外壁塗装後の虫被害に対する対策とは?

このQ&Aのポイント
  • 外壁塗装後に集まる小さな虫の対策方法を教えてください。
  • 外壁塗装後のカッパのコーナーに集まる小さな虫の原因と対策は何ですか?
  • 外壁塗装後、太陽光や通気口の影響でカッパのコーナーに集まる小さな虫の対処法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

外壁の塗装後に虫がよって来ます。

外壁はサイディング(鉄)で、屋根のぐるりの周り側にステンレスのカッパをかぶせています。そのステンレスのカッパ部分に黒の艶あり油性ペンキを塗りました。サイディング部分は薄い黄色み塗りました。塗ってから、今もですがカッパのコーナーの部分に、すごい数の小さな虫が集まります。やぶ蚊よりも小さく、明かり、もしくは臭いに集まって来ていると思うのですが、何か良い対策はありますでしょうか?風で飛んでしまいそうな小さな虫ですので、風の当たらない側のコーナーにうようよ飛んでいます。気持ちが悪くて窓も開けられません。太陽のあたり方で光ったりしているからでしょうか?通気口を作らなかったので、天井裏の熱気もそこから出ています。温かい空気が抜けるのも原因でしょうか?どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • river1
  • ベストアンサー率46% (1254/2672)
回答No.1

すごい数の小さな虫は、「雪虫」といいます。 春先や秋の終り頃に大量発生する虫です。 適度な風除けがあって日当たりの良い比較的暖かな場所にいます。 時期が来ると自然といなくなります。

sinmai66
質問者

お礼

ありがとうございます。風除けがあってまさに、その通りでございます。そういえば今頃の季節に小さい頃、遊んでいると頭の上に集まっていたような気がします。汗をかいて温かくなっていたからでしょうか。でも4階の屋根なのでかなり高いんですが・・そのままでがまんするしかないのでしょうね。。。

関連するQ&A

  • 金属サイディングの壁の塗り替え

    築30年の家です。白く粉を吹き、わずかですが部分部分若干の錆が出ています。張替えの予算が無いので自分でペンキを塗りたいと思うのですが。塗る作業手順を書いてみました。 錆び取りした後、たわしで水洗いし、シーラーを塗った後にペンキを塗りたいと思います。この手順でいいものでしょうか。また、作業性から油性でなく水性ペイントでもいいのでしょうか。それと、サイディング用となっているペイントでないと塗っても駄目なんでしょうか。トタン用でもいいのでしょうか。

  • 軒天下に取り付ける木箱の塗装は何が良いでしょうか?

    皆さんこんばんは、お世話になります。 表記の通りなのですが私家電屋をやっています。 実は昨日お客様に依頼されて平屋寄せ棟の屋根裏の熱気を抜く為に軒下にプロペラ換気扇を箱に収めて取り付ける事になりました。板の厚さは20ミリ位の1枚ものを予定しています。 心配なのは直射日光や雨が一部分当たりますので塗装の耐久性の事です。自分なりに考えた方法ですが例えばキシラデコールなどの防腐剤を塗り、乾いた後に上から一般の油性ペンキを塗ると言うのは如何なものでしょうか? 直接塗るより食いつきが良いかと思いお聞きしましたが問題点、もっと良い方法が有るよ、などのアドバイスを頂ければ有り難いと思います。 なお板は杉を予定していますがこれに関してももう少し良い材料が有れば教えてください。

  • サイディングの目地パテ(コーキング)は何処に

    自宅が新築10年です サイディングの目地が剥がれてきてしまいました 幸い低い部分なので自分で補修したいのですがホームセンターで 接着剤やパテ、ペンキを売っているコーナーを見てもそれらしいものが 見当たりません・・・何を買ったらよいか教えてください 築10年たっていて、セメント(窯業)系のサイディングなので もうそろそろ再塗装が必要かも知れません、また目地痩せもしていることもわかっていますが取り急ぎ剥がれているところを直したいので 御教示ください

