• ベストアンサー

何科にかかるのが一番早いでしょうか?

こんばんは 昨日から排尿痛があり、昨日は潜血が素人目でも判りました(本日は赤くないのですが…)。また昨日は残尿感もありました。本日は排尿痛だけです。 これだけだったら泌尿器科だと思うのですが、さらに、排尿時におりものがあります。尿をふき取ると、おりものがついてくるのです。おりものの量は普段から少し多いのですが、尿の度に出るということは今までありませんでした。 おりものの色はなく臭いも気になりませんし、粘度も普段と変わりません。ただ量が多いという感じがします。 また、たまに下腹部痛があります。おへそよりも下で、体の中心線あたりがキリキリと痛みますが、下痢はありません。 私は以前から尿道炎を起こしやすいのと、過敏性大腸症候群なのと、月経不順気味なのですが、今回の症状は何科にかかれば良いでしょうか。 排尿痛を何とかしたいので、明日あたり、医者にかかろうと思っていますが、普段かかっている内科・泌尿器科・外科・婦人科はそれぞれ場所が異なり離れているので、たらい回し状態になっても困ってしまうので…。 ちなみに、前回の月経は2/29~3/7で、次の月経までは少なくとも40日は開きます。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ri-zyu
  • ベストアンサー率30% (184/611)
回答No.1

こんばんは。 科を決めかねておられるなら総合病院の案内係或は受付で症状を話されればそちらで決めるではないでしょうか。  今日中に行きましょうね。 お大事に。

tkybnk0tsk
質問者

お礼

早速ありがとうございます 午前半休をとって総合病院に行きました。婦人科に通されまして、色々調べて来週結果を聞きに行くことになりました。

その他の回答 (3)

  • jun0422
  • ベストアンサー率52% (102/193)
回答No.4

一番の問題が排尿痛で、血尿もあり、尿道炎繰り返していることもありますので泌尿器科へ行って見てもらうのがいいと思いますよ。 下腹部痛は過敏性腸症候群の影響かもしれませんね。 過敏性腸症候群の原因と対処・治療がされているのでしたら、自制できる軽い痛みなら自己管理でコントロールできるのではないでしょうか。 痛みが続くなら病院へ。 透明なおりものなら問題ないと思います。 月経不順ということで排卵時期か判断できませんが、排卵関係でおりものの量が増えますし。 感染などがあれば色やにおいが変化しますので。

tkybnk0tsk
質問者

お礼

総合病院で婦人科にお世話になることになったのですが お医者様曰く、「尿検査も値は問題ないレベルですし、卵巣も子宮も綺麗なので問題ないと思います。念のため検査するので結果を来週聞きに来てください」とのことでした。 何だかよくわかりませんが、とりあえず大丈夫そうです。

  • hayata39
  • ベストアンサー率11% (22/189)
回答No.3

ここよりも 総合病院に行って、窓口か看護婦さんにきいてみては。

tkybnk0tsk
質問者

お礼

総合病院にいったところ、婦人科に行くことになりました

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.2

排尿痛を何とかしたいということであれば、まず泌尿器科へかかればいいと思います。 他の症状もその時、話してみれば、先生がどこの受診科がいいか教えてくれると思いますよ。 お大事にしてくださいね。

tkybnk0tsk
質問者

お礼

ありがとうございます 総合病院にいったところ、婦人科にかかることになりました。 でも尿検査もやったので、簡単な検査は婦人科でもできるようですね。

関連するQ&A

  • 泌尿器科と産婦人科について

    20代の女性です。二日ほど前から、排尿時の尿道のしみる様な痛みに悩まされています。 また、尿自体も一回の量が少なくなりましたが、残尿感があるというか、いつもトイレに行きたくなり、 今日になって、尿道がひりひりと痛み、座っているのも辛くなってきました。 それで今週末に病院で見てもらおうと思っているのですが、原因がはっきりしないため、 泌尿器科に行くべきか産婦人科に行くべきか迷っています。 普通に考えたら泌尿器かだとは思うのですが、以前生活のバランスが崩れたことが原因で カンジダ病になったことがあり、これと関係があるのかも…?とも思っています。(症状はまったく違いますが…) どうかアドバイスをお願いします

  • 残尿

    残尿とは一般的には排尿しても尿道に尿が残って後になって漏れてくることをいうのでしょうか? 私の場合は持病で排尿しても膀胱に尿が残りますが、後になって漏れてくることはありませんがこれも残尿だと思ってました

