• 締切済み

後ろからの気配や視線について

女性です。 職場で事務所を出て廊下を歩いてる時、誰か他の人も同じ方向に来てるな、、って足音や物音でわかります。 が、ある日、そのまま廊下をあるいている時に、私は背中を見られていると思いました。そして偶然じゃなくて後ろから来ていると背中で感じました。 そして階段のところで、やはりお誘いを受けたのですが、、。 自意識過剰と思われるかもしれませんが、なんか付いて来てる,見られてる、という気配を背中で感じたんです。 こおいうことありませんか? こおいう気配や視線をなぜ背中で感じるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ri-san
  • ベストアンサー率39% (108/274)
回答No.7

以前どこかで読んだのですが(ここの回答欄だった気もしますが。。。)通常後ろからの視線に感じやすいのは頭の辺りを見られているときらしいです。 逆に足首あたりを後ろから見られても後ろからの視線を感じないそうです。 よっぽど鈍感な人以外はみんな肩から頭を見られているときは視線を感じるらしいですよ。

noname#53063
noname#53063
回答No.6

そうですね、危機管理能力だと思います。 好意の視線で良かったですね^^ 本来は好意に限らず敵意・悪意・殺意など、通常よりも強い感情を込めた視線に人(動物)は敏感です。 経験ありますよ。 ロサンゼルスのストリート(商店街)を男性とふたりでブラブラしていたら背後に視線を感じました。 どうもその前に入った店で目をつけられたようで違和感は感じていたのです。 急に会話をやめて振り返ると白人男性が慌てたように踵を返して去って行きました。 多分、引ったくりをしようと狙っていたのだと思います。 一緒にいた男性は「どうしたの?」とキョトンとしてましたけど。 貴方のような羨ましい経験ではなくて申し訳ない。 きっと貴方に声を掛けた男性は、タイミングを計って貴方の行動を凝視して、気持ちは緊張していたのでしょう。 つまり平静でない感情を自分に向けられると本能的に察知する、ということですね。 もうこの回答は他の方から出てるので必要なかった気がします。 興味深い質問だったのでつい。。。 失礼しました。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.5

そりゃ単純な話ですよ。後ろから近づく奴の気配を感じ取れない鈍感な奴はみんな天敵に食われてエサになっちゃうからですよ。背後の予感に敏感な奴だけが生きながらえて子孫が残せたのです。

  • suzut777
  • ベストアンサー率16% (78/468)
回答No.4

室内で視界から外れてるのにゴキブリの気配を感じるようなのに似てますか?

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.3

視線を感じる。呼ばれた気がする。胸騒ぎがする。予感がする。 全て否定できません。 残念ながら証明もされていません。 でも、確かに存在はしています。 試しに、誰かの後ろからじっと見つめて、心で呼びかけてみて下さい。 それが真剣であるほど効果がありますが、振り返るだけでなく、”私を呼びましたか”と問いかけてくることがかなりの割合で発生します。 きっと、現在の科学では証明されない何かを発しているのかも知れません。 ひょっとして、文明の利器でその力を無くしつつ有るものの、大昔はもっと動物的な強い力が有ったのかも。

noname#90137
noname#90137
回答No.2

直感的に危険を察知しているのではないですか? 事件にあるのは女性が圧倒的に多いのですし、女性の方が第六感が冴えているのではないでしょうか? 最近は悲惨な事件が多いですし... 直感を信じていれば、危険な目に遭うこともある程度は避けられるのではないでしょうか?

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.1

>足音や物音でわかります。 まず音でわかってますよね? その音があなたに近づいてくれば あなたに用があると考えられる それだけですよ

関連するQ&A

  • 人に気配や視線ってわかるものですか?

    適切なカテゴリーが分からなかったので、自意識過剰や被害妄想から連想して心理学で質問させてください。 勘の鋭い人が誰かに見られているとそれを察知できるそうですが、気配や視線って感じることができるものなのですか? 私はそのようなものないと思っているのですが。 たとえば1000人の人が隣のビルとかからじっと一人の人を見ていたとしても、そのことを知らなければ絶対に気づけないと思います。 基本は自意識過剰や被害妄想で視線や気配っていうのは存在しないと思うのですが、ただそれが科学的にそういうものはないと証明されていますか? 逆にそういうものが存在するのであれば、それを説明したサイトってありますか?

