• ベストアンサー

ホームページ作成のことで

会社で、ごく簡単なホームページを作っているのですが、 (私が作成担当なのではなく、別の人が作っています。) Microsoft Office Live Small Business で作成しているようなのです。 私は、その作成担当の人が普段から 知ったかぶりでデカイ口たたく割に仕事はそれほどできないタイプ なので、その人のことあんまり信用してません。 けれど上司は、パソコン関連の知識皆無!っていう人なので、 「彼女が言うんなら間違いないだろう。」っていう感じで、 100%彼女におまかせ状態なのです。 あるとき、私がそのホームページをたまたまちょっと見ていたら、 ページ名称が、「ホーム」となっていることに気づきました。 (ホームページ作成画面のデフォルトでの名称が「ホーム」なんだと思うのです。←これは私の推測。) 上司とその作成担当者にその事を伝え、ページ名称を会社名 (または会社名に関連するような名前)にした方が良いのでは? という提案をしたのですが、 彼女いわく、「その名前の部分を変えるのは有料で、たしか6万円程かかったと思います。」 とのこと。 上司も「そんなにかかるんなら別にいいんじゃない?」 という感じで私の提案に取り合ってくれません。 このままじゃ、検索エンジンにも掛かりにくいと思うのですが・・・。 そこで、質問です。 1)Microsoft Office Live Small Business ←このソフトの評判ってどうですか? 2)ほんとに名前を変えるのに6万円も掛かるんですか?  (私は彼女がめんどくさくてこんな返答をしているようにしか思えないのです。) 3)ほかにもっと良いソフトやサーバーがあれば教えてください。 以上、長文になってしまいましたが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akamanbo
回答No.1

初めて聞いたので探して試しました。 Microsoft Office Live Small Business http://smallbusiness.officelive.com/?lc=1041 これはソフトではなく、Webサービスの一つですね。 サインアップすればあなたも試せるはずですよ。 使ってる人は聞いた事がないけど・・・ 悪くはないんじゃないですか。   >2)ほんとに名前を変えるのに6万円も掛かるんですか ページプロパティの設定で、数秒で変えられますが・・・? >3)ほかにもっと良いソフト 別にこれでいいんじゃないですか。

okooko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も試してみました。 簡単にできそうですね。 彼女のハッタリを上司に伝えることができそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mochitora
回答No.2

1)知りません。初耳でした。使いやすいんでしょうか? 2)かかりません。6万という根拠も?です。 3)極端な話、HTMLの知識があれば、OS付属の「メモ帳」だけでも作ることができます。作成ソフトで売れているのは、「ホームページビルダー」でしょうか。(レンタル)サーバーは、そんなに大げさなホームページを作るのでなければ、容量的に月3000円程度で借りられると思います。

okooko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HTMLの知識が無いのでソフト等に頼るしかないのです。 でもこの Microsoft Office Live Small Business でよさそうなので、 しばらく様子を見ます。 ありがとうございました。