排便が恐怖:切れ痔と乙字湯

このQ&Aのポイント
  • 今日肛門科に行き乙字湯を処方されました。乙字湯は下剤というイメージがあって、少し怖いです。しかし、カメラで見た結果、切れ痔はほんの少しだけであり、大したことはないと言われました。しかし、痛みに弱いので、少しでもピリっとすると排便が恐怖になってしまいます。排便回数は朝昼と規則正しくありますが、朝の便の先端が硬く、それが切れ痔を引き起こしているようです。乙字湯の前にマグラックス錠を処方され、朝一錠で問題なかったのですが、最近少し硬くなってきました。そこできのうは朝昼と一錠ずつ飲んでみましたが、今日の朝も先端が硬かったです。便のコントロールが上手くできず、困っています。乙字湯で改善されるのでしょうか?実際の体験やアドバイスを教えてください。
  • 肛門科で処方された乙字湯について不安があります。乙字湯は下剤というイメージがあり、怖いです。しかし、カメラでの検査結果では、少しの切れ痔であると言われました。痛みに敏感なため、排便が恐怖になります。朝昼と規則正しい排便回数がありますが、朝の便の先端が硬く、切れ痔を引き起こしているようです。前に処方されたマグラックス錠では問題なかったのですが、最近硬くなってきました。乙字湯で改善されるでしょうか?経験やアドバイスをお聞かせください。
  • 肛門科で処方された乙字湯について教えてください。乙字湯は下剤というイメージがあり、少し怖いです。カメラで判定した結果、切れ痔はほんの少しだけで、大したことはないと言われました。しかし、痛みに敏感なため、排便が恐怖になってしまいます。朝昼と規則正しい排便回数がありますが、朝の便の先端が硬く、切れ痔を引き起こしてしまうようです。最初はマグラックス錠で問題ありませんでしたが、最近は硬くなってきました。乙字湯で改善されるでしょうか?実際の経験やアドバイスを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

排便が恐怖:切れ痔と乙字湯

今日肛門科に行き乙字湯を処方されました。 乙字湯はなんか下剤というイメージが強く 怖いのですがだいじょぶでしょうか? カメラで見たかんじ少しだけ切れているだけで たいしたことないといわれますが 痛みに弱いため少しでもピリっとくると 排便が恐怖になります。 排便回数が一日に規則正しく朝昼とあり 朝だす便の先端が硬くそれが原因で切れ痔を 繰り返してしまうみたいです。 乙字湯の前に処方されたのがマグラックス錠。 朝一錠でなんとかだいじょぶそうだったのですが 少々硬くなってきたのできのう朝昼と一錠ずつ飲んでみましたが 今日の朝やはり先端が硬い便、、。その後は柔らかい。 排便コントロールがうまく出来ず本当に困っています。 便は出るのに先端だけ硬い。。 乙字湯はこれも改善されるのでしょうか? 実際の体験など教えてください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

専門医を受診されて処方された薬ですし安心して服用しましょう。 乙字湯はいぼ痔の痛みや出血や切れ痔に良い薬です。 かなり悪化させてしまったものや症状が激しいものには使われないので、おそらく痔もそこまで悪いものではないのでは?と推察いたします 排便が(痛みに対して)怖いというのもわかります。 それでも、便秘になってしまうとますますおしりにはよくありませんから、快適な排便を出来るよう、生活習慣や食生活を改善させてはどうでしょうか 食物繊維を良くとり、ウォシュレットのあるトイレを利用するといいかとおもいます お尻をお湯で温めることで、肛門部のうっ血を取ると良いそうです。 なのでお風呂に入る際にやさしく暖めるのも効果があるようですよ。 また朝ごはんは食べられていますか? 朝ごはんを食べることで、脳に排便の指令が伝わるそうです すぐには改善されないかもしれませんが、気長に根気強く、また焦らずのんびりとマイペースに取り組まれてはどうでしょうか

hidemiti2002
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 一日二回規則正しく排便があり便秘ではないのに なあとおもっても結局は先端が硬くない便がでないので あれば便秘ということになるのでしょうね。。 食物繊維はとっていますがやはりたりないのでしょうか。。 自宅はウォシュレットです。 お風呂にしっかり入り温まっています。 今日はコントレックスというのもかってきました。 ただ数文をとると尿が近くて、、、。 朝ごはんはヨーグルト&プルーンなど 少し食べていますがただ、朝起きてお水をぐいっとのむだけで もう排便がきます。。 汚い話ですが排便まで17時間~19時間で排出される 体のようで計算すると朝出す便はどうも前日の昼間にたべたもので 昼に出すものは前日の夜。前日の朝にたべたものは夜。だけど 夜はでないのでとなると次の日の朝にでる。 もしかしたら朝ごはんが長時間お腹にいて 硬い先端の便を作り出しているのかなと思いつつあります、、、。 とりあえず明日朝からもらった乙字をのんでみようとおもいます。 仕事が明日からしばらくないので、、丁度いいかも。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 切れ痔で排便が辛くて困ってます。