  • 尿道もムズムズ感

    幼少のころから尿道にムズムズ感がありました。現在45歳になりましたが、最近ムズムズ感がひどくなりました。また、排尿の後に残尿感もあります。時には、排尿後微量の尿漏れも起すこともあります。泌尿器科受診を考えてますが、このような症状で考えられる病気は何でしょか? また、診察時どのように説明したらよいのか、泌尿器科に詳しい方、または経験者の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 尿道のムズムズ感について

    ここのところ排尿後に尿道がムズムズします。 風俗には行ってませんし性交もずーっとしていないので性病ではないと思ってます。 排尿に違和感を感じたのは抗うつ剤を飲んでいたころ抗うつ剤の副作用で尿が出づらくなる排尿障害の症状が出ました。尿意があってトイレに行ってもすぐに尿が出なく、出だしても尿に勢いがなく細い尿で出し切るまでに時間がかかりました。その頃はムズムズ感はなかったのですが抗うつ剤を飲まなくなってから先に書いたとおり尿道のムズムズ感と残尿感があります尿の出はスムーズになりましたが排尿後15分くらいするとまたトイレに行きたくなることが多く、行っても少ししか出ません。 考えられそうなものは尿道炎、膀胱炎、前立腺関係の病気…?それか抗うつ剤の副作用がまだ残っているのか?飲まなくなって1ヶ月くらい経つのですが。 あまり気になるようならば泌尿器科受診を考えてますが、まだ大丈夫そうです(早く受診するにこしたことないのでしょうけど)。 このような症状で考えられる病気は何でしょか?

  • 排尿後、尿道に尿が残り、滲み出てきて困っています

    56歳男性です。 泌尿器科に相談したところ、排尿後、尿道に尿が残りやすい体質だと言われました。 小便器で排尿した後は、陰茎の裏側根元から、何度もしごいてやって、尿を出し切ってやらないと、パンツを汚してしまいます。念のため、パンツ前部に女性用おりものシーツを貼っています。体質だからしかたがないと言われましたが、歳を重ねて益々尿切れが悪くなったら心配です。同じ様な悩みをお持ちの方いらっしゃいませんか。良い治療法があったら教えてください。

  • 早朝オシッコが出ない、出せない

    毎朝、5時頃、トイレに起きて排尿後、残尿感もないのですが、7時頃強い尿意でトイレへ行きますが尿道まで尿が来ていない膀胱に充満しているだけででません。完全に目を覚ませて歩き回るとかして、やっと尿が普通に出ます。泌尿器科で有名?な博多の病院で検査するも気のせいだと言われて困っています。処方された薬も効きません。 私と同じ症状、習慣の人おられたら何か工夫していることがありますか?

  • 排尿痛

    よく、膀胱炎などで排尿痛がある と聞きますが 膀胱炎の排尿痛というのはお腹の痛みなのでしょうか?それとも尿が出るところなのでしょうか?私の場合 尿が出るところが(尿口か尿道?)痛い感じがします。他の症状は 1~2度 残尿感があったことがあり 尿が赤っぽく見えるときもあります。尿が濃いとき特に痛い気がします。尿に何か粘性のものが混じっている気がしますがオリモノが混じったのか よくわかりません。症状が出る前 水分をあまり取らず 尿を我慢したりなど そういったことがありました。また オリモノが多く尿口付近までオリモノが付いていることが よくあるので尿口からばい菌が入りやすいかもしれません。尿検査では 白血球が少し出ていますがオリモノが混じったせい という可能性もあり はっきりわかりません。抗生物質は3日間だけのみました。尿検査で はっきりした診断が出ないので 水をたくさん飲むなど それくらいしか 自分では することができないので 困ってます。もし膀胱炎の場合 水を飲む、などで 自然に治るでしょうか?病院では抗生物質を出されることが多いですが 他の疾患で もう2週間 抗生物質をのんでしまっているので 抗生物質は 避けたいです。漢方でも 治るでしょうか?水をよく飲んだりなど 10日くらい続けていますが まだなんとなく 排尿が 痛みます。

  • 残尿感がひどくて困っています

    30代女性です。 残尿感がひどく困っています。膀胱というよりは尿道というか出口の付近に尿が残っている感じがします。排尿後のほうがより強く尿意を感じる(漏れそうなほど)ので、最近ではトイレに行くのが怖いです。我慢できなくてトイレに行っても、排尿した後なのであまり出ません。 もう1年ほど続いています。 一度泌尿器科を受診したことがあるのですが、特に原因がわからず、漢方や過活動膀胱の薬を飲んでみたのですが改善されませんでした。精神的なものだろうと言われ、いまは心療内科で安定剤をもらっています。しかし症状は良くなりません。 もう一度泌尿器科を受診し、現状を話すべきでしょうか?けれど、また精神的なものだと言われると辛いしためらっています。 残尿感をなくす薬というものがあるのであればそれを処方してもらえるよう頼みたいのですが、患者側から先生にそういうことを言うのは失礼になるのでしょうか? 良いアドバイスをお願いします。