  • コンクリート床の耐久性のある塗料と簡単な塗装法方法

    単身者用の数棟のマンションを持っている大家です。 入退去の時、壁紙張替やクリーニングは、業者に頼むことが多いいのですが、ベランダの床のペンキが数年経過すると所どころはがれたり、艶がなくなったりしますので、新入居者の為に床の塗装をローラを用いて自分で上塗りしてます。年度末の入退去が激しい繁忙期は、本職があるので、なかななか手が廻りません。 (1)上記の床はサンデーペイントのコンクリート床用(油性)のライトグレーを使っているのですが、日が当たる所は劣化や剥がれが多いのです。もっと長持ちし、はがれにくいペイントご存知でしょうか? なお、全戸、及び共用廊下等、ライトグレーで統一していますので、ライトグレーのある製品で紹介願います。 最近は水生でも良いものがあるとも聞いていますが、これまで上記油性の上にも濡れるでしょうか? (2)剥がれてコンクリートが見えた部分は、シーラーを塗ってから上記ペイントを塗っています。 シーラーは前のペイントが剥がれコンクリトが見えた部分にのみ、塗っていますが、前面に塗るべきなのでしょうか? (3)シーラーは上塗りでも全面にしなくてはなりませんか? なるべく安価で早く乾く、素人でも扱いやすいペイントやシーラーをご存知でしたら教えて下さい。 (4)上記油性コンクリート床用サンデーペイントを塗った後、所どころ、気泡が入って風船のように膨らむことがあります。原因はどこにあるのでしょうか?塗り方のどこが悪いのでしょうか? ➄素人では、困難で手間がかかるので、前のペイントは剥がさず、上塗りしていますが、全面前のペイント剥がさねばならないのでしょうか? できれば、上塗りで簡単に済ませたいのです。 (6)その他、素人でも簡単にできて、耐久性のある材料や手順があれば教えて下さい。 PS:ベランダ3平米程の免責ですので、ペンキ屋さんに頼むのも経費がかかり、自分で行っている次第です。

  • サイディングの裏の通風

    このたび家を新築しました。そこで疑問に感じる点があります それは、我が家はコの字形(コートハウス)でそれぞれの先にリビングと和室があります。その上が直接ベランダになっています。また、工法は一般的な木造住宅で外壁はサイディング、その裏に通風工、防風シートとなっております。疑問なのですがベランダのない部分の壁はそのまま屋根裏までつながっており空気が通風口をとおって天井に抜けますが ベランダの部分の上部はコーキング処理されており上部に風は抜けません。また、施工業者に確認したところ防風シートの上の通気胴縁は上部まできているとのことでしたので、ベランダ部分の上がった空気はどこに抜けるか聞いたところ、通気胴縁の上にサイディングの取付金具が5mm程度の厚さでついているので空気は横にも移動し屋根裏に抜けるとのことでした。通気胴縁の厚さは12か15mmだったと思いますがこのような状態でサイディングしたの通気は十分に確保できるのでしょうか?また、足りない場合の対処法教えてください もうひとつ質問ですが2階の振動が1階に伝わって結構うるさいです(2階ベランダのエアコンの室外機の音や2階の床の上でなっている携帯電話のバイブの振動が階下の部屋に伝わってきます)何か対処法あるでしょうか 下手な文章で申し訳ありません

  • 損害の認定とは?

    家を建てた3ヵ月後、隣の新築工事でペンキが我が家に飛んできた。事前に何の説明もなかったため、相手は過失を100パーセント認め、損害箇所は原状復帰に近いかたちで修復してもらうことになりました。(誓約書あり)ところが、ペンキと我が家のサイディングがほとんど同じ色だったために、目に見える箇所については交換するが、外壁については損害と認めないと主張します。外壁の周り(上下左右)にはペンキの損害を認めるのに、その間は見えないから認めないというのはおかしくないですか?わざとやったのならともかく、風で飛んできたものですよ。科学的な分析等ができれば立証できるかもしれませんが、かなり困難です。本当に目で確認できないと損害とは認められないのでしょうか?サイディングの会社に聞いたら、壁と付着部分との劣化の差で、数年後に壁が変色する可能性もあるといわれたので、今すぐ修復したいと考えています。一生のうちで一番大きな買い物をすぐに汚されたので、納得のいく修復をお願いしたいです。

  • 湿気の多いトイレの塗替え(長文)

