• ベストアンサー

切れ痔なのでしょうか?

20歳の男です。 最近排便をしたあと、紙に少し赤い血のような物がついていることがあるのですが、切れ痔なんですかね? 10回に1回くらいはそうなります。 もし切れ痔なら薬だけで治りますか?病院に行った方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

以前肛門科で仕事をしていた者です。 一言で言うと「痔」です。 今の状態であれば、それほど悪化しているわけではなさそうですね。 市販の薬を使っても良くなるとは思いますが、自分の「痔」の状態を知るためにも、一度受診することをお勧めします。 というのは「痔」のなかにも色々な種類があります。 あなたの状態が実際どの種類にあたるのかは、受診して診断してもらい適切な処方をしてもらうほうが今後の為にもよいと思います。 ただ、自己判断で血が出ないから治ったと思い、ほおって置くのは絶対にやめてください。 それが、何回も切れて治ってを繰り返していると肛門内部が腫れてくることがあり、排便をするときにいむと「イボ」のようなものが出てくる場合があります。 それが、指で押しても元に戻らない状態になると、非常に痛く手術になることがあります。 日本人の3人に1人は痔だということを聞いたことがあります。 それが、恥ずかしくなかなか病院へ行けず切羽詰まってから駆け込む患者さんがたくさんいますので、早いうちに処置することをお勧めします。

watatsu
質問者

お礼

ありがとうございます。 恥ずかしいですが、近いうちに病院に行って見てもらうことにします。 3人に1人は痔なんですね。なんかほっとしました。

その他の回答 (1)

  • 12100110
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

切れ痔かと思います。 排便の仕方としては、あまり両足(太ももと膝)の幅の間を広げず 洋式がおすすめです。 病院が一番おすすめですが、まずは薬で試してみても良いと思います。 薬としてはボラギノールの坐剤がおすすめかと思います。 最初は苦労するかもしれません… 軟膏はおしりがムズムズするのであまりお勧めできません。

watatsu
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりそうでしたか。 薬も良いですが、近いうちに病院へ行こうと思います。

関連するQ&A

  • 切れ痔のようなのです…

    私は16歳女子です。 実は… 切れ痔持ちのようなのです 始めは排便時に痛みを感じる程度でしたが、 最近悪化の1歩をたどっているようで、 排便後も少し痛かったり、3~4回に1回血が出たりします。 やはり、病院とか行った方がいいのでしょうか? ですか、あまりというか 行きたくはないんです。 できれば、薬とかで治せたらと思っています。 良い薬とか良い方法とかがあれば教えてください。 お願いいたします!!

  • 切れ痔

    恐らく切れ痔だと思うんですが、便秘の後、硬い排便で痔が切れてしまって拭くと血がつきます。 ひりひり痛みを感じますが、時間が経つと治ります。 ポラギノールを買って塗ってみましたが、次の排便までになかなか治りません。 切れている状態で排便するとかなり痛いので、一度切れ痔っぽくなると排便が来るのが恐怖です。 調子のいいときは半年くらい普通に排便できるのですが、緊張状態が続いて一度便秘になると、このような状態になってしまいます。 何かよいお薬や対策があったら教えてください。 また、病院にいくとやっぱりお尻を見せなきゃいけないのでしょうか、恥かしくてどうしてもいけません。 切れ痔のときにお尻を触られる痛さを考えると尚行けませんが・・・・・どんなアドバイスでも結構ですので、情報お待ちしております。

  • 切れ痔について。

    こんにちは。 二十代、女性です。 お恥ずかしいのですが一昨日 排便していたところ、出血 してしまい“切れ痔”に なってしまいました。 暫く落ち着くと血も止まり 痛みも少ないので安心しますが つい先程、排便したら血が ポタポタと垂れるほど出血 しました。すぐに病院へ 行ったほうが良いのですか? “切れ痔”は自然治癒で治る と聞いたことがありまして… 病院へは、なるべく行きたく ないのですが…。 繰り返しお聞きしますが、 このような場合は すぐに病院 へ行ったほうが良いのですか? ご回答お待ちしております。

  • 切れ痔、、?

    実は、最近排便をするときに痛みが伴います(>_<) 排便をしてるその瞬間だけなのですが、、 痛くてすごく困ってます そこで調べてみたところ、切れ痔なのかなと思いました ただ、出血はないし、排便時の痛みだけで排便後の痛みもなく、かなり痛いけど一応はたえられる痛みなので、軽い方なのかなと思います そこで、病院に行ったほうがいいですか? それとも市販の薬で大丈夫ですか? それから、私は高校生女子なのですが、高校生で痔とかあるんですかね、、?(ちなみに便秘ではありますTT)

  • 切痔…??

