• ベストアンサー
  • 困ってます

派遣先の退職と派遣元の退職

こんばんわ。 この度、仕事を辞めることになりました。 今は派遣会社の正社員で某企業に派遣されています。 そこで質問なのですが、派遣先の正社員だった方が今まで何名か辞めていっているのですが、皆さんスーツで一人一人にお菓子を配って退職していきました。 派遣社員でもここまでやる必要がありますか?ちなみに約2年そこで働いています。スーツは必要ないと思うのですが、お菓子ぐらいは配った方が良いでしょうか? また、派遣先を辞めたあと、その足で派遣元の事務所に必要書類などを取りに行くのですが、そこの人たちにも何か持って行った方が良いでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1551
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私は某企業に勤めている者ですが スーツを着用して退職の挨拶回りをするのは人間的な事なので問題無いと思いますが(hunt3rdさん次第)、お菓子等を配る必要はまったく無いと思います。 派遣されている身分であるなら、逆に先方から「来てくれてありがとう」の言葉くらい言われるのが普通だと思います。 とてもお世話になった先輩等がいるのであれば、個人的にお菓子等を渡すのも良いと思いますよ(^^ ちなみに派遣社員であれば、あなたの担当をしていた派遣会社の営業マンがいるはず。お菓子はその方が配りますので問題無しです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 技術職なので普段は作業着で仕事してます。正社員の方たちは所長とかに挨拶しに行くためにスーツを着て行っているんだと思うんですが、私はそんなお偉いさんとは会わないので普段どおり作業着で行こうかと思っています。 派遣の場合は担当の人が変わりにやってくれるんですね。 派遣先はそれで良いとして、派遣元にはやはり何か持って行った方が良いでしょうか?

関連するQ&A

  • 働きやすかった派遣先と派遣元は

    派遣は、自分のスキルだけを武器に、仕事内容を第一に選択基準として働いている方が多いと思いますが、 派遣先を選ぶ際に仕事内容以外に重視している事ってありますか。 似たような求人があった時、時給や勤務時間や勤務地など基本的な事の他に、大きな声ではいえないが密かに選択基準に加えている事があれば聞かせて下さい。 派遣元についても同じく聞かせて頂ければと思います。 私は独立系の派遣元からの稼動が多かったんですが、ある派遣先で独立系からではないスタッフの方と一緒になった時、 「私の派遣元は系列企業での仕事が殆んどで (この派遣先も確かにグループ会社に派遣会社を持っていました)、 派遣会社の人も系列企業出身者が多いから派遣先の事を色々教えてくれていい」と言っていました。 私は今まで系列系の派遣元は、持っている仕事や派遣先が独立系よりかなり少ないし(実際の所はわかりませんが)、 その業界での経験がないと結局仕事はもらえないのではないか、 派遣元の人が派遣先 (派遣先社員も含めて) を知りすぎているのって、 実際はスタッフとしてどうなんだろう、 とわからなかったので特に登録した事もありません。 (銀行系列の派遣会社から稼動した事はありますが、 メーカーや商社など金融や保険以外の一般企業系列はありません)。 例えば、形として別会社なだけで 要は派遣先の人事部という感じになっていて、 極端な話、偽装派遣などがしやすかったり、 仕事能力以外のことで契約更新がなくなったり、派遣元として都合がいいだけで、スタッフより派遣先を大事にする傾向が独立系より強いのかなとか。ま、考えすぎかもしれませんが。 でも、派遣先をよく知っているというのは魅力でもあります。 あと、前述のスタッフの方が「多少年齢が若くなくても独立系より紹介してもらいやすいし」とも言っていたんですが、本当でしょうか。 派遣先でも派遣元でも、派遣として働く際、業種的な違いや派遣元による違いってあるのでしょうか。そういう違いをかんじた経験なんてありますか。因みに技術職ではなく一般事務や経理事務など事務全般での話です。 個人的な感想でも結構ですので、お聞かせいただけませんか。

