• ベストアンサー

敬虔なクリスチャンVSキリスト教大嫌い人間

 30歳代の男性です。見合いで知り合った、短いつきあいですが、結婚を考えている女性がいます。人柄は今までに見てきた女性の中でも一、二を争う良い人です。しかし彼女は敬虔なプロテスタントで、それが結婚を躊躇する悩みの種になっています。  冷静に見ても人となりは、上品で慎み深く、温和で気さくで心配りが行き届き…と最高なのですが、言葉の端々や態度に宗教臭さが出て(最近は気を許したのか、デート中に自分の過去の宗教的体験を話して涙することさえあるのです)、結婚してもうまくやっていけるか不安になります。というのも、私は元々家がある宗派の仏教なのですが、日常的な習慣以上に宗教に関わることはしませんでした。親戚や友人知人にもクリスチャンは何人もいますし、人間として尊敬もしています。しかし私は宗教としてキリスト教が大嫌いで、自分が築いた家庭にキリスト教が入りこむことに生理的な嫌悪感を感じてしまうのです。  ではなぜそんな女性と、短いとはいえつきあってきたかというと、とにかく人柄が良かったのでそれに引かれていたことと、宗教について意図的に避けてきたことがあります。  しかし最近、両親からも早く結婚をと迫られるようになって、結婚後の生活を現実的に考えるようになり、にわかに深刻な問題として捉えるようになりました。  こんな場合、結婚後生活に支障が出るようなことはあるでしょうか。  そのような恐れがあるならば、事態が深刻にならないうちに諦めようと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mine-yuri
  • ベストアンサー率32% (27/83)
回答No.5

みなさんがお話ししているように、宗教の問題は難しいですよね。 私の知り合いで、親が宗教がらみでお嫁さんが悩んだという話を聞いたことがありました。 結婚する前は相手の男性も話さなかったみたいで、結婚後にわかって相当ショックを受けていました。 貴男様の場合、結婚前にわかったから良かったかもしれません。 彼女の性格はきっと、貴男様が言うように素晴らしい人柄だと思います。 倫理の道を歩んでいる人ですから、マリア様のような性格に誓いものがあると思います。 でも結婚となると親や兄弟、仕事、生まれてくる子供にもかかわってくると思います。 自分自身が受け入れる姿勢があるのならば別ですが、お話を聞いている限り、受け入れる姿勢がないようですので、現実を見つめて決断された方がよいと思います。 お見合いと言うことですし、ハッキリ宗教のことを口に出していった方がよいと思います。 みんなに悩み相談をするように、彼女にも自分の心を思いっきりぶつけてみてください。 最終的結論として、彼女も同じ宗教の人と結婚された方が幸せになれると思いますし、貴男様も普通の女性の方が幸せをつかめるような気がします。

starscraper
質問者

お礼

 皆様回答有難うございました。  あまりの反響に驚いています。  失礼とは思いましたが、皆様への回答として代表させて頂きました。  皆様からの回答で、明らかな問題と思っていたことから自分の思い過ごしかもしれないと思っていたことまで、明確なご指摘を受け、決心がつきました。  本日実家の両親にお断りの依頼の電話をしました。もめるのがわかっていたので、一方的に電話を切りました。その後ルータから電話へのラインを外しておいたら、何回もカチカチと鳴って・・・明日が少々不安です。(以前恩義のある方から紹介された話を断ったら、両親そろってアパートまで乗り込んできて、ちょっとした喧嘩になったことがありましたので)  クリスチャンの方で私の拙文をお読みになって、ご不快に感じられる方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。重ねて申しますが、私は誰がどんな宗教を信じようと、それがよほど反社会的な団体でもない限りは、基本的に尊重するつもりです。私の(既に故人ですが)大学の研究室の先生も敬虔なクリスチャンでしたが、私は尊敬しておりました。ただ私のキリスト教嫌いは20年以上もの時を経ているので、いまさら直るとかそういうものではないので、それはご理解ください。  有難うございました。

その他の回答 (8)

  • rosso_cat
  • ベストアンサー率16% (56/342)
回答No.9

宗教的にキリスト教が大嫌いで生理的嫌悪感、ですか… 自分は敬虔ではないプロテスタントですが、 ここまではっきり文章で拒絶されたものを見るのは初めてかも(爆) 自分の周囲を見回してみると、お寺の娘さんが牧師と結婚していたり、 同じキリスト教徒の宗派違いで結婚していたり、 日本って結構おおらかなものだと思ってましたね。 でも結婚当初から「ヤソ」と呼ばれていわれない侮蔑をされている人もいるので、 あなたの身内に彼女の側に立てる人がいないのなら、 あなたが嫌悪感を感じたままなら、彼女のために結婚は考えたほうが。 基本が「原罪」の宗派ですから、敬虔である分彼女は自分を追い詰めますよ? ただ宗教で破談っていうのは、starscraperさんの文面から私が感じる限り お互いのその後の生活にとってかなり重みがあるようなので とても難しいことになるだろうと思います。 私は大雑把なので、人間生きるためによりどころが必要な時もあるって思います。 彼女の宗教・宗教体験とはそういうものではないのでしょうか?

