• ベストアンサー

イタリア国内移動での質問

初めてのイタリア旅行(夫婦)を夏に予定しております。 ホテルも交通も全て個人手配で行う予定なのですが、国内移動を迷っております。 先にローマに数泊して、ローマ市内のホテルからナポリに移動したいのですが、飛行機とユーロスターでは、どちらがいいでしょうか? ちなみに選択基準の優先順位は、 1=楽(特にバゲージ運搬) 2=短(時間がより短縮できる) 3=安(値段が安い) です。 主人の腰が悪く(ギックリ腰気味)私も非力な為、バゲージを所持しての移動が楽なことを最優先に考えております。 その場合、はやり飛行機の方が良いでしょうか? 海外の電車を利用したことが無い為、個人的には一度ユーロスターを利用してみたい気持ちはあるのですが、バゲージを持っての移動が心配です。 ちなみに、バゲージは、主人私それぞれ15kgずつ位になるかと思われます。 また、最終日は、ナポリからミラノのマルペンサまで飛行機で移動し、マルペンサから日本に帰国する予定でおります。 以上、どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • intercity
  • ベストアンサー率54% (146/266)
回答No.1

絶対的にユーロスターだと思います。 飛行機だと空港まで行く交通費と、余分な待ち時間がかかります。 問題は荷物の搬入ですね。 ユーロスターとプラットホームには 駅や車輌のタイプによって差がありますが、 30~80cmの段差があります。 ただ、車輌からステップ(簡易階段)が出ますから、 いきなりの段差ではありません。 > 主人の腰が悪く(ギックリ腰気味)私も非力な為、 > バゲージを所持しての移動が楽なことを最優先 我が家と全く同じ条件ですね(笑) 私も筋金入りの腰痛持ちです。 腰をかばうと肩まで痛めてしまうんですよね。 一人でやると間違いなく腰を痛めます。 一度やると、ギックリは再発しやすいですから、 旅行中かなりヤバいですよね(経験者は語る) 駅に余裕を持って早めに行って、二人で荷物を上げます。 ローマもナポリも行き止まり駅ですから、 停車時間が極端に短いことはありません。 最低でも5分は止まります。 奥さんに先に電車に乗ってもらい、 ご主人がホームで持ち上げた荷物の取っ手を 奥さんに上から引っ張ってもらいます。 15kg程度でしたら、2人でやると不思議なくらい楽です。 電車を降りる時は奥さんがホームに先に下り、 上からご主人がゆっくりと降ろし、奥さんに受け取ってもらいます。 あとはイタリア人の体格のいい兄ちゃんをとっつかまえて 荷物を載せてもらえるよう頼んでみましょう。 彼らはパワーがあるので、 荷物の中身が空ではないかと思うくらい軽々と持ち上げます。 車掌さんにお願いするのも一つの方法です。 イタリア人はお国柄でいい加減なところはありますが、 人が困っていたら助けてくれる優しい気質ですよ。

qoo008
質問者

お礼

詳細なご回答を頂き、誠に有難うございます! ご回答者様の体験談も、とってもとっても参考になりました!! バゲージの問題は「電車に乗り込むときの段差のみ」と考えればOKですね? (ひょっとして、プラットフォームまでの階段を、荷物持って上る必要あるかと心配していたので…) 危なそうなら早めに親切な人か係員に頼むことにしてみます! 御回答、本当にありがとうございました!!!

その他の回答 (2)

  • intercity
  • ベストアンサー率54% (146/266)
回答No.3

> ひょっとして、プラットフォームまでの階段を、 > 荷物持って上る必要あるかと心配していたので… No.1の追記です。 先に書いた通り、ローマとナポリは行き止まり駅です。 つまり各番線への移動はホームがくし型になっているので、 段差はありません。 また、道路とホームの高さがほとんど一緒なので ここも大きな段差はありません。 もし荷物を持ち上げる時は、 軽く膝を曲げると腰への負担は少ないですよ。 あと、医者にモーラステープ(貼り薬)を処方してもらうといいです。 あれ、急場に効きますよ。

qoo008
質問者

お礼

追記の御回答をありがとうございました! 海外の鉄道は乗車経験がないため、都心部の鉄道は、東京のようにホームが地上より高くあるものとばかり思い込んでおりました。 まさか、「道路とホームの高さがほとんど一緒」とは思いもよらず、目からウロコでした!! また、貼り薬の処方の件も、大変参考になりました! 確かに旅行中の急な腰痛悪化の時に備えておくと安心ですね。 これまで、風邪薬や胃腸薬など内科的な薬は持って行っておりましたが、貼り薬までは考えが及んでおりませんでした。 色々と貴重なご意見を、本当に有難うございました!

  • sunny1818
  • ベストアンサー率16% (7/42)
回答No.2

私もユーロスターの利用をお勧めします。 ローマ、テルミニ駅から空港まで電車で30分はかかります。 ユーロスターなら電車で一本だし、全席指定なのでゆっくり座っていられます。 荷物も、前の方がおっしゃるよう、周りの方に手伝ってもらうか、車掌さんや駅員さんに頼むのが良いと思います。チップを渡しせばOKです。

qoo008
質問者

お礼

御回答をありがとうございました! お二人の方々にユーロスターをお薦め頂きましたので、今回はそちらで移動しようと思います。 チップの件も大変参考になりました。 確かにチップを渡すことで、精神的に「手間かけさせたら悪いかな~」という遠慮(日本人特有?)も軽減されそうです。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • イタリアをユーロスターで移動

    いつもお世話になっております。 今月イタリアに旅行予定ですが、 ローマ→ナポリ→フィレンツェ→ローマ をそれぞれ 何泊かずつするつもりです。 その際の移動について悩んでいます。 ユーロスターで行くべきか、長距離バスで行くべきか…。 今のところユーロスターで行くのが一番楽そうかな、と思うのですが 値段が高いのが少し気になります。 他によい移動方法がありましたら教えてください。

  • イタリア ローマからナポリへの移動

    仕事でイタリアのナポリに行く事になりました。 長期滞在なので片道での旅程です。 ローマまでの飛行機は手配、購入済みです。 ローマからナポリまでは、最初、列車での移動を考えていたのですが、 ナポリの駅の治安が心配なのと、大きなスーツケースを持ってのひとりでの移動は不安なので、出来るだけ、飛行機でローマからナポリへ行こうと考えております。 ・ローマからナポリまでの路線がある航空会社はどこがありますでしょうか? 自分でネット等で予約出来るところだと助かります。 当初、アリタリアを考えていたのですが、破綻とのニュースを聞き、買ってよいものか迷っています。 ・フィウミチーノ空港空港で、航空会社が異なる場合、国際線から国内線への乗り継ぎは、1時間半位の便で考えております。 これではトランジットの時間はかなりぎりぎりでしょうか。 (ローマまでの飛行機が延着した場合に国内線のチケットに保証が無いことは了解済みです。) ・最悪列車での移動を考えています。 ローマからナポリまで列車内、若しくは駅周辺の治安はいかがでしょうか? どんな小さなことでもいいので、少しでも情報を頂けたら助かります。 回答をどうか宜しくお願い致します。

  • イタリアでの鉄道移動

    夫婦2人でイタリア旅行を計画しています。 ヴェネティア~フィレンツェ~ソレント~ローマと鉄道移動するつもりです。 イタリアパス(4日間)を事前購入すべきか、現地で個別に購入すべきかで迷っています。 移動は午後便で夕刻にはホテルに入るつもりです。また、鉄道の乗り方、チケットの使用方法など教えて頂ければ有難いです。 移動は次のとおりです。 (1)ヴェネチア~フィレンツェ (2)フィレンツェ~ナポリ(ナポリ~ソレントは別の鉄道で移動) (3)ナポリ~ローマ (4)ローマ~空港 宜しくお願いします。

  • イタリアの電車

    6月27日にローマからナポリへ移動したいのですが、急行列車のチケットが全て売切れです。その他の交通手段(鈍行電車、バス等)ありますでしょうか。ナポリから飛行機に乗らなくていけないので、どうしても移動しなければなりません。回答お願い致します。

  • イタリア旅行の日程

    9月に友人を訪ねる旅+新婚旅行に行きます 9/13 成田→ベニス(チェックイン) 9/14 ベニス 9/15  | 9/16 ベニス(チェックアウト)    フィレンツェ(チェックイン) 9/17 フィレンツェ(チェックアウト)    ローマ(チェックイン) 9/18  | 9/19  | 9/20 ローマ(チェックアウト)    ナポリ(チェックイン) 9/21  | 9/22 ナポリ(チェックアウト)    ローマ・フィウミチーノ空港14:30発→ミラノ・マルペンサ空港→バルセロナ へ フリーで、旅行会社には航空券のみ手配、ホテル等は自分達で手配 【行き先が決定】 ■ベニスには友人がる為、3泊は確定 ■フィレンツェもホテル手配済 【行き先が未決定】 問題は9/17~のローマ・ナポリ ■ローマは、なんとなく3泊 ■ナポリは、カプリ島へ行く予定の為、2泊 ローマを3泊としましたが、3泊する必要もあるのかなぁと;思ってきました(1度は訪れたい場所ではありますが) 例えば、 ●ナポリ滞在ではなくてカプリ島に泊まる ●ローマ泊を少なくし、他の場所(アマルフィ・ソレント)に滞在●ナポリ滞在ではなくてカプリ島に泊まるなど パツパツな日程も嫌なのですが、9/17以降の日程のオススメを教えて下さい

  • イタリア旅行を計画しています

    12月上旬に10日間で個人旅行を計画しています。 ローマ着、ローマ発で予定しています。 ナポリ→ベネチア→ローマ で回ろうかと思いますが、無理がありますか? ローマ着後すぐ、ナポリに移動し、3泊を考えています。 ナポリを拠点にポンペイ、アマルフィ海岸を巡り、 ベネチアへ移動、3泊した後、ローマへ帰ってくるコースです。 ポンペイ、アマルフィを見学するには、ソレントに宿泊した方がよいとも聞きましたが、効率がよいのはどちらなのでしょう?現地ツアーを使ったほうがいいのでしょうか? また、ナポリへは夏の時期に行った方がよいですか? 本当は、アルベロベッロにも行きたいのですが、距離的に離れているので予定に組み込むとしたら無理ですか? イタリア旅行は2度目。前回は、ローマ、フィレンツェに行きました。 子供と一緒の旅行なので、あまりきつい予定も大変かと思っています。 これからホテルの手配などしたいので、早めの回答をお願いします。 アドバイス宜しくお願いします。

  • イタリア観光に詳しい方、教えてください。

    今月の末から、彼氏と卒業旅行でイタリアとフランスに行きます。 滞在期間は8泊10日で個人旅行ですが、往復の飛行機・イタリアとフランス間の飛行機・ローマ4泊、パリ4泊のホテルは決められています。 フランスはパリの主要観光で終わるのではないかと思っていますが、イタリアはローマ以外にも見たい都市としてフィレンツェやベニスなどがあり悩んでいます。 でもせっかくの個人旅行なのでじっくりと見たいと考えており、ローマ+他の都市1つぐらいがちょうどいいのかなぁと思っています。 そこでみなさまに質問なのですが… ●仮にフィレンツェやベニス行くとしたらローマから日帰り観光は可能でしょうか? ●フィレンツェとベニスはどちらがオススメですか?(ブラブラ歩きながら町並みや建築を楽しみたいです) ●その場合移動手段としては、やはりユーロスターでしょうか?(ユーロスターは値段が少し高いので、他の電車で行けるならそうしたいのですが…) ちなみに彼も私もイタリアは初めてなのでとても楽しみですが、わからないことだらけです。(私にいたっては初海外です。) イタリア観光に詳しい方、よろしくお願い致します!!

  • フランス・イタリア旅行について

    3月13日から新婚旅行にフランス・イタリアに8日間行きます。 周遊の航空券だけ手配し、これから宿を予約していこうと考えております。 フランスの予定 3月14日、ホテルはオペラ座付近        自転車で国立自然史博物館~凱旋門~エッフェル塔 3月15日、モンサンミッシェル一日(オプショナルツアーの予定) 3月16日、ベルサイユ宮殿(オプショナルツアーの予定)        ルーブル美術館 3月17日 午前マルシェ フランスでの疑問点等 ・モンサンミッシェルへ、TGVとバスを利用して個人で行く場合治安は大丈夫か? ・上記日程に追加してここもお勧めというのがあれば教えてください。 イタリアの予定 3月17日にパリ→ローマ17時着予定 ユーロスターにてローマからナポリへ(ナポリ泊) 3月18日午前 青の洞窟       午後 ポンペイ遺跡 その後、ユーロスターにてローマ(ローマ泊) 3月19日午前 ローマ市内半日観光(ローマ泊) 3月20日ローマ→帰路 イタリアでの疑問点等 ・ローマからユーロスターでナポリに行き、青の洞窟とポンペイ遺跡を1日で見ることは可能か? ・テルミニ駅周辺のリーズナブルで美味しいディナーが食べれるレストランがあれば教えてください。 以上4点アドバイス よろしくお願い致します。

  • マルタからナポリへの移動

    ローマin/outのチケットでイタリアへ行く予定です。 あまりお金をかけずに、且つ時間もかけない方法で、 ・ナポリ ・シチリア(パレルモだけか、+東側) ・マルタ へ行きたいと考えています。 行程は、ローマ⇒パレルモ⇒マルタ⇒ナポリ⇒ローマ がベストです。 (尚、私自身はマルタ以外は行った事があります) ローマ⇒パレルモ(ryan/airone) パレルモ⇒マルタ(easyjet/airmalta) は見つけたのですが、 マルタからナポリへの移動手段が見つかりません。 とあるページに、船があるとありましたが、 また別のサイトでは「マルタからナポリまで通しでチケットが買えない」との記載もありました。 乗り継ぎの飛行機だと高いのと、 マルタ⇒ローマ⇒ナポリ⇒ローマ は無駄が多いので避けたいです。 また、逆の行程(ローマ⇒マルタ⇒パレルモ⇒ナポリ)だといいのですが、 イタリアメインなのに長い時間かけて最初がマルタというのもちょっと・・。 どなたかマルタからナポリへのナイスな移動手段ご存知ないでしょうか?

  • イタリア横断の交通手段

    近々、初イタリア旅行に行きます。 ローマ3泊、ナポリ3泊、パルマ一泊、フィレンチェ2泊の予定です。 ナポリ泊の際にはカプリ島とボンベイまで足を伸ばす予定です。 交通手段ですが、ローマからナポリ、ナポリからカプリ島とボンベイ、ナポリからパルマ、パルマからフィレンチェへのルートで鉄道(ユーロスター?)は便利でしょうか? チケット等は先に購入した方が良いのでしょうか?