  • 派遣元と派遣先

    現在、TOEIC900前後、薬剤師、派遣先での企業経験2年です。30歳になったばかりです。 今年度、4万円しか昇給しませんでした。 派遣先にそれを言わないほうがいいですよね? 派遣先に不満をぶちまけるのはデメリットしかないですよね? 不満を言う前に、さっさと辞めて、正社員として他に転職できるなら、すぐにすべきですよね? 15人いる中で、社員並みの仕事をしているのが2名。そのうちの一人なのですが、 予想通り評価が正しく行われず、やはり中間コストに吸い取られました。 予想していたので、本領を発揮せず、時間内でできるだけ英語の勉強に励んでいたのが救いでしたが、それでもやはり…なんだかなあ~、派遣元と派遣先で組んで上手くやってんだろうな~という感じです。 アドバイス頂ければ幸いです。

  • 派遣元の担当さんを披露宴に呼ぶべき?

    こんにちは。現在、派遣社員として働いており来春に結婚式予定です。 早速質問なのですが派遣元(派遣会社)の現在の担当さんは披露宴に呼ぶものなのでしょうか? 派遣社員になって約半年、現在の派遣先は来年2月頃に退職予定で、その後同じ派遣会社でお仕事をもらうか、別のところで働くかは未定です。 今まで担当さんとは2・3度しか会ったことがなく、特に派遣先に問題もないので電話などでも話をすることがありません。 派遣社員になってまだ日が浅く、現在の立場がどういうものかあまりよくわかっていないのでどう対応していいものか迷っています。 教えてください、よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)

>>>派遣社員でもここまでやる必要がありますか? 派遣とか社員とか関係なく、挨拶をするのにお菓子を配るなんて決まりはありません。(年数も関係ありません) 自分がしたければする、したくなければしないでいいです。 ご自身の気持ちで判断して考えて下さい。 >>>そこの人たちにも何か持って行った方が良いでしょうか? 良いか悪いかは、悪くはないです。 いただけたら、うれしいです。 別にいただけなくても何とも思いません。 ただ、仕事上関係があったのに「挨拶」の言葉がなければ、ちょっと嫌な感じはします。 必要なのは「言葉」だと思います。 後は、自分がどうしたいか、相手が自分なら・・・と逆の立場で考えればいいと思います。 必要あるのか?と聞くくらいですから、あまりしたくないって感じなのでしょうから、きちんと挨拶すれば充分なのではないかと思いますよ。 スーツで挨拶は・・・退職日も仕事があるなら、わざわざ着がえなくてもいいのではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 お菓子は必要ないですね。 当日も仕事はありますし、作業着で行こうと思います。

  • 回答No.3
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)

派遣先にも派遣元にもお菓子を持っていく必要などありません。 そこの会社を去った後も今の会社とその社員の方々と人間として付き合いを持ちたいと思うのなら、そういう行為もいいでしょう。 しかしみんながやっているのだからやると言う考えなら、それは必要ないです。 スーツの着用に関しては、けじめの時なんでスーツを持っているのなら着た方がいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

先ほどコメントした者です。 私が言うのもなんなんですが、退職でお菓子等を渡すというのは今は古い考え方とも思います。 たしかに派遣先にも派遣元にもお世話にはなったでしょうし、感謝の気持ちを表したいhunt3rdさんの気持ちも大変わかります。 また、技術者ならば尚更不要と思います。(営業ならわかりますが・・・) お菓子等は、会社に迷惑を掛けた場合に渡せばいいんでは(’’; お世話になりましたの一言だけで十分と思いますよ(^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 派遣先に履歴書が......

