• 締切済み

時間がかかるのはどうして?

社会人で、メール好きでない男性に恋してます。 相手からメールが来る事はなく、 私がメールをすると、即座に返信はあります。 短文・やや長文は色々。 ちょっと、やんわり誘い事を含んだメールをすると、 返信が次の日になったり、 そのメールの内容も、誘いごとには触れない返信メールを返してくるのは、 やはり、気持ちがないからでしょうか? それとも、やんわり誘い事を書いていて、社交辞令にとられているからでしょうか? 誘い事に乗り気になれないのなら、 私なら、いつもと同じ様に即座に適当にお断り理由を考えて、 なるべく早くメールを返信しますが、 いつもの即答に比べて、随分、時間が掛かるのが気になり、 一体どう思われているんだろうと思います。 個人差があるのはわかっていますが、皆さん、どう思いますか?

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.5

やっぱり当たり障りがある内容で考えちゃうんでしょうね。 ただ即答しない部分でちょっとゴメンナサイを匂わせている気もしますが。

rosehartn
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 当り障りがある内容とはどのような事でしょうか? ゴメンナサイ・・ですか。ですよね。 ありがとうございました。

  • 6_6-9_9
  • ベストアンサー率52% (161/305)
回答No.4

やんわりとではなく、一度はっきりとお誘いしてみたらいかがでしょうか? そうすれば、彼の方もそれなりの返事をしなくてはいけませんから、少なくとも現段階のもやもやした気持ちからは解放されると思いますよ。 彼の返事が、(誘いについて)スルーだったら、彼はそういう人なのであって今度うまくいったとしても、あなたとは価値観が合わないかもしれません。 うまい言い訳で誘いを断られたら、残念ながら彼はあなたに気がないのでしょう。 OKだったら、ラッキー!楽しんでデートしましょう。 デートを女性から誘うってことは、なにも悪いことではありません。 誘ってもらうのを待っているだけでは発展しない恋もありますよ。

rosehartn
質問者

お礼

アドバイス有り難うございました。 〉やんわりとではなく、一度はっきりとお誘いしてみたらいかがでしょうか? そうですね。 そろそろ、本気で踏ん切りをつけないと! 勇気を出してしてみます。 そうですね。 こうしてハッキリさせたら、終わりに出来ます・・。 〉うまい言い訳で誘いを断られたら、残念ながら彼はあなたに気がないのでしょう。 この可能性が一番高いのですが。 そうですね。 デート、女性からお誘いしたって良いですよね。 がんばります。 ありがとうございました。

回答No.3

ずばり、彼には好意がないのでは? 貴方に対する優先順位が低いから、他の予定と天秤にかけてるのでしょう。

rosehartn
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 そう言う事なのでしょうね。 もう、あきらめる事にします。 ありがとうございました。

  • yuqqy
  • ベストアンサー率16% (22/137)
回答No.2

私(女)もこの様な事をする場合があります。 ハッキリ断れないので、時間をあけて違う話題にしても不自然でなくなるように仕向けていると思います。 はぐらかしているうちに、遠まわしに断っているのだということに気づいてほしいと思っているのではないでしょうか。

rosehartn
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ハッキリ断れないのはどうしてなのでしょうか? 性格上の問題でしょうか? 私が鈍感でずっと誘い続けるのなら、 一度ハッキリ断ればいいのに。 誘いはハッキリ断らないけど、生殺しの様に関係を曖昧にして付き合ってくれるのはどういう気持ちからなのでしょう? はぐらかしているうちに、気付いて欲しいって・・。 気付かない私の事、迷惑とか思っているのでしょうか。 なんだか、ひどいなぁと思ってしまいました。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

誘いに乗るのは躊躇しているのだけど、悪者、というか、 断って貴方にいやな思いをさせたり、今後メールが来なくなるのを心配して、 はぐらかしているだけかと。 もしくは、貴方が本気で誘っているのか試してるとか? はぐらかしても、本気だったら「お返事は?」などともうちょっと押してくるだろう と思ってるとか。 自分が自身になかったり、誘いや関係の始まりの責任を相手に負わせたい、 責任逃れ傾向な人にありがちな対応です。 一度くらいなら、忙しくて返事が遅れるうちにタイミングを逸したことも 考えられますが、誘うたびにそうなんですよね? だったら本位はともかく、貴方に対する思いやりには欠けた人だと思います。 本気でお誘いしたいなら、お返事をもらえるまでキッチリたずねて、 彼の態度を客観的に受け入れ、その後どうするかの判断をされた方が良いと思われます。

rosehartn
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 はぐらかされているのか、本気なのか試されているのか・・、 この2つの理由で、私も迷いに迷っています。 自信のないタイプには思えないのですが、 責任は負いたくないタイプだろうと、最近思う様になりました。 私に対する思いやりですか・・。 ・・ないかもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「ぜひまた誘ってください」と「また誘ってください」の違い?

    カテゴリーが違うかもしれませんがよろしくお願いします。 先日男女数人で集まり社交辞令の話になりました。 食事のお誘いでもデートのお断りでも遊びに行った後のメールでも良いのですが「ぜひまた誘ってください」と返信が来る時と「また誘ってください」と返信がある事があります。 「また誘ってください」は社交辞令として捉えるけれど「ぜひ」が付いてるとどうなんだろう?と「誘って派」と「誘わないで派」に意見が分かれてしまいました。 私としては「ぜひ」が付いていても社交辞令と捉えています。 皆様はどのようにお考えになりますか?

