TV番組をDVDに保存する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • デジタル放送をHDに保存したNECのノートパソコンで、アナログ変換済みの番組をDVD-Rに保存する方法がわかりません。
  • DVD作成メニューでDVD-RAMディスクを挿入してもエラーメッセージが表示され、保存画面に進めません。
  • CPRMをアップデートしたのにも関わらず、TV番組の保存ができません。DVD-RAM以外では保存できないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

TVの映像をDVDに保存したいです

デジタル放送が見れるNECのノートパソコンを持っています。 デジタル放送をHDに保存しました。その後、NECのマニュアルにそって アナログ変換済みの番組をDVD―Rに保存したいのですが、うまくできません。 サブメニューーDVDの作成―DVD-RAMディスクの作成―OKボタンを押す→と、エラーメッセージ“DVD-RAMディスクを挿入してください”と出てきます。 その際、再度DVDを入れなおしてはみましたが、やはり同じメッセージが出てきます。 上の方に、”DVDの作成”というものも出てきましたが、そこを押すと、TV番組を保存する画面ではなく、画像・映像等の保存画面へいってしまいます。そこではTV番組の保存はできないです。 ちなみに、DVD-Rを入れました。マニュアルの本にそって、CPRMもアップデートしたのですが、なぜなのでしょうか。教えて下さい。 DVD-RAMというものでないとだめなのですか?

noname#64523
noname#64523

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

チューナー付きのPCを持っていないので はっきりしたお答えはできませんが…一般論として お使いになっているソフトの仕様では デジタル放送のCPRMに対応した保存メディアが DVD-RAMのみになっているということではないでしょうか? デジタル放送を保存できるのはCPRM対応のメディアですが そのPCでは DVD-RAMで保存するようになっているということだと思います。保存形式は VRモードのみだと思います。 お書きになっているように DVD-RAM じゃないと保存できないと思います。

noname#64523
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 NECのマニュアル本を見ると、DVD-Rでも保存可能と書いてありました(*_*) PC初心者と中級の中間くらいのレベルの私なんですが、教えていただきたいことがあるのですが、CPRMに対応しているのはDVDーRAMだけなのでしょうか?DVD-Rは対応してないのでしょうか? ”保存形式はVRモードのみ”の意味の詳細を教えていただけませんか。

その他の回答 (1)

回答No.2

VRモードというのは CPRM付きの映像を保存するための 形式です。 http://q.hatena.ne.jp/1157636378 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1540741 http://dejitarukiki.com/hybrid/000035.html こちらをご覧になれば わかると思います。 アナログ放送は Videoモード、VRモードでの保存もできるのですけれども デジタル放送は VRモードでしか保存できません。 なお VRモードに対応しているのは DVD-RAMだけではありません。 DVD-R、DVD-RW もあります。ただし どちらもCPRM対応と書いてあるものを選んでください。 自分では録画はレコーダで行っていますので PCでの録画についてはまったくわかりません。

noname#64523
質問者

お礼

お返事遅れてごめんなさい。 とても勉強になりました。私が使おうとしていたのはCPRM対応とは書いてありませんでした。 CPRM対応のもので保存してみたいと思います。

関連するQ&A

  • パソコンで録画したテレビ番組のDVD-Rへの保存

    パソコンで録画したテレビ番組をDVD-Rへ保存したいのですができません。 パソコンに入っているSmartVisionで録画した番組(デジタル放送)をDVD-Rに保存したいのですが、何度やっても「光ディスクへの保存ができませんでした。」という表示がでて失敗してしまいます。 使用したのがたまたま不良品ディスクだったのかと思い、他の2社製品のディスクを10枚ほど試しましたができませんでした。 CPRMアップデータでアップデートも完了しています。BDに保存は出来たのですが、DVDにだけ書き込むことができません。 フォーマットも出来ない状態で行き詰まっております。どうすれば保存できるのでしょうか。 自分でもNECのサポートページにアクセスして解決策を探してみたのですが見つかっておりません。とても困っておりますのでわかる方がいらっしゃいましたらご回答宜しくお願い致します。 パソコンは、NECのVALUESTAR N VN770/FS6Wを使用しております。

  • PCに録画した番組をDVDへ録画出来ません。

    NEC VALUESTAR VN770/TにはWindows Media Center及びSmart Visionでダイレクトモードで録画されています。TV番組をDVD-R(CPRM対応)に録画する際に、デジタル放送画質の変換(100%)後、光ディスクの書き込みが始まり、その後光ディスク作成に失敗しましたとのエラーが出ます。録画番組はDVD-Rの容量内であり、ダビング10の範囲内でのダビングです。このままではHDの容量が足りなくなり録画が出来なくなります。どうか良い知恵を教えて下さい。

  • HDDからDVDにデジタル放送の番組が録画できなくて困っています。

    HDDからDVDにデジタル放送の番組が録画できなくて困っています。 あまり機械類に詳しくなく、困っております。 HDDで録画した番組をDVDに焼くために番組を選択とすると、 「ダビング先のディスクはデジタル放送の1回だけ録画可能な番組を記録できないディスクのため、選択できません。CPRMに対応した新しいディスクまたは、VR方式のフォーマットを行っているCPRM対応ディスクに入れ替えてください。」 と表示され、選択できません。 DVDには「INKJET LABEL DVD-R for video CPRM」とディスクに書いてあるのでCPRM対応していると思います。 ディスクが悪いのか、何か設定がいけないのか何がなんだか分かりません。 どなたか誘導お願いします><

