• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

何科にかかるのが一番早いでしょうか?

  • 質問No.3872415
  • 閲覧数381
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 89% (81/91)

こんばんは
昨日から排尿痛があり、昨日は潜血が素人目でも判りました(本日は赤くないのですが…)。また昨日は残尿感もありました。本日は排尿痛だけです。
これだけだったら泌尿器科だと思うのですが、さらに、排尿時におりものがあります。尿をふき取ると、おりものがついてくるのです。おりものの量は普段から少し多いのですが、尿の度に出るということは今までありませんでした。
おりものの色はなく臭いも気になりませんし、粘度も普段と変わりません。ただ量が多いという感じがします。
また、たまに下腹部痛があります。おへそよりも下で、体の中心線あたりがキリキリと痛みますが、下痢はありません。
私は以前から尿道炎を起こしやすいのと、過敏性大腸症候群なのと、月経不順気味なのですが、今回の症状は何科にかかれば良いでしょうか。
排尿痛を何とかしたいので、明日あたり、医者にかかろうと思っていますが、普段かかっている内科・泌尿器科・外科・婦人科はそれぞれ場所が異なり離れているので、たらい回し状態になっても困ってしまうので…。
ちなみに、前回の月経は2/29~3/7で、次の月経までは少なくとも40日は開きます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 30% (184/610)

こんばんは。

科を決めかねておられるなら総合病院の案内係或は受付で症状を話されればそちらで決めるではないでしょうか。  今日中に行きましょうね。

お大事に。
お礼コメント
tkybnk0tsk

お礼率 89% (81/91)

早速ありがとうございます
午前半休をとって総合病院に行きました。婦人科に通されまして、色々調べて来週結果を聞きに行くことになりました。
投稿日時:2008/03/19 22:55

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 52% (102/193)

一番の問題が排尿痛で、血尿もあり、尿道炎繰り返していることもありますので泌尿器科へ行って見てもらうのがいいと思いますよ。

下腹部痛は過敏性腸症候群の影響かもしれませんね。
過敏性腸症候群の原因と対処・治療がされているのでしたら、自制できる軽い痛みなら自己管理でコントロールできるのではないでしょうか。
痛みが続くなら病院へ。

透明なおりものなら問題ないと思います。
月経不順ということで排卵時期か判断できませんが、排卵関係でおりものの量が増えますし。
感染などがあれば色やにおいが変化しますので。
お礼コメント
tkybnk0tsk

お礼率 89% (81/91)

総合病院で婦人科にお世話になることになったのですが
お医者様曰く、「尿検査も値は問題ないレベルですし、卵巣も子宮も綺麗なので問題ないと思います。念のため検査するので結果を来週聞きに来てください」とのことでした。
何だかよくわかりませんが、とりあえず大丈夫そうです。
投稿日時:2008/03/19 23:00
  • 回答No.3

ベストアンサー率 11% (22/189)

ここよりも
総合病院に行って、窓口か看護婦さんにきいてみては。
お礼コメント
tkybnk0tsk

お礼率 89% (81/91)

総合病院にいったところ、婦人科に行くことになりました
投稿日時:2008/03/19 22:57
  • 回答No.2

ベストアンサー率 49% (3865/7826)

排尿痛を何とかしたいということであれば、まず泌尿器科へかかればいいと思います。

他の症状もその時、話してみれば、先生がどこの受診科がいいか教えてくれると思いますよ。

お大事にしてくださいね。
お礼コメント
tkybnk0tsk

お礼率 89% (81/91)

ありがとうございます
総合病院にいったところ、婦人科にかかることになりました。
でも尿検査もやったので、簡単な検査は婦人科でもできるようですね。
投稿日時:2008/03/19 22:57