• 締切済み

断熱塗料

最近よく屋根などに塗る断熱塗料を耳にします。この塗料を利用して 炉外壁へ塗り、炉自体の省エネを出来ないか考えています。 熱伝導率の低い塗料を塗ることで、炉外壁(鉄)の温度が低下し 放熱量の計算(対流+放射)から放熱量が低下するのは分かるのですが、『放熱低下量=省エネ量』と考えて良いのでしょうか? すでにレンガなどで断熱している炉でも、外壁(鉄)に塗ることで 省エネになるのでしょうか?(鉄温度が上がるだけでは?と思って しまいます。) この場合の省エネ機構がいまいち分かりません。

  • 2091
  • お礼率37% (3/8)

みんなの回答

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.2

>最近よく屋根などに塗る断熱塗料を耳にします。 眉唾ものが多いですけど。。。。 この塗料を利用して炉外壁へ塗り、炉自体の省エネを出来ないか考えています。 >熱伝導率の低い塗料を塗ることで、炉外壁(鉄)の温度が低下し放熱量の計算(対流+放射)から放熱量が低下するのは分かるのですが 熱伝導率はほとんど関係ないですね。塗料ということは当然薄い膜ですから、それで生じる熱抵抗は高が知れています。 熱輻射(放射)は塗料の材料の特性に大きく影響されます。 屋根に仮に赤外線反射率(太陽の場合は近赤外)が高く吸収係数が少ない材料を用いると、屋根裏温度を下げる効果が十分に見込めます。 ただご質問のように炉の表面に塗料を塗った場合には、主に塗料には熱輻射ではなく、「熱伝導」にて伝わりますから、効果のほどは疑問です。 対流による影響は表面の形状の影響は受けますけど、基本的には空気の性質といえますので、塗料の有無で違いが出るとは思えません。 >『放熱低下量=省エネ量』と考えて良いのでしょうか? 放熱が低下させることが出来ればそうなりますね。 ただ先に書いたように塗料の意味が疑問です。 >すでにレンガなどで断熱している炉でも、外壁(鉄)に塗ることで省エネになるのでしょうか?(鉄温度が上がるだけでは? 先の理由で意味がないものと考えられます。 断熱は効果があります。所定の炉の温度にするために投入しなければならないエネルギーが少なくてすみますので。

2091
質問者

お礼

塗料による炉の省エネはあまり期待出来なそうですね。 参考になりました。ありがとうございました。

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.1

>鉄温度が上がるだけでは?と思って しまいます。 温度が上がるということは、従来と同じ温度にするためには投入する燃料が少なくて済むから省エネになるという理屈だと思います。 耐熱に気をつけてくださいね。

2091
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 断熱材を厚くした場合の効果推定

    乾燥機の鉄板と断熱材の効果は、どのように算出すればいいのですか? 乾燥機にグラスウールと外壁に鉄板を使用した乾燥機があります。 熱効率を良くして、内部温度を上げ、熱源の省エネを考えています。 そこで、グラスウールの厚みを増やして熱効率をよくしたいのですが その効果の算出は、熱貫流率を計算して、推測すればよいのでしょうか? それとも、自然対流の放熱と、放射熱を算出して放散熱を合計して、 グラスウールの厚みを決めなければならないのでしょうか? 現在の表面温度は解っているのですが、グラスウールの厚みを 増やした場合の表面温度はわかりません。 よろしくおねがいします。

  • 熱伝導の問題です。

    厚み230mmの耐火レンガと厚み不明の断熱レンガから出来ている炉壁がある。これらの熱伝導率はそれぞれ0.93および0.12W/(m・K)であり、耐火レンガの炉内壁面の温度が1000℃、断熱レンガとの境界面の温度が700℃。また炉壁の外側と大気との間の熱伝達係数は放射も含めて17.45W/(m2・K)で大気温度は50℃。 断熱レンガの厚みと外壁面の温度の求め方を教えてください。

  • 放熱フィンの影響について

    放熱フィンの影響について教えてください。 図(a)は、熱伝導率の高い材料(例えば鉄とします)に、断熱材が図の様に覆いかぶさっているものとします。 なかの空間は、鉄以外は水などの低い熱伝導率の材料で満たされているとします。鉄のてっぺんには熱源があります。 図(b)は、図(a)に対して、鉄に鉄製フィンが付いているものとします。 このとき、「断熱材の内側表面近傍の温度」および「鉄の平均温度」は、図(a)と図(b)でどちらが高いのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 断熱材の効果について