  • HDの番組がDVDに録画できません

    DVDプレイヤー:SHARP DV-AC32 DVDディスク:Victor・JVC デジタル放送録画対応 DVD-R CPRM対応 HDに録画した番組をディスクの方に移動しようと思ったのですが、 「CPRM対応のDVDディスクをVRフォーマットで初期化してください」 というメッセージが出てきましたので、指示通りに初期化を行なったのですが、 それでも尚同じメッセージが表示されています。 番組はダビング禁止などの制限は無く、ディスクも未使用のものです。 これはディスクとの相性が悪いのでしょうか?ご回答宜しくお願い致します。

  • PCで録画したTV番組のDVD作成が出来ない。

    PCで録画したTV番組のDVD作成が出来ない。 昨年購入したNECのパソコンなのですが、テレビ番組を録画したものをDVDに焼くことが出ません。 StationTVというソフトが入っていて、DVD作成ボタンを押すだけなのですが、DVD-Rに対し、 「対応していないメディアです」という表示が出てしまいます。 今回はDVD-RもCPRM対応のものを入れたのですが、それでもダメでした。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • スカパーの録画番組をDVDに移すとき

    友人からスカパーの番組をDVDにダビングしてもらうのですが、 そのDVDはレコーダーでDVD-VIDEOとして作成しているようで、 メニュー画面がついています。 私もケーブルTVで録画したものをDVDに移したりするのですが、 デジタル放送なのでHDDからCPRM対応のDVDへの移動のみで、 メニュー画面は作成できません。 確か、デジタル放送はVRモードのみでVIDEOモードではダビングできませんよね。 この友人に聞いてみたところ、ダビング後もHDDにその番組は残って いるそうです。 スカパーはデジタル放送でもVIDEOモードでダビングできるのでしょうか? 同じ質問をこの友人にしてみましたが、良く分からないとのことだったので こちらで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • DIGAからデジタル放送をDVD-RへダビングしDVDプレイヤーで見た

    DIGAからデジタル放送をDVD-RへダビングしDVDプレイヤーで見たいのですが… テレビはVIERAのTH-L32G2、レコーダーはDIGAのDMR-BW780を使っています。 SONYのポータブルDVDプレイヤーDVP-FX730を購入したのですが、HDDに録画したデジタル放送をDVDに焼いてポータブルDVDプレイヤーで見ようと思っているのですが「このディスクは再生できません」と表示されてしまいできません。 ディスクは日本製のThat'sのデジタル放送録画用でCPRM対応の-Rを使用しています。 どうやったらデジタル放送をDVDへ焼いてポータブルDVDプレイヤーで見れるかがわかりません。 DIGAの詳細ダビングで録画したデジタル放送をダビングさせようと選択すると「ダビング先のディスクはデジタル放送のコピー制限番組を記録できないディスクのため、選択できません。CPRMに対応したディスク新しいディスクまたは、VR方式のフォーマットを行っているCPRM対応のディスクに入れ換えてください」とエラーが出て選択できませんでした。 CPRMに対応したディスクですし、VR方式のフォーマットの仕方もわかりません。 DIGAからDVD-RへダビングしてポータブルDVDプレイヤーで見る方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Blu-rayにはCPRM対応はないのですか?

    こんにちは。 デジタル放送等をDVDに保存する場合はCPRM対応ディスクでないとダメだそうですが、 Blu-rayレコーダを購入したためBlu-rayディスクへの保存を考えております。 しかし、DVD-R/RWのように「CPRM対応」とパッケージに書かれたBD-R/REディスクは売られていません。 「地デジdigital対応」とは書かれています。 質問ですが、Blu-rayディスクはCPRMと書かれていなくてもデジタル放送の保存が可能なのでしょうか? CPRMはDVDだけが対象の著作権保護なのでしょうか? ご教示のほどよろしくお願いします。

  • CPRM対応ディスクについて色々質問です

    現在、東芝 VARDIA RD-S301を所有しています。 このレコーダーで録画したアナログ放送の番組を、DVDーR等にダビングしてファイナライズした後に他のレコーダーに移したいのですが、CPRM対応ディスクについて色々教えてください。 CPRM対応ディスクについてですが、CPRM対応ディスクの用途は一般的にデジタル放送の録画だと思うのですが、アナログ放送の番組のダビングも可能なのでしょうか? もう1つ質問です。 DVD-RでCPRM対応のディスクは「1回録画用」と明記されているのがほとんどなのですが、本機(RD-S301)でCPRM対応ディスクにダビングした後、別のレコーダーにアナログ放送を何回もダビングすることは可能なのでしょうか? 上記についてですが、この質問ではDVD-Rのディスクに限定していますが、ダビングが可能でしたらDVD-RWやDVD-RAMでも構いません。 ご回答お待ちしています。

  • 民生用DVD-RAMで記録したデータをPCで編集してDVD-Rに焼いて保存したい

    先日パナソニックの民生用DVD-RAM/Rレコーダーを購入し、今までDVD-RAMにTV番組を録画していたのですが、消したくない番組をRAMにとっておくのはもったいないと思い、PCで編集してPCからとっておきたいTV番組をDVD-Rに焼いて保存しておこうと考え、PC用のDVD-RAM/Rも購入して実際PC上でとっておきたいTV番組を編集し、DVD-Rに焼いてDVD-ROMで再生するかテストしてみたのですが再生しません。何度も試した結果、どうやらDVD-RAMとDVD-Rではデータのフォーマット形式が違うことに気づきました。DVD-RAMで記録したものをDVD-Rに記録してDVD-VIDEOとして保存することはできないものなのでしょうか?どなたか知っておりましたら教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう