• ベストアンサー

ヘルニア?

itinerariの回答

  • itinerari
  • ベストアンサー率26% (42/161)
回答No.4

私の場合の症状は首筋から肩甲骨を経て左腕と手のひらにしびれがあります。あごをつき出すと肩周辺から肩甲骨、左腕の方までしびれがさらに強くなります。 今パソコンを打ちながらも痛みがあります。 患って10年近くになります。病院へも累計5年ほど通いました。原因は頸椎(首の骨)のいわゆる椎間板のヘルニアです。MRIも撮りました。この10年間首の牽引をしたら痛みが和らぎ、1年ほどやらなかったらまた痛みだすの繰り返しです。私も当初痛みをこらえて病院へは行きませんでしたが、ある日死ぬほど痛み出して、もう、手はあがらない、首を下げると激痛、イスに座っていることもできない、という程になりましたので、病院に飛んで行きました。 私の症状に似ておられるので、痛みがひどくなる前に整形外科で診察を受けられることをお勧めします。

akira33
質問者

補足

確かに顎を突き出すと痛いのですが、痛みが強くなるのは首筋のところのみです。 本日病院に行ってレントゲンは撮りましたが、以上は無いと言われたのです。 左肩の付け根の所が今日は痛くて、左手もしびれている感じです。 ただ我慢できないほどでは無いです。 湿布薬(冷湿布)と痛み止め2種類もらいました。 MRIとかじゃないと本当の原因って判らないのでは?と同僚は言います。 実際そうなのでしょうか?こんなに長い間痛いのは初めてなので、、、。

関連するQ&A

  • 頸椎ヘルニア

    頸椎ヘルニアの疑い。詳しい方、回答お願いします。4か月前に右側が寝違えのように痛み、治らないので、2週間後に、整形外科を受診、加齢による骨の変形はあるが、ヘルニアとかではないと言わ れ、痛みどめ、湿布で様子みておりましたが、2か月たっても、首、肩、背中が痛み、毎日、痛みどめを飲んでました。心配になり、脳神経外科でMRIを撮り、診断は異常なし、筋肉の緊張と、診断、筋肉を緩める薬に、痛みどめで、1か月で、やっと、痛みどめを飲まないでよくなり、肩や背中の痛みはありましたが、ストレッチを始めるようにしました。首を傾けたり、上や下、回したり、肩甲骨を回したりを初めて、1か月たちました。今、発症して、4か月経ちました。初めの2か月めまで、月2、ペインでトリガー注射をしてました。最近、ストレッチするようになってから、2週間前あたりから、左側だけの首筋、肩、腕、手首までの痛みがあり、手のしびれはありませんが、気になったので、今日、ペインに久しぶりに行くと、ヘルニアからの神経痛と、言われ、来週、神経ブロック注射をするようになりました、リリカが出ました、これまでの経過で、私はヘルニアではなかったのに、ストレッチしたことで、ヘルニアになったのでしょうか?とても、疑問なんです。痛みはあるけど、しびれはないんです。ぴりぴり、じんじん傷まないです。筋肉痛のような痛みです。

  • 頚椎ヘルニア、変形性頚椎症について

    この病気は首筋の痛みや腕や手のしびれなどが出てくるらしいのですが、今のところ首筋の痛みだけで腕や手のしびれはありません。腕や手のしびれのない頚椎ヘルニア、変形性頚椎症もあるのですか? 首を右に向ける時に首の後ろの右側の首筋に鈍い痛みがあります。これは頚椎ヘルニア、変形性頚椎症以外に何か他病気が考えられますか?肩にも凝ったような痛みがあります。しかし、これもなぜか右肩だけで左肩に痛みはありません。右肩と首の後ろの右側の首筋に(筋なのかもしれませんが)コリコリ触れるものがあります これらの痛みはもう半年ぐらい続いています。 これらの症状からどんな病気が考えられますか? 私は45歳の主婦です。

  • ヘルニアかどうかの違いは?

