Acrobat Readerを早く起動させる方法

このQ&Aのポイント
  • 「PDFファイル」を高速に開くためのAcrobat Readerの設定方法とは?
  • ウィンドウズXPでエクスプローラー6.0を利用している場合、アクロバットリーダーの起動時間が大幅に遅くなることがあります。そこで、エクスプローラーを経由せずに直接アクロバットを起動する方法を紹介します。
  • アクロバットリーダーの起動時間を短縮するためには、エクスプローラーの設定を変更する必要があります。具体的な手順は以下の通りです。 1. エクスプローラーを開いて「ツール」→「フォルダーオプション」を選択します。 2. 「ファイルタイプ」タブをクリックし、PDFファイルを探します。 3. PDFファイルを選択し、「編集」ボタンをクリックします。 4. 「アプリケーションの使用」を選択し、Acrobat Readerの実行ファイルを指定します。 以上の手順で、エクスプローラーを経由せずに直接アクロバットを起動する設定が完了します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Acrobat Readerを早く起動させる方法?

超初心者です。検索もしてみたのですが該当する質問が見つけられなかったので、新たに質問することをお許しください。 web上で「PDFファイル」というものを開くと、ものすごく時間がかかりますよね? それを、フリーソフトを使わず、アクロバット(あるいはエクスプローラーだった?)の設定次第で速くできる、というようなコラムを以前新聞で読んだのですが、その方法を忘れてしまいました。 どなたかご存知でしたら教えていただけませんでしょうか? 確か、「エクスプローラーを経由せずに直接アクロバットを立ち上げるように設定する」というような内容だったと思います。 PCに関する知識があまりにもないもので、とんちんかんなことを言っていたらすみません。 私の使っているOSはウィンドウズXP、インターネットのブラウザ?はエクスプローラー6.0、アドビリーダーのバージョンも6.0です。 よろしくお願いいたします。

noname#109369
noname#109369

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meah1835
  • ベストアンサー率51% (265/512)
回答No.1

>アクロバット(あるいはエクスプローラーだった?)の設定 は、分かりませんが Reader 7.0を発表の時には 「起動時間が前バージョンと比較して最大約80%短縮化」といわれましたね 7.0からは 「Speed Launcher」が Readerと一緒にインストールされます。  ↑の事とは無関係なら、ごめんなさい・・・・・・・・・でも 最新版の方が 6.0 よりは速いと思いますよ。 http://www.adobe.com/jp/products/acrobat/readstep2.html ちなみに 「Acrobat Reader」と呼ばれたのは、5.0 までです、6.0 からは 「Adobe Reader」 に名前が変わりましたね、 PDF作成アプリのみ「Acrobat」と呼ばれるようにしたみたいですね。

noname#109369
質問者

お礼

ありがとうございます!! 最新版(8.0?)をインストールしてみました。 むちゃくちゃ速いですね!! これなら全然ストレスがないです。ホント、「知らない」ことは損ですね^^; >6.0 からは 「Adobe Reader」 に名前が変わりましたね 了解です!ご親切にいろいろと、ありがとうございました(^人^)感謝です♪

関連するQ&A

  • adobe acrobatとacrobat reader

    Power mac G4でadobe acrobat5.0をインストールしています.Webを見るときに,ブラウザでPDFのファイルを開こうとするとadobe acrobat5.0が立ち上がるのですが,これが遅くてイヤなのであらたにadobe acrobat reader 4.0をインストールしたのですが,ブラウザでPDFを開く時にacrobat readerが立ち上がるようにする設定が分かりません.どうしたらイイのでしょうか?よろしくお願いします.

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ブラウザでPDFを開くときにAcrobatとAcrobat Readerを使い分けるには?

    Adobe Acrobat 6.0 と Acrobat Reader 7.0 の両方がPCにインストールされています。 通常のPDFファイルを開く時には、Readerが起動するようになっていますが(speedupというソフトで高速化しているため)、ブラウザ上でPDFファイルを開くと、ReaderではなくAcrobatが起動してしまいます。 ブラウザ上でもReaderが起動させる方法を教えてください。 [acrobat] 編集 >> 環境設定 >> インターネット >> PDFをブラウザで表示 のチェックをはずしても変化がありません。 よろしくお願いします。

  • Adobe Acrobat/Readerがちゃんと使えない

    PCはwin xp HOMEを使ってます。 ワードや一太郎の文章をPDF化するためにAdobeのAcrobat5.0を購入してインストしました。 印刷の際にプリンターの種類をAcrobat DistillerにしてPDF化してます。 AcrobatからReaderにバージョンアップしたようなのでネットから無料のAdobe Reader9.0をDLしました。 メーカーサイトの取扱説明書(PDFファイル)などをDLする時に必ず 『実行中のAdobe Acrobat/ReaderはWebブラウザ内でのPDFの表示に使用することはできません。Adobe Acrobat/Readerバージョン8または9が必要です。終了してから、もう一度やり直してください』 というメッセージが出てきてPDFファイルが開けません。OKをクリックするとAcrobat5.0が起動するだけで画面には何も出てきません。 試しにReader9.0を開いてからDLしてみたのですが、同じエラーが出ました。 いったん、Acrobat5.0をアンインストールしてから再度DLしてみるとReader9.0が正常に起動してPDFファイルが開けました。 どうしたらAcrobat5.0をインストールしたままでReader9.0が正常に起動するようにできますか?設定方法などがあるようなら教えてください。 Acrobat5.0はほとんど使わないのでAcrobat Distillerだけをインストールする方法などがありましたら教えてください。(設定方法や通常のインストール以外の方法など、あまり詳しくないです)

