GWの湯布院~夢大吊橋~阿蘇~小倉

このQ&Aのポイント
  • GWの湯布院旅行の予定や移動ルート、おすすめ観光地についてのアドバイスをお願いします。
  • GWの5月4日~5日に家族9人で車での旅行を予定しています。湯布院で観光を楽しみながら、阿蘇まで移動して小倉に帰る予定です。渋滞を避けるための出発時間や観光スポットの情報を教えてください。
  • GWの湯布院旅行で家族9人での移動ルートや阿蘇の混雑予想、夢大吊橋以外のおすすめ観光地などについてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

GWの湯布院~夢大吊橋~阿蘇~小倉

GWの5月4日(日)~5日で家族9人(車2台)で旅行に行きます。 4日のうちに湯布院に入り観光も済ませ、5日湯布院の旅館での朝食後なるべく早く出発する予定です。 GWは渋滞は逃れようがないと分かっていますので、おおよその時間を予め知りたいです。 ◆旅館の朝食の時間がまだ未定なのでおおよそ8時半に出発で予定を立てています。 ◆阿蘇が混むことが予想されるので、九重は夢大吊橋しか予定にいれていません。他にも寄れそうでお勧めの場所はありますか? ◆阿蘇の中でも混みが比較的少ない場所を教えてください。 また、逆にここには近づかない方が良い場所も教えてください。 ◆阿蘇出発はPA6:00くらいを考えています。  熊本から高速道路で上って小倉まで帰りますが、途中の渋滞予想が夕方はかなり長いのでそれを避けて遅い時間に帰路に着く予定を立てました。 この日は家に帰るだけですので、遅い時間の帰宅になってもかまいません。その分、できるだけ阿蘇に時間を取りたいと考えています。 移動・観光にかかる予想所要時間・お勧めルートがありましたらアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

夢大吊り橋はなるべく早く北方エリアから渡ると割りとスムーズでしょう。 やまなみハイウェイ朝日台から右手に(湯布院から向かって)入り口表示があります。 南方エリアは早朝から駐車場が満杯になって渋滞が始まるでしょうね。 http://www.kokonoeyumeooturihashi.com/ やまなみハイウェイに戻ってちょっといくと「やまなみ牧場」があります。小動物とも触れあえ景色も最高です。 http://kujyuu.huu.cc/kaiin/makibanoyu.html GW大渋滞するのは大観峰、カドリードミニオン、ファームランドですから やまなみハイウェイは宮地まで直進しましょう。 途中に大観峰と同じ風景の城山展望所がありますから時間の無駄もありません。 http://www.asahi-net.or.jp/~vz4k-tkhs/Q/QDB/index/Q3-011shiroyama.html 阿蘇パノラマライン坊中線入り口付近はカドリーがすぐ側ですから57号線が ちょっと混んでるかもしれませんが、ここを登って草千里、火口の見物を したら吉田線で南阿蘇に下りましょう。 火口は右奥の有料登山道で車で登ると人数からして随分安くなりますし ロープウェイは登る人の渋滞が出来るでしょう。 南阿蘇に降りたら325号線を左に進み高森から2、3分265号に入ると 絶景で広大な芝生と小動物がいる「月廻り公園」があります。 遊び道具を持っているとタダで存分に遊べますね。 http://www.yado.co.jp/kankou/kumamoto/aso/tukimawari/tukimawari.htm あとは325号を戻り県道39号から県道28号に入り 「あそ望の郷くぎの」「柴犬の里」俵山展望台など道順に観光しながら 益城空港ICから高速に乗るのが大きな渋滞箇所を避けて観光が楽しめますね。 http://www.aso-kugino.jp/asobo/index.html http://www.h3.dion.ne.jp/~etou_k/ http://www.kendo-fan.net/kendo/k28.htm GWの阿蘇周辺は特にファームランド方面、国道57号線を出来るだけ 走らないのが渋滞に巻き込まれない秘訣ですね。 ただ鳥栖ジャンクション、太宰府IC付近は夕方でも渋滞はあるでしょうが日中ほどではないと思います。

sato_3
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 詳細にURLを付けていただき、イメージがむくむく湧いてきました! 東京・兵庫・下関・博多にいる兄弟家族での久しぶりの旅行ですので楽しくて思い出に残るものにしたいと計画中です。 みなが集まれるのが大型連休くらいしかないので混雑は仕方ないですが、すっぽり渋滞にはまってしまうのももったいないですものね。 fiftyshoulder様のご意見をベースにプランを立てています。 ご丁寧なアドバイス、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • GWの小倉~別府~湯布院

