• ベストアンサー

続・電子レンジの仕組

masudayaの回答

• masudaya
回答No.1

簡単に,水の分子配列をご存知として話を進めます. 不明の場合は,添付URLを参照ください. 水の分子配列は,微視的に見ると電気的に中性ではありません. (巨視的には当然電気的に中性です) つまり,電場をかけると水の分子は回転して一定方向を向きます. 電磁波は電場の変化が周期的に起こっていることですので (磁場の変化も同じで起こっていますが)電磁波をかけると 水は,あっちを向いたり,こっちを向いたりするようになります. 電磁波の周期(周波数の逆数)を小さくしていくと (周波数を高くしていくと)水の分子は回転していきます. さらに周波数を高くすると,水分子の回転がの周期より 電場の切り替えのほうが早く行われるようになり,電場の変化に 対して水分子の運動が遅れて進行する様になります. 運動が見えるとすると,水分子が首振りのように 振動することになります. このとき,エネルギーが失われ,熱が発生するというのが, 電子レンジの仕組みだと思います.

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/水
metabooji3
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 電磁波により水の分子そのものが振動すれば、すなわち熱の発生ということになってしまいます。電磁波により振動するのは個々の水分子ではなく水分子の集団が作る分極Pで、Pの振動が与えた電磁波より遅れるためエネルギーの散逸が起こり、熱が発生する。結果、個々の水分子の振動(=高温)が激しくなる。ということのようです。http://atom11.phys.ocha.ac.jp/water/microwave.html 質問は、エネルギーが失われるとなぜ熱になるのか?そして、なぜそれが水分子の振動となるのか?ということです。 このあたりはいかがでしょうか?