• ベストアンサー

内定の電話を頂いた時の対応の仕方

私は今就職活動をしているんですが、企業から内定の電話を頂いたときの対応の仕方についてわからないことがあります。 ある企業から内定の電話を頂いたとき、同じぐらいの志望度の他の企業の就職試験が同時進行中だったとします。そのときはどうやって対応すればよいのでしょうか? 「ただいま他の企業の就職試験が同時進行中でして、そちらの結果が出てから決めさせて頂きたいのですがよろしいでしょうか?」といったような感じでよいのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gg_serena
回答No.1

人事採用担当者です。 大丈夫ですよ、通常はその場で結論を促したりしませんから。 私たちの会社では、就職活動の状況を確認し、 「では、ゆっくり考えて、○月×日までに結論を出してご連絡くださいね」 とこちらから提案します。こちらもプロですし、就職活動中の方の状況は、 理解していますから、そういう会社が多いと思いますよ。 ただ、もちろん、その場で結論を・・・という会社も無いわけではないと 思います。 その場合は、まず、とてもうれしいと言うことを伝え、その後、こういう 会社も受けているので、お返事を○月×日まで待ってください。 と正直に言って大丈夫です。 また、よく、「御社が第一志望ですが、両親や教授と相談してから」 という方がいますが、明らかに嘘っぽいので、あまり効果的な言い訳 とはいえないでしょうね。 就職活動がんばってくださいね。

Gladius
質問者

お礼

やはり正直に伝えることが大切なんですね。貴重なアドバイス、ありがとうございました。