• ベストアンサー

化学有機分野の宿題

アルケンAに臭素を反応させたところ、生成物の分子量はAの3.85倍になった。 (1)アルケンAの分子量を求めよ。 (2)アルケンAとして考えられる異性体は何種類あるか。名称とともに答えよ。ただし鎖式、環式の両方を考える。 (3)Aに水素を反応させたところアルカンBが得られた。Bとして考えられる構造異性体の構造式、名称をすべてかけ。 (2)の環式辺りからわかりません。おねがいします。

  • 化学
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

「何らかの課題やレポートのテーマを記載し、ご自分の判断や不明点の説明もなく回答のみを求める質問は、マナー違反であり課題内容を転載しているものは著作権の侵害となりますため質問削除となります。こういった質問対し回答する事も規約違反となりますのでご注意をお願いいたします。」 (1)だけでも分かっているなら書いて下さいね。 x+n*159.8=3.85x (nは自然数) 2.85x=159.8n n=1なら x=56.07 CyH2yとするとy=4 ブテンの異性体。 n=2なら x=112.14 CzH(2z-2)とすると z=8.15 不適切。 n=3なら x=162.21 CwH(2w-4)とすると w=11.87 不適切。 …多分n=1だけで良いのでしょう。 (2)n=1ならAは 1-butene、E and Z 2-butene、2-methylpropene、cyclobutane、methlcyclopropane、の6種類、しかしcyclobutane、metyhlcyclopropaneはアルケンではないので、アルケンは3種類。 (3)Bはbutane、2-methylpropane の二つ。 構造分かりますよね。 でも(2)の環状アルケンがあるような質問の仕方だとn=4以上の解があるのかな?

gundam_faith
質問者

お礼

携帯から投稿したので少しはしょってしまいました. 今後は気をつけます. 回答ありがとうございました.

その他の回答 (2)

noname#62864
noname#62864
回答No.3

アルケンというからには二重結合は1個であり、分子式はCnH2nです。 Br2が付加すれば分子量は80x2=160ほど増えます。 これがCnH2nの分子量の2.85倍(3.85-1)になります。これからnが計算できます。 (2)は問題が曖昧です。「アルケンAとして考えられる異性体は何種類あるか。」ということであれば、環式の化合物(シクロアルカン)は含まれません。しかし、「アルケンAとの異性体は何種類あるか。」ということであればシクロアルカン2種も含まれます。本当に問題文に「アルケンAとして考えられる異性体は何種類あるか。」と書かれていましたか?

gundam_faith
質問者

お礼

問題は上記の通りでした.解答がなくて質問をしたのですが, いろいろ考えてみたいと思います. ありがとうございました.

  • htms42
  • ベストアンサー率47% (1120/2361)
回答No.2

「アルケン」という言葉を使っているところがおかしくなった原因だろうと思います。「CnH2nで表される化合物」と書けば鎖式も環式も含まれます。 辞典で見ると 「オレフィン系炭化水素:CnH2n(n=2,3,4、・・・)で表される脂肪族炭化水素の総称。エチレン系炭化水素、アルケン、アルキレンとも言う。」 とあります。 シクロアルカンはアルケンには含まれていません。 2重結合は1つですから1分子あたり、臭素1分子が付加します。 質問者様が「環式で分からなくなった」と書かれているのはもっともです。 n=3のプロペン(プロピレン)とシクロプロパンとは異性体です。どちらも臭素付加が起こります。nが大きくなるとシクロアルカンの環が開いての臭素付加は起こりにくくなると思います。n=4では多分起こるでしょうがn=5,6では起こらないでしょう。

gundam_faith
質問者

お礼

用語が確かに正確に理解できていませんでした...復習します. 回答ありがとうございました.

関連するQ&A

  • 有機化学についての問題です。(2問)

    こういう問題なのですが・・・ 1、ある芳香族炭化水素を完全燃焼させると、二酸化炭素と水が物質量比が2:1で生成した。また、この炭化水素1.0molを完全燃焼するのに酸素10molを要した。この芳香族炭化水素の分子式を求め、考えられる構造式をかきなさい。 2、アルケンA(1mol)にたいして臭素を反応させたところ、1molの臭素が付加して生成物の分子量はアルケンAの3.85倍になった。アルケンAとして考えられる異性体すべてについて、構造式を書きなさい。ただし、シス・トランス異性体も区別し、その違いはわかるように示しなさい。 という問題です^^; よろしくお願いします。

  • 化学I 有機化学

    アルケンC5H10に水素を反応させると、アルカンAが生じた。 この反応で生じたアルカンAとして考えられる構造式は何種類か? という問題です。 何も考えずにC5O12に水素を付加して、C5O12として これの異性体を書きました。 主鎖炭素が5つのとき、主鎖炭素が4つのとき、主鎖炭素が3つのとき、それぞれ一通りずつあるとおもったので、3種類としました。 しかし解答は2種類でした。 問題に「この反応で生じた・・・」と書いてあるところをちゃんと理解できなかったのだと思いますが なぜ2種類なんでしょうか? それ以前に、C5O12の異性体は、この問題でなかったら3種類であっているでしょうか・・・? このような問題って、いちいち図をかかないとわからないのですが、やはり見て大体の見当がつくくらいでないといけないのでしょうか? たとえばC6H12の異性体は何個か?というような場合 すべての図をかきださないとわかりません。 しかも結構時間がかかります・・・。 また、たとえばアルカンとアルケンがあわせて6種類くらい書いてあって、それらの異性体の中に、光学異性体があるのはどれか?みたいな問題 これもすべて書き出さないとわかりません。 すべて一個ずつでも6つかかないといけないのに、Cの数が6とか7とかになってくると・・・。 おそらくテストでは時間が足りなくなります。 すべて「慣れ」なんですか? 文章ごちゃごちゃしてますが、お願いします。