  • 精神的原因による尿量減少はありますか

    精神的なものによる尿量減少というのは、よくあるのでしょうか? 1ヶ月前に出産しました。 出産当日から全く自尿が出せなくなり、入院中は毎日看護師さんに導尿してもらっていました。 退院後は自己導尿するしかないと言われ、最初は怖かったのですが、仕方なく導尿を覚えました。 そのうち少しずつ自尿が出せるようになりましたが、1回の排尿量は20~50mlしかありません。 (最大でも50です) 泌尿器科では「残尿量が50以下になったら自己導尿卒業」と言われており、ここずっと残尿は20以下なので、早く自己導尿をやめたいです。 生後1ヶ月の子供を抱え、毎日の自己導尿が本当に大きいストレスになっています。 でも自尿量が50しか出ないので、やはりどこか病気なのではと思いますが、幼い頃からそもそも尿量が少なめ&水分摂取も少ないので、これが私にとっての普通なのかも?とも思います。 そもそも出産前は尿量なんて測ってませんでしたし… 先日は膀胱炎になってしまいました。 自己導尿の際に菌が入ってしまったことが原因だと自分では思います。 そのこともあり、もう本当に導尿をやめたいのですが、医師からは「抗生剤を飲みながら、これからも毎日続けるように」と言われてしまいました。 抗生剤を飲んだところ膀胱炎らしき症状は落ち着いたのですが、また昨日尿道を傷つけてしまったようで、尿の出が悪いです。 (1回の排尿量が25しかありません) せっかく自尿が少しずつでも出せるようになってきたのに、自己導尿を続けるせいで悪化してきているように思います。 残尿もずっと20以下を保っていますし、母からは自己導尿をやめるように言われました。 自己導尿をやめられると思うと、自然と気が楽になるというか、尿のことを考えずに落ち着ける気がします。 やはり、自己導尿というストレス=尿量減少に繋がっているのでしょうか? 詳しい方おられましたらお願いいたします。

  • 尿道の辺りがひりひりじんじんします!

    女性の膀胱炎について教えてください! 10月22日に残尿感を感じて、今年の6月くらいに一度膀胱炎にかかっていたので、持っていたクラビット500ミリをその晩の夜と次の日の夜飲みました。 残尿感は軽減されたのですが、違和感と排尿痛、頻尿が完全には治らなかったため、残尿感が出てから二日後に近所の内科に受診したところ、クラビットをすでに飲んでるから尿検査をしても原因となる菌が特定しにくいので、とりあえず、バクシダール錠100ミリを1日三回二錠ずつ飲むよう言われました。 それから、残尿感はかなり軽減されたんですが、受診から二日後に、ずっと座っていたり、寝る前などに尿道のあたりがひりひり、じんじんするようになり、同時にたまにツーンとした刺激(かゆみ?)を膣の辺りに感じるようになりました。 残尿感が出る前日に、生理7日目だから大丈夫だと思い、ゴムをつけてのHをしたのを思いだしたのと、バクシダール錠100ミリを飲んでも症状が改善されず、薬がなくなったので、産婦人科に電話したところ、膣にかゆみに似た感覚があるならと、おりもの検査を進められ、残尿感から6日経った今日受診してきました。 おりものの量が多めなのと、抗生物質を約一週間飲んでいることを考慮すると、カンジダの可能性が高いので、膣錠とアスタットクリームを一週間分処方され、二週間後に検査結果が出るのでまた受診してくださいと言われました。 ツーンとしたかゆみは受診後六時間経った今まで一度も感じていないのですが、尿道の辺りがじんじんして、熱っぽい感じは未だに治らず、症状が出てから日に日に少しずつ痛みが強くなっている気がします。 泌尿器科を受診して、きちんと尿道の辺りを調べた方がいいでしょうか? 抗生物質を飲んでしまっていても、尿検査をして何かわかることはありますか? また、カンジダと尿道炎が併発している可能性もありますか? 授業があるため、頻尿が何日も続くと勉強にも支障が出て辛いです。 同じ症状が出て治療した方や医療に詳しい方は、ご意見を聞かせてください!

専門家に質問してみよう