  • hng
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.8

しろ、するなというようなことはとても言えませんが、結婚したあとの家族の冠婚葬祭に対して、彼女がどうするかは大きな問題だと思います。 法事をしない、お寺には行かない、仏壇は要らない、というようなことがクリスチャンには多々ありますし、敬虔であればなおさらでしょう。 基督教の宗派にもよりますが、そういう問題は信仰者にとっては人がいい、悪いとはぜんぜん違った問題なのです。 結婚すれば個人対個人のみならず、家対家、親戚対親戚の関係を無視できないとすれば、信仰の問題を避けていてはいけないでしょうし、むしろ真正面から取り組まねばならないと思います。 彼女が何ゆえ信仰を持ったのか、なぜstarscraperさんがキリスト教を嫌うのか。 お二人でまじめに話し合われることが急務だと思います。

回答No.7

やめた方が良いです。善悪の判断基準の大きな相違は、話し合いでは埋められません。結婚後に大きな意見の対立があった時、相手の女性はキリスト教の価値観で判断しようとするでしょう。もちろん、あなたはそれを完全否定するでしょう。話し合いの余地はないという事になります。結婚はしない方が良いです。

  • aquilla
  • ベストアンサー率3% (4/105)
回答No.6

もちろん支障があります。あなたは相手のこれまでの人生を全否定してまで、自分自身の体面を優先しますか? あなたが、キリスト教に改宗するか、相手を改宗させるかしか解決の道はありませんよね。自分の為に相手を改宗させるほどの傲慢を許すのなら、そうしましょう。 そこを解決せず、結婚するのは絶対にいけません。

  • hguy
  • ベストアンサー率21% (20/95)
回答No.4

はじめまして。結婚4年目の男です。全く違う人生を歩んできた2人が一緒に生活する訳だから、「自分の育った家庭ではこれが普通。」ということでも、いとも簡単に否定されることもはよくありますし「これが、普通ということが相手からしたら、おかしい!」ことも、あります。日常生活でこんな感じですから、間違いなく問題は起こるでしょう。しかも、嫌悪感を持っていることなら、尚更だと思います。それも含めて彼女だと思えないなら、やめた方がいいと思います。

  • tomoji
  • ベストアンサー率26% (182/678)
回答No.3

宗教の問題は難しいですよね。 ただ・・・あなたは彼女の人柄に惹かれたこと、宗教については意図的に避けてきたこと、これで果たして本当に彼女の人柄を見ていたと言えるのでしょうか?、キリスト教を信仰しているのも含めて彼女の人柄だと思うのですが? 私は無宗教ですが親は天理教、祖父はクリスチャンと賑やかです(笑) しかしそれらが気にならなかったのは私の周りの人々は宗教に支配されてなかったからだと思います。信仰を否定するつもりもありませんが、それがすべてだという考え方は自分自身で考えるということを他に託してしまっているような気もするのです。私でしたらその部分をも見極めて相手の人格を判断しますね。 あなたが本当に彼女と結婚しようと思うのなら避けて通れるものは何もありません。ご両親の思惑に惑わされることなく、あなたの価値観と彼女の価値観とを話し合い、生きていく上での方向性が合致するのかを確認した方が良いでしょう。 また、あなたも単に「生理的嫌悪感」だけで済ませることなく、何がそこまで嫌いなのかをしっかりと見つめ直す必要があるのではないでしょうか。 結婚後の事を持ちだす前に、そういう彼女とあなたが何の躊躇もなく結婚するというある種の覚悟ができるかどうか、特に結婚して長い間人生をともにするのですから様々な問題や障害が起こってきますから、結婚の時点で不安やシコリがあるようでしたら先が思い遣られますよ。 彼女が敬虔なクリスチャンだということを踏まえての人柄ということ、尚且つあなたが何故そこまで嫌悪感を抱くのかをしっかりと二人で話してみて下さい。

