dosokata
回答No.1

昔はかからなかったんですけどねー ここのところ倒産する航空会社も多いし。 燃油料は客にも負担してもらおうってことです。 円高で海外旅行は今がオススメ!見たいな感じになってますが、 燃油サーチャージ代を考えると果たして本当にそうなのか? と、疑問に思ってしまいますよね(;´▽`A`` ちなみに私も、近場のサイパンへ行くだけで 燃油代を含めた諸費用だけで2万ほど取られました。

pooh-san7
質問者

お礼

経営あぶないんでしょうか。これからもっと高くなりそうですね。 昔と同じ感覚で問い合わせたら「燃料代と、そのほかもろもろで合計○○円です」 と言われて目が飛び出しました。 もともとの値段でぎりぎりだったので、とても残念ですが、 今回は見送りになりそうです。 サイパンでも2万…これから先を考えるとぞっとします。 回答ありがとうございました。