USB付きのDVDプレーヤーで再生出来るMPEG4は?

このQ&Aのポイント
  • USB付きのDVDプレーヤーで再生出来るMPEG4の形式について調べています。
  • 購入したPD-900BというポータブルDVDプレーヤーにはUSBポートとMMC/SDスロットが付いており、動画ファイル再生ができると書かれていますが、どのようなファイル形式が再生可能か不明です。
  • また、DVDビデオの変換方法についても知りたいです。プロテクトの掛かっていないDVDのみです。
回答を見る
  • ベストアンサー

USB付きのDVDプレーヤーで再生出来るMPEG4は?

先日、USBポートと、MMC/SDスロットが付いていて、ここで動画ファイルが再生出来るというポータブルDVDプレーヤーPD-900Bを購入しました。外箱には、MPEG4が再生出来る。MMC.SD・USBポートがあって、ここで動画ファイルが再生出来ると有りました。しかし、説明書には、動画ファイルのバージョンやビットレート、サイズや設定によっては再生出来ない場合があると記載されているだけで、どのようなファイル形式なら再生出来るという記載は有りません。多分、MPEG4のどれかの形式だと思うのですが、h264でやってみても再生出来ませんでした。どのようにすれば再生可能なのでしょうか? また、DVDビデオを変換してみたいのですが、その方法はありますか?(プロテクトの掛かっていないDVDです) よろしくお願いします

• P3T
  • お礼率58% (7/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpha123
回答No.1

使っているDVDプレーヤーが探せませんでした。ExemodeにPD-700B、PD-720B/PD-920Bなどあるが。 MPEG4というときにはDivXやXvidさすことが多いです。MPEG1/2/4が再生出来る。 アジアでは流行ったが日本ではあまり普及しないVCDありました。CDにデータ記録し再生するわけです(MPEG1) これと同じでDVDにDVD-Video(MPEG2)でなく、もっと圧縮率上げられる形式でデータ書き込み再生出来る。DivX/Xvid/AVI/WMV パソコンで作るわけです。あるいは1部のビデオカメラの形式です。 DivX3.11、DivX4.5、DivX5.1-5.xなどは普及したがDivX3やDivX6で作れば再生は限られる。パソコンで作るわけだから、DVD-RW使い、各種作ってみればいいです。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=Mpeg4+DVD&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja

P3T
質問者

お礼

そうなんですよ。ExemodeのHPに行ってもこの機種の記載が無いのです。結構○○○な会社なのかも・・・ で、Divxかxvidと言うことなので、XVIDでやってみたら再生出来ました。と言うのも、どちらか迷ったのですが、用意したソフトにはXVIDしかなかったのでこっちでやってみたら再生出来ました。しかし音声をAACでやったら音が出ず!AC3にしたら音も出るようになりました。h264は全てを含んでいると認識していたのですが、それはDIVXのことで、XVIDは駄目みたいですね。本当MPEG4は複雑でわからない...