排便が恐怖:切れ痔と乙字湯

このQ&Aのポイント
  • 今日肛門科に行き乙字湯を処方されました。乙字湯は下剤というイメージがあって、少し怖いです。しかし、カメラで見た結果、切れ痔はほんの少しだけであり、大したことはないと言われました。しかし、痛みに弱いので、少しでもピリっとすると排便が恐怖になってしまいます。排便回数は朝昼と規則正しくありますが、朝の便の先端が硬く、それが切れ痔を引き起こしているようです。乙字湯の前にマグラックス錠を処方され、朝一錠で問題なかったのですが、最近少し硬くなってきました。そこできのうは朝昼と一錠ずつ飲んでみましたが、今日の朝も先端が硬かったです。便のコントロールが上手くできず、困っています。乙字湯で改善されるのでしょうか?実際の体験やアドバイスを教えてください。
  • 肛門科で処方された乙字湯について不安があります。乙字湯は下剤というイメージがあり、怖いです。しかし、カメラでの検査結果では、少しの切れ痔であると言われました。痛みに敏感なため、排便が恐怖になります。朝昼と規則正しい排便回数がありますが、朝の便の先端が硬く、切れ痔を引き起こしているようです。前に処方されたマグラックス錠では問題なかったのですが、最近硬くなってきました。乙字湯で改善されるでしょうか?経験やアドバイスをお聞かせください。
  • 肛門科で処方された乙字湯について教えてください。乙字湯は下剤というイメージがあり、少し怖いです。カメラで判定した結果、切れ痔はほんの少しだけで、大したことはないと言われました。しかし、痛みに敏感なため、排便が恐怖になってしまいます。朝昼と規則正しい排便回数がありますが、朝の便の先端が硬く、切れ痔を引き起こしてしまうようです。最初はマグラックス錠で問題ありませんでしたが、最近は硬くなってきました。乙字湯で改善されるでしょうか?実際の経験やアドバイスを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

排便が恐怖:切れ痔と乙字湯

今日肛門科に行き乙字湯を処方されました。 乙字湯はなんか下剤というイメージが強く 怖いのですがだいじょぶでしょうか? カメラで見たかんじ少しだけ切れているだけで たいしたことないといわれますが 痛みに弱いため少しでもピリっとくると 排便が恐怖になります。 排便回数が一日に規則正しく朝昼とあり 朝だす便の先端が硬くそれが原因で切れ痔を 繰り返してしまうみたいです。 乙字湯の前に処方されたのがマグラックス錠。 朝一錠でなんとかだいじょぶそうだったのですが 少々硬くなってきたのできのう朝昼と一錠ずつ飲んでみましたが 今日の朝やはり先端が硬い便、、。その後は柔らかい。 排便コントロールがうまく出来ず本当に困っています。 便は出るのに先端だけ硬い。。 乙字湯はこれも改善されるのでしょうか? 実際の体験など教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

専門医を受診されて処方された薬ですし安心して服用しましょう。 乙字湯はいぼ痔の痛みや出血や切れ痔に良い薬です。 かなり悪化させてしまったものや症状が激しいものには使われないので、おそらく痔もそこまで悪いものではないのでは?と推察いたします 排便が(痛みに対して)怖いというのもわかります。 それでも、便秘になってしまうとますますおしりにはよくありませんから、快適な排便を出来るよう、生活習慣や食生活を改善させてはどうでしょうか 食物繊維を良くとり、ウォシュレットのあるトイレを利用するといいかとおもいます お尻をお湯で温めることで、肛門部のうっ血を取ると良いそうです。 なのでお風呂に入る際にやさしく暖めるのも効果があるようですよ。 また朝ごはんは食べられていますか? 朝ごはんを食べることで、脳に排便の指令が伝わるそうです すぐには改善されないかもしれませんが、気長に根気強く、また焦らずのんびりとマイペースに取り組まれてはどうでしょうか

hidemiti2002
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 一日二回規則正しく排便があり便秘ではないのに なあとおもっても結局は先端が硬くない便がでないので あれば便秘ということになるのでしょうね。。 食物繊維はとっていますがやはりたりないのでしょうか。。 自宅はウォシュレットです。 お風呂にしっかり入り温まっています。 今日はコントレックスというのもかってきました。 ただ数文をとると尿が近くて、、、。 朝ごはんはヨーグルト&プルーンなど 少し食べていますがただ、朝起きてお水をぐいっとのむだけで もう排便がきます。。 汚い話ですが排便まで17時間~19時間で排出される 体のようで計算すると朝出す便はどうも前日の昼間にたべたもので 昼に出すものは前日の夜。前日の朝にたべたものは夜。だけど 夜はでないのでとなると次の日の朝にでる。 もしかしたら朝ごはんが長時間お腹にいて 硬い先端の便を作り出しているのかなと思いつつあります、、、。 とりあえず明日朝からもらった乙字をのんでみようとおもいます。 仕事が明日からしばらくないので、、丁度いいかも。。 ありがとうございました。