• ベストアンサー

内定の電話を頂いた時の対応の仕方

私は今就職活動をしているんですが、企業から内定の電話を頂いたときの対応の仕方についてわからないことがあります。 ある企業から内定の電話を頂いたとき、同じぐらいの志望度の他の企業の就職試験が同時進行中だったとします。そのときはどうやって対応すればよいのでしょうか? 「ただいま他の企業の就職試験が同時進行中でして、そちらの結果が出てから決めさせて頂きたいのですがよろしいでしょうか?」といったような感じでよいのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gg_serena
  • ベストアンサー率55% (126/228)
回答No.1

人事採用担当者です。 大丈夫ですよ、通常はその場で結論を促したりしませんから。 私たちの会社では、就職活動の状況を確認し、 「では、ゆっくり考えて、○月×日までに結論を出してご連絡くださいね」 とこちらから提案します。こちらもプロですし、就職活動中の方の状況は、 理解していますから、そういう会社が多いと思いますよ。 ただ、もちろん、その場で結論を・・・という会社も無いわけではないと 思います。 その場合は、まず、とてもうれしいと言うことを伝え、その後、こういう 会社も受けているので、お返事を○月×日まで待ってください。 と正直に言って大丈夫です。 また、よく、「御社が第一志望ですが、両親や教授と相談してから」 という方がいますが、明らかに嘘っぽいので、あまり効果的な言い訳 とはいえないでしょうね。 就職活動がんばってくださいね。

Gladius
質問者

お礼

やはり正直に伝えることが大切なんですね。貴重なアドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新卒の内定保留の電話の仕方

    新卒の内定保留の電話の仕方 こんにちは 私は就職活動中の大学4年生です 先日内定をいただいたのですが、もう少し就職活動を続けたい、いろんな企業を見てみたいなと思って保留にしようかなと思っています 来週の水曜日に面談があります そのことも含めて今日就職課に相談したら面談前に電話した方がいいよと言われて電話の台本を考えてみたのですが添削していただけないでしょうか? 「もしもし? こんにちは、ワタクシ、先日内定をいただきました✖︎✖︎大学のA.Bです 内定をくださり本当にありがとうございます 先日、面談を水曜日の夕方にお約束し、お伺いする予定だったのですが、 他社の選考も進んでいまして、そちらの結果も知りたいと思っています 多くの企業を見ていろいろ考えたいと思うので夏休みまで返事を待っていただけないでしょうか? 返事が遅くなってしまい申し訳ありません 本来はお伺いした時にお伝えするつもりではいたのですが、まずは電話で報告した方がよろしいかなと思って電話しました 面談当日はよろしくお願いします」 よろしくお願いします

  • 内定先の企業に対する電話応対について

    こんばんは。 私は無事志望する企業に内定を頂きまして、来年の四月から社会人となる大学四年生です。 内定先の企業に対する電話応対について質問させていただきます。 先日、企業から連絡があって、電話した時に、就職活動中には出なかった《学生言葉》を言ってしまいました。 その言葉は、「~です。ていうか~」のような言葉です。 就職活動中には決してそのような《学生言葉》は口から出なかったのですが、なぜか出てしまったのです。 すぐに訂正し、「すみませんでした」と謝罪したところ何事もなくその後も対応してくださいました。 そこで質問です。 ・この私の対応は正しかったのでしょうか? ・このような出来事で内定取り消しはありますか? ・言ってしまったことはもう取り返しがつかないので、今後どのような対応をしてゆけばよいか、または日々どのような心がけをしていくべきか、についてご指導を頂きたいです。 ご返事よろしくお願いいたします。 では、失礼いたします。

  • 内定なのか落ちたのか…

     就職活動中の学生なのですが、第一志望の企業から 『他の人は白黒ついたのだけど、○○君だけは結論が出ていない。近いうちにまた話し合うのでもう少し待って下さい。』という連絡がありました。  同じ企業を受けた友人には、内定の連絡がありました。  初めてのことで、どう解釈してよいのかわかりません。  また、知人に相談したところ 『体のよい断り方』ではないかと言われ不安です。  第一志望だけに不安で仕方ありません。アドバイスをお願いいたします。

  • 内定は出たのですが

    私は大学既卒の立場で、就職活動をしている者です。 一昨日、初めての内定通知が来ました。 勿論嬉しかったのですが、実はその企業は第一志望ではありません。 しかもそこは、経営危機も噂されています。 同時に、資格試験(公務員)への未練も断ち切れずにいます。 内定を出していただいた所へ行った方がいいのか、 それとももう少し続けても良いものか悩んでいます。 最後に決めるのは自分自身なのは言うまでもありませんが。

  • 意思確認後の内定の辞退

    就職活動中の大学生です。 先日ある企業から内定をいただきました。第一志望の会社ではなかったのですが、通知の電話と同時に「意思確認の為に来てほしい」と言われました。そして、翌日に会社に伺うと「他の就職活動はやめてほしい」と言われ、こちらの意思の確認もなく今後の予定などを聞かされましたその場で「まだ他社の選考中です」と言い出すことができませんでした。誓約書は書いてません。 考えた結果、内定の辞退をしたいのですが。辞退をすることは可能でしょうか。また、一刻も早く連絡をしようと思いますが、昨日の今日になってしまうので、どのように連絡すればよいか困っています。

