• ベストアンサー

化学有機分野の宿題

アルケンAに臭素を反応させたところ、生成物の分子量はAの3.85倍になった。 (1)アルケンAの分子量を求めよ。 (2)アルケンAとして考えられる異性体は何種類あるか。名称とともに答えよ。ただし鎖式、環式の両方を考える。 (3)Aに水素を反応させたところアルカンBが得られた。Bとして考えられる構造異性体の構造式、名称をすべてかけ。 (2)の環式辺りからわかりません。おねがいします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

「何らかの課題やレポートのテーマを記載し、ご自分の判断や不明点の説明もなく回答のみを求める質問は、マナー違反であり課題内容を転載しているものは著作権の侵害となりますため質問削除となります。こういった質問対し回答する事も規約違反となりますのでご注意をお願いいたします。」 (1)だけでも分かっているなら書いて下さいね。 x+n*159.8=3.85x (nは自然数) 2.85x=159.8n n=1なら x=56.07 CyH2yとするとy=4 ブテンの異性体。 n=2なら x=112.14 CzH(2z-2)とすると z=8.15 不適切。 n=3なら x=162.21 CwH(2w-4)とすると w=11.87 不適切。 …多分n=1だけで良いのでしょう。 (2)n=1ならAは 1-butene、E and Z 2-butene、2-methylpropene、cyclobutane、methlcyclopropane、の6種類、しかしcyclobutane、metyhlcyclopropaneはアルケンではないので、アルケンは3種類。 (3)Bはbutane、2-methylpropane の二つ。 構造分かりますよね。 でも(2)の環状アルケンがあるような質問の仕方だとn=4以上の解があるのかな?

gundam_faith
質問者

お礼

携帯から投稿したので少しはしょってしまいました. 今後は気をつけます. 回答ありがとうございました.

その他の回答 (2)

noname#62864
noname#62864
回答No.3

アルケンというからには二重結合は1個であり、分子式はCnH2nです。 Br2が付加すれば分子量は80x2=160ほど増えます。 これがCnH2nの分子量の2.85倍(3.85-1)になります。これからnが計算できます。 (2)は問題が曖昧です。「アルケンAとして考えられる異性体は何種類あるか。」ということであれば、環式の化合物(シクロアルカン)は含まれません。しかし、「アルケンAとの異性体は何種類あるか。」ということであればシクロアルカン2種も含まれます。本当に問題文に「アルケンAとして考えられる異性体は何種類あるか。」と書かれていましたか?

質問者

お礼

問題は上記の通りでした.解答がなくて質問をしたのですが, いろいろ考えてみたいと思います. ありがとうございました.

• htms42
回答No.2

「アルケン」という言葉を使っているところがおかしくなった原因だろうと思います。「CnH2nで表される化合物」と書けば鎖式も環式も含まれます。 辞典で見ると 「オレフィン系炭化水素:CnH2n(n=2,3,4、・・・)で表される脂肪族炭化水素の総称。エチレン系炭化水素、アルケン、アルキレンとも言う。」 とあります。 シクロアルカンはアルケンには含まれていません。 2重結合は1つですから1分子あたり、臭素1分子が付加します。 質問者様が「環式で分からなくなった」と書かれているのはもっともです。 n=3のプロペン(プロピレン)とシクロプロパンとは異性体です。どちらも臭素付加が起こります。nが大きくなるとシクロアルカンの環が開いての臭素付加は起こりにくくなると思います。n=4では多分起こるでしょうがn=5,6では起こらないでしょう。

質問者

お礼

用語が確かに正確に理解できていませんでした...復習します. 回答ありがとうございました.