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.2

あなたは宗教と結婚するんでしょうか? それがすべてじゃないですかね。 うちの親戚でもそういうケースの夫婦がいますけど特に支障ないですよ。 しかし宗教って本来慈悲深いはずなのになんで他を排除しようとするんですかね? 私は無宗教です。他も排除しようとは思いません。

  • 16moon
  • ベストアンサー率14% (17/119)
回答No.1

無神論者です。 親に言われてるからと焦ってると判断を誤りますよ。 しかし、文面からは難しさを感じますね。宗教ですから価値観を超えた問題だと思います。 多分結婚されたら家の中がキリスト教になるのではないでしょうか。 お子さんも多分キリスト教徒になることでしょう。 信仰しているからこそ今の彼女があるといえます。そのあたりの解釈は必要です。 要はあなたがどこまで受け入れられるかということだと思うのですがいかがでしょうか。あなたがどうして嫌いなのかはわかりませんが。 彼女と結婚するなら宗教もろともという覚悟は必要でしょうね。 いずれにせよ彼女の宗教観を真剣に聞いてみるということは必要でしょう。

関連するQ&A

  • キリスト教の選択

    こんにちは。 キリスト教に興味があるものです。 クリスチャンの方に質問です。 キリスト教にはカトリックとプロテスタントがありますが、カトリック、プロテスタント、それぞれ決めた理由を出来ましたら教えてください。 また、プロテスタントは色々な宗派があるそうなのですが、選ばれた宗派と理由を出来ましたら教えてください。 あと、教会に行くには、いつ、どのように行けば良いのでしょうか? 一人で行こうと思いますので、少し不安です。 宜しくお願い致します。

  • クリスチャンは排他的?

    どなたかご教示くだされば幸いです。私はクリスチャン(プロテスタント)として生きていこうと思っていますが、妻の親戚はみなさん冠婚葬祭は仏教です。聖書的な解釈ではクリスチャンに他宗教は認められませんよね。では、こういう場合の冠婚葬祭、法事等はどうすればいいのでしょうか?やはり厳格に線香もあげずにクリスチャンとして立ち居振る舞うべきでしょうか?私はキリスト教の本当に愛に満ちあふれた教えは大好きなのですが、この辺の排他性はどうしても引っかかります。イエス様は仏教徒をはじめ他宗教の信者に対しては愛されておられないのでしょうか?

  • キリスト教について 

    non-denominational bible teaching church に行っているクリスチャンというのは、日本語で言えば、キリスト教の「無宗派」ということなのでしょうか。 私自身プロテスタントで、バプティスト教会に行っているのですが、その教えとは、大きく違ってくるのでしょうか。例えば、上記の教会に行っているクリスチャンの方と、結婚という事がある場合、特に問題はないのでしょうか。 カトリックとプロテスタントの違いすら分らないのですが、とりあえず、モルモンとかエホバの証人ほどの違いがあると、困るので、何かしら情報をお願いいたします。

  • クリスチャンの教えってそんなユルかったっけ?

    私の知り合いにガチガチのクリスチャンがいました。お父さんの代から少し変わったのかな?それまでは、結婚前に男女が行為に及んではダメ。男性は一人行為もダメ、 結婚してから結ばれる等々、仏教徒の戒律より厳しいのに、いつどう変わったか、ヨーロッパの大半はクリスチャンやカトリックのなかで、公園でイチャラブしたり、結婚前に行為に及んだり、キリストさんの禁欲的な戒律無視してない?ってなってるけど、あれって、確かにカトリックやプロテスタントのなかでも○○派とか○○協会とか、イエズスやらナザレンやら、「俺らの解釈はこうやで!」で正統派がいなくなった末路なんでしょうか? うちの知り合いの敬虔なクリスチャンとまた違う教えなんかな?とたまに思います。 アーミッシュもその敬虔なクリスチャンのひとつなんでしょうか? 仏教徒だけど酒タバコしますよ。 だって。うちの経典には書いてないもん~みたいなもんですか?

  • キリスト教と輪廻転生

    クリスチャンの方にお伺い致します。キリスト教では、仏教のような輪廻転生の教えはない、と聞いているのですが、全ての宗派においてそうなのでしょうか?

