ソフトバンクのS!メール(MMS)料金。
ソフトバンクのガラケー使用者です。
基本的に電話とメールを少ししか使用しないので、なるべく月額支払いが安く済むようにと思い【ホワイトプラン】【パケットし放題】で契約しています。
普段の月額支払いは【2800円~3600円】あたりが平均です。
ところが今年8月分の請求金額が【6100円】となっており驚きました。
「何か使ったかなー?」と気になっていたので“My Softbank”にて明細を確認してみた所【パケットし放題 4,200 円】となり、その内訳で 【S!メール(MMS)@0.08円 40185Pkt 3,214 円 】という表示を確認しました。
7月以前の明細では【パケットし放題 =980円~1400円】その内訳で【S!メール(MMS)@0.08円 700円~980円 】となっています。
見たところ8月分から“S!メール(MMS)”の利用料金が跳ね上がっていて、過去には1000円を越える事がなかった部分なのにいきなりの増額!
特に他キャリアへのメールの多く使用した事も無く腑に落ちません。
色々考えて見たのですが、ココ少し前から“お笑いライブ”など、ソフトバンクが送信している広告メールが頻繁に着信していて、ほとんど見ないで削除していたのですが、あまりに頻繁でウザイので、1週間ほど前に“配信停止”をメール画面からしたばかりです。
もちろん登録した記憶も無いようなメールでしたが、広告の最下部に【このメールはソフトバンクが送信しています】と記載があったのを見て、気にも留めていませんでした。
このメールが料金としてかかってきているのだとすると、詐欺じゃないんでしょうか?
勝手にメールを送りつけておいてパケット額を吊り上げるのが狙いなのだとすると確信犯ですよねー。
貧乏人ゆえ、携帯代を節約しようと使用は必要最小限に押さえ、今まで月額3000円~3500円で済んでいたのに、いきなり倍額の6000円とは!。
ちなみに確定済み9月分も5200円(S!メール(MMS)@0.08円 31837Pkt 2,546 円 )かかっているようです。
このような詐欺まがいのパケット料金もやはり支払いしないといけないでしょうか?
今後は1回1回同様のメールが着信するたびに“配信停止”手続きをするしか防御策はないのでしょうか?