• ベストアンサー

あなたが乗っている単車はなんですか?

tez3の回答

• tez3
回答No.13

皆さんがいろいろ回答なされているので、違う面から一つ。 国産4メーカーの癖(2/4、ON/OFF問わず)を知っておくと、同じようなスタイルでも選びやすいですよ。以下、私見 *****HONDA**** 速いやつはより速く、そうでない方もそれなりにオールマイティーに速くて、乗りやすい癖のないバイクが多い。逆に言えば完成され過ぎていて面白みに欠ける。 *****YAMAHA**** 全体的にライトな作り。フロント周りが軽く、ハンドルが非常にクイック。取り回しのしやすさに定評。女性的とも言えるマシンの作りが美しい。 *****KAWASAKI****** 重厚な作りで見た目にかっこいい。シール系は特に弱い。ブレーキもプアー。ひらひら走るよりドカドカ走って楽しいバイク。ノーマルで文句のない車両は稀。どんなことが起こっても「だって、KAWASAKIだもん」の一言で済まされる。 *****SUZUKI******** とにかく、凄いもの積んじゃったりして、エンジンとフレームとライダーのバランスを考えていないバイクが多い。HONDAとは対照的に速い人が乗れば早く、そうでない人はかえって遅い場合が多い。新しい物好きや、じゃじゃ馬馴らしが好きな人にお勧め。 (経験から)こんな感じだと思うのですがどうでしょうか? ちなみに今はSUZUKI RMX250S(林道、競技),YAMAHA FZR250(ちょい乗り、ロング),YAMAHA JOG APRIO(足),HONDA LEAD90(通勤)です。(後の二つは原付ですな…) 400以上は維持費が嵩むのでやめました… 参考になれば幸いです。