  • アクロバットリーダー

    現在 Adobe Acrobat 4.0 Acrobat Reader 5.0を使っています。 自分でPdfファイルを作るとき以外は (Web上のpdfファイルを読むとき、 メールで送られたpdfを開くとき) 自動的にAcrobat Reader選択したいのですが 設定方法がわかりません。 ご存知の方、教えてください。

  • Acrobat Reader 5.0の起動が遅い

    つい先日までAcrobat Reader4.0を使用しておりましたが5.0でないと開かないファイルがあり5.0にしたところInternet Explorer5.1でブラウズ中.pdf形式のファイルをクリックするとブラウザーの中でアクロバットが立ち上がりますね(Explorerの初期設定でプラグインを有効にするにチェックが入っているため) しかし4.0に比べ5.0の立ち上がりがとても遅く困っています素早く立ち上げるには何か設定が在るんでしょうか?(直接起動時は、我慢できるスピードです) もっともプラグインを有効にするのチェックを外しその度ごとに別名保存をすればいいんでしょうが、このチャックを外すとアクロバット以外のプラグインもはずれてしまうので具合が悪いんです。 (PB550 G4/PMG4 533:OS.9.2.2)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Adobe readerとacrobat Reader

    私のPCにはAcrobat Reader5.0が入ってます。 買ったPDFは PDF形式の書籍をご覧いただくためには、Adobe Reader 最新版(無料)が必要となります。 ▼Adobe Reader 最新版(無料)ダウンロードページ (http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/readstep2.html) HPみましたがよくわかりません 私のでもこれ見れますが違うものなのでしょうか?(acrobat reader とadobe reader) バージョンアップしようとHP見ました。 http://www.adobe.co.jp/support/downloads/main.html acrobat readerありません acrobatかadobe reader どちらかだと思うのですが・・・ どれを選べばいいのでしょうか?(最新版) ここで選んでもまた更に選ぶ物があるのでそちらも教えてください よろしくお願い致します

  • Adobe ReaderとAcrobatの共存

    Adobe Reader 8とAcrobat 6 Standardがインストールされています。 Windows XP Professionalです。 エクスプローラから、pdfファイルをダブルクリックすると、Adobe Reader 8が起動してファイルが開くのですが、Outlook Expressの添付ファイルを開くと、Acrobat 6 Standardが起動してファイルが開きます。 ReaderとStandardを共存させたままエクスプローラ、OEどちらもAdobe Reader 8で開きたいのですが、可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Adobe Reader 8をいれたのにAdobe Acrobat6.0で起動してしまう

    Adobe Reader8(Readerのみ)とAdobe Acrobat6.0 professional(ReaderとPDF変換)をXPでインストールしています。 PDF fileをクリックすると6.0で起動してくるのを新しい8で起動してくるようにするにはどうすればいいでしょうか。 最初8だけインストールしているときは当然8で起動してきましたが、PDF変換のためのAcrobat reader6.0をいれたらReaderも6.0で起動するようになってきました。

  • Adobe Acrobat/Readerバージョン8または9が必要です。

    あるホームページの項目を表示するためにクリックしたところ「Adobe PDF文書」の警告が出ました。 Adobe PDF文書 実行中のAdobe Acrobat/ReaderはWebブラウザ内でのPDFの表示に使用することはできません。 Adobe Acrobat/Readerバージョン8または9が必要です。終了してからもう一度やりなおしてください。 そこでAdobe Reader9をダウンロード・インストールしたのですが同じ警告が出ます。 どうしたら読めるようになるのでしょうか? なお、警告文には「Adobe Acrobat/Reader」と表現されるが実際のダウンロード画面では「Adobe Reader9」と表現されています。この違いも併せてご教授いただけたら幸いです。

  • Adobe Reader9とAdobe Acrobat6が同一のパソコ

    Adobe Reader9とAdobe Acrobat6が同一のパソコンに入って困っています インターネットでPDFを見るのにAdobe Reader9は必要です。 エクセルなどで作成した物をPDFに変換するのにAdobe Acrobat6は必要です 現在Internet Explorer 8を使っているのですが HP上でPDFを見る際Adobe Acrobat6が優先され 「Adobe Readerの最新バージョンをお使い下さい」みたいな表記がでて困っています マイドキュメントやデスクトップにあるPDFを開くときはAdobe Reader9で開かれます Internet Explorer 8かAdobe Reader9かAdobe Acrobat6で HP上でPDFを見る際Adobe Reader9で見る設定の仕方はありませんでしょうか? 知人はPrimoPDFを使っているのですが文字化けが酷いらしくてオススメできないと言っています 買い換えしかないのでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう