• ベストアンサー

ヘルニア?

itinerariの回答

• itinerari
回答No.4

私の場合の症状は首筋から肩甲骨を経て左腕と手のひらにしびれがあります。あごをつき出すと肩周辺から肩甲骨、左腕の方までしびれがさらに強くなります。 今パソコンを打ちながらも痛みがあります。 患って10年近くになります。病院へも累計5年ほど通いました。原因は頸椎(首の骨)のいわゆる椎間板のヘルニアです。MRIも撮りました。この10年間首の牽引をしたら痛みが和らぎ、1年ほどやらなかったらまた痛みだすの繰り返しです。私も当初痛みをこらえて病院へは行きませんでしたが、ある日死ぬほど痛み出して、もう、手はあがらない、首を下げると激痛、イスに座っていることもできない、という程になりましたので、病院に飛んで行きました。 私の症状に似ておられるので、痛みがひどくなる前に整形外科で診察を受けられることをお勧めします。

akira33
質問者

補足

確かに顎を突き出すと痛いのですが、痛みが強くなるのは首筋のところのみです。 本日病院に行ってレントゲンは撮りましたが、以上は無いと言われたのです。 左肩の付け根の所が今日は痛くて、左手もしびれている感じです。 ただ我慢できないほどでは無いです。 湿布薬(冷湿布)と痛み止め2種類もらいました。 MRIとかじゃないと本当の原因って判らないのでは?と同僚は言います。 実際そうなのでしょうか?こんなに長い間痛いのは初めてなので、、、。