    派遣で事務職をしているものです。 先日、書類やファイルの整理を指示され作業を行っていたところ、 派遣社員の履歴書のファイルを発見してしまいました。 当然私のものもあり、おそらく過去に退職したであろう派遣の方のものも ファイルされていました。 全部を見たわけではありませんが、どうやら派遣元に提出した履歴書を コピーしたもののようです。 どこかで、派遣元が派遣先に派遣社員の履歴書を渡すのは違法であると 聞いたことがあります。これは大丈夫なのでしょうか? それとも勤務開始をした派遣社員のものであれば派遣先が入手しても 構わないということでしょうか。 ご存知の方、教えてください。

  • 派遣元A社から派遣先に派遣元B社からの派遣社員の契約をやめさせるよう相

    派遣元A社から派遣先に派遣元B社からの派遣社員の契約をやめさせるよう相談があったそうです。派遣元B社の派遣されている方は、以前、派遣元A社にいた方のようです。派遣先としては会社(派遣元)と会社(派遣先)の契約の話なので「やめさせることはできない」と返答したところ、現在、派遣元A社から契約している方の派遣社員の契約を引継ぎが終わり次第止めさせると言ってきたそうです。私の上司が「派遣先」にあたるのですが、派遣元A社のようなことは通常あるのでしょうか(派遣先である私の上司には礼節を欠いた連絡がきているようです)  宜しくお願いいたします。

  • 派遣元の利益

    派遣社員は、自分の派遣会社の売り上げをあげるために 派遣先で時間をかけてグータラ残業すれば それが派遣元の利益になりますか?

  • 派遣元と派遣先の間に仲介の派遣会社がある?

    私は特定派遣の派遣会社社員です。小さな派遣会社で、派遣先は、県内や近隣の県外にある、大手のグループ企業などの中小企業です。 通常は派遣元(小さな派遣会社)→派遣先(たとえばメーカーの工場など)へというのが流れだと思います。ですが、その小さな派遣会社がお世話になっている中堅の派遣会社があります。この中堅の派遣会社が持っている客先へ派遣されるという自体が生じています。理由は中堅の派遣会社内に都合のいい社員が見つからなかったため、親戚関係にある小さな派遣会社へ話が下りてきたためです。 その結果、派遣元(中堅の派遣会社)→派遣先(中堅派遣会社の客先)という名目で、派遣されることとなったのです。書類もあたかも中堅派遣会社の正社員として、客先へ派遣されるという内容になっています。ですから、客先も中堅派遣会社の社員が来たと思っています。客先との事前面談でも、中堅派遣企業の営業と一緒に行きました。客先では小さな派遣会社の名前を出すのは厳禁のようです。 給料も保険も実際の派遣元である小さな派遣会社です。 二重派遣という違法な行為があるようですが、それは私のパターンとはまた違うのでしょうか?

  • 派遣先営業担当と派遣元に嫌われてしまったから?

    こんにちは。 私は結婚10年以上の既婚女性です。 この春まである派遣先の仕事をしていました。 1年契約だったので更新しようと思っていましたが、派遣元Aだったのが派遣元Bに替わることになり、それでも、そのまま派遣元Bに登録すれば同じ派遣先で仕事が出来ると派遣先担当から直接言われました。 その数日後に派遣元Bの営業担当と私達派遣社員10名ほど、それから派遣先の担当課長さんと話し合いの場がもうけられました(名目は派遣元Bの説明会)。そこで派遣社員のS子が「派遣元Bさんは今までよりも時給が下がることになります。はっきり言って今より安くなるのならやめようと思っている人が沢山いると思います。」と発言しました。(誰もそんなことは実際には思っていませんでしたが) 派遣元Bの担当営業さんは困惑した様子でしたが、「時給について今ははっきり返答できませんので後日お電話を下さい。」とのことでした。 結局、時給は今までと同じとの回答だったのですが、私達10名ほどはこの派遣先での契約更新になりませんでした。 別の人を採用したのです。 これって、まだ派遣元Bに登録もしないうちからS子が時給交渉し脅しのような文句を言ったた為私達全員嫌われたからでしょうか? それとも、派遣元がAからBに替わると決まった時点で既に派遣先が派遣社員を入れ替えることにしていたと考えられますか? ややこしいので補足もいたします。 よろしくお願いします。

