• ベストアンサー

イタリア国内移動での質問

初めてのイタリア旅行(夫婦)を夏に予定しております。 ホテルも交通も全て個人手配で行う予定なのですが、国内移動を迷っております。 先にローマに数泊して、ローマ市内のホテルからナポリに移動したいのですが、飛行機とユーロスターでは、どちらがいいでしょうか? ちなみに選択基準の優先順位は、 1=楽(特にバゲージ運搬) 2=短(時間がより短縮できる) 3=安(値段が安い) です。 主人の腰が悪く(ギックリ腰気味)私も非力な為、バゲージを所持しての移動が楽なことを最優先に考えております。 その場合、はやり飛行機の方が良いでしょうか? 海外の電車を利用したことが無い為、個人的には一度ユーロスターを利用してみたい気持ちはあるのですが、バゲージを持っての移動が心配です。 ちなみに、バゲージは、主人私それぞれ15kgずつ位になるかと思われます。 また、最終日は、ナポリからミラノのマルペンサまで飛行機で移動し、マルペンサから日本に帰国する予定でおります。 以上、どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • intercity
回答No.1

絶対的にユーロスターだと思います。 飛行機だと空港まで行く交通費と、余分な待ち時間がかかります。 問題は荷物の搬入ですね。 ユーロスターとプラットホームには 駅や車輌のタイプによって差がありますが、 30~80cmの段差があります。 ただ、車輌からステップ(簡易階段)が出ますから、 いきなりの段差ではありません。 > 主人の腰が悪く(ギックリ腰気味)私も非力な為、 > バゲージを所持しての移動が楽なことを最優先 我が家と全く同じ条件ですね(笑) 私も筋金入りの腰痛持ちです。 腰をかばうと肩まで痛めてしまうんですよね。 一人でやると間違いなく腰を痛めます。 一度やると、ギックリは再発しやすいですから、 旅行中かなりヤバいですよね(経験者は語る) 駅に余裕を持って早めに行って、二人で荷物を上げます。 ローマもナポリも行き止まり駅ですから、 停車時間が極端に短いことはありません。 最低でも5分は止まります。 奥さんに先に電車に乗ってもらい、 ご主人がホームで持ち上げた荷物の取っ手を 奥さんに上から引っ張ってもらいます。 15kg程度でしたら、2人でやると不思議なくらい楽です。 電車を降りる時は奥さんがホームに先に下り、 上からご主人がゆっくりと降ろし、奥さんに受け取ってもらいます。 あとはイタリア人の体格のいい兄ちゃんをとっつかまえて 荷物を載せてもらえるよう頼んでみましょう。 彼らはパワーがあるので、 荷物の中身が空ではないかと思うくらい軽々と持ち上げます。 車掌さんにお願いするのも一つの方法です。 イタリア人はお国柄でいい加減なところはありますが、 人が困っていたら助けてくれる優しい気質ですよ。

qoo008
質問者

お礼

詳細なご回答を頂き、誠に有難うございます! ご回答者様の体験談も、とってもとっても参考になりました!! バゲージの問題は「電車に乗り込むときの段差のみ」と考えればOKですね? (ひょっとして、プラットフォームまでの階段を、荷物持って上る必要あるかと心配していたので…) 危なそうなら早めに親切な人か係員に頼むことにしてみます! 御回答、本当にありがとうございました!!!

その他の回答 (2)

• intercity
回答No.3

> ひょっとして、プラットフォームまでの階段を、 > 荷物持って上る必要あるかと心配していたので… No.1の追記です。 先に書いた通り、ローマとナポリは行き止まり駅です。 つまり各番線への移動はホームがくし型になっているので、 段差はありません。 また、道路とホームの高さがほとんど一緒なので ここも大きな段差はありません。 もし荷物を持ち上げる時は、 軽く膝を曲げると腰への負担は少ないですよ。 あと、医者にモーラステープ(貼り薬)を処方してもらうといいです。 あれ、急場に効きますよ。

qoo008
質問者

お礼

追記の御回答をありがとうございました! 海外の鉄道は乗車経験がないため、都心部の鉄道は、東京のようにホームが地上より高くあるものとばかり思い込んでおりました。 まさか、「道路とホームの高さがほとんど一緒」とは思いもよらず、目からウロコでした!! また、貼り薬の処方の件も、大変参考になりました! 確かに旅行中の急な腰痛悪化の時に備えておくと安心ですね。 これまで、風邪薬や胃腸薬など内科的な薬は持って行っておりましたが、貼り薬までは考えが及んでおりませんでした。 色々と貴重なご意見を、本当に有難うございました!

• sunny1818
回答No.2

私もユーロスターの利用をお勧めします。 ローマ、テルミニ駅から空港まで電車で30分はかかります。 ユーロスターなら電車で一本だし、全席指定なのでゆっくり座っていられます。 荷物も、前の方がおっしゃるよう、周りの方に手伝ってもらうか、車掌さんや駅員さんに頼むのが良いと思います。チップを渡しせばOKです。

qoo008
質問者

お礼

御回答をありがとうございました! お二人の方々にユーロスターをお薦め頂きましたので、今回はそちらで移動しようと思います。 チップの件も大変参考になりました。 確かにチップを渡すことで、精神的に「手間かけさせたら悪いかな~」という遠慮(日本人特有?)も軽減されそうです。 本当にありがとうございました!