  • 視線とか気配とかって、超能力?

    視線とか気配とか目に見えなくても感じたりする物ですが、科学的に証明できるものですか。 心理学的ないわゆる自意識過剰なのでしょうか。それとも超能力的な第六感なのでしょうか。 (株式用語ではありません。)

  • 視線が気になります

    知り合って間もない男性からの視線に困っています。 何となくよく目が合うなとは感じていたのですが、最近になって後ろから気配を感じるようになり振り返るとその男性がこちらを見ています。明らかに私を見ていて正直よくわかりません。 しかも、前方にその方がいらして一応挨拶を交わし、私がその場を去っても振り返るとまだその男性がこちらをみている感じです。先日、立ち止まって話すことがあったのですが、何となく体を上から下まで見られた感じです。隣の席で座って懇談する場合何となく脚を見られているような視線を感じます。男性ならば普通のことですか?明らかにいつも視線を感じるのにお相手から特に話しかけてくることはありません。 この視線は一体なんですか?自意識過剰の域を超えている感がありこちらで質問させていただきました。

  • 好意的な視線と批判的な視線の違いを教えて下さい。

    好意的な視線と批判的な視線の違いを教えて下さい。 20代女性です。 単に自意識過剰なだけかもしれませんがお許しください。 最近バイト先で職場の特定の社員さん何人かによく見られている気がします。 こちらが気にしているせいもあってか こちらからもその人達が目についてしまいます。 最近になって自分について2つ変わったことがありまして 1つ目は責任ある仕事を任されてはりきっていること 2つ目はイメチェンをしたこと です。 自分なりにはいずれもプラス方向になったと思うので もしその人達が 本当に私をよく見ていて それが前より私を好意的に気に掛けて見てくれているのであれば 嬉しいなと思うのですが 一方で 自分なりには一生懸命頑張っていますが、でも何かが足りなくて 批判的に見られてるんじゃないかとか バイトの身分で仕事を張り切っていてうざがられているのではないか、と不安にも思います。 自分では彼らの視線が好意的なものか批判的なものか見分けることができません。 なにか 相手の様子からそれを感じ取れるポイントというかコツがあれば教えて下さい。

  • 視線には視線を返すのがいい?

    愛想が悪いと言われる女子高生です。仲良くなると平気ですが会話したことがない人達には無愛想で話し掛けにくいと思われることが多いです。 ある男の子からの視線が気になります。自分では自意識過剰で気のせいなのだと思いましたが友達からも言われたので視線が感じられるのはただの気のせいではなかったみたいです。 大袈裟な言い方ですが怖くて最初は視線を感じながらも目を見れませんでした。一度思い切って私の方から目を合わせましたがすぐそらされました。現在も少し怖いので視線を合わせることはできません。 あまりにも私が無視するせいか、前より頻度は少なくなったようですがやはりチラチラと感じます。 何かコミュニケーションをとった方がいいのかと色々考えてしまいます。 友達からは悪い人ではないと聞くし嫌いではないです。ただ視線だけで変に緊張してしまうようになりました。悪い意味なのか?何かしたのか?とも思いますが心当たりはないです。 愛想のいい方はこのような時どう対応しますか?

  • 視線を感じたらどうすれば?

    いつもお世話になってます。24歳♀です。 7ヶ月前に始めた職場でのことです。 最近、職場で視線を感じるのですが… その視線をどう返したらいいのかわからなくて質問させて頂きました。 視線の主は私よりいくつか歳が上だろうなという方♂です。 私はその方と会話らしい会話をしたことがないです。 私もかなりの人見知りかなと思うのですが、その男性も人見知りなのか 照れ屋さんなのか、あまり誰かと話してるのを見たことがないです。 もちろん話しかけられれば笑顔で応えてるし、仕事が出来、常に優秀で 上司からも評価を得てる方です。 仕事が出来るからといって驕り高ぶることもない雰囲気の方ですが 静かな方で人に自分から話すタイプではないみたいです。 人見知りと人見知りでは会話らしい会話は進まない…ハズ!! その方と話したのといえば私が朝早く出勤した時に既に出勤されてた その男性が声かけてくれたとか、挨拶程度です。 その方の視線をかなり感じる、ここ1~2ヶ月です…。 自意識過剰という声が聞こえてきそうなのですが、仕事中も休憩中もなんです。 私からしたら「話したことないのに、なんで視線を?」って思っちゃいます;; 視線を感じて見なければいいのですが、じぃっと感じる視線なので、 思わず視線の先を振り向いちゃう私です。 でも目を逸らさない男性なので、私が目を逸らしちゃうのですが、 目を逸らさないほうがいいのでしょうか? ちなみに私がその方を気になって見てたとか視線を送ってたとかは 全くないです。 同期の子♀とは話してますが、その男性から話しかけない感じです。誰にも。 私は視線を感じても話してくれたらいいのですが、話しかけるなど一切ないので、 どうしたらいいのかわからないです…。 視線ってあまり感じたことが、今の職場以外ではなかったので…。 ※恋愛カテですがこの方が男女見て下さりそうな気がしただけで 恋愛相談ではないです。