  • 付加反応と置換反応の実験 その2

    『あるアルケンに臭素を付加したところ、もとのアルケンの3,3倍の分子量をもつ生成物が得られた。このアルケンの分子式、幾何異性体も含めて全ての異性体の構造式、およびこのアルケンに水素を付加したときの生成物の構造(異性体を含めて)を答えなさい。』私って本来は化学選択者じゃないのでこういうのさっぱりで…。答えを教えてほしいんじゃありません。参考になるサイトを紹介してほしいんです。こういう質問がいけないのは知ってます。でもこれ出来ないと卒業あやしくて…。わからなすぎてサイトの検索すら出来ません。こんなのでも答えて下さる方、どうぞよろしくお願いします。

  • 化学

    おねがいします。 1.純度80%の炭化カルシウム(カーバイド)1.0gから発生するアセチレンは、標準状態で何Lか? 2.あるアルケンAに臭素を反応させたところ、生成物の分子量はAの3.85倍になった。  このアルケンの分子量を求めよ  では、おねがいします。    

  • 有機反応の量的関係について

    問題なんですが、 炭素数が6の鎖式不飽和炭化水素Aがある。Aは1分子中にn個の二重結合を持ち、三重結合はもたない。40gのAに水素を付加させたところ、標準状態に換算して33,6L(リットル)の水素が反応してアルカンになった。nの値はいくらか。 そしてこの問題の回答に、 炭素数6の鎖式不飽和炭化水素Aがn個の二重結合を持つとすれば、その分子式はC6H14-2nと表される。1molのAはn(mol)の水素と付加反応を起こすので次式が成り立つ。 40/86-2n×n=33,6/22,4 とあります。 ここで自分の見解だと、鎖式不飽和炭化水素というのはアルケンの事だから、一般式はCnH2nと表されるはずだから、解答の説明がまったくつかめません。一番理解できないのは「n個の二重結合を持つとすれば」の部分です。二重結合の数によって分子式はどのように変化するのでしょうか? 同じような問題で、あるカルボン酸と炭酸水素ナトリウムの反応で、「カルボン酸の質量をM、1分子内のカルボキシル基をn個とすると...」とあり、これもまたnがよくわかりません。 このような問題で分子量の分からない有機化合物はどうやって考えればよいのでしょうか?

  • 炭化水素について

    A~Jのなかで正しいものを教えてください。 A 構造の良く似た物質(メタンの同族体など)では、分子量が大きいほど沸点、融点が高い。 B 分子量が同じでも炭素の結合する順序が異なる物質を構造異性体という。 C アルカンは不安定で反応性が高い。 D アルカンは水に溶けやすい。 E アルカンは置換反応をするがアルケンは付加反応をする。 F アルケンやアルキンは安定で反応性が低い。 G シスートランス異性体は立体構造異性体の1種である。 H エタンの分子式はC2H6、エテンの分子式はC2H4、エチンの分子式はC2H2である。 I プロパンの分子式はC3H8、シクロプロパンの分子式はC3H6である。 J シクロブタンの分子式はC4H8、シクロブテンの分子式はC4H6である。 回答よろしくお願いいたします。

  • 分子式と分子量の求め方。

    1.あるアルキン 4.00g を完全に飽和するのに、標準状態 4.48l の水素を必要とした。このアルキンの分子式を答えよ。 2.アルケン35gを臭素と完全に反応させたところ、115gの生成物が得られた。このアルケンの分子量は((1))である。構造異性体の数は((2))。 この問題の回答の求め方が分かりません。 分かる方がいれば教えてください、お願いします。 また、二つの問題の回答は同じ要領の求め方でしょうか?

  • 有機化合物 教えてください

    (1)~(9)を読んで化合物A~Lの示性式または構造式で示してください。 (1)有機化合物A,B,C,Dはいずれも同じ分子式C4H10Oをもつ。 (2)ABCは金属ナトリウムと反応し水素発生。 (3)Dはエタノールを濃硫酸と約130℃に加熱し得られる揮発性の高い液体。 (4)BDは硫酸酸性ニクロム酸カリウム溶液では酸化されない。 (5)Aを酸化するとアセトンと同じ原子団(官能基)をもつEが得られる。 (6)Aから1分子の水が失われると3種のアルケンFGHが生成する。GHは幾何異性体の関係。 (7)触媒を用いてFGH各々と水素とを反応させると、いずれからもアルカンIが得られる。 (8)炭素鎖が直鎖状態であるCを酸化するとフェーリング液を還元する性質をもつJが得られ、Jをさらに酸化すると酸性化合物Kが得られる。 (9)酸を触媒としてKとエタノールを反応させるとLが得られる。

  • 有機化学 構造異性体

    閲覧ありがとうございます C4H8の書くことができる構造異性体の構造式すべて書け。 という問題なのですが上手くすべてを書けないです。 アルケンとシクロアルカンに分けることは出来ます。 そこからどのような理屈?を考えながら書いてますか? 構造異性体を書くのが苦手です。 何かよろしい対策はありますか?

  • 高校化学-有機プロペンと水の反応

    アルケンのうち、リン酸を触媒として水を反応させたときに生成する物質が、異性体を持つ可能せいのある最小のアルケンの名称を示し、その生成物の異性体の構造式をすべて記せ。 という問題なのですが、何をどうすればいいかわからないので教えてください。