    機械設計者1年目の初心者です。 断熱材の効果についての質問なんですが、 発熱体(アルミ)に直接取り付ける部品(アルミ)で、 あまり温度が上がってほしくないものがあります。 その対策として、部品と発熱体との間に、 断熱アダプタを取り付けようと考えました。 部品を作っている余裕が無いので、 熱解析で解析してみたのですが、 その断熱アダプタを熱伝導率0.1(W/m・℃)にして解析してみても、 50%ほどしか温度が低下しませんでした。 私のイメージでは、 例えば熱した鉄板の上に木などの熱伝導率の低いものを置くと、 木の上はほとんど暑くならないような気がします。 熱伝導率が0.1の物質でもこの程度しか効果が無いものなのでしょうか? この解析結果があっているとしたら、 ではこの方法では対策できない為、 他の方法を考えなくてはなりません。 ちなみに熱解析も使い始めたばかりで自信がありません。 宜しくお願いします

  • 断熱膨張のついて

    空気が暖められて断熱膨張を起こすのは、 1、前線面で暖気が寒気の上を上昇する 2、山に沿って空気が上昇する 3、太陽放射により地表が温められて対流が発生する 4、暖気が冷たい水面や地表に接触する 等の4つのパターンがありますが、この時の気体の温度は、各パターンによってどのように変わりますか? 分かりにくい質問でごめんなさい お願いします。

  • 省エネ屋根用遮熱塗料について

    自宅が2階が居間のため、夏場の昼間など室内温度が耐えられないほど上昇して困っています。 先日、省エネ屋根用遮熱塗料(商品名『日本特殊塗料・パラサーモ』http://www.e-toso.net/data/para/para.html)という塗料があることを知りました。この塗料は、断熱効果により屋根の温度を15~20度も下げてくれるとの事です。 質問ですが、実際にこの塗料(またはこれと類似の商品)を実際に使用された方おられるでしょうか?その場合、実際の効果等はどうでしょうか、教えてください。冬場は、逆に寒くなってしまうのでしょうか?また、耐久性などについても分かる範囲で教えてください。

  • フィンの伝熱 境界条件がわかりません

    次のようなフィンを考えます. フィンの内部は熱伝導,フィンの表面は対流伝熱するものとし,輻射は考えません.フィンの周りの流体の温度は一定とします(流体は速く流れる). このとき,フィン(有限の長さ)の先端が「対流によって放熱する場合」の境界条件を教えてください. 単純に,先端温度=流体温度でいいのでしょうか?

  • 熱伝達の問題について

    熱伝達を独学で勉強しているのですが、分からない問題があります。 (1)平均皮膚表面温度が35℃、体に接した椅子の温度もまた35℃とする。  この椅子の厚みを2.85cmとし、体が接していない側の椅子の座面の温度を20℃とする。  椅子は木製であり、木の熱伝導率は0.30[W/(m・K)]である。  この椅子に座っている時の椅子を通しての放熱量[W/m^2]はいくらか。 (2)外気温が320Kのとき日射を500[W/m^2]吸収する屋根付き自転車がある。  静止時の自然対流熱伝達率を1.32[W/(m^2・K)]  20[m/s]で走行している時の強制対流熱伝達率を30.0[W/(m^2・K)]とすると、静止時と走行時で  の屋根の表面温度はいくらか。 屋根の裏面は断熱されており、屋根の放射率は0.85である。 お分かりの方は、解き方をお教え下さるとうれしいです。

  • 瓦棒の間の断熱材

    瓦棒葺きのトタン屋根の上にカバー工法でガルバリウム鋼板をかぶせる計画です。 瓦棒の間に断熱材を入れたいのですが、どんな断熱材が最も適当ですか。 断熱材の厚さは瓦棒の厚さ25ミリです。 夏は断熱材の温度が上がり過ぎると変形する恐れがあるそうです。耐熱温度が高く、できれば 熱伝導率の低い製品がいいと思っています。 また、通気層は設けた方がいいようですが、工事を請け負う建築板金業者さんに 話せば簡単に通気層をつくってもらうことはできますか。 瓦棒のトタン屋根はべランダの下など傾斜が緩やかな部分で、すべて外壁に接していています。

  • 発熱体の室内温度への影響

    ある電気炉を内蔵する装置の省エネ(と作業場改善)に取組んでいます。 断熱材で覆うことによる電気炉そのものの省エネは評価しました。 電力計による常時監視で、断熱材の施工前と施工後で約20%の省エネになりました。 そこで質問です。省エネの評価に、『発熱体の表面温度の低下による空調への貢献』を加えたいのですが、評価方法がわかりません。 装置全体の大きさは、約W2m×H2m×L4mで工場床面に置いてあります。 上記断熱材施工前は、装置全体の表面温度の平均が50℃、施工後が40℃となりました。 外気温35℃の時、工場室温を25℃に保つために空調の必要なエネルギーがどのくらいになるのかも分かってないので、発熱体の表面温度が低下した際の評価方法もわかりません。 室内のサイズは10m×10m×10m、室内には作業者はじめ、発熱体はこの装置以外に存在しない…というモデルで教えて頂ければ幸いです。 また、空調のエネルギー効率も良く知りませんが、できれば、「※KWh」で導き出せればありがたいです。