TV番組をDVDに保存する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • デジタル放送をHDに保存したNECのノートパソコンで、アナログ変換済みの番組をDVD-Rに保存する方法がわかりません。
  • DVD作成メニューでDVD-RAMディスクを挿入してもエラーメッセージが表示され、保存画面に進めません。
  • CPRMをアップデートしたのにも関わらず、TV番組の保存ができません。DVD-RAM以外では保存できないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

TVの映像をDVDに保存したいです

デジタル放送が見れるNECのノートパソコンを持っています。 デジタル放送をHDに保存しました。その後、NECのマニュアルにそって アナログ変換済みの番組をDVD―Rに保存したいのですが、うまくできません。 サブメニューーDVDの作成―DVD-RAMディスクの作成―OKボタンを押す→と、エラーメッセージ“DVD-RAMディスクを挿入してください”と出てきます。 その際、再度DVDを入れなおしてはみましたが、やはり同じメッセージが出てきます。 上の方に、”DVDの作成”というものも出てきましたが、そこを押すと、TV番組を保存する画面ではなく、画像・映像等の保存画面へいってしまいます。そこではTV番組の保存はできないです。 ちなみに、DVD-Rを入れました。マニュアルの本にそって、CPRMもアップデートしたのですが、なぜなのでしょうか。教えて下さい。 DVD-RAMというものでないとだめなのですか?

noname#64523

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

チューナー付きのPCを持っていないので はっきりしたお答えはできませんが…一般論として お使いになっているソフトの仕様では デジタル放送のCPRMに対応した保存メディアが DVD-RAMのみになっているということではないでしょうか? デジタル放送を保存できるのはCPRM対応のメディアですが そのPCでは DVD-RAMで保存するようになっているということだと思います。保存形式は VRモードのみだと思います。 お書きになっているように DVD-RAM じゃないと保存できないと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 NECのマニュアル本を見ると、DVD-Rでも保存可能と書いてありました(*_*) PC初心者と中級の中間くらいのレベルの私なんですが、教えていただきたいことがあるのですが、CPRMに対応しているのはDVDーRAMだけなのでしょうか?DVD-Rは対応してないのでしょうか? ”保存形式はVRモードのみ”の意味の詳細を教えていただけませんか。

その他の回答 (1)

回答No.2

VRモードというのは CPRM付きの映像を保存するための 形式です。 http://q.hatena.ne.jp/1157636378 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1540741 http://dejitarukiki.com/hybrid/000035.html こちらをご覧になれば わかると思います。 アナログ放送は Videoモード、VRモードでの保存もできるのですけれども デジタル放送は VRモードでしか保存できません。 なお VRモードに対応しているのは DVD-RAMだけではありません。 DVD-R、DVD-RW もあります。ただし どちらもCPRM対応と書いてあるものを選んでください。 自分では録画はレコーダで行っていますので PCでの録画についてはまったくわかりません。

質問者

お礼

お返事遅れてごめんなさい。 とても勉強になりました。私が使おうとしていたのはCPRM対応とは書いてありませんでした。 CPRM対応のもので保存してみたいと思います。