    今月始めから切れ痔になってしまいました。 先日、近くの大学病院にて、ボラザG軟膏とマグラックス錠という薬を貰いました。 軟膏や飲み薬を飲んでいるのですが、排便時の痛みに耐えられず、あまり便を出すことができません。 自分なりに調べて、トイレでは長時間力まないようにしたり、水分を多めに取るようにしています。 今現在、便は硬くなく、医者にも「コロコロした便ではない」と言われています。 それならば、そのうち出るのかと思っていたのですが、ちょっとでも便を出そうと思うとお尻が痛くて、親指の頭くらいの便は出るのですが、それ以上は厳しい状態です。 私のような状態の場合、どのように便を出せば楽なのか、どのようなことに注意していけばいいのか、教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 痔の痛みで 乙字湯を処方されのですが…

    先週、痔の痛みで病院に行き ネリプロクト座薬と、プロクトセディル注入軟膏を戴きました。 今週になっても 痛みが取れず、昨日(10日)に再度病院に行き 乙字湯を追加処方して頂きました。 昨日の昼から飲み始めたのですが、今朝から 腹痛と下痢が酷いです。 これは、乙字湯の副作用でしょうか? 飲むべきか、飲まないべきか悩んでおります。 どうぞ よろしくお願い致します。

  • 切れ痔の時の軟便剤について。

    ここ1ヶ月ほど切れ痔で痛い思いをしています。 毎日排便していますが、いつも切れます。 発酵食品や海草、果物、野菜などを積極的にとって食生活も改善していますが、 ころころとした塊の便や非常に硬い便が出て、それが原因でいっこうに治りません。 漢方で便を柔らかくする乙字湯と軟膏を病院で処方されたのですが、最近胃腸も弱く 下痢になってしまいます。軟膏は指示通り使用しています。 胃腸にやさしてよく効く軟便剤があれば教えてください。 具体的な薬名まで教えてくださると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 切れ痔はどれくらいで治りますか?

    こんにちは。25歳男です。切れ痔になりました。 自分が切れ痔になったと自覚したのは今年1月28日です。 それから一ヶ月ほど市販の薬などでごまかしていましたが、 3月の始めに病院に行き、ボラザG軟膏と下剤を頂きました。 毎日排便はあり、できるだけ多くの水、野菜、飲むヨーグルトなどを飲んでいます。 お風呂には必ず入り、肛門マッサージを軽くしたりしてます。 今日で3月16日で、薬をもらってから2週間ほど経つのですが、未だに治りません。 良くなったり悪くなったりを繰り返しているようにも思えます。 症状は軽い痛みと、トイレットペーパーで拭くとき肛門に血がつく程度で重くはないと思っているのですが これはどの程度の治るのでしょうか? 正直ちょっと憂鬱になってきました。あまり順調に回復してるようにも思えず、朝も夜も憂鬱です。 経験のある方、もしくは専門の方、どうか

  • 切れ痔で肛門が変形?

    半年前、歩くのも辛いくらいの切れ痔になり病院で薬をもらって治療したのですが、それ以来排便に少し難があります。 以前に比べて便が細くなり硬い便が出るとぽたぽたと出血するので、肛門を触ってみると豆のようなふくらみができています。これは切れ痔が治ってきた頃からあったようです。 切れ痔が変に癒着して肛門が変形し、うまく広がらなくなったのかも?と思っています・・・ 肛門が変形するようなことはよくあることなんでしょうか? それとも単に切れ痔がいぼ痔に移行したんでしょうか。

  • 切れ痔・・・ですか?

    こんにちは。質問させて下さい。 非常に汚い話で恐縮なのですが、最近便が固く、 排便するときに肛門が切れるような痛みがあります。 そしてこの間終わった後にトイレットペーパーで拭くと、 少し出血していました・・・。これは「切れ痔」というものなのでしょうか? また、ほうっておいても大丈夫なのでしょうか? どなたかアドバイスの方よろしくお願い致します。

  • 産後2週間です。排便時、肛門が裂けるように痛く、排便後に出血。切れ痔で

    産後2週間です。排便時、肛門が裂けるように痛く、排便後に出血。切れ痔でしょうか?良い薬があれば教えてください 出産から2週間が経ちましたが、3日ぐらい前から排便時に激痛を感じるようになりました。それまでは、会陰部の傷があるので排便するのが少し怖いぐらいで、肛門に痛みを感じたことはありませんでした。 最初はとにかく、肛門が裂けるような(と言うか裂けているのだと思いますが)かなりの痛みで、いきむのも本当に怖くて、時間をかけて何とか痛みに耐えながら出したような感じです。ティッシュでふいたら鮮血と1cmぐらいの黒っぽい血の塊のようなものが付いてました。 次の日も、同じようにあまりにも痛かったので、途中で止めてしまいました。 便をやわらかくするため、水分、繊維を多くとり、プルーンやヨーグルトなど食べたので、今日は少しスムーズではありましたが、それでも結構痛くてやはり出血もありました。 これは切れ痔でしょうか? 今までこんな経験がないので良く分かりません。 今は、排便するのがすごく怖いです。 やはり病院へ行くべきでしょうか? 病院へ行くとしたら、通っていた産婦人科か、肛門科のどちらへ行くべきでしょうか? 肛門科となるとかなり抵抗がありますが、診察はどのような感じで行うかも教えていただけるとうれしいです。 また、産婦人科へ行くとしたら、里帰り出産でもう自宅へ戻ってきているので、出産した病院ではなく最初に検診で通っていた病院へ行くことになりますが、問題ないでしょうか? ただ、病院へ行くのも、子供を預ける場所がないので主人が休みの土曜日になってしまいます。あと1週間耐えるのも辛いので、市販の薬を買いたいと思ってますが、良い薬はありませんでしょうか? 授乳中でも大丈夫なものを教えてください。 浣腸や塗り薬、飲み薬などいろいろあるかと思いますが、とにかく治るなら何でも良いです。よろしくお願いします。 また、同じような経験をした方で良い治療法などありましたら教えてください。 読みにくい文章ですみませんが、よろしくお願いします

  • 痔のお薬について教えてください!

    3日前に切れ痔に為ってしまい、恥ずかしさもあり考えましたが出血にビビりまくって、2日前に肛門科に受診しました。漢方薬の【乙字湯】と注入軟膏の【ポラザG軟膏】を処方されました。注入軟膏に朝・夕排便後に使用とあるのですが・・私は朝だけで3回程の排便が有る事があります。そのたびに薬を使っていいものか?朝の分を1度使ったら後は夕方しか使えないのか?切れて居る部分には排便の度に使ってもいいものなのか?切れ痔に為ったのが初めてで教えて頂けると助かります!よろしくお願いします!

  • 切れ痔のようになってしまうのですが…。

    汚い話で申し訳ありませんが、結構悩んでいます。 私は便が硬いのか、排便後切れ痔のようになりお尻が痛いことが多々あります。 数日すれば治っているのですが、治りきっていない時に便意を感じて力もうとすると痛くて力めず、出せないまま終わってしまうこともあります。 そのせいかちょっと便秘気味のような気がします。 水を多く飲んでも尿意ばかりが起こるようになり、便は硬いままです。 どうすれば柔らかくて健康的な便がでるようになるでしょうか? 一応、私は女性ですので肛門科にはなるべくお世話になりたくありません…。 やっぱり恥ずかしいので…。

  • 切れ痔の薬について

    昨年、切れ字の為 注入軟膏と乙字湯を処方されました。 2週間程服用して良くなり、薬を辞めた数日後再発。 また、受診して同じ薬を頂きました。 また良くなり1か月程経ったのですが、 薬の服用と軟膏を塗らないと  また出血しないかととても不安です。 乙字湯と注入軟膏を日常的に連用していても大丈夫なのでしょうか? 食事は切れ痔に為ってから 水分や食物繊維を 取るように気を付けるように為ったのですが・・ 冷え症でも有り 冷えも良くないと聞き  為るべく温める様には努力しています。 アドバイス頂けると有難いです。宜しくお願いします!

専門家に質問してみよう