  • 内定の対応の仕方

    先日A社から内定を頂きました。 来週の火曜日までに返事が欲しいとのことなのですが、 私の第一志望の会社の最終面接が月曜日にあり対応の仕方をアドバイス頂きたいのです。 A社にはこのことを素直に伝えて「来週いっぱいまで待っていただけないですか?」と伝えるべきですか? それとも、他社と悩んでいて「来週いっぱいまで待っていただけないですか?」と伝えるべきですか? 内定を承諾して他社選考を継続するべきなのでしょうか? その他正しい対応の仕方があるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 内定辞退

    本命ではない企業から内定を頂き、 その企業で就職しようと思い(他に働きたい企業がなかったため)、 その企業訪問をした際に人事の方にその気持ちを見抜かれたようで、 ”あなたの軸はぶれている。そういう人は挫けやすい。 内定承諾書提出期限を延ばすので、もっとちゃんと納得がいくまで 就職活動を行い、それでも我が社で働きたいなら内定承諾書を提出 してください。”といってくれて、その通りに就職活動をしました。 が、やはり第一志望の会社には採用してもらえず、期日に 内定承諾書を提出いたしました。 私なりに自分の目標を具体的にし、そこから逆算していろんな切り口 でその目標を実現させる道を考えた結果、内定を頂いた会社で働くの も選択肢の一つだと考えたからです。しかし、内定承諾書をだした後に、 一度は断られた第一希望の企業からやはり採用してもいいと連絡が 来ました。私としてはやはり第一志望の会社で働きたいと思っています。 しかし、ぎりぎりまで内定承諾書提出をまってくれた企業へ の恩義も感じ、そこへ今更内定辞退をするのも倫理的に どうだろうと悩んでいます。もし、辞退になった場合正直に 第一志望の企業から(一度断られたが)内定を頂いた旨を伝 えるべきでしょうか? それとも、第一志望はあきらめて そのままその企業に就職するべきでしょうか? すみませんが、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 内定取り消しの可能性はあるでしょうか?

    質問です。 現在、就職活動をしている大学4年の男です。 第2志望企業から内定を貰っているのですが、まだ就職活動を続けています。 そして来週、第1志望企業の最終面接があります。 最終面接があることや就職活動を続けていることは第2志望企業には言っていません (就職活動を辞めると約束してしまったので)。 今日、第2志望の企業の人事の方から連絡があり、今度お茶しないかと言われました。 そしてそのお茶しようといわれた日時が最終面接の日時と全く同じだったのです。 しかも時間も全く同じ時間です(1分たりとも違いません)。 ちなみにお茶の時間はずらせなかったので残念ながら断りました。 これは第2志望の企業に、内緒で就職活動を続けていることがばれてしまったのでしょうか? そしてもしばれてしまっている場合、内定取り消しはあり得るのでしょうか? そんなことここで聞かれても・・・という感じかもしれないですが 心配性なのでとても不安です。よろしくお願いします。

  • 内定を伸ばしたいのですが。。。

    先日、第一志望の企業に郵送で応募書類一式を送って同時進行しようと第二志望の企業も定め転職活動していました。 第二志望はすぐに面接という運びになったので、面接を受けていたのですが2次選考までトントン拍子にきてしまい次が最終選考になりそうです・・・。 第一志望の企業は連絡ないし半ば諦めていたのですが先ほど連絡が来て書類選考通過なので面接に来てくださいという連絡でした。 このままでは第二志望が先に選考が進みそうで、第一志望の企業の合否が分かる前に結果が分かりそうな気配です。 私としては第二志望も条件が悪くないので入社する覚悟はできているのですが、第一志望からの面接の連絡を貰ってやっぱり入れるものなら第一志望の企業にと闘志がわいてきました。 第一志望の企業は求人数に対して倍率が高いと聞いたので、 もし不採用場合第二志望の企業に決めたいと思っています。 そこで、第二志望の企業から内定を先にもらった場合、 なんといって先延ばしにしたら良いでしょうか。。 ここは正直に話した方が良いのでしょうか。。 そんな寛大な企業はないでしょうけど。。 初めてのことなので悩んでいます。

  • 面接辞退した企業に、内定した企業の社名を聞かれました

    こんにちは。私はこの間就職活動を終えた専門学生です。 この間第一志望の企業に内定を頂き、その企業への就職を決めました。 その企業の他にもう一社受けていて、昨日その企業に二次面接辞退の連絡を入れました。 電話で連絡をしたのですが、その時に辞退の理由を聞かれ、「他社から内定を頂いたので」という事を答えたら、「差し支えなければ企業名を教えて欲しい」と聞かれました。 とっさのことだったので、つい正直に企業名を答えてしまったのですが、これはどういった理由で聞かれたのでしょうか? 辞退した企業には、面接の時にも、他に選考を進めている企業と、どの程度まで進行しているかを聞かれていました。その時既に第一志望の企業の最終面接を控えていたのですが、志望度を聞かれたとき「御社が第一志望です」と言ってしまいました。 これは何か調べられたりするのでしょうか? それとも私の考えすぎで、ただ参考までに、ということなのでしょうか? 内定ではなく面接辞退で、「うちが第一志望と言ったのに何故他に入社するんだ」とか、一度出社するようにいわれたりするケースもあると聞き、実際に私の友人も「他社から内定を貰った」という理由で面接辞退した企業が、わざわざ後日に電話をかけてきて、電話で説教(というか皮肉のようなことを)言われたそうなので、不安です。 面接してくださった人事の方が結構厳しそうな方だったので、かなり心配しているのですが、企業がこのように内定を貰った企業の名前を聞いてくるのは、どういった意味があるのでしょうか? 宜しければアドバイスお願いします。