• ベストアンサー

ホームページ作成のことで

会社で、ごく簡単なホームページを作っているのですが、 (私が作成担当なのではなく、別の人が作っています。) Microsoft Office Live Small Business で作成しているようなのです。 私は、その作成担当の人が普段から 知ったかぶりでデカイ口たたく割に仕事はそれほどできないタイプ なので、その人のことあんまり信用してません。 けれど上司は、パソコン関連の知識皆無!っていう人なので、 「彼女が言うんなら間違いないだろう。」っていう感じで、 100%彼女におまかせ状態なのです。 あるとき、私がそのホームページをたまたまちょっと見ていたら、 ページ名称が、「ホーム」となっていることに気づきました。 (ホームページ作成画面のデフォルトでの名称が「ホーム」なんだと思うのです。←これは私の推測。) 上司とその作成担当者にその事を伝え、ページ名称を会社名 (または会社名に関連するような名前)にした方が良いのでは? という提案をしたのですが、 彼女いわく、「その名前の部分を変えるのは有料で、たしか6万円程かかったと思います。」 とのこと。 上司も「そんなにかかるんなら別にいいんじゃない?」 という感じで私の提案に取り合ってくれません。 このままじゃ、検索エンジンにも掛かりにくいと思うのですが・・・。 そこで、質問です。 1)Microsoft Office Live Small Business ←このソフトの評判ってどうですか? 2)ほんとに名前を変えるのに6万円も掛かるんですか?  (私は彼女がめんどくさくてこんな返答をしているようにしか思えないのです。) 3)ほかにもっと良いソフトやサーバーがあれば教えてください。 以上、長文になってしまいましたが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.1

初めて聞いたので探して試しました。 Microsoft Office Live Small Business http://smallbusiness.officelive.com/?lc=1041 これはソフトではなく、Webサービスの一つですね。 サインアップすればあなたも試せるはずですよ。 使ってる人は聞いた事がないけど・・・ 悪くはないんじゃないですか。   >2)ほんとに名前を変えるのに6万円も掛かるんですか ページプロパティの設定で、数秒で変えられますが・・・? >3)ほかにもっと良いソフト 別にこれでいいんじゃないですか。

okooko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も試してみました。 簡単にできそうですね。 彼女のハッタリを上司に伝えることができそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mochitora
  • ベストアンサー率28% (78/272)
回答No.2

1)知りません。初耳でした。使いやすいんでしょうか? 2)かかりません。6万という根拠も?です。 3)極端な話、HTMLの知識があれば、OS付属の「メモ帳」だけでも作ることができます。作成ソフトで売れているのは、「ホームページビルダー」でしょうか。(レンタル)サーバーは、そんなに大げさなホームページを作るのでなければ、容量的に月3000円程度で借りられると思います。

okooko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HTMLの知識が無いのでソフト等に頼るしかないのです。 でもこの Microsoft Office Live Small Business でよさそうなので、 しばらく様子を見ます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社用のホームページを作成したい

    こんにちわ 現在、Microsoft office live small businessという無料のホームページはもってるのですが、もっと会社らしい、カッコいいホームページを作りたいと考えております。 Microsoft office live small businessだと、手作り感がいっぱいで嫌なんです。 あんまりお金はかけたくないので、ホームページ作成業者には頼めないのです。 3万円くらいなら出せるので、そのくらいまでで会社らしい、雰囲気のあるホームページ作成ソフトを教えてもらいたいです。 よろしくお願いします

  • Microsoft Office Live Small Busines

    Microsoft Office Live Small Businessアカウント削除ってメールが来ました。一年以上サインインしていないからだそうです。僕は Microsoft Office Live Small Businessのシステムの中のひとつの機能だと思ってるんですが[?]SKYDRIVEを使っているんですが、それには頻繁にアクセスしてるのに、なんでアカウント削除とかいってくるのは訳が分かりません。仕方なく Microsoft Office Live Small Businessにサインインしましたが、もししてなかったらSKYDIRVEのデータ全部消されていたでしょうか?それとも Microsoft Office Live Small BusinessとSKYDRIVEって別個のシステムなので大丈夫だったでしょうか?