    GWの5月4日(日)~5日で家族9人(車2台)で旅行に行きます。 下関~別府~湯布院(泊)です。 GWは渋滞は逃れようがないと分かっていますので、おおよその 時間を予め知りたいです。 (下関からでは回答が少ないでしょうから、小倉からの時間でご回答をお願いしております) ◆小倉はAM6:30くらいには出発予定。 (これ以上遅いとかなり時間がかかると思われるため・・・もっと早い方が良いのでしょうか?) ◆国道10号線(高速で小倉東または北九州空港まで・椎田道路・宇佐別府道路経由)予定。別ルートでお勧めがありますか? ◆別府で昼食・観光(地獄巡り等) ◆湯布院の旅館にチェックイン後湯布院を観光 移動・観光にかかる予想所要時間・お勧めルートがありましたらアドバイスお願いいたします。

  • 湯布院・阿蘇付近で

    湯布院から阿蘇のエリアで、貸切露天、もしくは各部屋に露天風呂がある旅館を教えてください。 九重付近でもOKです。 よろしくお願いします。

  • 高千穂、阿蘇、湯布院コース(プラン)

    岡山より1泊3日で旅行に行く予定でいます。 そこで、高千穂、阿蘇、湯布院のプランがまとまりません。 1日目:フェリーにて臼杵まで移動(車中泊) 2日目:高千穂(朝7時着予定)~白川水源~阿蘇(ドライブプランが知りたいです、火口に行く予定ありません)~(時間あれば九重夢吊り橋)~湯布院(17時着 泊) 3日目:帰路予定 2日目のプランがまとまりません。阿蘇のドライブコースで景色を楽しみたいと思っているのですが、 時間がどのくらいかかるのか想定できませんので、その辺りのアドバイスをお願いします。 お勧めのコースなどあればアドバイスお願いします。 自家用車で移動予定です。

  • 熊本阿蘇から博多の旅

    GWの5/1~3に熊本阿蘇から九重を通り博多への計画を立てています。 1日目:熊本空港10:30着、レンタカーで阿蘇観光し内牧温泉泊 2日目:やまなみハイウェイから九重の大吊り橋に寄り博多へ     志賀島休暇村泊 3日目:市内観光 母親(74歳)と9歳の子供の三人旅です。 あまり欲張らずゆったりした計画にしたいのですが、GWで渋滞なども 考えられ時間的にどうでしょうか? 阿蘇はいろいろルートがあるようですがどのように周るのが良いですか? 2日目のコースでは何時頃に博多に入れますか? 3日目は海の中道で遊ぶ予定です。 渋滞情報やアドバイスをお願いします。

  • 湯布院周辺でお薦めの観光

    湯布院周辺でお薦めの観光 来週、湯布院温泉に宿泊することになりました。 博多まで新幹線で行って、1泊目は福岡で宿泊、 2日目はレンタカーで湯布院まで移動する予定です。 湯布院へ行くなら是非行っておくべきだ、という観光地はありますか? 九重夢吊橋には行く予定をしています。 その他でお薦めの場所があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 阿蘇火口、九重夢大吊橋、高千穂峡ドライブプラン

    1月早々阿蘇へ行く予定です。5年前欧州からの友人を連れて観光横断バスに乗り阿蘇山火口を訪れましたがあいにくの濃霧で何も見えず。今回その友人が再び日本に来る事になり、今度こそ阿蘇山火口を見せたいと思っています。初日がダメでも翌日再訪できるように宿泊は阿蘇です。九重夢大吊橋や高千穂峡も訪れてみたいと思っています。阿蘇観光後は新幹線に乗り鹿児島へ移動します。 初日熊本空港に10:15到着、レンタカーでとにかく阿蘇火口がメインなので まず火口、その後九重夢大吊橋へ行き、阿蘇へ戻って宿泊、翌日は(できれば朝、古閑の滝と大観峰に寄って)高千穂峡へ行き、その後熊本駅でレンタカーを返して新幹線で鹿児島へ と考えているのですが1月の日没時間も考慮すると無謀な計画でしょうか。 熊本空港から先に高千穂峡へ行き、阿蘇山火口、宿泊。翌日九重夢大吊橋にすれば何とかなるでしょうか。 景色も効率も良いドライブルートなんてありますか。 初日に阿蘇火口が見られなかった場合、翌日はとにかく火口で、高千穂峡(もしくは九重夢大吊橋)は行かれなくても仕方ないと思っていますが、そうなった場合、他にお手軽に行かれるお勧めスポットはありますか。 鹿児島への移動は16~17時の間に熊本駅を出られれば、と思っています。