  • 派遣先で正社員になりたいんだけど

    当方、派遣社員として働いております。 派遣先がとても環境がよくて、正社員になりたいと 思っています。 某掲示板に書かれていることなのですが、  ↓ ↓ ↓ 「派遣先から正社員にならないか?って言われてるんだけど、その際に派遣先が派遣元から200万払えって言われてるらしい。 派遣先と派遣元との契約は紹介料として200万円も支払わないといけないのでしょうか? 自分がこっそり辞めて、正社員として働いているのが 見つかった場合、違約金とか発生するのでしょうか? 教えてください。

  • 派遣先の上司には言わない方が良いのでしょうか?

    派遣社員であれば、派遣先の社員からパワハラを受けても 派遣元には報告するが、 派遣先の上司には言わない方が良いのでしょうか? 派遣先の上司と定期的に面談があるのですが パワハラが事実であっても 直接派遣先の上司に告げるのは 派遣先を批判していることになりますか? 派遣先の上司に事実を告白すると 私の雇用や同じ派遣会社の派遣社員にも被害が及ぶのでしょうか?

  • 派遣元の廃業

    派遣会社が廃業することになり、今月末が契約更新のタイミングなので それをもって私をはじめとした派遣社員が退職することになりました。 が、派遣会社から送られてきた離職票を見たら、 退職理由に「労働者に契約延長の意思がなかった」 「契約期間満了」によるものとありました。 派遣会社が廃業していなかったら、今の派遣先(長期で3ヵ月毎の更新)を そのまま契約更新するつもりでした。 が、派遣元がなくなってしまうのですから派遣社員にはどうすることもできません。 それなのに、この理由ではどちらかというと「自己都合による退職」扱いに なるような気がして、どうも腑に落ちません。 幸いにも、私は来月からそっくり他の派遣会社に移籍し、そこから同じ派遣先企業へ 今までと変わらず派遣されることが決まっているので、表面上はそういう理由であっても (失業給付金など)とりあえず不都合がないように思われるのですが、、 いったい、どういうものでしょうか。 離職票にサインをして返送してくれとありましたが、このままサインをしても なんら不都合がないでしょうか。

  • 派遣社員はなぜ派遣先と派遣元の契約内容を知る事ができないのか?

    ここ4年ほど派遣社員として働いてます。派遣会社は私達の時給の何割かを悪く言えばピンハネして利益をあげているわけですが、派遣社員はなぜこのピンハネ率を派遣会社と交渉して自分で決められないんでしょう?立場が対等でない気がします。派遣元:派遣社員の契約関係、派遣元:派遣先の契約関係共に派遣会社は把握しているのに不公平な気がします。経理部にも派遣された事があるのでピンハネ率の相場はわかってますが。。。。。1労働者個人として派遣会社、派遣先と対等でありたいという思いが最近強いです。あくまでも契約によって働いてるからです。

  • 派遣元と派遣先の蜜月

    現在、TOEIC900前後、薬剤師、派遣先での企業経験2年です。30歳になったばかりです。 今年度、4万円しか昇給しませんでした。 派遣先にそれを言わないほうがいいですよね? 派遣先に不満をぶちまけるのはデメリットしかないですよね? 不満を言う前に、さっさと辞めて、正社員として他に転職できるなら、すぐにすべきですよね? 15人いる中で、社員並みの仕事をしているのが2名。そのうちの一人なのですが、 予想通り評価が正しく行われず、やはり中間コストに吸い取られました。 予想していたので、本領を発揮せず、時間内でできるだけ英語の勉強に励んでいたのが救いでしたが、それでもやはり…なんだかなあ~、派遣元と派遣先で組んで上手くやってんだろうな~という感じです。 アドバイス頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう