• ベストアンサー

NTT代理店からの迷惑電話

NTTメタルワンプラスの入会勧誘で 最近よく電話がかかってきます。 電話帳に長らくのせてないので どうやって電話番号を知ったのですか?とたずねたら この地域を番号順に書けまくっていますとの事でした。 このNTTのいろんな代理店からの営業電話を やめさせる法律はないのでしょうか? また、法律がなくとも対策をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.5

もし違っていたらすみません。 メタルプラスって、NTTではなくKDDIではないですか? http://www.d2.dion.ne.jp/~nshin/ それだとNTTに苦情を言っても始まりませんが・・・。 後、ナンバーディスプレイ導入に抵抗があるようなら 番号お知らせサービス136と言うのがあります。 1回に付き、30円ほどかかりますが、相手が非通知なら 料金はかかりません。 http://web116.jp/shop/benri/136/136_00.html 非通知着信拒否サービスもあります。 特定番号からの拒否サービスもあります。 こういう方法で自衛するのも手がと思います。

goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございます。 代理店側は非通知かもしれませんが これからの電話ライフに大変役に立ちそうな 手段を教えていただいて 感謝感激です。

その他の回答 (4)

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.4

追記です。 ナンバーディスプレイの機能やNTTの迷惑電話防止のサービスを利用する方法もあるかもしれません。ただ費用がかかるかもしれませんね。 私は一人暮らしのFAXがない生活で富○通系の会社からの間違いFAXを数十回受けて、困ったことがありました。

goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございます。 こおした電話テロは 取り締まる法律を国会議員は作るべきです。怠慢ですね。 ナンバーディスプレイにすると お金がかかるのでそれも 腹だだしいことです。

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.3

私も同様な経験があります。 NTTも代理店が多すぎて管理しきれないのでしょう。 根気よく苦情を言ったりするしかないように思います。 代理店の名称や担当者をしっかりとメモして苦情を言いましょう。 中にはNTTの代理店 兼 KDDIの代理店というところもあります。いろいろな営業がいて大変でしょうががんばってください。

goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局泣き寝入りですね。 気持ちよく昼寝しているのに・・・大迷惑ですねぇ~ なにかこおいう電話営業を規制するような法律は ないものでしょうかね? いたずら電話とさほど変らないやり方と 思いますよ。

  • mak60
  • ベストアンサー率15% (66/420)
回答No.2

わたしも、他の会社ですが、代理店からの勧誘電話で困った事があります。 その時は親会社に電話して、貴社の代理店を名乗る○○会社から、勧誘電話がしつっこくて迷惑しています。二度とこの様な事が起こらない様に指導して下さい。とクレームを入れました。 その後、1週間位から迷惑な勧誘はなくなりました。

goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もNTTに苦情の電話を入れましたが 今後そのような事がないようにしますと 言った翌日にまた別の名前の代理店からの 勧誘がありました(笑) NTTは汚い会社ですね。

  • mick2856
  • ベストアンサー率41% (119/287)
回答No.1

セールスの電話が同一の代理店からしつこく掛かってくる場合には、「業務妨害罪の疑い」で最寄の警察署へ届け出ることができます。 何月何日にどこからかかってきたという記録を丹念に蓄積し、業務に支障があると警察が判断してくれた場合には、刑法での業務妨害罪にて業者を逮捕することができます。 SPAMメールでも同様です。

goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございました。 1日おきくらいの割合です。 それに代理店の名前もまちまちです。 寝ている時など迷惑ですね。

関連するQ&A

  • NTTの代理店のグローバルソリューションについて

    最近、ADSLから光接続ができる環境になって3月くらいからフレッツ光が開通するのですが そこで、NTTさんが訪問したり、NTTの代理店とかのグローバルソリューションとかから、電話で 勧誘を受けて、今なら3万のキャッシュバックとかあるとのことで、信じてしまい(契約ではないですが、 本人の確認とかで)、氏名、電話番号、携帯番号、住所などを言ってくださいと営業の方に言いました。 その後、システム担当から電話がかかりますとのことで、携帯へ連絡があったのですが、まだプロバイダ 契約とか光への変更は、決めかねてますと連絡しました。後でネットで調べたところ、グローバル ソリューションは電話での勧誘はしていないとのことだったのですが、これって個人情報が漏れたって ことなのでしょうか?

  • NTT代理店からたくさん電話がかかってくる

    県のNTT支店にBフレッツ申込みをしたのですが、 そのあともNTT代理店からたくさん電話がかかってきます。 NTTがBフレッツを申し込んだことを代理店に、教えているのでしょうか? 自宅の電話番号が電話帳に載っているからでしょうか? NTTの支店より代理店で申し込みをしてほしいらしいのです。 代理店で申し込むと、代理店にメリットがあるのでしょうか? 利用者側はNTTより無料期間が2か月長いというメリットがあります。 ADSLエリアになった時は全く代理店から電話がかかってくることはなかったのですけどね。

  • NTT西日本正規代理店?からの横柄な電話について

    こちらのカテゴリーではないかもしれませんが、頭にきてるのでとりあえず書きます。先ほど「NTT西日本の正規代理店」の○○から電話がありました。内容は光回線の勧誘です。電話に出るなり説明を延々されまして、ようやく終わったので、こちらから「インターネットはケーブルでやってます、以前から同じような電話が掛かってきていたので、必要ならこちらから電話します」と答えたところ、「フッ、インターネットの話しをしているのではないんですけど・・・・」言い方に頭きたので、「話しの意味がわかりませんお断りします。大体おたくはNTTの社員なんですか?」と聞くと、「NTT正規代理店です。」とのこと。更に私から「正規代理店ということは正社員とは違うのか?」と聴くと、「正社員じゃないといけないのか?」と、これまた「横柄な事を言うので、「おたくの名前と電話番号を教えろ!」というと「NTT正規代理店の○○、電話は0120-***」と答えました。とにかく言い方が横柄で、最後は相手からガチャンと電話を切られました。頭にきたのでNTT西日本の相談窓口に電話しようとしたら時間外のためNG。明日電話して文句を言おうと思うのですが、私の対応は間違っているでしょうか?大体、客に電話する態度では無いと感じました。まったく理解できません。今度また他の?NTTの代理店から掛かってきたら、今回の件を話して電話を切ろうと思っています!何か対策などありましたら、併せて教えて下さい。

  • NTTの代理店と名乗った詐欺?

    私が電話会社をNTTからKDDIに切り替えの申し込みをしている最中に、母がよくわからないままNTTコミュニケーションズのマイラインの電話での勧誘に『はい』と言ってしまったらしく、マイラインの申し込み用紙も届きました。 ただ、用紙には返送しないと申し込みは完了しないと書いてあったので、その用紙は出さず、KDDIの手続きを進めていました。 すると、私の留守中に家に連絡があり、土曜日に電話の工事に来るという電話があったそうで、KDDIに『そんな家に来て工事をする事があるか?』と聞いたら、お客様の場合はインターネット等ご利用でないので、家に伺う事はありません。との返答でした。 母が工事をすると連絡してきた所の電話番号を聞いてたのでかけてみて、そちらは何の会社か聞いたら、NTTの代理店と言いました。KDDIにしたので、NTTは止めます。と伝えたら、わかりました。では工事には伺いません。と言われました。 何かおかしいと思い、ちゃんとNTTに電話したら、申し込み用紙を返送しなければ、契約にはならないし、代理店が工事に行くなんて事は無い。との事でした。うちにかかって来たのはNTTを名乗った詐欺だったようです。 何も被害にはあってませんが、危なかったです。その代理店と名乗る会社の電話番号はわかってるので、どこかに言いたいのですが、消費者センターでいいのでしょうか?

  • NTT代理店からの電話

    2日ほど前に家の固定電話にNTTの代理店などと名乗る謎の業者から電話がかかってきました。 話の内容はNTT光は月々5000円ほどで云々と安いよと言ってきました そのときはよくわからず「うちは他社を使ってるので~」と言ってしまい、また、「そもそも今度回線をNTTにする予定だった」と口走ってしまいました。そして今度の休日に電話をしますといわれそのまま切れてしまいました。 履歴から番号を調べて拒否しようと思ったのですが着信履歴が去年の10月で止まっており、わかりませんでした。 一応非通知の電話は拒否に設定しました。少し心配です。 放置して大丈夫でしょうか??

  • NTTのマイラインプラスって?

    最近、よその社名も聞いたことのない「NTT代理店」と名乗るところから、 『NTTのマイラインプラスに加入すると商品券を差し上げます!』 とかいう勧誘の電話がよく掛かってきます。 マイラインプラスの契約を取って、その代理店とかいうとこは儲かるのでしょうか? また、このような勧誘電話の上手な断り方などありましたら是非教えて下さい。  よろしくお願いします。

  • NTTの光通信の勧誘電話

    NTTの代理店の光通信の勧誘電話は ●「特定商取引法第17条 再勧誘の禁止」に違反しているのでしょうか? ●NTT代理店は犯罪を犯しているのですか? ●NTT代理店を名乗る会社から勧誘があったとしてもNTTには責任があるのですか?

  • 自称、「NTTの代理店」からの迷惑電話について

    ここ数ヶ月前より、大阪のNTTの代理店と名乗る不審な業者から頻繁にフリーダイヤルからの迷惑電話やFAXが入ってくるようになりました。 電話の相手は、光ファイバーのインターネットにするとお得だの安上がりだのと言って宣伝してくるんですが、何回断ってもしつこく電話が入ります。 でも大半がこっちが電話に出た時には既に切れている状態で、これはもう悪戯電話としか思えません。 とりあえず、今使ってる「おたっくす」に着信拒否機能が付いていたので番号を入力しておいたのですが、それでも2~3日毎に着信履歴が残って気味が悪いです。 何か止めさせる良い方法ってないものでしょうか?

  • NTTフレッツ光の勧誘電話

     NTTの代理店から「フレッツ光」に 乗り換えないかという勧誘電話が、 最近 頻繁にかかってくるので ・2年縛りがあるから無理 ・ADSLより料金が、高くなるから無理 ・友人が代理店をやっているから頼む時は、友人に頼むから無理  大抵は、上記の3パターンで諦めるのですが 先日 友人の代理店は、「正規の代理店」かと言われたのです。  電話で、勧誘する代理店に 「正規の代理店」「非正規の代理店」なんてあるのでしょうか?

  • NTTを名乗る勧誘電話

    先日「NTT○日本、光コールセンター」なる所から電話。 用件はおそらく光回線にしないかという勧誘だと思ったのですが、 非通知着信など、不審な点があり、 そちらの電話番号と所在地を教えて欲しい。 というと、「電話は116番です。所在地は○○ビルです。」と言う回答。 こちらが116ではなく、今かけている番号を教えてと言っても 教えてくれず、ビルの何階かと聞くと、 また電話しますと、切ってしまいました。 不審に思い、NTTに確認すると、 まず、NTT自体が勧誘することはあるが、 非通知でかけることは絶対にない。 聞いた所在地に営業所はない。 と言うことが分かりました。 一体この電話をかけてきた業者は何がしたかったのでしょうか? 仮に光の契約を取ることができた場合、業者名を明らかにしない理由がないですし・・・。 なお結局その後その業者から電話がかかってくることはありませんでした。