  • ホームページ作成について

    会社でホームページの作成を担当しています。わからないことがあるので、皆様に教えていただきたいのです。よく色々なホームページで見かけるのですが、ページの左端や右端に、ページを展開していくたびに、HOME>製品などど表示されるものがあります。これはHTMLでどのように設定すればよいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 簡易なホームページ作成

    建設会社のシステム部門に所属していますが、工事現場でホームページを作成して、進捗状況をお知らせするという提案がここ最近多くあります。まだまだ、数が少ないので、こちらで作成して会社のサーバーにアップロードして、こちらで修正新規追加などメンテナンスも含めて管理しています。 しかし、今後、数が増えることによって、システム部門で新規追加修正などのメンテナンスをすることができないと考えています。 Htmlの知識などがなくても工事担当者レベルで作成するようなうなことができる方法があれば教えてもらえませんか。できれば、あまり費用はかけたくないのですが。現場数は1年100件ほどですが。

  • ホームページに関して

    ホームページにMicrosoft Office Wordで作成したファイルを入れたいのですが、どうすればできますか? 教えてください。

  • 事業のホームページ作成について

     来月に開業を控えています。ホームページの作成についてご意見お聞かせいただければありがたく思います。事業用のホームページを今から勉強して作成しようと思っているのですが、事業用のホームページはブログではだめなのでしょうか。恥ずかしながら私先月ブログ講座なるものに行ってはじめてブログを作成しました。ブログなら学校に行かなくても本を読めば何とか作れるかな・・・と。でもビジネス用のブログは作るのが難しいと今日中小企業診断士の人に言われてしまいました。ビジネス用のブログを作る勉強をするよりは、ホームページビルダーでホームページを作ったほうがよいとのことでした。両方作ったことがないので言っている意味ももう一つよくわかりません。パソコンに詳しい方、実際に個人事業でホームページもっていらっしゃる方などご意見お聞かせください。よろしくお願いいたします。ビジネス用のホームページはやはりブログでは事足りないのでしょうか?自分で作成するのは難しいのでしょうか?

  • Office Live Small Business WEBサイト作成について

    Office Live Small Businessを利用して、WEBサイトを作成しようと思っていますが、 JAVAスクリプトで作成したWEBサイトなども作成出来るのでしょか? たとえば、このようなサイトを構築することも可能? http://www.templatesbox.com/data/premium.templates/images/full_flash_site/flash.preview/12305386091jr/index.html

  • ホームページ作成にあたって

    会社のホームページを作ることになったのですが、皆さんに教えてもらいたいことがあります。 私は現在、ホームページで使用するパーツをホームページビルダーで作成しているのですが、他社の大企業と呼ばれる会社のホームページは大変整って、色合いも考えられています。 そんなホームページはWEBデザイナーと呼ばれる人が作成しているのはわかるのですが、どんなソフトを使ってホームページを作成してるのでしょうか? Webデザイナーの方の意見、また会社のホームページを作成した方の意見を伺いたいと思っています。もちろん、一般の方からの意見も宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • MS Office Live Mailで独自ドメインのメールを使う

    『Microsoft Office Live Small Business』で.jpのドメインを取得して、メールアカウントを作ってみたのですが、その作ったアドレスでどうやってメールを送受信すればよいのか分かりません。(初心者です!!) いろいろいじっているうちに、『Windows Live アドミン』で独自ドメインのメールを使う設定ができることが分かったのですが、作ったメールアドレスを入れても『DNS設定待ち』なので『DNSの変更』をしろと要求してきます。ドメインを取得したときの『Microsoft Office Live Small Business』のドメインマネージャには『DNS設定』みたいなものはないし、ヘルプを読むと『ドメインレジストラのWebサイトにアクセスしてDNSを設定しろ』みたいなことが書いてあるのですが、『ドメインレジストラのWebサイト』が何なのかよく分かりません。 つまるところ、ただただ取得した.jpのドメインでメールアドレスを作って、メールをやりたいだけなのですが、初心者なのでお手上げです。よろしくお願いします。

  • ホームページの作成について

    お世話になります。 この度、会社でホームページの作成をする事になりました。 HPを作成した事など全く無いのですが、なぜか担当者にされてしまいました。 (40過ぎのパートのおばちゃんなのに・・・) 質問1)  初心者でも、HP作成などは簡単に出来るのでしょうか? 質問2)  HP作成の流れを教えていただけませんでしょうか?       (公開するにあたり、何処かと契約したりするのでしょうか?) 質問3)  HP作成の為に、お薦めの本やHPがありましたら、教えてください。 どなたか、一つでも結構ですので、教えていただけると幸です。  宜しくお願いいたします。 (カテゴリも、ここで良いのでしょうか?)