• ベストアンサー

明日、実行!

僕は最近、近所の飲食店で働いている女性=店員さんが気になっています。 これは、一目惚れかな。もう何回もお店には行っています。 必ず運良く、その人がいる日に行くことが多いです。 それで注文や、水の補給、会計など、その人に接します。 その人は「ひとりの客」として僕を接していると思います。 僕は身体に障害があり車いすを使用しています。 先日、自分のアドレスをメモしてそれを渡そうと行きました。 でも、出来ませんでした。 だから、今度はお手紙にでもして渡せたらいいのですが、どんなことを 書いたらいいのか…。まだ名前すらも知りません。 どう渡しらいいのか…。 手紙じゃなくメモ書きでもいいのか、 まずはお友達になりたいです。 彼氏がいるかもしれません。 今日、手紙を書いて明日の夜、食べに行きながら渡したい。 その時になんて言えばいいのか…。 僕は障害持ちで、車いす。もしかしたら引きかれてしまうかも。 いろいろ考えてしまう。

noname#107675

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syousa999
回答No.3

注文する際にまず食べる物を注文して、その時に、もし良かったら友達になってもらえませんか?という。それと同時に手紙を渡す。(自分の名前、携帯番号やメルアドを書いた物) 手紙の内容は質問者様が相手に伝えたい事を添えてください。 これが一番シンプルではないでしょうか? もし相手にその気があればメールなり電話が来ると思いますよ。がんばってください。

質問者

お礼

お礼が遅くなりました。参考になります。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

>自分は20歳前で、・・・ 19歳ということだろうか?自分の年齢なのに曖昧である。 >やっぱり、いきなりは良くないですね。 ということは、その女性と会話自体したことないということだな。 いきなり「友達」「恋人」みたいな結び付けをするのではなく、 ごく普通に会話してみた方が良い。 常連客ということだから、最初は客と店員として話して印象付け、 何度か通って、今度は冗談を交えて会話してみる。知ってもらう。 その中で、仲良く出来そうか、偏見がないか脈はあるか、 いろいろ分かるではないか。 ちなみに元々「女性と会話が苦手だから手紙で」 というのではまるで論外である事も付け加えておく。 もうひとつ、実行(告白)するというのは、 大きなリスクがあることもちゃんと分かっておくことだ。 上手くいけば問題ないが、引かれてしまった場合、 彼女にとって貴方に店に来られるのは苦痛である。 店員である以上、客を邪険には出来ないからだ。 そこでさらにアプローチされれば、最悪やめてしまうかもしれない。 貴方の一方的な勢いだけではなく、 相手の状況や告白した結果どうなるかということも考えて行動することだ。 上手くいけば問題ないのだ。 告白する前にまずは会話で仲良くなるよう努力するべきである。

質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ頑張ってみます。

• nina47
回答No.4

彼女の中であなたは「常連さん」という認識があるのでしょうか? だとしたら、お店で普通に会話するところから始めたほうがいいと思います。 いきなり手紙を渡されたら、気まずいですし、接客しづらいです。 私もいきつけの居酒屋さんとかあって、従業員さんみんなとよく話しますが、 あちらは「常連さん」として仲良くたくさん話してくれますし、数人は連絡先を知っています。 他愛もない話ができるようになってから連絡先を交換したほうが、 その後メールなどが続く可能性が高いと思います。 いくら顔はわかっていても、会話もしたことがないお客さんから手紙をもらったら、 「仕事だから連絡しないわけにはいかないけどどんな人かもわからないしどうしよう」となるだけです。 別に時間が限られているわけではないので、長期戦でいってみてはどうですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 時間をかけていった方が長続きするということですね。 少し考えます。

• blazin
回答No.2

どんな事を書いたら・・・というレベルであれば、 先ずはその少し手前の勇気として、少し自分から話しかけてみるとか、 会話の中で少し自分を伝え、相手のインフォメーションを貰うとか、そちらの方が良いんじゃないですか? 車椅子云々以前に、いきなりほとんど面識の無い人から友達に、と言われたら貴方が言うように引かれてしまうでしょうし、その後にその店に行きづらくなる可能性もありますよね。相手だってケータリングしにくくなったり。焦る事無いじゃないですか?ゆっくり距離を縮めていけば☆

質問者

お礼

ありがとうございます。 話すのは挨拶ぐらいですね。 がんばりますね。

回答No.1

食べに行った際に会話はしているのか? いきなり実行して、玉砕したら元も子もない。 貴方の年齢にも寄るが、会話らしい会話もなく いきなり手紙を渡されても対応に困るのではないだろうか? 貴方の年齢と相手の推定年齢を知りたい。 とりあえず、補足を要求する。

質問者

補足

ありがとうございます。 やっぱり、いきなりは良くないですね。 自分は20歳前で、相手はたぶん20代だと思います。