  • 別府・湯布院・阿蘇の観光

    来年の2/9~3泊4日で旅行を計画しています。 1日目は10:35に別府観光港に到着し、九重の湯坪温泉に宿泊、 2日目は阿蘇ファームランドに宿泊、 3日目は別府鉄輪温泉に宿泊です。 4日目は18:40のフェリーで大分港より帰途につきます。 絶対に行きたいところは、カドリー・ドミニオン、黒川温泉巡り、 九重夢吊り橋、金燐湖、大観峰、地獄温泉巡りです。 所要時間等全くわからないため、宿泊地以外何も決まってない状態です・・・。 何か良いコース(所要時間や食事所)がありましたら教えてください。 それぞれの旅館にはできれば早めに到着したいと思っています。 また、九重の氷の祭典と日にちが重なってますが、やまなみハイウェイは渋滞しますか? それではよろしくお願いします。

  • 阿蘇・黒川・湯布院3泊4日

    6月上旬、60歳の両親(還暦祝いです)と関西から阿蘇・黒川・湯布院へと向かいます。大まかな旅程は以下の通りです。 1日目:新幹線で、博多から夕方阿蘇の宿へ到着。ゆっくりするつもり。 2日目:レンタカーで阿蘇を観光して、黒川温泉へ。黒川温泉泊まり。 3日目:湯布院、別府へ。湯布院泊まり。 4日目:湯布院12時発のゆふいんの森号で博多へ。  観光を始めるのは2日目からなのですが、阿蘇周辺ではどれくらい時間を見ておいたらいいものでしょうか。草千里、火口、大観峰以外に抑えておくべきところはありますか。黒川に抜けるにはどういう順番で行くべきでしょうか。くじゅうも良さそうなのですが、やまなみハイウェイを通れば、ちょうど黒川の手前に当たるのでしょうか。また、その日のうちに、黒川で少し散策もできればと思っています。5時くらいまでにそれらすべてを済ませるには何時ごろ阿蘇の宿(華もみじ)を出発するべきでしょうか。華もみじと実際観光場所となる阿蘇の距離がつかめません。また、阿蘇、黒川、湯布院で、おすすめのランチの場所(あまり重くないもの。テイクアウト的なものでもOK)があれば教えて下さい。2日目に阿蘇、黒川すべて見れれば、3日目ゆっくり湯布院、別府と回れるかと思うのですが。  その他、お勧めなどありましたら教えてください。2日目から4日目まで車を借りておくつもりです。具体的にこういうルートで回ったら、などもわかると嬉しいです。どれかひとつへの回答でも助かります。よろしくお願い致します。

  • 阿蘇、湯布院方面へ旅行します。おすす観光ルートは?

    大阪から熊本、阿蘇、湯布院方面へ2泊3日の家族旅行します。おすすめの観光ルートを教えてください。 50歳代夫婦と大学生の娘2人、今度高校に上がる娘1人の5人連れです。 決定している日程は次のとおりです。 ・4月2日(土)8:30頃 熊本空港着。 レンタカー(最終大分空港まで)。黒川温泉宿泊。 ・4月3日(日) 湯布院温泉宿泊。 ・4月4日(月)18:00頃 大分空港発。 行きたいところ。 ・熊本城 ・阿蘇(おすすめの観光スポット、施設等はどこでしょうか?) ・黒川温泉、湯布院温泉散策(おすすめはどこでしょうか?) ・別府観光(おすすめ立ち寄り湯はどこでしょうか?) 初日の旅程が苦しいのは分かっていたのですが、黒川温泉と湯布院温泉は憧れでしたので、外せませんでした。 阿蘇には初日のほか2日目にも戻って観光することも選択肢に入れています。 その他にも近隣でおすすめの観光スポットはあるでしょうか? 九重夢大吊橋なんかも気になっています。 土日で桜のシーズンでもあるので、渋滞も気になります。 おすすめの昼食、おみやげもアドバイスいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 九重夢大吊橋~瀬の本へ。

    2/24(日)または3/2(日)に広島から日帰りでの 旅行を計画しています。 九重夢吊大橋に行って見たい!とのリクエストに 応えて、吊橋と、吊橋について調べている時に 偶然見つけたココビラージュ内にて温泉や食事などを 楽しみたいと思っております。 九重夢吊橋を調べていると、渋滞が・・・っとの 記事を目にすることが多く、心配しております。 今、考えているルートは、11時すぎに九重ICに到着。 14時~15時までにココビラージュに到着したいのですが この時期の吊橋の渋滞状況を把握できないので、 ココビラージュ着時間の設定ができずに困っています。 温泉を楽しむには予約が必要とのことですので、 上記時間内に到着できればと思ってはいるのですが、 この時間どりは無理があるでしょうか? つたない知識ですが、調べていると湯布院ICからやまなみ ハイウェイを利用して吊橋に行くルートもあるようですが、 どちらがよいでしょうか? それとも一つ。 このあたりは寒いとのことですが、ノーマルタイヤでのドライブでも 大丈夫でしょうか? あれこれ質問してしまって申し訳ありませんが よろしくお願いします。