  • 誘いの返事が遅いです。

    職場で恋してる子に以前、飲みの約束して Okもらったので、昨日の夜メールで誘ったの ですがまだ返事がきません。 ちなみに彼氏の確認はしてませんが、食事や飲みの お誘いは乗り気でした。 ただいつもメールのレスが遅くてはっきり断るのではなく とっても行きたいとかまた誘って下さいとかこちらから 誘うみたいな言い方をされたので社交辞令と捉えて一歩下がるか 踏みこんでいいのか分からなかったのですが、 仕事が休みでレスが遅いのはやはり他に男がいて 脈なしでしょうか?

  • 連絡してもイイのでしょうか?

    1年付き合った彼女に1ヶ月前に振られたのですか、そのとき彼女から 『これからは友達として仲良くしてくださいね』というメールがきました。 私は、まだ彼女に未練があり友達としての関係はできないと思い、彼女に メールを返しませんでした。 しかし、1ヶ月経った今は、せっかく知り合うことができた人なので、 人としての繋がりを大事にしたいと思い、これからは友達として付き合って いきたいと考えるようになり、1週間前に彼女に前回のメールを返信 しなかった理由とこれからも友達としての関係でいたいことを メールしました。 すると彼女から『こちらこそごめんね。よろしくね』という返事がきました。 考えすぎかもしれませんが、短文のメールが返ってきたことで、彼女が言った 『友達として仲良くしてください』ということは、やはり社交辞令だったのかなと考えてしまいました。 長々と説明させて頂きましたが、彼女の言った『友達』は社交辞令だったのでしょうか? また、これからは連絡したり遊びに誘うことは止めたほうがイイのでしょうか? みなさまのアドバイスをお聞かせ下さい。 宜しくお願いいたします。 *長文、乱文で読みにく文章になり申し訳ありません。

  • 時間がたってからのメールについて

    合コンで知り合った男性が気になります。相手も私も20代です。 食事の後に皆で遊びに行ったときに色々と親切にしてもらい、お礼メールをしました。楽しかったらまた行こう、と返信がきたのですが、相手の方は営業なので社交辞令かな?と思い、皆でまた行きましょうと返信しました。そのメールに返信は貰ったのですが、それから特にやりとりもなく、時間がたってしまいました。 私から、再度メールをしても平気でしょうか? それとも営業さん的な社交辞令でやめておいた方が良いのでしょうか。 お時間のある時にご回答頂ければと思います。

  • 脈はアリますか?

    先日飲み会のあと片思いの女性に「また今度一緒に食事に行ってもらえないでしょうか?」と メールを送ったところ「いいよ!」と返事をいただきました。しかしいつ会うか聞くと「お互い忙しいと 思うから来年だね」と返事が来ました。はっきり日にちを告げないという事はあまり乗り気ではなく 社交辞令で誘いに応じた可能性が高いですよね? 皆様のご意見おきかせ下さい。

  • 女性の方に質問です。

    女性とご飯に行きました、社交辞令もありますが自分から『今日は色々話せて楽しかったよ、また行きましょう。』 と、メール。 彼女から『今日はありがとうございました、色々話せて楽しかったです。料理もすごく美味しかったし、またどこか行こうね』 と返信がありましたが、以降、自分からたわいもない内容のメールを一回、お誘いメール一回してみましたが、二日返信はありません。 自分は、またお誘いするつもりでメールしましたが、彼女からの『またどこか行こうね』は社交辞令だったのかと思うと少し残念です。 この内容、女性的見解を聞かせてください、お願いします。

  • 女性の方お願いします

    初デート後のお礼メール(女性発信)への男性からの返信で社交辞令?それとも…と判断しかねるような内容ってどんなんですか? 意外と女性の方も具体的なお誘いがないと社交辞令?って思うものですか? 沢山ご意見ください。

  • 往生際が悪いのですが。。。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2544545.html こちらで質問させて頂いた続きです。あれから、食事の誘いなどのメールはありませんでした。やっぱり、気が無いんだ、と思いました。 最後のメール返信は社交辞令だったんですよね。。。 でも、なんで行く気が無いのに、「うん、そうだね。ぜひ行きましょう」と言うのだろう?、と思ってしまいます。無視してくれた方が諦められたのに。これが、社交辞令という物。。。 遊びだったけど、私を傷つけない為なんでしょうか? しつこいようなのですが、もう一度、何気ないメールor誘いのメールをしたらどうなると思いますか?それはどんな内容のメールをしたら良いと思いますか? 往生際が悪くてダメですね。。。 宜しくお願いします。

  • 女性の方お願いします

    先日知り合った女性を食事に誘ったのですが…返信がなかったので「また暇な時にでもご飯付き合ってね」とメールした所「お疲れ様です。お返事遅くなりすみませんでした!はい、またお願いします」とありました。 これは…社交辞令??それともご飯のお誘いを?でしなかったから誘われている事が判らなかったのか…まあ~そんな事はないと思いますが。 ご意見お願いします。

  • 【相談】メールの返信に対しての今後の振舞いについて

    ■私からのメール ・素敵な恋をしているのですか?羨ましいのです(*^^*) ・迷惑にならない程度にまたメールしていいですか(>_<) と昨晩遅くにメール(一部抜粋)したところ、今朝下記の返信がありました。 ■返信内容 ・恋はぼちぼちといったところです。 ・メールは全然OKですヨ! ■相談内容 彼女はいないと言っておりましたが、上手く行きそうな恋をしているという事ですよね? メールに関しては職場が一緒なので社交辞令なのかなぁって思うのです。 そうである以上、メールは送りません。嫌われたくないので… でも、2月14日のバレンタインですが、「好きな人がいるとわかっていても受け取って欲しい」と伝え、渡しても良いでしょうか。