• 締切済み

英語と数学の点数up方法!

私中3の受験生です。 今日と明日は中間試験でとても重要です! 明日は英語と数学の試験があってどちらとも90点以上取りたいんです。 今日することで90点以上取れる方法は どういうことをやればいいのでしょうか?? いままでやったことは ☆英語‥試験範囲の本文暗記はすべてできました。 ☆数学‥学校から貰ったワークは試験範囲の所は全部やりました。 他にすることはどういうことでしょうか? ちなみに、前回の成績は数学(83点)英語(68点)です。

みんなの回答

• TAKU87
回答No.4

数学・・・問題集をひたすらやること 英語・・・リスニングと発音を完璧にしましょう

• comodesu
回答No.3

元塾経営をしていました。テスト直前でもまだやれることはありますし、テスト時のがんばりと態度にも結果は影響されます。最後まであきらめないように! ☆英語・・・前回68点の反省はどうだったのでしょう? 弱かったところを今回カバーしようとすれば、おのずとやるべきことが見えてくるでしょう。 本文暗記ができたそうですが、英文に書き下ろせるでしょうか? もしまだなら1ページずつそらで書いてみましょう。書ければ単語もまず大丈夫です。 今の時期なら、文法は関係代名詞あたりでしょうか? 問題集があれば、試験範囲の書き替え問題をできるだけたくさんやってみましょう。( )に適当な関係代名詞を入れる問題もやっておきます。これは関係代名詞に導かれる節の形、欠けている文の要素に着目します。 ☆数学・・・前回の点数からして、基礎は十分理解されているようです。応用段階の直前対策として、これも問題集を使用します。問題の形をみて、「解き方」がっわかれば、解かないで次に進みます。おや?と思うようなもの、自信のないものを解いていきます。これでできるだけたくさんの問題に目を通してください。ただし、本番では計算間違いをしないよう、気をつけます。 問題集は、どちらも自分のがあればそれを使ってください。健闘を祈ります。

回答No.2

こんにちは☆haruchan33です☆ 実は私も中3で今日と明日がテストで明日が数学なんです(>_<)やっぱりイイ点取りたいですね。 まず英語は・・・。>試験範囲の本文暗記はすべてできました。 いいですね。それが基本だし。でも、その部分の文法や単語は覚えましたか?あとその範囲のワークもしましたか?できたら言うことないです。 数学は・・・。>学校から貰ったワークは試験範囲のところは全部やりました。 う~。OK!とはいいがたいですねぇ。nagisaさんの数学の先生がどんな人でどんな傾向があるのかがわからないんで。もし、そのワークから問題を出す人ならばできなかった(or間違えた)問題を復習すれば結構取れますよ。 この2つの教科はケアレスミスがとても多い教科なので見直しを忘れずに!寒いので風邪をひかない程度にお互い頑張りましょうね☆                                

noname#8570
noname#8570
回答No.1

>☆英語‥試験範囲の本文暗記はすべてできました。 「本文暗記」というのは,その日本語訳を見たときに,英語の文をすべて書けるということですか? それができれば十分かと思いますが・・・. あとは単語の復習だけしっかりしておけば, テストではかなり良い点を取れる気がします. あとは,英語の文を書くときに,ただ 「この日本語訳はこういう英文だ」 って覚えるのではなく,その英文のの形がなぜそうなるのかをしっかり理解しながらできるようにすれば十分だと思いますが. >☆数学‥学校から貰ったワークは試験範囲の所は全部やりました。 これも「全部やった」がどのような意味なのかによりますが, 問題を見て 「これはこういう方法を使って,こんな感じの流れで解ける」 ということがぱっと頭に浮かぶようなら大丈夫だと思います. 逆に 「一通り全部やって分からない問題は解答を見て理解した」 というやり方だと,実際にはできないことが多いので, どの問題もすべて自分の力だけで解答を作れるようにしておけばよいのではないでしょうか.