• ベストアンサー

切れ痔なのでしょうか?

20歳の男です。 最近排便をしたあと、紙に少し赤い血のような物がついていることがあるのですが、切れ痔なんですかね? 10回に1回くらいはそうなります。 もし切れ痔なら薬だけで治りますか?病院に行った方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

以前肛門科で仕事をしていた者です。 一言で言うと「痔」です。 今の状態であれば、それほど悪化しているわけではなさそうですね。 市販の薬を使っても良くなるとは思いますが、自分の「痔」の状態を知るためにも、一度受診することをお勧めします。 というのは「痔」のなかにも色々な種類があります。 あなたの状態が実際どの種類にあたるのかは、受診して診断してもらい適切な処方をしてもらうほうが今後の為にもよいと思います。 ただ、自己判断で血が出ないから治ったと思い、ほおって置くのは絶対にやめてください。 それが、何回も切れて治ってを繰り返していると肛門内部が腫れてくることがあり、排便をするときにいむと「イボ」のようなものが出てくる場合があります。 それが、指で押しても元に戻らない状態になると、非常に痛く手術になることがあります。 日本人の3人に1人は痔だということを聞いたことがあります。 それが、恥ずかしくなかなか病院へ行けず切羽詰まってから駆け込む患者さんがたくさんいますので、早いうちに処置することをお勧めします。

watatsu
質問者

お礼

ありがとうございます。 恥ずかしいですが、近いうちに病院に行って見てもらうことにします。 3人に1人は痔なんですね。なんかほっとしました。

その他の回答 (1)

• 12100110
回答No.1

切れ痔かと思います。 排便の仕方としては、あまり両足(太ももと膝)の幅の間を広げず 洋式がおすすめです。 病院が一番おすすめですが、まずは薬で試してみても良いと思います。 薬としてはボラギノールの坐剤がおすすめかと思います。 最初は苦労するかもしれません… 軟膏はおしりがムズムズするのであまりお勧めできません。

watatsu
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりそうでしたか。 薬も良いですが、近いうちに病院へ行こうと思います。