    築年数40年ぐらいの社宅団地に住んでいます。 トイレの湿気がすごくて、壁はモルタルというのか、コンクリートにツヤの無い塗料を塗ってあるだけです。 半年前に入居して、入居時に壁は塗りなおしてありましたが 1ヶ月後には塗料が浮き上がり剥がれてきて、 かなり見苦しくなってきたので、塗料をヘラのようなもので剥がして、自分でクロス張りをしてみました。 でも半月後にはぼこぼこ浮き上がり 隅から剥がれてきてしまいました。 足元のモルタル塗り部分はカビもすごいです(クロスの方は生えていません)。 カビキラーなどが使えない感じの壁で、 乾いたトイレットペーパーで拭いていますが、 すぐに生えてきます。 クロスも剥がして塗料を塗りなおそうと思ったのですが 社宅管理会社から支給された塗料は、水性で簡単に剥がれてきそうなものでした。(アクリル水性みたいです) 自分で用意しようとDIYのお店に行き、ペンキを見てきました。 (1)浴室用のものを選べば耐水性が期待できますか? (2)何度位塗れば、良いものなのでしょう? (3)出来栄え見本で表面に凹凸があるペンキがありました(油性)。 でこぼこはかなり硬く、撥水のよさそうで、剥がれにくそうな感じでしたが(屋外用かも) 油性の扱いは難しいでしょうか? (4) (3)の凸凹ペンキにかなり惹かれましたが、この凸凹は何か特殊な刷毛を使わないといけないのでしょうか? (5) ローラーも用意したほうがいいですか? ほかに何か良い方法があれば教えてください。 ※大掛かりな改造はOKですが、2年後に引越しなのでお金をあまりかけたくありません。

  • 台所下の換気口 外壁とのコーキングについて

    築11年になる戸建てです。台所下の換気口のところに隙間家具をおいていたため気づくのが遅れてしまったのですが、換気口より水が入り込み家具をどけたらそこのフローリングが腐ってぼろぼろになってしまっていました。当初雨水の跳ね返りや吹き上げなどにより、水が浸入したものと思っていたのですが、たまたま別の件で来たリフォーム会社の人に見てもらったら、外壁と換気口の外の取り付け部分との隙間にコーキングしていませんね、と指摘されました。外壁はサイディングですので一見しても隙間は見て取れます。その後よく調べると、換気口の室内側通気窓を閉じ、穴の中ほどにあるシャッターを閉めた状態でも外壁を伝ってきた水が浸入してくることが実験でわかりました。リフォーム会社の人は通常はコーキングをすると思いますと言っていましたが、この家の建築会社に問い合わせるとどの家にもコーキングはしていないそうです。特にそれで問題になったことはない様子です。フローリングの直しはリフォーム会社の見積もりでは3万円程度ですが、これを建築会社の方に瑕疵があるとして、無料で直してください、ということはできますでしょうか?こちらも今まで気がつかなかったということもあるし、吹き上げによる浸入がゼロであるとは証明できないし、もう築11年もたっているので難しいのかな、という気もしています。 今回シロアリの検査を急いでしましたら、やはりその部分に少しいるようです。退治すれば木の方の被害はそれほどではないようなのでこちらはすぐに防除を頼む予定です。よろしくお願いします。

  • 外壁塗装について 塗装業者です

    木造家屋の家を塗り替えています 外壁は下見板です 下見板をどう塗り変えるか考えています 今の既存の現状は、チョーキンがありましたが除去しました 少し傷みがありサンダーにより除去 塗り替え10年目の施工で、過去三回目の塗り替えです 塗装面で剥げているところは、今までの塗装の厚みがついています 今ケレンが終わっている状況です ニッペの2液のファインウレタンで仕上げる予定なのですが 下塗材にニッペの木部下塗りを全体に塗装しようと考えています それかファインウレタンを直接2回塗装しようとも考えています 仲間の塗装業者に聞くと直接の方がいいとも聞きます ただし2液の場合気泡が出る可能性があるといいます、1液の方がいいといいます どうすればいいか悩んでいます 回答をお願いします

  • 外壁塗装

    アドバイスよろしくお願いします。 外壁塗装の見積りを数社から頂きました。 その中で塗装下地の前に下地強化をするということで 下記の手順を行うそうです。 下地強化 ニッペのシーラー 下地 シルビアサーフ 中塗り パラサーモ水性 上塗り パラサーモ水性 この内容でニッペが入っていますがどうでしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。