    17歳なのですが、切痔かもしれなくて悩んでます。 10日ほど前に排便の際に踏ん張りすぎたのか、出血しました。 その後、普段イスに座ったりするときは何とも無いです。しかし、最近は便が毎日出るので、排便の際に「痛っ」って感じ、毎日拭くとトイレットペーパーに血が付く状態が続いています。 以前にも血が付くことはあったのですが、すぐ直りました。今回はイタチゴッコのような感じで排便するたびに血が付くので困っています…。 これは切痔なんでしょうか??悩んでます。。。治療法などアドバイス頂けると嬉しいです;;

  • 切れ痔はどれくらいで治りますか?

    こんにちは。25歳男です。切れ痔になりました。 自分が切れ痔になったと自覚したのは今年1月28日です。 それから一ヶ月ほど市販の薬などでごまかしていましたが、 3月の始めに病院に行き、ボラザG軟膏と下剤を頂きました。 毎日排便はあり、できるだけ多くの水、野菜、飲むヨーグルトなどを飲んでいます。 お風呂には必ず入り、肛門マッサージを軽くしたりしてます。 今日で3月16日で、薬をもらってから2週間ほど経つのですが、未だに治りません。 良くなったり悪くなったりを繰り返しているようにも思えます。 症状は軽い痛みと、トイレットペーパーで拭くとき肛門に血がつく程度で重くはないと思っているのですが これはどの程度の治るのでしょうか? 正直ちょっと憂鬱になってきました。あまり順調に回復してるようにも思えず、朝も夜も憂鬱です。 経験のある方、もしくは専門の方、どうか

  • 切れ痔?血便?

    ちょっと下品な内容になってしまいますが、真剣に悩んでますのでご協力お願いします。 1週間ほど前から、排便時に出血があります。 ペーパーで拭くと、血がついてきます。 生理ではありません。肛門からの出血です。 便器を見てみると、血がポタッとたれていて、便にも血がついています。(全体にではなくて、一部) 最初は「えっ、血便?」と思い焦りましたが、もしかしたらお尻がきれてるのかなぁ、切れ痔なのかな? とも思いました。 ただ、切れ痔の経験は何度かあるのですが、その時は排便時にピリピリした痛みがあるんです。 「あっ、切れた」ってわかるかんじで。 でも、最近の出血は、痛みが無い状態なんです。 切れ痔と血便と見分ける簡単な方法がありましたら、教えてください。 その他アドバイスもお願いします。 あと、病院に行くとしたら何科に行けばいいのでしょうか。 宜しくお願いします。 私→24才、♀   便は下痢ではなく、ごく普通だと思います。

  • 切れ痔かなと思います

    こんにちは。 14歳の中2女子です。 最近排便の際、痛いんです。 毎回拭いた際に血がついています。 便秘気味で力んで排便していたせいかなと感じています。 切れ痔かなと思っています。 病院にも行きたいけど、 まだ14歳の女子ですので非常に行きづらいです。親にも言えないほどです。 市販薬で直そうかとも考えていますが、ドラッグストアで買う勇気も出ません。 先日母が産後の際に貰ったと思われるネリプロクト坐薬を発見しました。 しかし産後のものだと思うので、14年前の私を生んだ後のものか、 7年前の妹を産んだ後のものだと思われます。 通院も市販薬を購入する勇気も出ないので、これを使用しようかどうか迷っています。 ・切れ痔なのか ・最近よくお腹が痛いのと関係あるのか ・通院したほうがいいのか ・切れ痔に効く市販薬はどんなものか ・ネリプロクトは切れ痔に効くのか ・古いものは使用しないほうが良いのか 以上の6点を皆さんにお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 切れ痔によく効く市販の薬は?

    母が切れ痔になってしまい、排便の度に血が出るようになってしまいました。 市販の薬で何が一番効きますか?

  • 切れ痔です

    半年くらい前から、切れ痔で悩んでいます。 前はそうでもなかったのですが、 最近特に便をするとき痛むんです…… もともと便秘ぎみなので、 たまにおしりを拭いた時に血が少しつくことはあったのですが、 最近は毎回血がつきます。 しかも、出すときかなり痛いです! 我慢できないほどではないのですが;; 病院にいった方がいいのはわかっているのですが、 やっぱり恥ずかしくて行ってません…… 今は市販の薬でなんとか過ごしてますが、 もっとひどくなる前に病院に行ったほうがいいですよね。 けど、病院に行かずに自力で直せるなら、 行きたくないです。 何か方法あったら教えてください!!!