  • 寝ているとき、後ろに人が来ます。

     夜眠っていると、突然、意識がはっきりし、 背中を向けている方向に、つまり、後ろから足音が聞こえて、足音は、私のすぐ後ろで止まります。 また、勝手に扉が閉まる音や、たんすが開く音、 人の荒い息などが聞こえてきます。 でも、怖くて、振り向くことが出来ません。 こういう現象は、寝ているときのみです。 お化けなんていうのも、見たときありませんし、 感じたときもないけど、あんなのいないと思ってます。 これって、金縛りですか???

  • 不快な他人の視線

    同世代の派手な感じの女性とすれ違う時、必ずと言っていいほど 睨まれたり、足元から頭までジロジロ見られます。 男性からもジロジロ見られます。振り返ってまで見る人もいます。 他人の視線を気にする兆候として自意識過剰とか視線恐怖症という言葉がありますが 他人にジロジロ見られて不快に思わない人っているんでしょうか? どのレベルになると視線恐怖症とか自意識過剰(つまり、気にする自分側に問題がある事)になるのですか?

  • 男性から視線を感じる。

    高2女子です。 特定の男性から毎日のように視線を感じます。 男性と言っても、学校の先生なんですが・・・。 今年初めて体育の担当の先生がその先生になりました。 ちなみに、最近その先生の事が気になりつつあります。笑 ある時から、ものすごく視線を感じるようになって・・・ 私の自意識過剰なだけかなと思って、友達にそのことを話してみたら、確認?してくれました。 後日その子から「確かに見てる。結構な確率で。笑」と言われました。 私は何を思われているんでしょうか? 変な奴だとか、顔が変とか・・・。 でも別に、その先生の前で変な事をした覚えもありません。 これはたまにあることなんですが、 廊下にその先生が立っている時に、横を通り過ぎようとしたら 逃げるように去って行ってしまいます。 やっぱり私に対して何か気に食わないことがあるのでしょうか? 男性、または同じような境遇にあった方に回答を頂きたいです。 長文失礼しました。

  • 視線がきになる???

    お世話になります。 少し長いのですが、ご勘弁ください。 30代後半の男性です。 最近なのですが、職場などで横や前の席に座っている 人の視線、物音などがきになるようになってきました。 以前に勤めていた会社で、パソコンのマウスのクリック 音が、自分のと横の人のとで偶然重なったときなど、 ちょっと気になるようになったのがきっかけだと思って います。 それがきっかけで、横の人が自分のことを意識している のではないかと感じるようになり、自意識過剰かも しれませんが、近くの人の存在がとても気になる ようになってきました。 こちらが意識するものだから、当然所作が不自然に なり、近くに座る人もとても居心地の悪い思いを されているようです。 仕事での会議や、銀行などの窓口などで、横に他人に 座られると、いてもたってもいられないという状態に なることがあり、とても困っています。 もともと話しが得意でもないし、無口なほうなので、 職場でのコミュニケーションは苦手だったのですが、 こういった状態になってくると、仕事にも差し支える ようになってきました。 他人とのコミュニケーションが重要となる職種なので、 最終的には仕事を変えるしかないのでしょうか? あるいは心療内科などにお世話になれば改善される のでしょうか? このあたり、アドバイスいただけないでしょうか? お忙しいとは思いますが、どうかよろしくお願い いたします。