• ベストアンサー

NTT代理店からの迷惑電話

NTTメタルワンプラスの入会勧誘で 最近よく電話がかかってきます。 電話帳に長らくのせてないので どうやって電話番号を知ったのですか?とたずねたら この地域を番号順に書けまくっていますとの事でした。 このNTTのいろんな代理店からの営業電話を やめさせる法律はないのでしょうか? また、法律がなくとも対策をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo_haro
回答No.5

もし違っていたらすみません。 メタルプラスって、NTTではなくKDDIではないですか? http://www.d2.dion.ne.jp/~nshin/ それだとNTTに苦情を言っても始まりませんが・・・。 後、ナンバーディスプレイ導入に抵抗があるようなら 番号お知らせサービス136と言うのがあります。 1回に付き、30円ほどかかりますが、相手が非通知なら 料金はかかりません。 http://web116.jp/shop/benri/136/136_00.html 非通知着信拒否サービスもあります。 特定番号からの拒否サービスもあります。 こういう方法で自衛するのも手がと思います。

goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございます。 代理店側は非通知かもしれませんが これからの電話ライフに大変役に立ちそうな 手段を教えていただいて 感謝感激です。

その他の回答 (4)

• ben0514
回答No.4

追記です。 ナンバーディスプレイの機能やNTTの迷惑電話防止のサービスを利用する方法もあるかもしれません。ただ費用がかかるかもしれませんね。 私は一人暮らしのFAXがない生活で富○通系の会社からの間違いFAXを数十回受けて、困ったことがありました。

goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございます。 こおした電話テロは 取り締まる法律を国会議員は作るべきです。怠慢ですね。 ナンバーディスプレイにすると お金がかかるのでそれも 腹だだしいことです。

• ben0514
回答No.3

私も同様な経験があります。 NTTも代理店が多すぎて管理しきれないのでしょう。 根気よく苦情を言ったりするしかないように思います。 代理店の名称や担当者をしっかりとメモして苦情を言いましょう。 中にはNTTの代理店 兼 KDDIの代理店というところもあります。いろいろな営業がいて大変でしょうががんばってください。

goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局泣き寝入りですね。 気持ちよく昼寝しているのに・・・大迷惑ですねぇ~ なにかこおいう電話営業を規制するような法律は ないものでしょうかね? いたずら電話とさほど変らないやり方と 思いますよ。

• mak60
回答No.2

わたしも、他の会社ですが、代理店からの勧誘電話で困った事があります。 その時は親会社に電話して、貴社の代理店を名乗る○○会社から、勧誘電話がしつっこくて迷惑しています。二度とこの様な事が起こらない様に指導して下さい。とクレームを入れました。 その後、1週間位から迷惑な勧誘はなくなりました。

goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もNTTに苦情の電話を入れましたが 今後そのような事がないようにしますと 言った翌日にまた別の名前の代理店からの 勧誘がありました(笑) NTTは汚い会社ですね。

• mick2856
回答No.1

セールスの電話が同一の代理店からしつこく掛かってくる場合には、「業務妨害罪の疑い」で最寄の警察署へ届け出ることができます。 何月何日にどこからかかってきたという記録を丹念に蓄積し、業務に支障があると警察が判断してくれた場合には、刑法での業務妨害罪にて業者を逮捕することができます。 SPAMメールでも同様です。

goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございました。 1日おきくらいの割合です。 それに代理店の名前もまちまちです。 寝ている時など迷惑ですね。