    2ヶ月前から両手指がしびれ、神経内科に通っています。 腰痛もあり、脊髄からきているとまずいということで MRIや脊髄液検査の結果、関係ないとでました。 今は腰がグリグリして、重心がかかると ヒザが重くて、立っていられません。 左足だけ痺れます。 1ヶ月前、腰痛の時整形でMRIも撮っているのですが、 軽いヘルニアはあるものの足に痺れを及ぼすものではない 1ヶ月で腰はそんなに変化しないものだ。と言われました。 実際に悪くなっていると言っても診てくれません。 ヘルニアだと仰向けに寝られないそうですが、本当でしょうか? わたしは仰向けに眠れますし、足も体重がかからなければ 普通に動きます。これはヘルニアではないのでしょうか? 何度も同じ整形ばかり行っているので「またきた」風に 見られている気がして何か気が重いです。 ヘルニア、または腰痛に詳しい方、アドバイスお願いします。

  • ヘルニア

    最初(7月に入ってから)左の腰と左足のひざの辺りが ずきずきと痛むので、病院でMRIを取り調べてもらった結果、 軽度のヘルニアと診断され、飲み薬を処方してもらいました。 1週間くらいすると、痛みもなくなり正常な状態にもどっていたのですけど、また、3週間くらいして腰とひざに痛みが出ました。 もう一度病院に行き、症状を説明(前より痛みが強い)しました。 それでは、少し薬を変えてみますとのことで、処方をしてもらった 薬を、10日くらい飲んでいるのですけど、なかなか痛みも治まらず 逆に、左足のひざに力が入らず、左足一本で立ち少しずつ足をまげて 行くと膝がカックと無意識に曲がり尻餅をついてこけてしまいます。 この症状は、ヘルニアのためこのような症状がでるのか、それとも ヘルニア以外の何か筋肉の力の弱る別の病気にかかっているのか? 詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

  • ヘルニアの術後、運動神経麻痺の回復について

    ヘルニア発症から3週間目に手術を行いました。 現在、12日目です。 まだ左脚の太ももの後ろと左足の小指、薬指、 かかと足裏に感覚麻痺と痺れがあります。 これは時間が解決すると思っています。 問題は片足でのつま先立ちが全くできません。運動神経麻痺と言われました。 リハビリの評価では、左右ほぼ変わらない力だと言われました。 つま先をあげる、つま先で踏む、カーフレイズもできます。 どの筋肉の麻痺によるのか、どの筋肉が麻痺しているのかドクターもリハビリの先生も 教えて貰えません。 また、動かない筋肉は回復はするものなのでしょうか?

  • ヘルニアの正しいリハビリの仕方

    2週間前にヘルニアの手術をしました。 その後、元の腰痛は無くなったのですが左足のつま先が若干しびれます。 しびれ自体は我慢できる程度なのですが、この様な場合多少無理しても 体を動かした方が良いのでしょうか? この様な場合の正しいリハビリの仕方を教えて下さい。

  • ヘルニアなのでしょうか?

    2週間前くらいから腰が痛いなぁと思うようになり、それでも毎日部活をしていると日に日に痛みが酷くなっていきました。 部活の途中に痛すぎてまともに動けなくなることが何度かありました。 痛みで歩くことや立っとくこと、座っておくことさえ辛い時がありました。 新学期になり少し休みがあったので安静にしていたら痛みがマシになりました。しかし最近、左足親指の外側の感覚がおかしいことに気づきました。動かせますし感覚もあるのですがなんだか触ると親指が麻酔をかけられてるような感じがします。これを痺れていると言うのでしょうか? 未だにこの変な感覚は治ってません。 そして今日部活をしたのですが前の腰痛が戻ってきました。腰も痛いのですがお尻の尾てい骨らへんや左右のお尻の筋肉がビリビリします。 下に置いてあるものを取るときに腰を曲げるのが痛くてできません。お辞儀とか特にできません。 症状を調べてみるとどのサイトでもヘルニアが1番自分の症状と合うのですがヘルニアなのでしょうか? 1回、整形外科に行ったのですが痺れのことについては何も言われずレントゲンを撮られて終わりました。 背骨が少し曲がってることで腰の筋肉の位置が少しおかしくて腰痛が出ているそうです。しかし今まで腰痛になったことはありませんでした。 ここの病院を信じてリハビリに行くべきでしょうか?

  • 頚椎ヘルニアについて教えて

    64歳男 よろしくお願いします。 8月頃から右手小指.薬指から手首にシビレが始まり、次に左手小指。薬指にさらに右手左手ともに人差し指までシビレが広がりました。手の裏側のみしびれました。右足も小指からシビレ始まり足の上側に広がって きました。両手はひどい時は手袋をはめたような感じになってしまいましたが、日によってその程度が異なります。また、首の痛みや肩こり首の違和感はありません。  9月に病院の神経内科に受診し、MRIを撮りましたところ頚椎の写真の脊髄の髄液の白い部分が不鮮明なところがあるからその部分がヘルニアで神経が圧迫されシビレが出ている。C5/6,C6/7頚椎椎間板ヘルニアと診断されました。 首にカラーを付け、整形外科で牽引をしてもらうようにとのことでした。  10月に整形でカラーの使用と首の牽引、渦流浴、薬(ユベロン200mg.メチコバール500mg)服用すように言われましたが、首の牽引は首の筋肉通で痛くてできませんでした そこで下記のことを教えていただきたくお願いします。 (1)首が痛くないヘルニアがあるのでしょうか (2)年ととともにヘルニアはなおるのですか。 (3)薬の治療は長くかかりますか。  (4)カラーの装着で首の筋肉の弱体化は起きないのでしょうか。

  • ヘルニアで処方された飲み薬の効果について

    軽いほうのヘルニアと診断されましたが 足のしびれや、最近は背中の痛み、肩も時々ですが痛むときも。 1年ほど前にMRI検査を受けた時も 足のしびれもあったのですが 先生には「軽い方だから」と言われ リハビリを頑張るように言われました。 それでもやはり痛むので再度3カ月後に受診したら 「筋肉の緊張を和らげる薬」ということで 「デパス」を処方されました。 この薬を調べてみると うつ病にも使われる薬だとなっていて、 ちょっと服用するのが不安でしたが この薬を服用すると確かに眠気とともに、体の力が抜けるような感覚になり 足や背中や肩のしびれや痛みがかなり軽減されます。 筋肉の緊張がほぐれてるのかなぁとも思います。 で、気になることはここからで、 この薬を服用すると 症状が軽減されるということは ヘルニアの症状自体はそれほどひどくはないのでしょうか。 ヘルニアの症状が悪化して痛いのか 筋肉の関係で痛いのか  判断がわからず気になっています。 病院では1年前の検査の時 「ひどくはないから」と言われてしまって それ以上言いづらいのです。 くすりを飲むと軽減される痛み。 これをどうとらえたらよいのでしょうか。

  • 椎間板ヘルニア

    椎間板ヘルニアなんですが手術をしないと治らないのでしょうか。33歳なんですが妊娠を希望しています。ヘルニアだと妊娠は止めたほうが良いと聞くこともアリ、最近寒くなって腰痛(左の刺すような痛)がちょっと歩き回るっただけで出やすくなっています。整骨院の先生は軽いキントレで腹筋と背筋をつけていきましょうというのですが・・筋肉が付くことで治っていくのでしょうか。妊娠もあまり時間がないし、多少弱気になっています。もともと少し腰痛があったのですが3ヶ月前にぎっくり腰をして以来ずるずるいってます。いち時期左足に痺れがあったんですが、今は足の裏には痺れはなく、表に少しある程度です。でも腰はいたいんです。どうかアドバイスをお願いします。