  • キリスト教の賛美歌と冠婚葬祭との関係について

    先日、同級生の結婚式に参列した際に、以前から疑問に思ったことを思い出したので、質問します。 冠婚葬祭を執り行う際に、神道や、仏教、キリスト教など信仰している宗教によって、その様式が異なるそうです。 その中で、キリスト教において宗派が色々ありますが、先日の挙式において、「神ともにいまして」という讃美歌を歌っていました。 以前、キリスト教の中でもプロテスタント系の宗派は、この曲を結婚式で歌うことがあると聞いたことがあります。 しかしながら、カトリック系の宗派では、この曲を葬式の時にすることが多いそうです。 そこで、皆さんに質問ですが、この事例のように、特定の賛美歌をある宗派ではハレの時に、別の宗派では逆にケの時に歌うといった他の事例や、その背景について教えてください。 よろしくお願いします。

  • 韓国キリスト教(プロテスタント)の宗派について

    こんにちわ。 私は、無宗教ですのであまりキリスト教について知らないので教えてください。 主人が、韓国系の教会に通っています。 キリスト教のプロテスタントには、色々な宗派があると思いますが。 どのような宗派が存在するのでしょうか? どの宗派が、日本で言うまともなのでしょうか? お答えにくい質問かもしれないですが教えてくださ い。もちろん、どの宗教を信仰されてる方も、自分の信仰が一番と思うのは当たり前だと思います。韓国系の教会は、日本の教会よりも熱心な気がします。 その為になんかおかしな宗派なのかしら?って不安に思うこともあるので教えてください。

  • キリスト教の信者数

     日本は宗教なしのひとが多いかと思いますが、それでも多いのはキリスト教かと思います。宗派がたくさん分かれているようですが、どのような比率でどの宗派が一番信者が多いのでしょうか?  日本のキリスト教信者数内訳を知りたいのですが、一番はやはりカトリック次にプロテスタントでしょうか?  気になっています。教えてください。

  • クリスチャンのことで彼のご両親が・・・

    私はプロテスタントで、彼の家は無宗教です。 彼とは2人でクリスチャンになって結婚するつもりでした。 そのことを彼のご両親にお話したところ、予想以上に大反対されてしまいました。 日本独自の仏壇や伝統行事、葬儀の違いなどがあるからです。 彼はキリスト教について良い理解をしていて、 クリスチャンになることもキリスト教式で生きる?ことも希望していました。 ですが、彼のご両親は私がクリスチャンであることは勿論、 彼がクリスチャンになることに対して大反対で激怒しています。 そのことを除いてはとても良いご両親ですし、彼と私のことも応援してくれていました。 でもクリスチャンのことだけは大反対で認めないと言っています。縁を切るほどのことにも繋がるようです。 どうしてそこまで否定されるのかはわかりません。 なにか理由があるような気もしています・・・ ここまで反対されるとは思ってもいなかったので、とてもショックでした。 でもクリスチャンを辞めることはできません。 これは私自身が強く決めていることです。 彼とは、どんな形になっても一緒にやっていきたいとお互い思っています。 ですが、ご両親のことも大事におもっているので、今二人でとても悩んでいます。 現在、第三者として客観的に考えて話せるひとがいないのでどなたかアドバイスいただきたいです。 できればクリスチャンの方;_;。 真剣に悩んでいるので宜しくお願いします。

  • クリスチャン・ミュージックについて

    クリスチャン・ミュージックについて、分からないことがいくつかあります。 1)クリスチャン・ミュージックはゴスペルも含みますか?それとも、ゴスペルの中にクリスチャン・ミュージックが含まれるのでしょうか?全く別のものですか?私の中での印象としては、白人が神様について歌うものがクリスチャン・ミュージックで、黒人が歌うものがゴスペルのような気がしますが、最近白人でもゴスペルだという記事を見たのでこんがらがっています。 2)名前のとおりキリスト教信者が聴くものと思いますが、プロテスタントやカトリック、エホバの証人、モルモン教(ってキリスト教の一派ではなかったでしょうか…)といったような宗派は関係ないのでしょうか?「プロテスタント用のクリスチャン・ミュージック」のように分かれてはいないのですか? 3)ステイシー・オリコはどうしてクリスチャン・ミュージックのアーティストと分類されるのでしょうか?私は2枚目のアルバムしか聴いたことがないのですが、例えば"Stuck"は失恋の歌ですし、"More To Life"は人生についての歌ですし、"I Promise"も恋愛の歌ですよね。あと確か「自分は何ができるんだろう」みたいな歌詞の歌もあった気がします。もちろん神様を崇めるような歌もあったと思いますが…。神様を崇める歌を歌うのがクリスチャン・ミュージックなんじゃないの?と思うのですが、恋愛の歌も歌う彼女がこのジャンルに入れられているのはなぜでしょうか? たくさん質問してしまって申し訳ありませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。